2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは。
プライベートな話ですが、現在妻が妊娠中です。

初めての子供なので、何かとわくわくしており、
特に妻は、気が早いことに、ベビー用品の品定めなんかをしたりしてます。

先日イオンモールで、幼児向け英語教材ディズニーの英語システムの販促をやっていました。
説明を聞くとプレゼントがもらえる(ミッキーのパペット人形)ということにつられ、自宅で話を聞くことに。

説明会では、最近の新聞記事や専門家の見解などを紹介しつつ、幼いころからの英語教育の必要性から始まりました(45分くらい?)。
要約すると、英語教育は早ければ早いほどよく、お腹の中にいる時期(胎教)から始めるのが一番とのこと。そうすることで、日本語にはない英語の音を聞き分けることができるようになるようです。本当は私たちのような大人もそういう耳を持っていたのですが、日本語しか聞かないとなくなっていっちゃうみたいですね。

次に、実際の教材の紹介とデモンストレーション。
カードを機械に通すと、単語や文章が流れるのが面白そうだと思いました(トークアロング)。
後半の教材になると、幼児向け英語教材のはずが、仮定法とか高度な文法まで出てきて、英検2級相当になるとのこと。卒業生で4歳で英語ペラペラになってる女の子の映像も見ました。

これら合計2時間くらいに及ぶお話のすえ、ようやく価格発表!

フルセット価格は・・・


858,900円


高っけー・・・


ディズニーは既にぼったくりのイメージがついてしまっているのですが、想像以上の価格でした。


下記は中古業者が公開している価格表です↓
DWE ディズニー英語システムの値段・価格・料金

現在行っているご契約特典の景品なども紹介されましたが、あまりにも高くて当然即決はできません。
特に強引に勧誘されることもなく、こちらが今日は決めれないことを伝えると、
また連絡くださいということで、その日は帰ってもらいました。

ここから家族(夫婦)会議です。

・今後、英語の必要性はどんどん高まっていくだろうこと
・現在でも、英語ができることがプラスなのではなく、できないことがマイナスになりつつあること
・(英語耳を失うことで)子供の将来の選択肢を狭めたくはないこと

などを考えれば、何かしら特別な英語教育は必要という結論に達しました。
中学生(今は小学校高学年からでしょうか)から、日本の英語教育をやってもほとんど意味ないことは、自分たちで身を持って知っているので、子供には何かさせてあげようと思いました。

次は、それがディズニー英語システムである必要性があるかということです。

他にも英語教材を調べてみました。

たとえば進研ゼミやアルクのものがありました。

ですが、どちらも子供が興味は示しそうがないということから断念。。。
ディズニーってそのへん有利ですよね。

ただ、いくらディズニーでも、子供の興味をずっと惹きつけられるものではないらしく、
オークションやネットショップでは多数の中古商品の出品が。。。

やっぱり親が良かれと思って与えても、子供に興味がなければ続かないんでしょうね。

★★★

以上、かれこれ3週間ほど悩んだ結果(笑)、
いずれやるなら早く(お腹にいるうち)から、高くても続けられやすそうなものを、
でも続くかどうかもわからないものに高額な投資はできない、
まずは初期投資としてある程度許容可能な範囲で、ということで、
グーフィーパッケージ(約25万)を購入することにしました。

これで胎教期間と生まれてから2歳くらいまでのBGMがわりに流し続けようと思います。
決して我が家にとって安くない金額ですが、
約3年で25万なら、何か習い事一つさせるのとそんなに変わらないですし、
少しでも英語にアドバンテージが付くのであれば、高くないと思いました。
本人が今、英語の聞き取りで苦労してるので、子供にはそんな苦労させたくないです。

というわけで、来週からディズニー英語システム(DWE)の会員です。
親のサポートがあってこその家庭学習法だと思いますので、頑張ります。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/11/03 21:10 サラリーマンの日記 TB(0) CM(2)
コメント
買い物にケチをつけるつもりはないのですが、以下、ちょっと一言のよけいなお世話です。
個別教材のことは知りませんが、TEDで幼児の外国語習得の研究のものがありました。たしかに幼児期に母国語を選択するようになるらしいです。
が、
その教授の実験結果では、ビデオ等では全く効果がなく、生身のヒトが直に接して話していないと駄目だという興味深いものでした。
外国で出産した複数の友人達は皆、子供のバイリンガル化を辞めました。異口同音に子供が混乱していたと。聴かせれば英語ができるという単純なものではないと思います。(私の意見としては教材の問題ではなく、日本人は単に本気での勉強時間が不足しているだけだと思います。学校の音楽の授業だけで誰がピアノを弾けるようになると思うでしょうか?私はTOEIC 900点程度なので偉そうには言えませんが)
反面、高校生からの英語環境で十分なレベル達している人も私の周りにいます。それ程コンプレックスを持つ必要のないのでは?
2013/11/07 23:39 Tonny URL [ 編集 ]
Re:
Tonnyさん

アドバイスありがとうございます。やっぱり諸説ありますよね。僕もこの支出が正しい選択だったのかは、正直疑問です。

まぁ胎教や知育玩具は何かしらやろうと思っていましたし、月々1万円くらいなら、習い事感覚でいいかなという感じです。

日本人は英語に対して本気で勉強していないというのは、おっしゃる通りだと思います。
この教材は手段にすぎないですので、手段と目的を混同しないように、しっかり活用します。
2013/11/09 11:44 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1307-e2ceda9c
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
