2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。だいぶ久しぶりですが、今日は恒例の資産状況報告です。
2013年の年間運用実績も報告していきます。

☆☆☆

総資産:1,432万(前年比+31.2%
増加の内訳は、+投資141万、預金+206万です。

(資産ポートフォリオ)

2014年1月1日現在ポートフォリオ

買付余力はほとんどを使っちゃったかと思ったんですが、一部約定していない注文もあったようで、160万円くらい残ってますね。NISAの非課税枠を使って投資する銘柄をどうしようか決めていませんが、長期投資ですし、急ぐ必要はないのかなと思いますので、暴落のタイミング等に仕込めれたらなと思います。

全資産の半分くらいを目安に投資に回してますが、パイとなる総資産がだいぶ増えてきたこともあり、
現在の相場環境であれば、もう少し投資に回してもいいのかなと思いつつあります。
銀行にたくさんお金預けてても大していいことありませんからね・・・

<投資口=株+FX+投資余力>724万

投資口の金額は、前年比で+134万円でした(増資100万円の影響除く)。
別途、楽天銀行に入金されてる配当金が7万円程度ありますので、それを考慮すれば、
2012年末は490万円でしたので、490万円->731万円で、
増資100万円の影響除くと、運用成績は約+141万円(+28.7%)になります。
2013年の確定損益(税前:受け渡し日ベース)は、約118万円でした。

内訳として、主な銘柄は
・FPG 33万
・朝日ネット 19万
・日信電子サービス 9万
・カプコン 9万
・日本信号 8万
・ジェイアイエヌ 7万
などでした。

どの銘柄も利確後もさらに高値を付けてますので、決して上手に利確をできたわけではありません。
そういえば最近、日信電子サービスは日本信号の子会社化でめちゃくちゃ上がってますね・・・
また、最近ではシーエーシーという銘柄がストップ高、PTSでもさらに上昇し、約35万円の含み益になっていたにもかかわらず、利確できなかったという失態があります。この経験を無駄にしないよう2014年はがんばっていきたいと思います。

一方、損切りの主なものとして
・エムアップ 8万
・こころネット 4万
・文化シャッター 4万
などでした。

エムアップと文化シャッターは売買タイミングが最悪でした。
もっとうまくやれば十分利益で終わることができただけに、反省材料です。
こころネットは私の銘柄サーチ不足で円安による当期業績の悪化を織り込めていませんでした。
今の株価から買えば、大丈夫なんでしょうが、業績の反転は夏以降になると思われますので、しばらくスルーです。

(保有株含み損益)
現在の保有株です。
迷った結果買わなかった銘柄が上がるということに後悔しましたので、
今回は全部買い、過去最高に銘柄が多くなっています。
12月30日保有株

<FX>
FX自動売買(インヴァスト シストレ24)を口座開設していますが、現在はお休みしています。
当初は10万円くらい儲かっていたのですが、5月で10万円近く損してしまいました。
損益トントンといったところです。ストラテジーの定期的な入れ替えが重要な気がします。

今まではPCでしか取引ができなかったのですが、最近スマートフォンにも対応したみたいです。
久しぶりに初めて見てもいいかなと思ってます。

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた



証券会社の口座は色々もっていますが、売買はもっぱらSBI証券、情報収集はマネックス証券を利用しています。
SBI証券は手数料の安さ、マネックス証券は投資情報の見やすさが気に入っています。

<債券> 0万
2012年9月でソフトバンク債が償還されたことにより残高はゼロとなりました。
投資キャッシュに回してます。低金利で投資したい債券がない。。。
先週、住信SBI銀行債が出ていましたが、期間も長く金利も1%ちょっとと全然魅力的じゃなかったですね。
金利が2%近いSBI債は即完売ですし、しばらく0が続きそうです。

<預金>708万
前年末比+201万です(投資口への入金100万円、配当7万の影響除いた後の差引)。
2013年は残業代が非常に多く、そこそこ貯金できたかなと思います。
11月くらいまではあまり貯金できていないなーと思っていたのですが、
12月末は年末調整(住宅ローン控除等)でめちゃくちゃ税金が返ってきたのと、
半年分の通勤交通費の入金があり、一気に残高が増えました。
毎月の源泉徴収が強制貯金になってるなと実感しました・・・。

預金口座は住宅ローンを三菱東京UFJから借りているので、そこをメインに使っています。
給与受け取りは楽天銀行にしています。
毎月一定回数他行振込手数料が無料になるので。
楽天銀行は楽天証券とマネーブリッジを組めば高金利(といっても0.12%ですが・・・)になるのでおすすめです。

その他、実質休眠口座の三井住友銀行、ゆうちょ銀行、住信SBIネット銀行があります。

<ローン>
あと2915万円。
0.975%の変動金利で借りて、1.2%の住宅ローン控除を受けてます。
ローン控除(10年間)が終わる2021年中の一括繰り上げ返済目指して、投資頑張ってます。


<マイル>
ANAマイル 180,398マイル
JALマイル 66,767マイル

PEX or ネットマイル--->東京メトロポイント(ソラチカカード)--->ANAマイル
の最強ルートで、マイルを鋭意収集中。

起点となるPEXポイントを増やすために、ポイントサイトのハピタスにも入会しました。
自動車保険も見積もりなどで貯めたポイントを最強ルートで交換し、毎月1万8000マイル以上を集めるようにしてます。

今までJALマイラーでしたが、この最強ルート発見後は、ANAマイラーになってます(笑)
たくさん貯めてビジネスクラスで旅がしたいです!

目下の不安点としては使う暇がないかもしれないということですかね・・・(汗)

参考過去記事:ANAマイルが最も貯まりやすいカード!?【ソラチカ】
カードフェイスは普通ですね。


>>ソラチカカードと相性抜群のハピタスはこちら
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
※紹介バナーからの登録で30ポイントGETできます。


<総括>
2013年の目標は総資産15百万円でしたが、68万円及びませんでした。
敗因は日経平均が50%上昇しているにもかかわらず、28%程度のリターンにとどまったことです。
銘柄選定はまずまずだったと思うのですが、買い時、売り時、すべてがイマイチでした。
2014年はプラス468万円の、1900万円を目指して頑張ります!

最後まで読んでくださりありがとうございました。
2014年もよろしくお願いします!

記事が参考になりましたら、応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/01/01 21:30 運用状況 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1340-80744dcd
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
