2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。
代ゼミのリストラが発表されましたね。
少子化だけでなく、浪人生の減少による受講生の現状が原因だそうで。
確かに不景気の影響で浪人自体が減っているのは、少子化よりも痛いかもしれません。現役生だけだと昼間の時間帯がアイドリングになってしまいますからね。都心にあることを考えると低稼働率ではペイできません。

これは僕の住んでる地域だけかも知れませんが河合塾、駿台に比べると、若干知名度というか、ブランド力が劣るような気がしないでもないです。実際、僕の高校時代には代ゼミに通ってる人は一人もいなかったような。。。
(ちなみに僕は高校3年生のときに、ECC予備校に週3回程度通ってました)

少子化の影響を肌で感じますね。
日本の今後が本当に心配になりました。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/08/26 22:28 サラリーマンの日記 TB(0) CM(4)
コメント
本文読んでいて、飲んでいたお茶を吹き出しそうになりました。

ボクもECC予備校に通っていました(笑)
浪人時代でしたが。

予備校も私塾も多いのに、弱小予備校のECCに通う・・・
なかなか渋いですね(笑)
2014/08/29 23:35 梅仁丹 URL [ 編集 ]
Re:
そうですか、同窓ですね(笑)

選んだ理由ですが、当時はかなり安かったんですよ。特待生制度とかで。1科目半年で2万、夏期講座は1科目1,000円とかそんなに感じの金額規模だった気がします。
うちは裕福ではないので、河合塾とか駿台には行く余裕はなく、公立校だったためか周りも結構安さ重視で通っている人はいたので特に抵抗はありませんでした。

少人数ですから先生にもすぐ顔を覚えてもらえてよかったですけどね。
まぁそんな経営では成り立つわけはなく、最近ほとんど目や耳にしなくなりましたが、カンガルーとか(苦笑)
2014/08/30 11:09 ライト URL [ 編集 ]
ボクも特待生制度、つかいました。
というか、ECCにした理由がそれだけだったんですが(笑)
ウチもそれほど裕福ではなかったですし、ついでに、
浪人したのに、さらに余計なお金を使わせるのも心苦しかったですし。

確かに少人数のクラスで、顔はすぐ覚えられました。
サボりもすぐバレました。

ECCは予備校止めたっぽいですね。
たしかに生徒数少なすぎて、経営が不安なところがありましたから。
2014/08/31 00:06 梅仁丹 URL [ 編集 ]
Re:
ECCは、予備校やめてしまいましたか。全く取り上げられていなかったので、気づきませんでした。代ゼミに限らず、少子化、現役思考の影響を受けていたんですね。。。
確かに安さと少人数以外特筆すべき点がありませんでしたから、仕方ないとは思いますが、残念です
2014/08/31 15:24 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1476-418849fd
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。