2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
本日は仕事が休みなので、相場を見ながら銘柄を大幅に入れ替えました。

1か月ほど前に購入した以下の3銘柄を売却。

・大日本印刷
・凸版印刷
・日本写真印刷

理由としては、ある程度利益が出てますし、
大日本と凸版は年初来高値圏であり、そろそろ他の銘柄に乗り換えようと思いました。
この3銘柄で税前で約10万円の利益です。

代わりに以下の銘柄を購入。
日曜日の夜に、数時間かけていろいろな銘柄を調べて比較検討し、本日購入しました。
買いたい銘柄が多すぎてNISA用に確保した買付余力もつぎ込んじゃいました。。。
(非課税投資枠は、まだ使ってません)

1719 安藤ハザマ
ダム、トンネル等大型土木に定評ある名門
また、放射能汚染土壌を97%以上浄化する減容化システム共同開発に成功。
除染関連銘柄として更にあがる可能性があると思い、購入しました。

2158 UBIC
法的紛争、訴訟の際、証拠保全など電子データ収集、分析行うコンピュータ解析事業。
企業の海外進出で、カルテルやFCPAなど法務リスクが高まっており、証拠開示支援サービスのニーズは今後右肩上がりと予想します。当期は大型案件の消滅で、無配を嫌気して安値圏で推移しており、買い時と判断しました。

2169 CDS
企業の技術仕様書制作。
配当利回りが3.3%とそこそこあります。
当期は、東証一部上場を果たし、知名度向上による売上増が見込まれます。
本日全般高の中、下がっていたので買ってみました。

2475 WDBHD
理学系研究職や研究補助職の人材派遣。当期は業績奮わず安値圏で推移しているようですが、顧客となる電機・電子業界等の業績回復で、今後は業績回復基調になると判断。

2694 Gテイスト
回転ずしや居酒屋などを展開、あと、語学学校のメガフランチャイズを展開。
大企業の交際費が損金算入が可能になる、外国語ブームは今後下がることはないことから、
事業環境は追い風と判断し購入。
ただ指標は若干割高のため、30万程度の投資にとどめました。

7513 コジマ
年初来安値圏で推移。
近所にありますが、ビックカメラの看板を背負うようになって、店に活気が出てきた気がします。
特に4Kテレビの前にはいつも誰かしら人が。
消費税増税の駆け込み需要の報道が今後増えると予想され、家電業界が注目を浴びる可能性があります。
本日、親会社のビックカメラがなぜかかなり上昇してましたので、もたついている方のコジマを購入。
低位株ですので、火がつけばリターンが大きそうです。

8935 FJネクスト
投資用ワンルームマンション販売。年初から株価が2倍以上になっているようですが、ここ数か月株価は停滞してた模様。500円台前半で底打ちし、現在反発局面であり、配当利回りなどの指標に割高感もないことからエントリー。ただ不動産株は指標はあまりあてにならず怖いので、こちらも30万円程度の投資。

9681 東京ドーム
遊園地、ホテル等含む東京ドームシティを運営。先日出張ついでにラクーアに行ってきましたが、入場制限をするほどの活況ぶり。エレベーターの外まで並び、中でも並び、休憩エリアは避難所状態、追加料金のいるエリアでくつろごうと思っても人数制限、会計しようと思っても長蛇の列と、ものすごい人の量。1月は権利確定月で、優待狙いで株価は底堅いと判断しました。

以上です。


12月30日保有株

一応、本日買った銘柄は含み益で終わってます。
1日でこれだけ売買したのは初めてです。
1か月ほど前、大日本印刷とかを購入した時も同様にサーチしたのですが、
そのときは調べた銘柄のうち、半分くらいしか購入しませんでした。
そしたら買わなかった銘柄、(クイック、LINK&M、NTTデータなど)が、どんどん上昇したことから、今回は少しずつ全部買うことにしました(笑)

さてさてどうなることやら。
この中にお宝銘柄が埋まっていると信じたいものです。
少なくとも宝くじ当たる確率より高いでしょう。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/12/30 15:26 注目銘柄 TB(0) CM(2)
コメント
はじめまして。
コメントするのは初めてです。どうぞよろしくお願いします。

初めてこちらのブログを拝見したのが、ライトさんの自宅の購入前でしたから、もうかなり前になります。今まではROM専門でしたが、色々感じることがありまして、大晦日に初コメントしました。

こちらのブログを拝見していましたのは、たまたま当方も似た環境にあったからですが(結婚予定→家購入?)、その後色々と似たような展開になっていますのと、株式購入の上で参考にさせていただいていますので、コメントの一つもするのが礼儀かと思った次第です。

ライトさんの株式購入、着眼点を自身の株式購入の参考にさせていただいていますが、フットワークの軽さは全く及ばず、いつもなかなか売れずに、結局長期保有してしまいます。全く修行がたりません。。。

あと、我が家でもディズニーの英語セットを購入しました。中古ですが(笑)
効果は親の努力次第とは思いますが、耳を育てるという意味で購入しても悪くないかな、と。しかし、今のところはNHKの『えいごであそぼ』で済ませてしまってます(--;)なかなか子育て中にDVDやCD再生して、、、なんていう風にならなくて。。。

長文乱筆、失礼いたしました。
また来年もよろしくお願いいたします。
2013/12/31 16:07 梅仁丹 URL [ 編集 ]
Re: はじめまして。
梅仁丹さん

コメントありがとうございます。家購入前からということは3年以上前から読んでくださってるんですね。感激です。本当にありがとうございます。

ディズニー英語システム購入されましたか!私のところはまだ生まれてませんので、効果はなんとも言えませんが、タンスの肥やしになる人が多いのもわかる気がします(笑) このDVDを何回も見続けるのはかなり入信しないと無理ですね。
高かったので、子供が生まれたらしっかり取り組もうと思います。

あまり投資に有益な情報はお出しすることができませんが、境遇が似ているとのことですので、パパ友達(?)として、これからもぜひブログにお越しください。

2014年もよろしくお願いします。
2014/01/01 13:03 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1338-e1edb499
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
