2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。
今日は恒例の資産状況の報告です。
前回は9月末の報告でしたので、約1か月の動きになります。
今後も、月末もしくは翌月初に報告していこうと思っています。

☆☆☆

総資産:1,006万(前月比+5.1%


(資産ポートフォリオ)

2012年10月27日ポートフォリオ


全資産の半分くらいを目安に投資に回してます。
ヨーロッパ情勢が不透明な中、暴落に対応できるよう、
常に枠いっぱい投資するのではなく、投資余力はそれなりに温存するつもりです。

<投資口=株+FX+投資余力※>515万

FXは取引なし。最近ユーロ高が進んでいます。
100円になった時点で損切りしていてほんとによかったなと思います。

株式投資はメインの保有銘柄であったソースネクストがストップ高となり、
投資人生で最も多額の利益確定となりました。
結果、投資口の残高は前月比で+40万円程度になっています。

保有株の含み損益は下記のとおりです。

2012年10月27日保有株含み損益

マーベラスが東証一部昇格により、40万円ほどしか投資していない割には、結構な含み益になってます。
FPGは先週200株買い増ししました。先週金曜日に発表された来期予想がややインパクトにかけるため、材料出尽くしでいったん下げるかもしれません。
しかし、東証一部上場による信用力向上で、事業規模はさらなる拡大が期待されるため、
会社予想以上の数値を達成する余地は十分にあります。
なので、売り急ぐつもりはありません。
グリーは相変わらずダメダメですね。ライバルのDNAの株価が比較的堅調なのに対し、この体たらくぶり。
社長があんまり株価を気にしていないのでしょうか。IRの仕方が下手なように思います。

証券会社の口座は色々もっていますが、売買はもっぱらSBI証券、情報収集はマネックス証券を利用しています。
SBI証券は手数料の安さ、マネックス証券は投資情報の見やすさが気に入っています。
FXの口座は、キャンペーンにつられて、DMM.com証券に口座開設し、40万円を元手に取引しています。


<債券> 0万
2012年9月でソフトバンク債が償還されたことにより残高はゼロとなりました。
投資キャッシュに回しました。
ほぼノーリスクで約10万円の利息収入(年利4.5%)はおいしかったです。

<預金>491万

今月は大型の出費がなかったため微増。
12月は国内のどこかに旅行に行く予定のため、節約してます。
(最初はまた海外にしようかと思ったのですが、こないだパラオにいったばかりなので自粛しました)

預金口座は住宅ローンを三菱東京UFJから借りているので、そこをメインに使っています。
給与受け取りは楽天銀行にしています。
毎月一定回数他行振込手数料が無料になるので。
楽天銀行は楽天証券とマネーブリッジを組めば高金利(といっても0.12%ですが・・・)になるのでおすすめです。

その他、実質休眠口座の三井住友銀行、ゆうちょ銀行、住信SBIネット銀行があります。

<ローン>
残り3043万円・・・。当然ですがまだまだ先は長い。
0.975%の変動金利で借り、1.2%のローン控除を受けています。
繰り上げ返済は、住宅ローン控除が終わるまではしない予定です。
消費税増税の影響を緩和するために、住宅ローン控除の拡充・延長が検討されているようですね。
消費税増税分以上に控除枠を広げることに対しては、「金持ち優遇」という批判が出てきているみたいなので、すんなり決まるわけでもなさそうですが、住宅が売れれば、それに伴って家電や家具や車が売れますので、消費が生まれます。
いつしかあった定額給付金とか、子供手当など、各自の貯金に回るだけのバラマキ政策に比べれば、ずっと良い政策だと思いますので、ぜひ実現してほしいものです。
政府には、消費を節約する政策でなく、消費を拡大する政策を考えてほしいと思います。

<最近の主な出費>
固定資産税・・・2.4万
PSP+ソフト・・・1万円

あと、少額の出費ですが、楽天の期間限定ポイントでシャチハタ買いました。珍しい苗字なので100均とかでは買えないんですよね。自立式なので、宅配便用に玄関に置いておこうと思います。

毎月の支払は、マイルを貯めるためにできるだけクレカを使ってます。
メインのクレジットカードはJALカードで、サブカードとして楽天カードを使っています。
どちらも還元率が1%以上あり気に入っています。
マイルを貯めてハワイに行くのが目標です!

【関連過去記事】
楽天プレミアムカードの費用対効果が高すぎる
【JALカード】メインクレジットカードに最適
TORNOS(トルノス)の海外格安航空券予約が便利すぎる件

<総括>
今月はいい感じで投資できました。
来月は、フィールズや一休があがりそうな気がしています。
全体として持ち高も結構膨らんでいますので、積極的に利益確定はしていこうと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/10/27 21:08 運用状況 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1070-51a274c8
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。