2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。

いよいよ日本航空(JAL)の再上場の日が近づいてきました。
ブックビルディングも始まっています。
想定価格は3500~3790円で1単元は100株だそうです。

ANAは大幅増資による暴落もあり、現在1株172円で、
1単元は1000株ですから、どうしても高くうつっちゃいますね。

PERで見たら5倍程度なんですが、税優遇措置により純利益がかさ上げされている影響とのこと。
ですが、この知名度でPER10倍程度までであれば、割安と言えるんではないかと思い、申し込みに踏み切りました。
JALマイラーとしての応援の意味も込めて。

100株3790円だけですけどね。



株主優待も無事復活するそうです。
JALとANAの優待を比較してみましょう。

<JAL株主優待>
JAL

<ANA株主優待>
ANA


JALは9月末からさっそく優待があるようですが、
100株しか保有していない場合には3月末しかもらえないようです。
9月末基準で優待が欲しい人には最低200株の投資が必要になります。

長期保有者優遇策として、3年連続保有で優待券を追加というのがありますが、
300株以上っていうと、100万円以上の投資が必要になります。

一方、ANAは株主優待券が1単元で年2枚の株主優待がもらえます。投資額も20万円以下。
4000株まではANAの優待効率が良すぎることもあり、JALの優待制度がかすんで見えますね。

したがって、9月末に向けてANAの方が株価が上がりそうなので、ANAを買ってそれでも余力があったら、JALを買おうかなと思います。

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/09/01 23:22 サラリーマンの日記 TB(0) CM(3)
コメント
はじめまして
JALの購入を考えています
ただ、ANAが上がりそうだという見解をここで初めて知りました。
どちらかを持ちたいとしたら
どちらがお勧めですか?
素人ですが、よろしくお願いします。
2012/09/02 08:53 sara URL [ 編集 ]
はじめまして。コメントありがとうございます。
私見ですが、下値余地の少ないのはANAだと思います(既に株価が低迷しているので)
リスクとしては、優待制度の改悪でしょうか。ANAは一時期の半値ほどに下がってますから、このままだと、株主優待券を大量に発行しなければならないので、何らかの対策をとってくる可能性があります。
2012/09/02 22:55 ライト URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/23 01:06   [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1036-2230138a
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。