2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。
今日は恒例の資産状況の報告です。

☆☆☆

総資産:1,163万(前月比+3.0%

(資産ポートフォリオ)

2013年3月31日現在ポートフォリオ

全資産の半分くらいを目安に投資に回してますが、FX口座への資金移管により、50%を割り込んできています。
なるべくこれ以上は増やさないように、リスク管理していきたいと思います。

<投資口=株+FX+投資余力※>657万

前月比で+21万円となっています(FX資金新規投入+15万円の影響除く)。

全体相場の上昇に伴い、保有株も上昇しました。
一時は含み損益で50万円を突破しましたので、下記の銘柄について利益確定。
残りの銘柄についてはまだまだ上がる!と思っていたら、3月下旬に暴落しだし、
現在では13万円程度の含み益となっています。

なんか20万円くらい損した気分です。売り時って難しいですね。

<利益確定銘柄>
日本信号+6万、
アクトコール+4.8万
日信電子サービス+6.8万
トラストパーク+3.6万

<保有株含み損益>
2013年3月31日保有株

一方、FXは今月はFX自動売買で+1.5万円でした。
ユーロ・円のボックス売買で儲けたようです。
FX口座は、インヴァスト シストレ24をメインに使用してます。

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


証券会社の口座は色々もっていますが、売買はもっぱらSBI証券、情報収集はマネックス証券を利用しています。
SBI証券は手数料の安さ、マネックス証券は投資情報の見やすさが気に入っています。

<債券> 0万
2012年9月でソフトバンク債が償還されたことにより残高はゼロとなりました。
投資キャッシュに回しました。
低金利で投資したい債権がない。。。SBI債は即完売ですし、しばらく0が続きそうです。

<預金>507万
額面で前月比で横ばいですが、FX口座への移管15万円あったため、実質+15万円くらいです。
多忙により、残業代ががっぽり入ったからですが、残業代がなかったら大赤字でした。
オーダースーツ作成や外食はもとより、結婚式、飲み会など交際費もかさみました。
基本給の範囲内でも、貯金できるように頑張らねばなと思っているのですが。。。

預金口座は住宅ローンを三菱東京UFJから借りているので、そこをメインに使っています。
給与受け取りは楽天銀行にしています。
毎月一定回数他行振込手数料が無料になるので。
楽天銀行は楽天証券とマネーブリッジを組めば高金利(といっても0.12%ですが・・・)になるのでおすすめです。

その他、実質休眠口座の三井住友銀行、ゆうちょ銀行、住信SBIネット銀行があります。

<ローン>
残り2997万円・・・。
ついに借入金が3000万円切りました!千万円の位が3か2では全然違いますね。
0.975%の変動金利で借り、1.2%のローン控除を受けています。
投資を頑張って、ローン控除終わるくらいに、一括繰り上げ返済!というのが理想です。

<その他最近の主な出費>
東京旅行・・・約5万円
出張の前乗りで夫なので、私の分の交通費はかかってません。JALで行きました。スカイツリーに昼間に上ったのですが、東京の街並み自体がそれほどきれいではなく、あんまりって感じです。夜の方が綺麗ですね。

オーダースーツ・・・約5万円
いつも来ているスーツのうち2着がひじの部分が擦り切れてきており、
さすがに着れなくなってきたので、買い換えることに。
せっかくだからいいものをということで、初オーダー。
カノニコという有名ブランドで作ってみました。完成が楽しみです。
ただ、よく考えずに春夏物を作ってしまいました。
夏はクールビズだから、もう少し我慢して秋冬ものを買えばよかったですorz

<マイル交換状況>
PEX or ネットマイル--->東京メトロポイント(ソラチカカード)--->ANAマイル
の最強ルートで、マイルを鋭意収集中。

起点となるPEXポイントを増やすために、ポイントサイトのハピタスにも入会しました。

JALマイル:72,641マイル
ANAマイル:26,470マイル

今までJALマイラーでしたが、この最強ルート発見後は、ANAマイラーになってます(笑)
たくさん貯めてビジネスクラスで旅がしたいです!

参考過去記事:ANAマイルが最も貯まりやすいカード!?【ソラチカ】

<総括>
今年の目標は総資産15百万円です。
ちょっとここに来てキプロス問題など、暴落のリスクもちらちらと頭をよぎるようになってきたため、積極的に投資してよいかどうかは悩みどころですね。
適度にブレーキをかけながらも、リスクを取るべきところはとって、なんとか目標を達成したいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/03/31 17:55 本日の株式相場 TB(0) CM(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/30 20:22   [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1181-ed8e25b3
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。