2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
2015年度の利益確定&損切りをまとめてみました。

2015年度利益確定実績

主に今年前半で利益確定した銘柄である、リソー教育、健康コーポレーション、GCAサヴィアンさまさまの結果となっています。
これらがなかったら今年の運用結果は悲惨なことになっていたでしょう。

ドローンやロボット関連銘柄として購入した、菊池製作所やドーンは残念な結果に。
機動的な売買を求められるテーマ買いは向いてないみたいですね、私は。

上記のとおり、株式の譲渡益では、税引前で約280万円の利益となっていますが、そのほかに下記の損益もあります。

先物:約▲53万円(オプション売りで多額の損失)
配当金: 約9万円(税引後入金額)

先物は大失敗です。今年一番の反省です。。。

よろしければ応援クリックお願いします。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/12/31 18:15 運用状況 TB(0) CM(2)
こんにちは。年の瀬ですがMNPするために、ショップ行脚しました。
レガシーキャリアは、新規優遇、長期利用者をMNPキャッシュバックの養分にという方針のようですので、
必ず機種変更時期にMNPするようにしています。
ケータイ代は家計に締める固定費の金額でも無視できない割合を占める割に、水道光熱費と違い、契約の仕方一つで実質負担が大きく変わりますので、我が家では重点管理項目です。

現在ドコモで来月が更新月なのですが、
前に使ってたauからDMで12月末までの2万円クーポンをもらったので、夫婦で4万円分、解除料2万円を負担してもよいと判断しました。月額3,000円ほどの月割サポートの方は前月に終了して満額享受しましたし、月末の方が、MNPの条件も一般的に良いですしね。

機種としてねらい目は型落ちのZ4。
条件がよいのはiPhone6だと思いますが、SDカードでないため容量が増やせない、防水でない、おサイフケータイ機能がないなど中途半端なため興味ありません。Z4一点狙いです。

1店目・・・近所のauショップ
広告表示が「Andoroidスマホ1台あたり最大65,000円分還元、指定機種MNP一括ゼロ円」。
キャッシュバック65,000円って結構いいんじゃないかと思い、入店。
総務省の指摘と絡めて、「iPhoneは家族で最大49万円還元、12月末まで。来年はキャッシュバックがなくなっちゃうかも?」みたいな煽り文句もありました。
順番待ちカードを取り、席に着いて話を聞いてみると、
なんとZ4は一括ゼロ円だがキャッシュバックはないとのこと。
広告に書いてあるのはどういう意味なのかと聞くと、本体価格が本来65,000円だが、
それがゼロ円になっているので、そう書いてあるとのこと。
店員も、何か誤植でも?そう書いてますよね?みたいな感じの態度でイラっとしました。

最新機種のZ5ですらMNP一括ゼロ円の店もあることをインターネット情報で知っていたため、論外の条件です。
結構ですと言って、退店。
このとき、還元=キャッシュバックでないことを知りました。

2店目・・・某ショッピングモールの中のauショップ
「Z4が家族2台で最大24万円還元(条件はスタッフまで)」という店頭広告表示。
24万円ってすごいですよね。ただ、また「還元」だが大丈夫か・・・、そもそも条件とは?
そう思って、詳細を店員に聞いてみたところ、条件の多さに驚く結果に

・キャッシュバック24万円は現金で実施。ただし、以下の条件付き
・キッズケータイ2台契約(2年契約)
・Andoroidスマホ2台下取り
・auのクレジットカード契約(年会費はau契約期間中は無料)
・〇〇パス全加入(うたパスとかブックパスとか)
・その他オプション加入(保険、留守電サービスとか)
などなど、ほかにもいくつかあったような気がしますが、忘れました。

キッズケータイの維持費はかかるものの、24万円キャッシュバック(現金)はとてもお得ですよということで、強くお勧めされました。
それは確かにそう思います。
が、確認していると、なんと、そもそもZ4の本体代金はゼロ円ではなく、定価の2台で13万円(税別)かかるとのこと。
なので本体代を除いた実質キャッシュバックは10万円程度。しかもキッズケータイやスマホの下取りとかも含めてなので、差引の実質キャッシュバックはさらに目減り。
とはいえ、1店目より条件はよく、ここからauからもらったDMクーポン(4万円分)をさらに使えるとのことで、少し心揺れましたが、本体代金を定価で請求して、キャッシュバックを多めに広告表示するという店の体質に疑問を感じ退店。

