2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。

今日は頭に来たので、つい過激なタイトルをつけてしまいました。
--------------------------------------
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121023-00000002-cbn-soci
医療扶助の一部自己負担に慎重姿勢-三井厚労相

三井辨雄厚生労働相は23日の閣議後の記者会見で、生活保護受給者に医療扶助の一部自己負担を求めることについて、受診抑制の可能性があるとして、慎重な姿勢を示した。

 来年度の予算編成に向け議論している財政制度等審議会(財政審、財務相の諮問機関)の財政制度分科会は22日、生活保護を取り上げた。財務省はこの中で、生活保護受給者1人当たりの医療費が、市町村国保の被保険者などと比べて高いことなどを理由に、適正化のための取り組みを強化すべきだと提案。一例として、医療扶助の一部を自己負担にしたり、いったん負担を求めた後で償還したりする制度の導入を挙げ、委員からおおむね賛同を得ていた。

 三井厚労相は会見で、生活保護制度の見直しについては、財政審だけでなく、社会保障審議会の「生活困窮者の生活支援の在り方に関する特別部会」の議論も踏まえて検討する考えを強調。さらに、「(生活保護受給者には)金銭的な事情もある。受診を抑制する恐れがあるので、より慎重な検討が必要だ」と述べた。

------------------------------------------------

>受診抑制の可能性があるとして、慎重な姿勢を示した。
どう考えても受診は抑制されるべきでしょう。
毎日働いている人の方が病気にかかる確率は高いですが、毎日毎日病院に行ったりしませんよ。
健康な生活保護受給者が、タクシーで病院行って、湿布もらって帰ってくるとかにお金使わなくていいです。

医師会からの圧力でもかかってるんでしょうか。
ほんと役に立たない大臣です。

もちろん、本当に命にかかわるような重い病気とかの人は無料で受けるのはかまいませんが、
それ以外の人は1割でも、0.5割でも負担すべき。
健康保険料払ってないのに、1割でいいんだからそれでもありがたいと思うべき。

このままでは、国民の税金が病院の懐に入っているだけです。

語弊を恐れずにいうのであれば、
生活保護を受ける人の多くは、学生のときに楽してきたはずです。
受験勉強しなかった、資格の勉強はしなかった、ただただ遊んでいた。
楽をしていたわけです。

そんな生活をしていたから、就職できない。
または就職できたとしても、今まで苦労したことがないから、忍耐力がなくやめてしまう。
そんなところでしょう。

いわば自業自得です。

それが、大人になってからも他人のお金を使って生活して楽をする。
ひいては、不正受給する人までいる。

ほんと神経が考えられません。

真面目に働いて、生活保護受給者並みの手取りの人も決して少なくない中で、
生活保護受給者に対してだけ、「慎重な検討が必要」とか、政府は何を考えてるんでしょうね。
働いているけど、子供の教育費とかでお金がない人が受診を抑制するのはいいんでしょうか?
少なからずみんな、お金も時間もかかるので受診は抑制しているのに、
生活保護受給者が受診を抑制したら、何かマズイことがあるんでしょうか。

早く総選挙ならないかなー。
首相が変わったからって、日本の政治が大きく変わるとは思えませんが、
少なくとも今の無能集団を、議員の椅子から引きずり下ろすだけでもいいからやりたい気分です。

★★★

ということで、本日、解散の期待も込めて、
選挙関連銘柄のムサシを500株(約60万円)で購入しました。
同社は選挙用機器を扱う会社で、選挙が行われると業績が伸びます。増配もあります。
ここのところ解散の空気が漂っているせいで、株価は上昇傾向にあります。

今後のさらなる上昇に期待です!

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/10/23 23:26 サラリーマンの日記 TB(0) CM(2)
コメント
生活保護受給者に対するご意見、同感です!!
このような政治では日本の将来は暗いですね…
頑張ってほしいです!!
2012/10/24 22:41 株好き URL [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
ほんとですよねー。国民の代表として頼むからしっかりしてほしいです。
2012/10/25 07:58 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1067-625cae45
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
