FC2ブログ
2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
こんばんは。
今日は恒例の資産状況の報告です。
毎月中旬に報告します。

☆☆☆

総資産:865万(前月比+2.2%


(資産ポートフォリオ)
2012年8月12日P


全資産の半分くらいを目安に投資に回してます。
ヨーロッパ情勢が不透明な中、暴落に対応できるよう、
常に枠いっぱい投資するのではなく、投資余力はそれなりに温存するつもりです。

<投資口=株+FX+投資余力※>370万

7月中旬~8月中旬は株式市場は全体的に軟調でしたが、
私のポートフォリオは健闘しました。
ソースネクストの利益確定などで株で約2万、
ユーロ売りが成功しFXで約4万資産が増えました。

FXのポジションはすべて決済したため、ありません。

保有株の含み損益は下記のとおりです。

2012年8月12日現在K

ソースネクストが52株と非常に持高が多くなっています。
先週末に決算発表をし、業績が非常に好調なことを確認できましたので、再参戦しました。
スマホ関連銘柄、Windows8関連銘柄であり、今後何かと動意づくことがありそうなので、
暖かく見守っていこうと思います。

証券会社の口座は色々もっていますが、売買はもっぱらSBI証券、情報収集はマネックス証券を利用しています。
SBI証券は手数料の安さ、マネックス証券は投資情報の見やすさが気に入っています。
FXの口座は、キャンペーンにつられて、DMM.com証券に口座開設し、40万円を元手に取引しています。
今月無事、口座開設キャンペーンの15,000楽天ポイントが付与されました。
なお、現在はさらにお得なキャンペーン(18,000ポイント)となっているので、ちょっと悲しいです。


<債券> 100万
ソフトバンク債100万円(利率4.52%)
SBI債は全て償還され、残るはソフトバンク債のみとなっています。
いよいよ来月に償還です。償還後は投資余力に組み入れでしょうかね。
最近は、金利も下がって良い個人向け社債は出ませんので。

それにしても、この債券はすごい条件の良い債券でした。
ソフトバンクありがとう!(今やauユーザーですけど)

<預金>395万

今月は、前月に比べて大幅に増加しました。
1件2万円を超えるような大きな出費がなかったことが大きいです。

口座は住宅ローンを三菱東京UFJから借りているので、そこをメインに使っています。
給与受け取りは楽天銀行にしています。
毎月一定回数他行振込手数料が無料になるので。
楽天銀行は楽天証券とマネーブリッジを組めば高金利(といっても0.12%ですが・・・)になるのでおすすめです。
その他、実質休眠口座の三井住友銀行、ゆうちょ銀行、住信SBIネット銀行があります。

<ローン>
残り3071万円・・・。当然ですがまだまだ先は長い。
0.975%の変動金利で借り、1.2%のローン控除を受けています。
繰り上げ返済は、住宅ローン控除が終わるまではしない予定です。
消費税増税の影響を緩和するために、住宅ローン控除の拡充・延長が検討されているようですね。
確か、前の制度もなくなりそうになった途端、サブプライムで景気が悪化し、拡充となった経緯があったように思います。
実質的に恒久法になりつつありますね、この制度。

<最近の主な出費>
スポーツジム代 10,000円
日用品各種(コーナン)10,000円
旅行用スーツケース 10,000円

実は、アメリカ短期留学からの帰りに、
お土産に買っていたバーベキューソースがスーツケースの中で破損しました・・・。
当然スーツケースはソースまみれで、二度と使えるような状態ではなかったため、買い換えました・・・。

前のスーツケースは、7年前に買ったもので、国内、海外含め10回は使いましたので、寿命だと思うことにします。

その他今月は1万クラスの出費はいくつかありましたが、
それ以上の大きな出費はなく、比較的無難な月でした。

毎月の支払は、マイルを貯めるためにできるだけクレカを使ってます。
メインのクレジットカードはJALカードで、サブカードとして楽天カードを使っています。
どちらも還元率が1%以上あり気に入っています。
マイルを貯めてハワイに行くのが目標です!

【関連過去記事】
楽天プレミアムカードの費用対効果が高すぎる
【JALカード】メインクレジットカードに最適
TORNOS(トルノス)の海外格安航空券予約が便利すぎる件


<総括>
今月は、資産運用が非常にうまくいきました!
来月に関しては、来週から行くパラオの旅行代金の支払があり、赤字になる確率が高いです。。。

↓パラオの海↓
パラオ

昨年行ったプーケットはもちろん、沖縄以上に綺麗な海だと思うので、
今から非常に楽しみです!

最後まで読んでくださりありがとうございました。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/08/12 21:42 運用状況 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1022-f1fd9997
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築