FC2ブログ
2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
こんばんは。アメリカ暴落、明日はお先真っ暗の月曜日ですね。
ずっとこのまま日曜日だといいのに・・・
8月17日につけた年初来安値も現実味を帯びてきた状態です。
私はあのとき幸か不幸か海外旅行に行っていましたので、あの大暴落をリアルタイムに感じてないんですよね。帰ってきたら大暴落していたみたいな。
ですから、明日はとても怖いんです。

金曜日段階での含み益を計算してみると、23,000円くらいあることがわかりました。
もしこれが実現利益だとすれば、通算成績トントンくらいの水準です。
しかし、明日は地合いが最悪の日。含み益をふっとばして余りある含み損が発生することでしょう。やはり初心者はこまめに益だしをしとくべきなんでしょうかね。せっかく株価が上昇しても、暴落が1週間ごとにやってくるような相場では儲かる気がしません。

そこで私が考えたのが、ミニ日経225先物です。
本日付の日経新聞朝刊にも載っていましたが、ミニ日経225先物は将来の日経平均株価を予想し、下がると思えば売り、上がると思えば買います。つまり、ミニ日経225先物を売り建てておけば相場下落局面でも儲けを狙えるということ。
日経が大きく下がるときには、通常自分の保有株も下がりますので、保有株で出た損失をミニ日経225先物を買い戻した利益でカバーできます。つまり、リスクヘッジの手段として有効というわけです。

信用取引を行えば、個別銘柄を売ることができますが、貸株料(金利みたいなもの)が取られますし、なにより、自分が売った銘柄に限って上昇しそうなので(苦笑)、リスクヘッジという意味では効果が薄い気がします。

そこで、私は現在の株式相場を生き残るにはミニ日経225先物しかない!と思い、さっそく手数料が一枚52円と格安なイートレード証券に申し込みをしました。
いや正確に言えば、申し込みをしようとしました。しかし、拒否られました

なんでも先物取引口座を開設するには、

1.70歳未満であること
2.十分な証券知識と金融資産を有していること
3.株式の投資経験があること

などなど、いくつか要件を満たさなければならないようです。
申込書を送付してもらうために、契約内容等についていくつかWEB上で質問がされるのですが、私の回答内容では2と3の基準を満たさなかったようです。申込書さえ送ってもらえません。
そこで、どうやったら申込書を送ってもらえるか調べるために、もう一度入力内容を見直してみました(笑)

1.株式投資暦(現物)は何年ですか?
→1年以上(本当は半年弱)

2.信用取引経験は何年ですか?
→1年未満(本当は「なし」。新光証券オンライン学習ゲームで経験あるのみ)

3.現在の金融資産は?
→500万~1000万(本当は200万~500万)

こういう風にチェックすれば、ようやく申込書送付手続き画面まで進めました。

ハードル高すぎです

確かに、私はイートレード証券が定める水準以下の投資経験と金融資産しかないかもしれません。でも自分なりにしっかり勉強して、同じくらいの投資経験しかない方の中では、相対的に投資知識があるほうだと思っています。先物取引のリスクも理解していますので、口座開設したとしても1枚(8万4000円)しか買わないつもりです。

だから、そんなに厳しくしなくても。。。というのが私の感想ですが、初心者が出しゃばりすぎですかね。さすがに嘘を申告するわけにもいかないと思ってるんですが、ミニ日経225先物やってみたいです

投資家の皆さん、明日は我慢のときです。一緒に頑張りましょう


 記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/11 16:51 分析 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/126-125aa30f
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築