2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
Amazon、楽天などネットショッピングの台頭で、家電量販店が元気がないですね。
エコポイント特需の反動と相まって、下方修正はもちろん、営業赤字も余儀なくなってきている状況です。
私も最近では全くリアル店舗では買い物をしなくなりました。
実物を見るために店舗に立ち寄ることはあっても、買うのはもっぱら楽天です。
だって高いんですもん。ネットの値段には合わせられませんって言われますし。
商品知識も価格.comの人の方が豊富ですし、クレジットカード払いにしたらポイントが減るしで、
実物が見れること以外にいいことがありません。

このような状況下、家電量販店株は(あくまで今の指標で考えると)割安に放置されてます。

たとえばエディオン。

配当利回り4.9%
実績PBR0.29倍

と、まるで倒産しそうなレベルです。
株価は減配、赤字転落を織り込んでいるのでしょうね。
今年は業績が回復する見込みは全くありませんので、これはこれで正当な評価だと思います。

しかし来期はどうでしょうか。

投資家はよく前年比で業績を評価しますが、
家電エコポイント終了の反動の影響が通期出ているため、前期の壁は低いです。
また、来年4月1日から消費税が8%に上がることを控え、家を買う人が確実に増えます。
その証拠にハウスメーカーやパワービルダー株の株価は好調です。
家を買う人が増えれば、家電も自然と売れます。
また、家や車ほどではないにしろ、比較的高額な家電ですから、
こちらも増税前の駆け込み需要がある程度期待できると思います。

このようなことを考慮すると、家電量販店系の銘柄は当期業績に注目が集まる3月末~4月ごろまでは低迷が続くかもしれませんが、来期以降の業績が注目される5月以降は上昇する可能性があります。
ポートフォリオの一部に家電量販店株を入れるのは悪くないかもしれません。

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/02/23 22:33 注目銘柄 TB(0) CM(6)
コメント
はじめまして、ポンと申します。

毎日、ブログを拝見させていただいております。

よろければ、ブログの相互リンクをお願いできないでしょうか。
(私のブログでは、ライトさんのブログにリンクさせていただいております。)

よろしくお願いいたします。
2013/02/23 23:37 ポン URL [ 編集 ]
ポンさん

はじめまして。相互リンクのお誘いありがとうございます。
さっそく私のサイトにリンクを貼らせていただきましたので、ご確認下さい。
ブログも拝見させていただきました。毎月安定して利益を出されていてすごいなぁと感心しました。
あと、ブログ村に「中長期投資家」というカテゴリーがあったんですね。応援クリックさせていただきました。私も投資開始当初から「株式初心者」のままなので、そろそろ卒業しないといけませんね(^^;)

今後ともよろしくお願いいたします。
2013/02/24 22:14 ライト URL [ 編集 ]
ライトさん

さっそくのコメントと相互リンクありがとうございます。ブログ見て頂いたのですね。ありがとうございます。

ライトさんのプロフィール欄の「最近仕事が~~たまりません」という言葉に思わず、共感してしまいました。

これからも、ちょくちょく、ブログの拝見と応援させて頂きますので、こちらこそ、よろしくお願いいたします。


ポン
2013/02/24 22:30 ポン URL [ 編集 ]
大反発しまいたね。
今晩は、1月にコメント致しました。

2月に入り、反発、反落を繰り返し、約定出来る回数が減りましたが、
今日は寄付き指値で、売り注文、後場は反発予想し、成り行きで
買い注文を出しましたが、こちらは、買い損ないました。

日銀総裁も決まったことで、今後も市場は上げると思いますが、
相場が落ち着いたとは、思っていません。
これから、どのよう相場が読めるかが、投資の醍醐味ですが、
難しくなって来ると感じています。

また読みに来ます。
ライトさん

こんばんは。再度のご訪問ありがとうございました。

エディオンは確かに、配当利回りが高いですね。減配されないことが保証されていれば、買いを入れたいところですが、業績によりそうですね。

それでは、これかもよろしくお願いします。

ポン
2013/02/26 22:01 ポン URL [ 編集 ]
hiroさん
お返事遅くなって申し訳ありません。またお越しいただきありがとうございます。今の相場って難しいですよね。というより、私が投資を始めてから基本的に株価って右肩下がりなので、こういう相場ってどういうふうに対応したらいいかわからないだけなのかもですが(苦笑)

ポンさん

エディオンは3月下旬でもこの値段なら買ってみようかなぁと思います。
長い目で見たらリターンは少ないと思いますが、瞬間的に噴くことはありそうだなぁと。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/03/02 00:48 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1155-9d182625
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
