2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ヤマダ電機が下方修正しましたね。
現在の株価は281円。自社株買いの発表で年初来安値の258円よりは盛り返してきています。
私はとっくに手放した銘柄ですが、家電量販店の株として、ウォッチリストに入れたままにしています。

ネット通販の台頭でじり貧なのですが、このまま業界ごとなくなってしまうとは思えないんですよね。
やっぱり実店舗じゃないとダメっていう人や製品(大型家電とか)はあるんですし、
最近ではハウスメーカー的な事業もやっていたりしますし。

いつか復活するんじゃないかと思うんです。
ただ、それは当期ではなさそう。

なぜなら、まだまだ損失処理ができていないのではないかと思うからです。
営業赤字に陥ったということは、これからなんちゃら引当金や減損損失など、たくさんの損(主に特別損失)が計上されるリスクがあるということ。つまり、再下方修正の可能性もあります。

本業の大幅な伸びも期待できない中、そんなリスクのある株に投資する人はそう多くないでしょう。
買うなら再下方修正後と考えます。
引当や減損をした翌年以降はしばらく償却負担が減りますから、シャープやパナソニックのように業績がV字回復したように見えます。そうなると、「黒字転換」「営業益大幅増」などという見出しとともに、株価も上がっていくことでしょう。

以上より、買い時は今ではなく、期末決算付近で中国撤退関連以外の特損計上を確認できてから買うのが一番資金効率がいいのかなと思います。

株式分割で低位株になってしまったので、上がるときは仕手株なみに上がるかもしれませんが、逆に下がるときもすごいです。短期組以外は、今は様子見でいいでしょう。

記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/10/20 14:57 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1300-d7ecdd63
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。