3店目・・・某ショッピングモールの中のケータイ屋(複数キャリア取扱い)
Z4が家族2台同時契約で一括ゼロ円+8万円分還元(指定オプションあり)との表示。
結構いい感じなのではないかと思い、歩いている店員に「指定オプション」とは何なのかを聞くと、詳細は順番を待ってくれとのこと。45分~60分待ちとのことで、そんなに待てないので、いったん退店。
なお、ドコモの店員は暇そうでした。長期利用者冷遇で落日のドコモです。

4店目・・・某家電量販店のケータイ屋(複数キャリア取扱い)
ここのau店員は暇そうで、MNPを考えているというと、こちらが教えてほしいことを要領よく教えてくれて、見積書を印刷して、そこに条件を記入していただきました。今までの店の中で一番店員の態度は好印象。
条件もなかなか良く
・本体一括ゼロ円+2台同時契約で16万ポイント、前提として、
・Andoroidスマホ2台下取り(なければ4万ポイント減)
・auからのDMクーポン2枚使用(なければ4万ポイント減)

と、ほとんど縛りがないのも好印象でしたが、家電量販店でしか使えないポイントを16万ポイントもらってもそんなに使い道がなく、そもそも店舗で買っても割高なものばかりなので、1ポイント=0.7円程度という印象。そう考えると、2店目とそんなに条件が変わらないうえ、使い勝手が悪いことを考えると即決はできず退店。店員は、また検討していらしてくださいね、と、とても愛想よく見送ってくれました。

5店目・・・某路面店のauショップ
ここまでは家から自転車で10分圏内で効率よく回ってましたが、少し足を伸ばしました。
ちょっと大通りから中に入ったところにあって地図を見ないとわかりにくいのですが、
近くに比較的大きな家電量販店、ソフトバンクショップやドコモショップもあり、競争が激しいのではないかと思ったからです。
店には、Z4在庫一掃セールとのことで、大きな店頭広告表示あり。
入店して全体を見てみると、「一括ゼロ円+現金キャッシュバック、2台以上同時契約、下取りでさらにお得に」との文字が。
ケータイ屋の広告表示は、謎だらけですね。店員に聞いてみないと、わからない仕様です。

そんなに混んでないですが、店員の数が少なく、少し待って店員に話を聞いてみました。
これまでの店員の中で、一番スマートな印象のする店員です。

話を聞いてみて、現在の契約状況や、クーポンを持っていることを伝えると、
本日即決なら、ということで驚愕の条件が出てきました。

・一括ゼロ円+2台で19万円現金キャッシュバック、前提として、
・Andoroidスマホ2台下取り
・auからのDMクーポン2枚使用
・au WALLET プリペイドカード作成
・指定オプション加入(安心ケータイサポート、基本オプションパック)

条件もゆるくてすごいですよね。2店舗目のオプション地獄がうそのようです。
希望した色の在庫がちょうどこれでラストだと言っていたことや、月末のノルマ達成か何かがかかっているんでしょうか。。。
まぁ店側の大人の事情はよくわかりませんが、迷う必要がない条件で、即決でした。
キッズケータイとかは契約しなくていいんですね?って念のため確認したら、笑われました。

★★★

これで向こう2年間auにお世話になります。
人生で初めて契約解除料を支払うという変なタイミングでの乗り換えとなりました。
来月以降、学割キャンペーン等で例年にぎわう時期で、契約解除料もかからないのは1月なんですが、auからのクーポンが12月末までですからね(確実にauは狙って送ってきてると思います)。
また、総務省の指導もあって、今回からはキャッシュバックは抑えられるかもしれないという不透明要因もありますので、これでよかったのかなと。

2年後は、MNP市場はどうなっているんでしょうか。
個人的にはなんだかんだ言って、このままの仕組みが続きそうな気がしています。
既存顧客の維持も確かに重要ですが、それ以上に新規契約獲得は、どの業界でも必須の戦略です。
スマホ端末が8万円とかになった瞬間、ほとんどの人は買わなくなってしまうことが目に見えています。
長期同一キャリア利用者が(金銭的に)損をする現状の仕組みを仮に是正するならば、総務省に任せたり、不満を言うのではなく、みんなでMNP制度を利用することが最も近道なんでしょうね。乗り換え者の方が多くなれば、キャリアはこの仕組みは維持できないはずですので。

