2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。

ソニー銀行0.589%
住信SBI 当初5年0.5%
イオン銀行0.57%

現在各社が提供している住宅ローン金利です。
まさに破格ですね。世の中の金利が下がっていることと、競争激化によるもののようです。
私は4年ほど前に変動0.975%で借りましたが、そのときは金利が上がったらどうしようとは思いましたが、下がったらどうしようとは思いませんでした。
こんなことになるとは思ってませんでしたから。

変動で借りたはずなのに、自分の住宅ローンの金利は下がりません。

どうやら短期プライムレートに連動しているようで、それはずっと一定だからだそうです。
でも、三菱東京UFJ銀行のHP見たら0.775%で提供しているし、なんだか損した気分です。

そのため、先日も申し上げましたが、借り換えを真剣に検討しました。
金利差が0.5%弱ですが、結構残高が多いため利息軽減効果が大きく諸費用考慮しても、数十万円単位で安くなる試算となりました。
たださまざまな書類を用意したり、手続きに要する時間、繰上返済の可能性等考えると、必ずしも費用対効果はよいわけではなさそう。

そこで、現在の銀行に電話で相談。
内容は、住宅ローン金利が下がってきているので借り換えを検討している。
ただ、もし現在の金利を引き下げてくださるなら、このまま借り続けることも検討したい。
といういうな感じ。

結果、優遇幅を引き上げるという対応で、0.875%になりました(^o^)
回答まで3日間くらいかかりましたが、電話1本で金利が下がりました。

そこからなんとか0.775%にならないか何度かやり取りして交渉しましたが、
残念ながらそれ以上は無理でした。

まぁでも引き下げ後の金利で再試算&繰上返済を1000万円くらいすることを前提にすると借り換えとほぼ同じ結果に。

だったらいいかということで、借り換えではなく金利変更してきました。

毎月2000円くらい返済が安くなりました。月単位では地味ですが、今後20年以上ですからね。
一度借りたら放置するのではなく、見直しが必要だなと痛感しました。

記事が参考になりましたらクリックをお願いします



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/09/07 00:30 サラリーマンの日記 TB(0) CM(4)
コメント
変動金利は下げには変動しない
ちょうど同じ事考えていて、個人的にタイムリーなネタでした。
私も店舗に相談に行こうかなと思ったところなので。
電話で交渉できるもんなんですね~、参考になりました。
費用対効果大、ですね。
2014/09/07 08:49 ひでぼう URL [ 編集 ]
金利引き下げ、おめでとうございます。
0.1の違いでも、総額考えるとバカにならないですからね~

ちなみに、ウチは窓口まで行って、
担当者に相談しましたが、軽く一蹴されました、、、。
と言うことで、借り換えました(笑)
手間考えると、金利引き下げてくれた方が嬉しかったんですが。
2014/09/07 13:40 梅仁丹 URL [ 編集 ]
Re: 変動金利は下げには変動しない
ひでぼうさん
参考になったようで何よりです。検討するのは面倒ですが、効果は大きいので頑張ってくださいね!
2014/09/09 06:46 ライト URL [ 編集 ]
Re:
梅仁丹さん

軽く一蹴されてしまいましたか。。。僕も同じ目になっていたらそうしていたでしょうね。
変動金利なのに金利がかわらない、まぁこれはこういうものだと理解するしかないのかもしれませんが、上がるときだけすぐに連動して上がったら憤慨ものですね。
2014/09/09 06:49 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1485-f2d98a39
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
