2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
その2の続きです。

☆☆☆

最悪のシナリオを考えると、自分一人では危険すぎると判断した私は、
誰か助っ人を呼ぶことにしました。
一緒に電話会議に出てくれる戦友を探すことにしたのです。

最初は周りで適当な人がいないか探しました。
ただ適当な人が見つかりません。
英語が堪能な人は他にもいますが、自分より上の人で、
とても忙しそうに作業しており、こっちに来たばかりの私には、
それを中断させて、会議が不安だから一緒に出ていただけませんか?
とは、とても言えません。しかもこれからすぐとかふざけてますよね。
それぞれ予定あるでしょうし。

いくらなんでも礼儀は捨てれない、そう思った私は、
代わりに捨てれるものを思い付きました。

それはプライドです。

前いた部署の後輩を頼ることにしました(笑)

当時まだ3年目の若い女の子なのですが、
私とは同じ大学、同じ学部出身です。
まぁ年が離れているので、一緒に空間を共有したわけでもないのですが、
学部まで同じ人なんて他はいないので、親近感でよく話してました。

当然親近感だけで彼女をチョイスしたのではなく、決め手はその英語力です。
大学こそ日本の大学ですが、
お父さんが有名上場企業の重役のようで、海外生活が長く、いわゆる帰国子女ってやつですね。
以前TOEICの点聞いたら、大学生の時一度だけ受けて990点らしいです。
僕は一生取ることができない数字です・・・。
以下Mさんとします。

部署異動以来、一度も旧部署には顔を出していなかったので、
若干気まずさもありますが、背に腹は変えられません。
いるかどうかも確かめる必要があるので、とりあえず行ってみることにしました。

旧部署に到着(同じビルの違うフロアなのですぐ着く)

運良く彼女はいました。
ただ着くなり、旧同僚達から「ライトさん久しぶりですね!」「元気ですか?」みたいな展開になりました。
当然といえば当然のなりゆきですが、ただ感傷に浸っている時間はないわけで。
周りを見渡したところ、元上司はいませんでした。どうやら外出中の模様。
いるのは元自分の部下のみ(私はチームリーダー的なものをやっていました)、あと知らない人1名。
これはラッキーです。千載一遇とはこのことか。

状況が自分に有利なことを確認し、現チームリーダーに

「急に来て変なお願いして申し訳ないけど、ちょっとMさんを3時間だけでいいので貸してくれない?」

「え?」

戸惑うチームリーダー。
そりゃそうでしょう。こんな急に意味のわからないお願いされたら。

「ちょっと英語関連で緊急の仕事ができて人手がどうしても必要で」
実際のところ毎月の定例ミーティングなので、緊急の仕事ではない。
日程は先月から決まっている。

「英語関連の緊急の仕事なら仕方ないですね、Mさん、こっちはいいからライトさんの方、手伝って差し上げて」

ありがとうリーダー。
部署移動してからも、メールでサポートしてあげてたよね。だから今回は無理を聞いてくれ。事情はあとで話すから。

上司がいないのも功をそうしました。いたら絶対面倒なことになっていたでしょう・・・。

ーーーーーーー

Mさんを連れて場所を移動

「で、何なんですか、ライトさん。緊急の仕事って?あ、私来年結婚することになったんですよー♪」

若干天然で馴れ馴れしい態度が特徴の彼女。 昔、サイテー、と言われたこともあります。。。
でもかわいいから許せるし、何より今は彼女の力が必要なのです。

「結婚おめでとう。学生時代から付き合ってる彼氏だよね。ほんとによかったねー」
結婚式には呼んでくれないんだろうなとは思い、若干ショックは受けつつも、いきなり本題には入らず、
彼女の機嫌を損なわないよう、世間話や身の上話に話を合わせました。電話会議開始まで1時間半を切っています。

一通り聞いてアイスブレイクしたところで本題。

ここまでの経緯を一通り話しました。

「ようは通訳してほしいということですか?」

「そう。さすがに無関係なのに、前面に出てしゃべってもらうのも、今後のことを考えるとあれだし、何より背景知識をインプットするだけの時間がない。純粋に英語だけをサポートしてほしい。情けないけど電話越しのアメリカ人達の本気の英語を聞き取れる自信がない。しゃべるときは自分がしゃべるから」

「さっきの話だと福岡からも日本人入るんですよね。その人にサポートしてもらえばいいんじゃないですか?」

どうやら今回の特殊な依頼は気がすすまないらしい。気持ちはわかる。通訳が職業ではないのですから。

「いや、最初それを考えたんだけど、その福岡の人は、私は直接知らない人で、通訳してくれなんて頼めそうにない。これ見て」

事前に調べた社内ネットの人事情報を見せる私

「確かに顔が怖いですねー」

そこではない。肩書きだ。

「めっちゃ偉い人じゃないですか」

そう私より、その人は年齢も職位も私よりだいぶうえで、
おそらく私の上司が何らかのつながりで巻き込んでいると思われますが、詳しいことはよくわかりません。
定例ミーティングのときは、アメリカ人ばかりがしゃべるので、過去2回のミーティングでは特に記憶に残っていませんでした。

M「わかりました。ライトさんにはお世話になりましたし、また一緒に仕事ができて嬉しいです。頑張りましょう♪」

彼女が女神に見えました。過去の自分グッジョブ!

「本当にありがとう!」

上司からのメールなど最低限目を通しておいてほしいものを彼女に渡しました。

役者も揃ったところで、いざミーティング開始!


TO BE CONTINUED…


よろしければ応援クリックお願いします


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/05/05 19:19 英語 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1428-c118dbf5
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
