2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
その1の続きです。

☆☆☆

電話会議直前に来た1通のメール。
それは休暇中の上司からのものでした。

中身は全部英文。

ウインドウを最大化しても一画面に収まらないほどの文章量だったので、
とりあえずワードに貼り付けて、印刷しました。ワード2ページでした。

もうこれ読むだけで結構時間がとられます。

中身を読むと、

・事前にもらってた資料の内容に不明な点があること
・こうこうこういう理由で、この部分のアプローチをこのように修正した方がよいと思うがどう思うか
・こういう観点でデータをまとめることは可能か、できないとしたら何がボトルネックとなるか。

なるほどなるほど。

確かにおっしゃる点はもっともですね。さすがよい指摘だと思います。

そして最後に、

以上のことを、今日の会議で話し合って、今後の方向性を決めてほしい。
今日は私は出席できないが、部下の(私の名前、以下ライト)が出席するので
それを聞いて、日本側がその方針でサポートする。


え、

これライトさん結構重要です。

しっかりディスカッションして、
納得のいく方針持って帰らないと、何のためにいたんだということになるじゃないですか。

電話会議にいくつかパターンがあります。

一つは定例的な進捗を確認するだけのミーティング
大抵順調に進んでいることが多いので(そうじゃなきゃ緊急ミーティングになっている)、相づちを打っているだけでも実質的に問題がなく、最も簡単。

次に日本側から一方的に定型業務の指示を出すだけのミーティング
これは日本側がしゃべらないといけないことが多くなりますが、
やることは決まっていますし、ある程度相手の知りたいことも予想できるので、聞き取れなくても、類推で進行可能(苦笑)

そして、最も難しいパターンは、
会議開始時点では結論が決まっておらず、ディスカッションの末、何かを決めるミーティング
今回は定例ミーティングだと思っていたのですが、この一本のメールで最高難易度に上がってしまいました。

こんな爆弾投下して自分は欠席とかどうなのよ。
というか、こんな英語で長文メール打つ暇あるなら、会議に出てくれよ!

と、心の中で思いましたが、休暇中の上司に文句を言っている時間もありません。

入社以来指折りのピンチです。

・相手の言っていることがわからない
・聞き返したところでわからない
・会議の進行を邪魔してしまうのが申し訳なくなる
・だからとりあえずYesという
・知らない間に日本側が望んでいない方向で決まってしまう
・後日上司が抗議するも、ライトがYesといったと言われる。
・ライト→存在価値なし
・解雇

最悪のシナリオを想像したとき、血の気か引きました。
これは何か対策を立てないとヤバいです。

でももうあと1時間半もすれば会議が始まってしまう。
どうしよう。

迷ったあげく、私はとある人物を訪ねることにしました。


TO BE CONTINUED

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/05/04 21:09 英語 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1427-1e8cf0be
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
