2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。

今日は3年前に購入した車パレット(スズキの軽自動車)の車検に行ってきました。
人生で初めての車検だったりします。

買ったディーラーは実家の近くのため面倒なのでチラシの入っていた近くのガソリンスタンドで入庫しました。
正直車なんて滅多に乗らないので走行距離も7700キロ程度ですし、なんの問題もないかと思い、
法定費用+代行手数料だけで済むかと思ったのですが、
整備士からブレーキオイルとエンジンオイルの交換をすすめられました。

合計で8,000円くらいだそうです。

金額的には大したことないのですが、想定外の出費は嫌なので聞いてみました。

ほんとに滅多に乗ってないのに、もう交換が必要なんですか?
→距離に関係なく変えます。古くなるので。

それをしないと車検が通らないんですか?
→通らないことはないですけど、みなさん車検にあわせて替えます。

そうですか。。。
(そんなこと言って、安い金額を謳って客を集めてオプションで利益を確保する作戦なんじゃ。。。)

→最低ブレーキオイルだけは変えてください。

と言われ、疑心暗鬼もありましたが、ブレーキオイルだけ交換することにしました。

5880円

なんだかよくわかりませんが、名前的に重要そうな液体ですし、
エンジンオイルは以前ディーラーの点検で変えてもらったことがあったからいいかなと。

☆☆☆

以上、締めて5万ちょっとで2時間で終了。まぁ儀式みたいなもんですね。
待っている間に調べてみたら半年に1回とかでオイル交換するのが普通みたいですねf(^_^;
今思えば全くの素人質問で恥ずかしいことをしてしまったなと思います。。。

今回は替えなかったエンジンオイルも近いうちに変えようと思います。

私は車に全く興味はないですし、乗る頻度も月平均2回くらいですので、
車検代や保険料、税金を考えるとレンタカーの方が安上がりだし、メンテナンス気にしなくていいんで楽なんでしょうね。。。
レンタカーだとちょっと近くのスーパーまでといった使い方ができないので、
カーシェアリングのようなものが家の近くにできてくれたら、車手放してそっち使うのになー、って思っちゃいます。

以上、記事が参考になりましたら、クリックをお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/07/28 23:59 サラリーマンの日記 TB(0) CM(2)
コメント
車検お疲れ様です。
初めまして。 車検をはじめ、自動車は維持するだけで相当な金額が必要になりますよね。
東京を始め首都圏の一部・大阪市を中心とした神戸市・京都市ぐらいですよ、
完全に自動車が無くても快適に生活が出来るのは。
国民生活の足へ重税を異常なほど掛け過ぎですよね。

また、日本メーカーの自動車なら何とでもなりますが、車両を長く快適に保とうとするなら、
2週に1度ぐらいは数キロぐらい運転をされると、タイヤのゴムのヒビ割れなどを軽減出来るかとも思います。
(オイル類も適度に回してあげれば長持ちするはずですし)
今の時期なら問題は無いとも思いますが、貴方様が寒い地方にお住まいなら、尚の事。
極端な例ではありますが、PCのインクジェット式プリンターが分かり易いかと思います。
年に数度しか印刷しないと、インク口が固まったり、プリンター内部でインク詰まりしたりなど。
どうか大切な愛車を定期的に運動させてあげてください。


また、貴方様のブログを今年2月より毎日拝見させて頂いております。
日本信号・日信電子サービスなどの紹介記事、とても勉強になりました。
(2銘柄1単位ずつ購入し、貴方様と同じぐらいの月・金額で売却する事ができ、利益にも与れました)
恥ずかしながら私は今年2月より運用を始めている初心者でありまして、
貴方様のブログで勉強をさせて頂いております。

最近はお仕事がお忙しいとの事で、ブログの更新頻度が低下気味なのが寂しくもありますが、
どうかお体を最優先になさってください。
その次にお仕事を大切になさってください。
ブログはガマンします。(号▽泣A)

以上、お邪魔してみました。
2013/07/29 00:44 新大阪 URL [ 編集 ]
Re: 車検お疲れ様です。
新大阪さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

維持費高すぎますよね。僕なんかはまだ徒歩5分圏内に、スーパーもコンビニも病院もファミレスもあるんで、贅沢品になるかもしれませんが、地方に行くと、これらが全部車じゃないと行けないとなると、完全に生活必需品ですよね。

道路の維持、整備などにお金がかかるのもわかりますが、もう少しなんとかしてもらいたいものですね。

また車のメンテナンスのアドバイスもありがとうございます。

安全のための必要経費・手間と割り切って、ご教示いただいた最低限のメンテナンスはしていきます。
2013/07/29 08:53 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1240-110bd4e1
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
