2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
東京電力の今年度の赤字転落が確実になった模様です。
Yahoo!ニュースでみました。以下引用です。

(引用元:東京電力赤字転落で値上げも
東京電力は27日、新潟県中越沖地震による柏崎刈羽原子力発電所の運転停止や、原油価格高騰の影響で、2008年度の費用負担が07年度の当初見込みに比べ6000億円程度増えるとの見通しを明らかにした。
 08年度(09年3月期)決算で赤字に転落することはほぼ確実となり、電気料金の値上げが検討課題として浮上してきた。東電の赤字決算は、第2次石油危機の際の1979年度以来、29年ぶりだ。
 原油価格の国際的な指標である米テキサス産軽質油(WTI)は現在、1バレル=90ドルを超える水準で推移しており、今後も高止まりが続く公算が大きい。

 関係者によると、東電は、柏崎刈羽原発の08年度中の再稼働を絶望視している。火力発電の稼働を高めざるを得ず、運営コストがかさむほか、燃料費の高騰が費用負担を大きく押し上げる見込みだ。
(引用終わり)

実は最近東京電力が気になってたんですよ。
東京電力の今年前半の株価は4000円前後、100株単位の売買なので、買おうと思うと、40万円前後かかります。とてもじゃないですが私は手が出せませんでした。
それが、最近2800円前後になってるじゃないですか。十分買える範囲です。

上記のニュースに書いているように、株価が下落してる原因は、地震の影響による原発の停止(しかも復旧メド立たず)、その停止を補うため火力発電を増やすが、こういうときに限って原油高騰という、ダブルパンチを食らってしまったということが原因です。
しかも、電力株は安定配当ということが人気でもあるので、減配となる見込みという点もマイナス材料です。
なので、株価がここまで下落するのも納得がいきます。

でも・・・。

そもそも電力株がディフェンシブ銘柄と言われるゆえんは、人間の必需品である電力を売っているからです。値上げしたからといって、使うのをやめる人はいません。需要は常に安定しています。
ですので、地震という正当な理由がある以上、東電は値上げすることにそんなに抵抗はないと思います。きっと、値上げしてくると思います。そして、いつか原発が復旧したときには・・・と考えると、東京電力の株価が持ち直してくるのも、時間の問題じゃないかなと。そう思うわけです。
2年後には、元の水準に戻っているのではないでしょうか?甘いですかね??

まだ、損失の規模とかが明らかになっていないので、上昇に転じるのはまだでしょうが、悪材料で尽くしで反発するのはそう遠くないと思います。
2500円くらいになったら真剣に購入を検討します。

☆☆☆

悩んだ末、誕生日プレゼント決まりました。あとは届くのを待つだけです。
何を買ったかは秘密ですが、ジェム18カラットという店で買いました。
楽天市場に出店しているショップなのですが、ノンブランド品を中心にティファニー製品も扱っていて、初めての方限定で一部商品をかなりお買い得な値段で販売しています。
(例えばティファニーのオープンハートMAなど))

ジュエリーを扱っているネットショップはたくさんありますが、
・この店の写真の取り方がうまいこと
・対応や包装が丁寧なこと
・たまにポイントが10倍になっていること(今回もたまたま、10月30日まで;笑)
という理由から、
ネットでなにかアクセサリーのプレゼントを買うときはこの店を利用しています。


 応援クリックお願いします。。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/28 12:51 投資関連ニュース TB(0) CM(2)
コメント
宜しくお願いします
初めまして。
sharkmanと申します。
ブログサーフィンをしていたら、面白いブログがあったので、コメントしてみました。
東京電力は凄い下げ見せてますね。
確かに2500円辺りは節目になりそうですね~
PBRが1倍以下になったら購入を検討しようかなとか考えていました。
株価は底値圏なので、目先の反発はありそうですが、原油の高騰、円高など根が深い問題が多い気がして、当分様子見たい所です。
こちらのブログにも遊びに来て下さい☆
ランキングクリックしておきました(笑
宜しくお願いします!
2007/10/29 03:05 sharkman URL [ 編集 ]
初めまして
sharkmanさん、こんばんは。
地合いがよかったこともありすが、東京電力は赤字転落のニュースがあっても上げましたね。やはり優良株は違いますね。
こういうのを見ると「買っとけばよかったなー」って思ったりする情けない自分がいます。。。

sharkmanさんのブログも見に行きますね。これからもよろしくお願いします。
2007/10/29 22:35 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/112-73329fe2
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
