2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日高速道路を利用したら、いつもより30%以上高い料金が表示されました。
4月から大都市圏はETC割引がなくなっているのですね、しっかり消費税分も値上げされてますし。

その他店舗やレストランなども、便乗値上げと思われるところが散見されます。

また、子供を扶養に入れようと思ったら、所得税法上は年少扶養控除がなくなっており、住民税部分のみでした。
さらに児童手当と、こどもの医療費助成は所得制限を超えており対象外でした。

うちの会社は社宅や財形などの福利厚生が一切ない代わりに、基本給が少しだけ高く、
残業も多い月は100時間を越えるので、それで超えてしまっていました。。。
税金や社会保険料でかなりの部分が持っていかれているので、決して手元に残るお金は多くないのですが。

まぁまだ児童手当の方は、経過措置で特別に5,000円もらえるので、100歩譲ってOKとして、
医療費助成は少しでも基準額を超えたら、対象外になるというのは、制度としてどうなんでしょう。
百ゼロではなく、配偶者特別控除のように段階的に削っていくとかできなかったのでしょうか。
ある人は500円(月1,000円まで)、ある人は自己負担相当全額とか、極端すぎだと思います。
何の罪もないこどもの医療に差別をしないでほしいものです。

そして、先ほどヤフーニュースで読みましたが、
年金75歳繰り下げ議論ですか。
選択できるというだけで、一律ではないようですが、もう無理があるんじゃないでしょうか。
保険料を上げるか、給付額を下げるか、遅らせるかしかない、じり貧の状態なのは素人目にみても明らかです。
もうこの際自己責任で貯めるとかにしてもらった方が全然いいんですが。
遺族年金とか障害者年金とか、本当に仕方がない人だけを支え合う保険料は喜んで負担しますから。
これからどんどん老人が増えていくのに、その人たち全員の普段の生活費を負担するなんてどう考えても無理です。。。

このようにじわじわ効いてくる物価の上昇と重税感。
一方で、自営業で所得をちょろまかしたり、生活保護をだましとったりしている人がいるという。。。

なんとかならないもんでしょうかね。。。

そう思う、という方はクリックをお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/05/11 22:21 サラリーマンの日記 TB(0) CM(3)
コメント
真面目に負担しても見返りがなさすぎると、正直萎えますね。
年金などハッキリ言って、素人目で見ても維持不可能なシステムになっていると思うのです。それでも一部の新聞記者や専門家(誰とは言いませんが)は年金は払わないと如何に損か、そして払わないのが如何に愚かなことかを力説しますが、年金には税金が投入されている訳ですから、完全に破綻はしないとしても、支払い額は確実に減らさざるを得ないとしか思えません。

社会保障も青天井に増加する一方ですから、将来的には消費税を25%くらいにしないととても賄えないと思います。となると、いずれかはサービスを縮小せざるを得ない気がします。。。
2014/05/11 23:13 梅仁丹 URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/12 14:52   [ 編集 ]
Re:
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
まさにおっしゃる通りだと思います。まぁ急に年金制度やめて、自給自足にすると、将来の備えをしてこなかった人たちが溢れ変えって、治安も悪くなってしまうので、私は治安維持税みたいなものだと考えるようにしています。。。
ほんとなんとかよい解決手段があればよいのですが、もはやどうしたらよいか、誰にもわからないというのが、実情なんじゃないでしょうか。
2014/05/25 10:21 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1434-b2765dbf
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
