2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。
今日は恒例の資産状況の報告です。


☆☆☆

総資産:1,013万(前月比+0.6%


(資産ポートフォリオ)

2012年12月1日現在ポートフォリオ


全資産の半分くらいを目安に投資に回してます。
節税対策に、積極的に損切りを行ったことから、投資余力が急拡大しています。

<投資口=株+FX+投資余力※>528万

FXは取引なし。最近ユーロが107円台まで急上昇しています。
98円とかで売り建てていましたが、
100円になった時点で損切りしていてほんとによかったなと思います。
もししていなかったら、今頃30万以上の・・・・。

今月は、一休が決算発表を受けて急騰し約5万円の利確、
また衆議院解散により、ムサシが急騰し、約5万円の利確など、
特定の銘柄で利益を上げた感じです。

全体相場が上昇ている割には私の持ち株はあんまりあがってません。

現在の保有株の含み損益は下記のとおりです。

2012年7月8日現在

長らく含み損だったグリーをようやく処分する決心がつきましたので、11万円の損切りをしました。
1万円の節税効果をもった有意義な損切りだと考えます。
ちょっとIRがへたくそな会社ですが、割高というほどではないので、
また1350円くらいまで落ちてきたら、エントリーしようかなと思います。

証券会社の口座は色々もっていますが、売買はもっぱらSBI証券、情報収集はマネックス証券を利用しています。
SBI証券は手数料の安さ、マネックス証券は投資情報の見やすさが気に入っています。
FXの口座は、キャンペーンにつられて、DMM.com証券に口座開設し、40万円を元手に取引しています。


<債券> 0万
2012年9月でソフトバンク債が償還されたことにより残高はゼロとなりました。
投資キャッシュに回しました。
ほぼノーリスクで約10万円の利息収入(年利4.5%)はおいしかったです。

<預金>484万

預金は△7万円。後述しますが、ちょっと出費がかさみました。

預金口座は住宅ローンを三菱東京UFJから借りているので、そこをメインに使っています。
給与受け取りは楽天銀行にしています。
毎月一定回数他行振込手数料が無料になるので。
楽天銀行は楽天証券とマネーブリッジを組めば高金利(といっても0.12%ですが・・・)になるのでおすすめです。

その他、実質休眠口座の三井住友銀行、ゆうちょ銀行、住信SBIネット銀行があります。

<ローン>
残り3035万円・・・。当然ですがまだまだ先は長い。
0.975%の変動金利で借り、1.2%のローン控除を受けています。
繰り上げ返済は、住宅ローン控除が終わるまではしない予定です。
消費税増税の影響を緩和するために、住宅ローン控除の拡充・延長が検討されているようですね。
消費税増税分以上に控除枠を広げることに対しては、「金持ち優遇」という批判が出てきているみたいなので、すんなり決まるわけでもなさそうですが、住宅が売れれば、それに伴って家電や家具や車が売れますので、消費が生まれます。
いつしかあった定額給付金とか、子供手当など、各自の貯金に回るだけのバラマキ政策に比べれば、ずっと良い政策だと思いますので、ぜひ実現してほしいものです。
政府には、消費を節約する政策でなく、消費を拡大する政策を考えてほしいと思います。

<最近の主な出費>
北海道旅行(前払い)・・・6万円
医療保険(年払い)・・・2.5万

今日もだったのですが、休日出勤と残業が多く、心が癒しを求めています。
その振替で12月は基本的に毎週金曜日に休みをもらえたので、国内旅行に行くことにしました。
とりあえず来週、北海道に行ってきます。
2泊3日夕食付で1人3万円という激安ツアーです。札幌、登別、函館あたりにいってきます。
北海道に行くのは高校生の時以来なので実に10年ぶりなので楽しみです。

<総括>
支出は増えましたが、それ以上に運用がうまくいったので、前月比でプラスを確保することができました。
だいぶ投資余力が増えている状態ですが、
資金を寝かしていても増えないので、今月はちょっと勝負に出てみようかなとも思ってます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/12/02 00:08 運用状況 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1092-124f2666
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
