2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。
今日は恒例の資産状況の報告です。
通常は毎月中旬ですが、サボってしまいましたので今回は1.5か月分の報告です。

☆☆☆

総資産:957万(前月比+10%


(資産ポートフォリオ)

ポートフォリオ0929


全資産の半分くらいを目安に投資に回してます。
ヨーロッパ情勢が不透明な中、暴落に対応できるよう、
常に枠いっぱい投資するのではなく、投資余力はそれなりに温存するつもりです。

<投資口=株+FX+投資余力※>474万

株式投資はソースネクストやFPGを利益確定したことにより、前回比+14万円でした。
グリーの暴落にさえ手を出さなければ、もうプラス10万円だったかと思うと悔しいです。
FXは、ユーロ売りポジションをナンピンし続けた結果、10万円の損切りとなりました。

やはりナンピンという行為は強い信念があるときしかやったらだめですね。

改めて認識しました。

保有株の含み損益は下記のとおりです。

含み損益0929

やはりグリーの含み損が痛すぎる。
なお、ソースネクストを買い増しし、48株と利益確定前の保有水準に戻っています。
ちなみに、株価も元の水準に戻っています。
この株は動きがわかりにくい銘柄ですが、
スマホ、iPhone、Windows8関連銘柄であり、暖かく見守っていこうと思います。


証券会社の口座は色々もっていますが、売買はもっぱらSBI証券、情報収集はマネックス証券を利用しています。
SBI証券は手数料の安さ、マネックス証券は投資情報の見やすさが気に入っています。
FXの口座は、キャンペーンにつられて、DMM.com証券に口座開設し、40万円を元手に取引しています。


<債券> 0万
ソフトバンク債が償還されたことにより残高はゼロとなりました。
投資キャッシュに回しました。
ほぼノーリスクで約10万円の利息収入はおいしかったです。
3年間ありがとうございました。


<預金>482万

前回報告時に比べて大幅に増加しました(+87万)
今回は報告日が遅れ比較が難しくなってますが、
間に給料日×2回+賞与1回を挟んだことが主な要因です。
※うちの会社は9月決算なのですが、いわゆる夏と冬のボーナスはほとんど出さず(合わせて2か月分くらい)、業績的に大丈夫だったら秋に追加で支給するというセコイ制度です。
あと、休日出勤が2日あったことによる残業代も寄与しています。
まぁ今後代休とらされるので、精算しますが。

預金口座は住宅ローンを三菱東京UFJから借りているので、そこをメインに使っています。
給与受け取りは楽天銀行にしています。
毎月一定回数他行振込手数料が無料になるので。
楽天銀行は楽天証券とマネーブリッジを組めば高金利(といっても0.12%ですが・・・)になるのでおすすめです。
ちなみに、ゴールドラッシュプログラム(他行からの振り込み回数に応じてお金をゲットできるキャンペーン)が年内に終了するそうです。
個人的には、ほとんど利用しなかったサービスなので、特段影響はありませんが、単元未満株の配当受け取りで儲けていた人は、残念な改悪だと思われます。

その他、実質休眠口座の三井住友銀行、ゆうちょ銀行、住信SBIネット銀行があります。

<ローン>
残り3053万円・・・。当然ですがまだまだ先は長い。
0.975%の変動金利で借り、1.2%のローン控除を受けています。
繰り上げ返済は、住宅ローン控除が終わるまではしない予定です。
消費税増税の影響を緩和するために、住宅ローン控除の拡充・延長が検討されているようですね。
確か、前の制度もなくなりそうになった途端、サブプライムで景気が悪化し、拡充となった経緯があったように思います。
実質的に恒久法になりつつありますね、この制度。

<最近の主な出費>
パラオ旅行代・・・約20万円
着物用小物等・・・約3万円

その他1万円クラスの出費はいくつかありましたが、特段大きな出費はしていません。
物理的な大きな出費としては(笑)、下記の押入れ用収納があります。

押入れの下の段の収納力UPのために購入しました。
主に漫画の本を入れる予定です。最近BLEACHが面白くなってきました。
フルブリング編とかやらずに、最終章にすぐに突入してくれればよかったのに。

毎月の支払は、マイルを貯めるためにできるだけクレカを使ってます。
メインのクレジットカードはJALカードで、サブカードとして楽天カードを使っています。
どちらも還元率が1%以上あり気に入っています。
マイルを貯めてハワイに行くのが目標です!

【関連過去記事】
楽天プレミアムカードの費用対効果が高すぎる
【JALカード】メインクレジットカードに最適
TORNOS(トルノス)の海外格安航空券予約が便利すぎる件

<総括>
残高は増えましたが、投資方法に反省点が多い月でした。
高い勉強料を払ったことですし、同じ過ちを二度としないよう、
投資前に一呼吸おいて、よく考えてから投資をしようと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/09/29 17:22 運用状況 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1051-c4f0a339
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