ただ、個人的にはこのままの仕組みが続いてほしいものです。
長期利用者が損をする制度なのは心痛みますが、その分乗り換える手間をかけてますからね。今回は5時間ほど消費しました。
時間をとるか、お金をとるか、とても合理的な仕組みだと思います。
月額料金では各キャリアほぼ横並びですが、契約時の手間や工夫次第で安くなるというのも、
自分の性格的にまったく苦ではありませんので、ウェルカムです。

それにしても、どの店も、MNPを考えてると言うと、店員がとても嬉しそうな表情をしますね。
それだけMNP契約数は店に重要なノルマが課されたりしているんでしょうかね・・・。

記事が参考になった方はクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/12/31 15:17 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
なんとか仕事終了しました。もう1月4日まではなにも働かないでおこうと思います。。。

大納会は景気よく上昇で終了したようで。
保有株の含み損は90万くらいです。
明日にでも資産の計算をしたいと思います。

なんだか出費の多い一年でした。。。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/12/30 20:32 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
FPGがついに900円台の壁を突破。しかし、先日896円で、400株だけ残して既に薄利撤退してしまいました。どうせ一時的な上昇で、また買い戻せばいいやと思っていたら迂闊でした( ノД`)…

かわりに、GCAサヴィアンを買い増ししてみました。本業好調なのにどう見ても売られすぎなので。

大きくリバウンドを期待します!

よろしければ応援クリックお願いいたします




(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/12/24 09:02 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日は東芝が大幅下落。そして取引終了後に大規模リストラ発表。サプライズですね。

株価はどこまで下がるんでしょう。まだ悪材料出尽くしじゃないと思うので手が出せないですが、150円くらいになったら買いたいですね。さすがに上場廃止にはしないだろと。

それにしても、今回の粉飾99%の人は全く関与してないだろうに、リストラされる社員はたまったもんじゃないですね。
東芝の経営陣の罪は重いと思います。

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/12/21 21:46 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
ご無沙汰してすみません、連日の休日&深夜労働で更新どころではありませんでした。

今月は既に残業が180時間に達しています(管理職なので残業代は出ません。。。)。

まだ仕事の内容がお客様にも自分達にも必要なことなので納得できますが、これがわけわからん創業者のフィロソフィーをまとめるとかの作業だったらと思うと、和民の従業員の方が自殺したのもよくわかります。

なんとか山を越えたので、明日からはもう少し更新できそうです。
読者のみなさん、見放さずにこれからも訪問いただければ幸いです。

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/12/20 20:38 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
おはようございます。
最近毎回この書き出しで始まっているような気がしますが、言わせてください。更新が滞ってしまい申し訳ありません(苦笑)

ほんとに今仕事がピークに忙しいです。だいたい午前2時前後に帰宅、先週はついに徹夜もしてしまいました。

別の地区の管轄の応援に来てるのですが、わざわざ出張費を負担してまで応援を必要としてるだけあって、元のメンバーが貧弱すぎて(人数的な面と、同様の案件の経験がないor英語が全くできないなど)、最初は応援で来たはずなのに、いつの間にかサブリーダーになってしまい、毎日深夜残業してます。ホテルとの往復の日々です。徹夜するならホテル代払ってる意味ないわけですが。。。

慣れないメンバーとの仕事ですので、大変ですが、これも経験と思って頑張ってます。。。

そんな状態ですので、株の方は、特に新規投資はしてません。菊池製作所がIRを機に大幅上昇したようですので、1600円台で指値し全株損切りしました。10万円くらいですかね。一時900円台くらいまで下がったときに買い増しできてれば一番良かったんですが、贅沢は言えません。狼狽売りしなかったことだけでもよしとしたいと思います。

なんか先週は小型株が上昇したみたいで、含み損は75万くらいまで減少してます。やはり3桁万より、精神衛生上良いですね。

今週も頑張ります。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/12/01 08:40 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
