2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。

気付けばレアジョブのレッスン回数が累計23回に達しています。
当初のレベルがしょぼすぎるのと、3週間のアメリカ短期留学の成果もありますが、
レアジョブ受講前よりは確実にスピーキング力は上がった気がします。

レアジョブには本当にたくさんの先生がいます。
予約画面上で確認できるだけでも、1000人近くいます。

今までほとんど毎回違う先生で受けてきましたが、結構先生の質がマチマチでした。
最初に悪い先生にあたってしまって、
しょせんフィリピン英会話なんてこんなものか、
と、見切りをつけてしまう人が出ないよう、
今日は私流の良い先生を見つけるコツをまとめてみました。

まず、良い先生とはどういう先生かというところですが、
初心者のオンライン英会話においては以下が重要な要素と考えます。

【私が思う良い先生の定義】
1.スカイプのメッセージ機能を使って、自分の誤り(文法面も発音面も)を直してくれる先生
2.ただテキストを読み上げるだけでなく、自分なりのアレンジを加えて授業してくれる先生

1は特に重要で、先生によっては軽微な文法のミスや発音のミスはスルーされます。
みなさんも外国人が日本語しゃべってて多少間違ってても、わかればスルーしますよね?そんな感じです。
同様に英語も多少間違ってても通じるので、生活するうえでは問題ないのですが、勉強という観点ではしっかり修正すべきだと思います。癖になっては、なかなか治りませんから。

2は、テキストに沿って単調に進めていくだけであれば、市販の英会話テキストを買って勉強するのとそんなに変わりありません。テキストに書いてない質問をしたり、自分の回答に対して話を膨らませてくれる先生は、とても勉強になります。

以上の前提のもと、レアジョブでレッスンを予約する(講師を選ぶ)ときの留意点を下記に挙げます。

①女の先生を予約する
これは日本でもそうだと思うのですが、女の人の方が何かと丁寧です。
男の先生でもよい先生はいますが、相対的な話として、女の先生の方が当たりの場合が多いです。
あと、これは男性の受講者限定かもしれませんが、ただでさえ仕事でおっさんとしゃべっていて、家に帰ってまでスカイプでおっさんとしゃべる気にはなりません(笑)

ということで、講師検索で性別を「女性」でフィルタします。

②フィリピン大学の生徒もしくは卒業生
これも相対的な話でしかないですが、やはりフィリピン大学(日本でいう東大クラス)の先生の方が当たりの確率が多い気がします。日本の家庭教師も同じような話で、やはり東大の先生とMARCHクラスの先生であれば、東大の先生の方がよいことの方が多いでしょ。
また、未だ日本の就職市場において、学歴が一つの要素として考慮されるのも同じ要因と思われます。
教えるうまさは学力に正比例はしませんが、ある程度は比例します。

ということで、講師検索で「フィリピン大学の生徒もしくは卒業生」にチェックを入れます。

たぶんこの時点では、まだ300人くらい候補が出ると思います(1000人から300人に絞り込んだ状態)。
ここから、自分の受けたい時間帯で絞る形になります。

こればかりはそのときの予約状況によりますが、時間帯を1.5時間くらい(22時~23時30分の間、など)で絞ると、だいたい100人くらいになるかと思います。


で、ここからは、もうフィルタ機能は使わないで、手作業で自分で選ぶことになります。

私が考慮するポイントは、

①予約の埋まり具合
・・・人気講師ほど予約が埋まっています。特にだいぶ先の日程でも埋まっている人の場合はリピーターが多い証拠で、良い先生の確率が高いです。
ほぼ全ての時間帯の予約が空いている先生の場合はちょっと危険かもしれません。

②講師歴
・・・プロフィール画面から見れます。私の場合、半年未満の人は基本パスします。

③顔写真
・・・まぁこれは気分の問題というか、たまにものすごく怖い顔写真の人がいて、そういう人は自然とスルーしてしまいます(苦笑)。
かといって、かわいい写真の子を選んだとしても、実際ビデオで見てみるとそうでなかったりもするので、その辺はAVのパケ買いと同じような羽目になります(笑)。

という感じで先生を選び、適当にブックマーク機能でマイリストに追加しておきます。
そうすれば次回から、予約画面で、その先生達のレッスンのスロットの空き具合が一覧できるようになるので、スムーズに予約できます。

【その他留意点】
・日本語ができる、できないは関係ない
フィルタ機能で、日本語能力による絞り込み(「全くできない」「簡単な会話は可能」「日常会話が可能」)ができますが、これらは講師の自己申告であり全くあてになりません。
最初は私もこの機能を使って絞り込んでいましたが、少なくとも私は、真の意味で「日常会話が可能」な先生と出会ったことがありません。
私の感覚では、各ステータスのの日本語レベルは下記のとおりです。

「簡単な会話が可能」・・・おはよう、こんばんは、などのあいさつができるレベル
「日常会話が可能」・・・あいさつ以外の日本語が使える(暑いですね、お元気ですか?など、その他、「イケメン」など若者語を知っていたりする)

上記見てわかると思うのですが、この程度の日本語を先生が使えたところで、レッスンの上では何のメリットもありません。

日本人の場合、英語は「全くできない」と答える人が多いと思いますが、外国人の第二外国語感覚からすると「日常会話が可能」レベルに分類される人がほとんどになると思います。

ですので、このフィルタ機能は基本使わないでおきましょう。

★★★

以上が、私流良い先生の見つけ方です。
レアジョブにはたくさんの先生がいて、始めは誰を先生に選ぶか戸惑うかと思いますが、
何回か受講すればきっと良い先生に会えます。
これから始める人はぜひ試してみてください!

オンライン英会話レアジョブ
ワールドビジネスサテライトや産経新聞でも紹介
25分129円~のマンツーマン英会話



記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/08/04 23:52 英語 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1012-3c2a6f42
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
