2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は持ち直しましたが昨日は株価がえらいことになってましたね。こんなときは仕事も手につかないという人もいるかもしれませんが、私は世界同時株安の中、ちょうど海外へのフライト中で見たくても見れませんでした(苦笑)

日中もスマホが使えるような状態でもなく、ホテルに戻ったときくらいしか見れないので、こういうときは精神衛生上良いです。

まぁ買いのチャンスを失ってるようなのが残念ですが、仕事が最優先なので、今週は自分のミッションに集中します。

よろしければ応援クリックお願いいたします


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/06/30 22:54 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
TOEICダメでした。。。
慎重に解こうとするあまり久しぶりにタイムアップ。最後の5問手をつけられませんでした。前回よりスコアが下がるのは確実ですが、どこまで下がるか怖いです。。。

さて、今日は株式市場大荒れのようですね。こちらも含み損がどこまで増えるか怖いですが、気絶しておきましょうかね。。。

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/06/29 08:16 英語 TB(0) CM(0)
こんばんは。明日TOEIC受けてきます。最後の悪あがきに公式問題集の模擬試験をやってたら世が更けてしまいました。
正当率は9割弱くらいでした。

人生で10回目くらいのTOEICだと思いますが、おそらく今回を最期に当分TOEIC(LとRの方)は受けないと思うので、なんとか前回のスコア905を越えたいところではありますが、これ以上上げるのは正直無理ゲーに感じてます。。。
900点まではそれなりにテスト勉強すれば、運が良ければ到達できますが、900点より積み上げるには、ようやくここに来て真の英語力が試されるというか、越えられない壁があるような感じです。


TOEICの試験会場は学生で混み合いまくりますし、拘束時間長いし、帰路も激混みなので、あんまり好きになれませんでしたが、人生最後のTOEICという気概で頑張ってきます!

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/06/28 01:45 英語 TB(0) CM(0)
こんばんは。更新が滞り申し訳ありません。仕事でお客さんからの緊急依頼があり、対応でバタついてました。。。
ほんとこっちのことを下請け業者どころか、奴隷としてしか見てない大企業の殿様的態度には殺意を覚えます。。。

さて、株のほうは、含み損が27万くらいです。一時期一桁万まで、含み損が減りましたが、また増えてきました。
日経が大きく崩れないですし、買い増しも憚られ、悶々としております。

FPG辺りがすかっと上がってくれればよいのですが、信用残も多いですし、どうやら来期の業績予想が出る辺りまでは、厳しそうですね。。。

よろしければ応援クリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/06/27 01:43 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
今日はブイキューブが上方修正で乱高下しましたが、そのほか特筆すべき点はなく平和に終わりました。

ブイキューブもエニグモも買値から50%近く上昇してますので、そろそろ利益確定をしようと思います。
利食いが早すぎたことは後悔ですが、大きく上がってくれたことに感謝します。

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/06/25 00:50 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
今日は日経が大幅高!
先日、先物の売りポジションが強制決済されていて悲しくなりましたが、こういうのを見ると、よかったなと思いますね(苦笑)

さて、こういう日はつい何かを買ってしまいがちですが、リコーとエプソンを7割がた損切りしました。円安進行を見込んでの購入で、当初は含み益でしたが、日銀のこれ以上の円安は、的な発言があってから円安に歯止めがかかっており、大幅な上昇は見込めないため、ポジションを減らしました。約4万円くらいの損切りです。

全部売らなかったのは、小型株中心のポートフォリオにこういったメジャーどころの銘柄も混ぜておいた方がいいかなというくらいです。

さて、余力も確保できたことですし、また何に投資するか検討したいと思います。FPGはそろそろ上がりそうな気もするのですがね。。。

よろしければ応援クリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/06/23 15:12 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
最近、モノを買うときに心がけていることがあります。
それは、安物を買わないということです。

例えば、私はもともと、ほぼ同じ目的を果たせるなら、安い方がいいという考え方で、例えば、服を買うならUNIQLOはいとわないですし、鞄や財布とかもノンブランドでもオーケーという感じでした。

ただ、最近この価値観が少し崩れてきていて、価値にあう値段のものなら払うべきというように考えるようになってきました。

結局、安物はすぐに使わなくなったり、そもそも使えなくなったりしますし、いいものを買うとなんかやはり身につけた時の気分や、やる気など、金額換算できないプラス効果があるなということにようやく気づいたからです。

わかりやすい例でいうとランニングシューズ。
3980円とか、ABCマートで特価で買った安物のランニングシューズ。たぶん定価は6,000円~7,000円くらいのやつですかね。
走るということ自体、それなりに面倒なこともあり、結局ほとんど使ってません(苦笑)

ところが、最近ナイキのエアマックスを買いました。定価2万円くらい。デザインもカッコいいし、履き心地もいいし、履きたくなって走りにいきたくなるという好循環。今まで絶対しなかったであろう、仕事が終わって、夜中の11時くらいからでも走りにいったりしてます。

ジーパンとかもそうですね、UNIQLOの2,980円で買ったジーンズより、EDWINの1万円くらいするジーンズの方がやっぱり良いです。家でごろごろせず履いてどっか出掛けようという気になりますね。

正直、自分が金額差に見合うモノの価値を完全に理解できているかと微妙ですが、やはり気分が乗るというのは、とても大きい効果で、ようやくというか、とうとうというか、日常使うものはお金をケチらなくなりました(笑)

