FC2ブログ
2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
こんばんは。
先週は日経大幅下落でしたが、アメリカがさらにその上を行く暴落でしたね。
市場の大嫌いな円高も進行してます。
ということで、来週の株式市場はお先真っ暗、少なくとも明日は下げるでしょう。

しかし、私はもう狼狽売りはしないと心に決めました。
業績の良い企業はいつか必ず見直されるときが来るとわかったからです。

今年私がしてしまった最大の損失はビジネストラスト(4289)です。
ヘラクレス上場で会計ソフトなどを販売している会社です。
平均単価8万円くらいで3株持っていたのですが、7万円くらいになったところで、1株損切り、そこからも例の9月の地合い悪化で下げ止まらず、6万円近くまで下がりました。さすがにそこで我慢できなくなって損切り。

結果、この株だけで、50000円近く損をしてしまいました。
今年の運用成績も一気にマイナスに転換です。

しかし、現在は新興市場の地合い回復に伴い、買値くらいまで戻ってきたようです。
あー、あの時売らなければ。。。
と後悔しても遅いのですが、ひときわ後悔が大きいのは、売った理由の質です。

仮に、
「業績が悪く、その企業の将来性に疑問を持つようになった。」
そうなったらスパッと売ればいいと思います。
多分持ってても下がるだけですし、自分の銘柄選びが悪かったと、今回の損は勉強料だと思ってあきらめがつくでしょう。

しかし、今回私が売った理由は、
「下げ続けるから」
ただそれだけの理由です。
業績は順調に伸びていますし、会計ソフト業界に構造的要因があるわけでもないです。
サブプライム問題に事を発した連安による要因が大きかったと思います。
9月は新興市場の最悪期でしたから、いわゆる狼狽売りをしてしまいました。

私の場合余裕資金で運用しているわけですから、わざわざ最悪の地合いの時に投げなくてもよかったなぁと思うわけです。もちろん、結果論といえば結果論なんですが。

さて、週末のアメリカ株安による影響から、明日も私の持ち株は下げると思います。
でももうわざわざ地合いの悪いときに売ることはしません。
もう狼狽売りはしないと決めたのです・・・。

☆☆☆

過去記事「夜間取引(PTS)陣営まとめ」に、松井証券の今後の動向をほんの少しだけ追記しました。
夜間取引は撤退ということは言及していましたが、どうやらミラー取引(即時受け渡しができる)という新方式で昼間に参入するようです。
相互リンクサイトである「株をはじめる前に読むブログ」さんから情報頂きました。
どうもありがとうございました。


【その他個別記事にするほどでもない証券会社最新情報】
(クリックでソースに同じウインドウで飛びます)

丸三証券の公式HPがきれいに見やすくなりました
→今まではHPが見にくすぎでした。岩井証券ぽくなったかなという感じです。

GMOインターネット証券がクリック証券に名称変更(12月3日)
→名前がかっこ悪くなったような気がします。それより逆指値導入はまだですか?

イートレード証券が夜間取引時間を延長
→一瞬「おっ」と思ったのですが、9分だけでした(笑)。確かに、23時50分までというのも中途半端ですもんね。

☆☆☆

最近更新間隔が長くなってすみません。
明日からは少し仕事に余裕ができるかなと思っているのですが・・・
来週からも頑張ります!!


↓更新の励みにもなりますので、よろしければクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/21 21:35 07年の株式相場 TB(0) CM(4)
コメント
昨夜は週末のG7の結果から週明けが不安で仕方なかったんですが、
「下がったら安いとこで、買っとけばすぐ儲かるんじゃない?」という会社の上司の言葉で、なんだか明日が楽しみになってきてます。
結構単純なんですが、ホントその通りだと思いました。
ホントは明日は朝の状況しっかりと見てたかったんですが、
明日はわけあって朝一から仕事です!(シフト制なんです)
売り買いを設定して出社しようかと思ってますが、どうなることやら!
あっ!コメントなのに長々しちゃってすみません。
おんなじ様なことブログに書いてるとおもいますので、また遊びに来てください。
では!
2007/10/22 00:06 『そらりん』 URL [ 編集 ]
そうですねー。
確かに地合いの悪いところで買っておけば、短期の値幅取りができる確率が高くなりますね。
しかし一方で、わかってはいても、あの8月15日、16日、17日の恐怖の3日間、誰しも16日でもう下がらないだろと思って買ったら17日にさらに暴落したことが、まだ記憶に新しいうちは、簡単に手を出せない人も多い気も・・・。
私はそんなに資金もないので、のんびり身構えときます。。。
良い株はいつか必ずあがるはず。そう信じて☆

なかなか上がらない日本株ですが、お互いめげずに頑張りましょうね♪
それでは、また。
2007/10/23 21:06 ライト URL [ 編集 ]
はじめまして
はじめましてー
初心者の為の割安株ドットコムからきました。

結婚資金を株式でっていいですね。
僕はもう30代なので現実的な方法で結婚資金を貯めてますが20代でこのサイトに出会ってたら俺もーってなっていたと思います。

今月から株取引を開始します。
サイトを作ってみたので、またよかったら遊びに来てください。
2007/10/24 00:07 PVC URL [ 編集 ]
はじめまして
PVCさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

PVCさんも結婚資金をためていらっしゃるのですか(^^;
私は結婚資金を株式で貯めると早くたまるはず!と思って、開始しましたが、今のところあんまりたまってません。
幾度とない暴落で精神的ストレスの方は確実にたまっている気はします(笑)
いつか株価が倍増するような銘柄を引き当てたいものです。

私もまだ株式投資を始めたばかりです。どうぞよろしくお願いします。
ブログにもまた遊びにいきますね♪
2007/10/24 22:53 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/104-d0278733
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築