2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。今日は朝日ネットなど主力銘柄が下落。含み益は5.8万円まで縮小です。

★★★

さて、今日は新規銘柄を購入しました。

トラストホールディングス(3286)です。

ホールディングス会社に移行したことにより名前が変わっており、
もともとはトラストパークという会社でした。
半年ほど前に、2単位だけ買って利確した経緯があります。
買ってすぐにストップ高になった比較的相性の良い銘柄です。

トラストパークを利確

利確した後も結構この銘柄は上がっていたように思うのですが、
先月年初来安値の400円台まで下落し、現在は500円台前半で低迷しています。
私が売った春先と比べると、大幅に下落しています。
現在のPERは9.5倍、配当利回り3%と投資指標も悪くありません(10月23日終値539円)。

そのため、2匹目のどじょうねらいで、
前回は2単位(分割後200株相当)だけでしたが、今回は思い切って1500株買ってみました(約80万円)。

同社は、駐車場管理をやってますが、売上高の約半分は九州地方のマンション販売です。
そう、いま消費税増税関連で、盛り上がっている不動産業界に属する企業なのです。
実際、ホームページを見ても完売の表示が多く、当期竣工の物件も多くあり、今期の業績が大いに期待されるところですが、株価は完全に出遅れているような気がします。

また、当期業績予想は経常利益7億円に対し、税引後利益は2.9億円とかなり保守的に見ています。
どうやらこの税引後利益予想が減益であったことが最近の低迷ではないかと思うのですが、
この予想における法人税等の負担率は58%となります(前期は47%、日本の実効税率は38%)。
いくらなんでもこんなに負担あがりますかねー、って疑問に思います。
ただ保守的に見積もっているだけのような気が。
ですので、当期業績の現実的な着地点としては、税引後利益も増益を確保ってところじゃないでしょうか。
そうなるとPERはもっと低下しますので、割安性がさらに増し、近い将来見直し買いが必ず入ると考えています。

まずは、11月の1Q決算発表が勝負でしょう。
腰を据えてじっくり付き合う必要のある朝日ネットとは違い、
こちらは上がるとしたら1か月以内に動くと思います。

記事が参考になりましたらクリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/10/23 21:16 注目銘柄 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1302-3b3ec9c2
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。