2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。
今日は日経平均+9円と横ばいでしたが、保有株はエムアップが大幅下落。
おかげで含み損は25万を突破しました。。。

変に決算期待であがりまくって、決算発表後暴落するのも困りものなので、
これはこれでいいんですが、精神的には含み損が20万円を超えてくるとつらいものがありますね。

★★★

さて、上昇一辺倒しがいよいよ怪しくなっている日本株ですが、今後どうなるか考えました。
その結果、年末年始がよいのではないかという仮説ができました。

要因は以下の3つ

・中国の景気下振れリスクなど、外部環境は波乱含みであること、
・来年からは税率が本来の20%に上昇すること
・今年前半の相場上昇で含み益をもっている人が多いこと

外部環境が不透明であれば、長期投資はリスクがあるため、どうしても短期から中期の投資が多くなります。
中国リスクも大丈夫大丈夫となっていますが、いつサブプライムに始まり、リーマンショックを引き起こしたアメリカの二の舞になるかもわかりません。
また、来年からは日本の株などに対する税率が上がります。しかも、今年前半の相場上昇で含み益を持っている人も多いはずです。こういう人は、税率が10%のうちに一度売却するかもしれません。

これらは間違いなくある程度売り圧力になってくると思います。

であれば、今年いっぱいは様子見として、来年の相場にかけるというのが賢い方法なのではないかと思いました。

★★★

とはいえ、もたざるリスクっていうのもどうしても考えてしまうので現実には難しいですよね。
当面は、ろうばい売りと落ちるナイフを掴むということだけはしないようにと、肝に銘じるばかりです。

記事が参考になりましたらクリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/08/09 22:39 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1256-041adcca
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。