2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
その3の続きです。

☆☆☆

開始10分前に電話会議セットを設置完了しました。
Mさんとは事前に下記点を確認していました。

・存在が知れたら何かとややこしいし(説明するのも英語なので)、会議には私だけが参加している体で進行すること。
・Mさんは、私が困ったときに必要に応じてサポートすること。
・その際、声が入らないようにミュートボタンを押してからしゃべること。

役割分担も明確にしたところで、ミーティングポイントに電話をかけました。
所定時刻5分前といったところでしょうか。
ここからは英語のガイダンスです。緊張のためか、参加者ナンバーを押し間違えて一度弾かれましたが、無事入室に成功。

Hello ?

どうやら先客ありのようです。

なんちゃらかんちゃら、挨拶をすませました。
他のメンバーを待ちましょうということに。

ここまでは順調です(当たり前ですが)

さて気まずい沈黙が2,3分続いたあと、ついに全員が揃いました。
外人3人、私、福岡の合計5人です(+黒子のMさん)

さっそく本題へ。

いつも通り外人がしきり始めました。
アジェンダとして定例のミーティング確認事項に加え、私の上司から来た懸念点をディスカッションするという感じで進むのかなと思っていましたが、
情けないことに、正直この時点で英語は半分くらい理解不能。

M「とりあえず進捗状況のアップデートするだけみたいですから、たぶん資料読んでついていけば大丈夫です」

ありがとう。Mさん。本当に君を呼んでよかったよ…。

そこから資料なぞる感じになりましたが、ここは書いてある通りなので特に問題なし。
残念ながら言っていることは断片的にしか聞き取れないので、資料ばかり見てました(笑)

そんなとき、明らかに会話の流れが変わりました。
どうやら定例の話が終わり、ディスカッションの局面になったもよう。

Right-san, may l ask ......................?

えらい長文で話しかけられてしまいました。
冒頭以外理解不能。

何を話したらいいのかわかりません。

Sorry?

とりあえず聞き返しました。

May l ask…………………?

すんません、わかりません。

ミュート。

M「全員の理解を確めるために、まず上司の人の質問のポイントを整理してほしいそうです。」

なるほど。まぁそうか。
一度何が問題となっているかを整理しないと、理解がバラバラなまま話したって意味ないですもんね。

ここで印刷した上司のメールを取り出します。
さすがに全文は読み上げなかったですが、即興でかいつまんで説明。
フレーズは完コピなので、意味は通ると思うのですが、考えながら喋っているので、流暢さはゼロ。
Mさんの方をちらっとみると、半笑い。

向こうの外国人もこいつにまとめさせたのは失敗だったかなと思っているのか、読み上げ中ノーリアクション。
もうほんま何かの罰ゲームかと思いました。

一通り説明終了。

Can you follow me?

Sure, I think .....

ほっ、なんとか会話がつながった。

ただこの返答がまた長い、しかも、途中、ガガ!! ガガ!!

と謎の騒音がなるので、そのたびに、全ての思考がふっとびます。

ミュート。

「いったい何?」

M「誰かスピーカーの近くに携帯置いてますね。たぶんメール受信したりしてるんじゃないですかwww」

ほんまこんなときにやめてくれよ。妨害以外のなにものでもない。

「で、何て言ってんの?」

M「ひとつめのは、問題ないので、言う通りにする。でも、2つめ以降のものは……………」

「何で?」

M「時間がどうとか、あと、実務的に……………」

「○○××▲▲って英語で聞くとき何て言うの?」

M「それは。。。Is it .........」 外人「Hello?▲▲××○○」

どうやら長い時間ミュートにしすぎた模様。外人が痺れを切らして何か言ってきました。
Mさんから発せられる英語もあり、二方向から英語でしゃべりかけられ、両方理解不能に(笑)

二兎を追うもの一兎もえずとはこのことか。

もういいや自分で好きなように発言しよう。

Sorry, when we see the materials attached in page....

辿々しい英語でなんとか会話をつなげる。
このあいだも、携帯はガガ!!ガガ!!と鳴っていました。頼むからポリコムから携帯を離しておくれ。。。

一通り、言いたいことは伝えました。
今となってはよく覚えてませんが
難しいかもしれないが、こことここは明らかにおかしいので、なんとかなりませんか的なことだったと思います。

外人「Well, ..........................?」

またなんか聞かれました。意味不明です。完全に集中力が切れてしまい、もう何も聞き取れません。。。
もうこれだけ頑張ったし、相手もわかってくれたよね。どうせ「こうしたらいいんですよね。」
と理解の確認で聞かれてるだけだよね。もう精神的に疲れたので、得意(?)の相づち作戦。

OK. No problem.

Mさんをちらっとみたら、ウンウン頷いてるし、これでいいんだろう。
あとは、外人さん、仕切っておくれ。

しかし、私の言葉の後、だれも話そうとしません。
時間としては10秒くらいでしょうがとても長く感じられました。

M「ちょっと、ライトさん、あ!!」

Mさん、ミュートボタン押し忘れて話してしまいました(笑)


TO BE CONTINUED…

☆☆☆

当初予定したより長編になってきました。
案外覚えているもんですね(苦笑)。次回で完結です。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/05/06 01:28 英語 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1429-a5a4ebb3
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