社会人になって時間も限られているので、与えられた時間を気に入ったものと一緒に楽しく凄そうと思います。

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/06/21 12:56 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
保有株含み損益です。
エニグモ、ブイキューブが大きく上昇。
が、あらかた利益確定済みであり、恩恵は極小。。。
FPGと不二サッシに上がってもらわねば厳しいです。



日経平均先物は強制決済されてました。約50万の損失確定です(/´△`\)

先物は塩漬けできないのが、ネックです。新たに買う気力がおきないのでしばらく先物口座は放置しておきます。

よろしければ応援クリックお願いいたします


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/06/20 22:57 運用状況 TB(0) CM(0)
先日受験したTOEIC SWテストの結果が帰ってきました。初めての受験で全く結果が予想できない中、どきどきして封を明けると。。。


スピーキング 140/200
ライティング 170/200
--------------------------------------
合計 310/400

でした。やはり苦手意識のあるスピーキングが足を引っ張っています。ただ、私程度のスピーキングでも7割も取れるというのは、採点が甘すぎるのではないかと、テストのあり方として心配です。

ライティングはまぁこんなもんかなという感じです。最後のエッセイが、最低文字数に達しなかったのと、全体を通じて不自然な英語表現があったのだろうと推察しました。

それにしても、受験者数は1,000人にすら届かないんですよ、この試験。。。
採用する企業側に働きかけるなりして、マークシートの方のTOEICだけでなく、より実務に直結するSWの方も評価するという、テコ入れ策が必要だと思います。

そうじゃなきゃ受験料も1万円超えで高すぎますし、受ける人は一向に増えないと思います。

記事が参考になりましたらクリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/06/18 00:14 英語 TB(0) CM(1)
FPGが急落、上方修正前の株価に戻ってしまいました。これは信用残を整理するまでしばらく株価は上がらないかもしれませんね。セリングクライマックスの様相をていさない限り、下手なナンピンはやめておこうと思います。

それにしても、利益確定せずにホールドしている主力保有株は悲惨な状態ですが、大部分利益確定してちょっとしか持ってないエニグモや、ブイキューブはどんどんあがるというなんとも遺憾な状態です。。。

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/06/18 00:02 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
FPGが業績予想を上方修正!大幅高かと思ったら、終わってみれはちょい上げで、なんとも残念です。

今の株価低迷は、単なる風評被害みたいなもので、業績と成長性で評価されるときが再び来ると信じて、もう少し塩漬けしておきます(笑)

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/06/16 22:04 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
不二サッシが急伸。
復配の足かせとされていた優先株の処理についてのIRが発表し、約7%高となりました。おかけで含み損がほぼ解消。

長らく塩漬けしておいた甲斐がありました(笑)。

ここからさらに上がるかと言われると、信用買い残も多いですし、もう少し時間はかかりそうですね。少し売るかもしれませんが、基本はホールドで様子を見ようと思います。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/06/16 08:59 本日の株式相場 TB(0) CM(1)
週末は妻が2日とも所用で日中不在にしていたため、子どもの世話であまり休んだ気がしません。仕事とはまた別のしんどさがありますね。。。少し目を離そうものなら、大抵悪いことしてますからね💦💦

さて、先週ペッパーフードサービスが株式分割を発表し、大きく値をあげています。春先の発行可能株式総数の増加は、増資があるのではないかとよんでいたのですが、読みが外れてしまいました。

普通に分割するだけなら、同時にやったらよかったのに、なぜ発行可能株式総数の増加だけ先にやったのか謎です。。。

こんなことなら、もっと買っておけばよかったです(/´△`\)

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/06/15 09:04 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
長らく更新休んでしまいすみません。。。

仕事はそこそこ忙しいくらいだったのですが、同僚の結婚式の余興の準備や、出産祝いの準備、旧友との家族旅行の計画など、ブログを更新する暇がありませんでした。。。

株も上がったり下がったりしたみたいですが、対応できておりません。。。

少しずつ平常運転していきますので、引き続きよろしくお願いします



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/06/11 20:06 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。今日はたくさん売買しました。

が、基本的に裏目です(--;)

まず日経平均先物。じわじわと上がっており、売建の含み損が痛いので、逆に買って上がったところで売って含み損を少し相殺すればいいんじゃないか!

と安易に考えてしまい購入。(売りミニ5枚に対し、3枚買い)

結果、突然下がり始め、現在両方のポジションで含み損Σ(´□`;)

そして2つ目の裏目は、GCAサヴィアン。1,500円割ってきたので思いきってNISA枠で朝方600株購入したところ右肩下がりで含み損。。。
あと1日待てば良かったです。
1,400円切ったら買い増しします。

あとは、いまのところ含み益、今後も裏目ではないことを祈りたいですが、以下の2銘柄を購入。

・リコー
・エプソン

珍しく比較的メジャーどころの大型株を選びました。ユーロが140円台に突入しましたので、ユーロ高でメリットがあると思われる上記2社を購入。想定レートは125円くらいだそうです。

大幅な上昇期待はないものの、指標的にも割高感はなく、どちらかと言えば出遅れの部類なので大きく損をすることはなさそうだと思っています。

よろしければ応援クリックお願いします


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/06/04 21:24 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
日経平均は続落で20,500円割れ、それでも小幅の下げです。最近200円安とかそういうのほんと見ないですね。。。

持ち株はまぁドーンがよくわからない動きをしてますが、その他は相変わらずです。とりあえず、買うことも売ることもなく放置してます。

機会損失も怖いですが、20,500円という未知の水準でガンガン買い進めるのが非常に怖く、なにもできてないです。

先物売の含み損もいっこうに減りませんし、困ったものです。

よろしければ応援クリックお願いします


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/06/03 22:22 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
