2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ついに、テイルズオブゼスティリアクリア!

が、達成感がまるでありません。。。

後半のシナリオが雑すぎます。

水の神殿で「世界を切り裂く」という最強の剣が敵に奪われて、これはヤバい!と思ったのですが、その後、特に描写はなく。。。あの剣どこいった?

とか、出自がよくわからんやつがいきなり仲間になったかと思えば、そいつが自分で撃ってた物語のキーとなる銃が、実は重要な武器で、「あと一発だから大事に使えよ」って、おい!お前が大事に使えよ。

とか、兄を救う方法を探すために仲間になったはずが、一行は一回も救う方法を探すことなく、殺すしかないよね、みたいな感じで撃破。

とか、突っ込みだしたらきりがない展開。

さまざまな「?」が解決されず、よくわからないままエンディングでした。。。

キャラ自体は好きなのですが、ストーリーの丁寧さとキャラの背景の掘り下げが足りないせいで、後半のシナリオがとてつもなくつまらなくなっちゃってます。

隠しダンジョン等行く気力も起きず、お蔵入りです。。。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/05/31 12:02 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。
終電で帰宅してます。金曜日の終電は周りが楽しそうなのであまり乗りたくありません。。。
ちょっと今週は後半は忙しく朝6時に起きて、朝3時まで仕事するという感じでした。

FPGが指値にひっかかっておりさらに買い増ししてしまいました。まさかの含み損です。過剰反応だと判断したのですが、賭けに負けてしまったようです。。。

塩漬けです。

先物の含み損も相変わらずですし、日経平均来週こそは下がってくれますよーに。

ほんと自分が売りポジション持ってるときに⚪⚪年ぶりの連騰みたいなのはやめてほしいです。。。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/05/30 00:30 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日はFPGが急落。
日経の節税策の報告義務が導入という、ニュースに反応したようですが、これは完全にとばっちりではないかと思いました。

これはグレーゾーンの節税策を牽制するための施策であって、FPGのスキーム(減価償却で定率法を採用することによる課税の繰延べ)とは直接的に影響はないと考えてます。

昼休みにチェックしたら、急落していたので1,400株購入しておきました。
買い付け余力一杯まで買うことも一時考えましたが、卵を一つのかごに盛るのは危険なのでやめておきました。

近いうちに値を戻す可能性は高いと思ってます。
FPGに見切りをつけないといけないとすると、定率法による減価償却が禁止されたときでしょう。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/05/26 21:49 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
こんにちは。
とある古本屋を歩いていると、
プレイステーション3のテイルズオブシリーズ最新作であるテイルズオブゼスティリアが目に留まりました。

私は中学生の頃から、テイルズオブシリーズの大ファンで、大人になってからもやってました。

20周年作品でもありますし、発売と同時に購入しようかとも思いましたが、やる時間が取れないことと、価格が8,000円以上することから断念していました。

それがなんと中古価格999円(笑)

今回の作品はかなり不評のようで、中古が出回りまくってるからのようです。発売して半年もたたない中でのこの価格は、おそらくテイルズ史上初ではないでしょうか。

この土日結構やりましたが、普通に楽しいですけどね。ただ、

・無駄に広いマップ(シームレス戦闘のためにはしかたないかも)
・無駄に複雑な装備融合システム
・無駄に複雑なスキルシステム
・戦闘中に自分が見えなくなるカメラワーク
・雑魚敵として魔法使い×5とかが出てきたときの難易度の異常な高さ

とかストレスが貯まる要素は多々あります。正直時間のない社会人には辛いです。今までのテイルズの中でも一番めんどくさいと思いますね。

なので、これを数少ないお小遣いの中から9,000円出して買った人は、怒りが貯まるだろうなとは思います。。。

システム理解してやり込むには相当時間と労力がかかりますので。何周も回すのがテイルズの醍醐味なのに、そのやる気をなくさせるようにしては、よい評価はつかないでしょうね。

次回作に期待です。

って、せっかくの土日がゲームでつぶれてしまいました(苦笑)
まだクリアできてないので、平日ちょびちょびやってクリアするしかないですね。。。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/05/25 09:16 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
久しぶりの更新となってしまいすみません。

日経平均は一貫して堅調ですね。先物の売りの含み損をまだ抱えてる身としては、非常に息苦しい状況が続きます。

持ち株は、FPGのみ100株だけ残して利益確定しました。約9万円の利益確定です。

次に投資する銘柄に悩みます。。。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/05/22 22:00 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
うーん、日経平均一本調子で上がってますね。。。含み損が増えるばかりです。

1,200円台まで下がってきたとき、買い損ねたGCAサヴィアンが1500円をこえてきました。完全に再参戦時期を見誤りました。

このまま指を加えて見ているのもあれだし、今から買うとジャンピングキャッチになりそうですし、判断が難しいです。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/05/20 00:03 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんにちは。
日曜日の貴重な時間を削って、TOEIC SWを受験してきました。

来た順番に、アンケートと同意書にサイン、時間になったらその順番で、写真撮影し、ブースへ案内、自分でコンピューター操作して、終わったら各自帰る、という、全く「試験」という感じがしない、一体感のないものでした。

みんなバラバラに開始するんで、ライティングのときも、スピーキング試験の内容が聞こえたり、今まで受けてきた試験の中でもっとも賑やかな試験でした(笑)

まぁでもやることやったらすぐに帰れますし、普通のTOEICより拘束時間が短いのが良かったです。

普通のTOEICもこんな感じにしてくれたらいいのに。

手応えとしてはやはりスピーキングが全然できませんでした。制限時間内に論理的に話終えるのができませんでした。

ライティングは普段の仕事でもよく使うので、まぁまぁできたような気がしますが、最後の300語以上のエッセイが語数を満たすことができませんでした。

書くことないんですよね。。。英語力以前の問題で瞬時にストーリーをでっち上げる能力も必要ですね。

会社に提出しないといけないので、悲惨な点数が返ってこないことを祈ります

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/05/17 12:52 英語 TB(0) CM(0)
サンセイランディックという、権利関係が複雑な土地を買い取って、権利関係を解消してから高値で売るとなど、珍しいビジネスをしている会社の株を買ってみました。

PERもかなり低いし、配当もあるし、競争相手もあまりいなさそうで大化けするかも!と思って買ったのですが、第一四半期決算はだめだめでした(;´_ゝ`)

決算短信見ても、何が原因なのかわからないですし、不信感をもつ開示内容でした。

ストップ安とかにはならないと思いますが10%くらいの下げは覚悟しないといけなさそうです。

じっくり考えて投資しないとだめですね。。。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/05/16 22:15 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
こんばんは。
先物売りと合わせて含み損が40万円越えました。。。
不二サッシなどもろもろの下落が効いてます。不二サッシは少し保守的過ぎる予想なんじゃないかと願いたいです。

明日は早朝からの日帰り出張のため、5時起きです。なるべく早く寝ます(ノ_・,)

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/05/14 22:28 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
仕事が立て込んでおり、更新が滞っており申し訳ありません。

今日は大きく上昇した丸和運輸機関を利益確定しました。200株しかもってなかったので、約3.5万円の利益です。

一方、先物売りの含み損まだ抱えてます。いつ損切りするか迷います。。。
利益確定は喜んでできますが、損切りは強い心が必要ですね(笑)

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/05/14 01:20 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
日経平均まさかのV字回復ですね。。。このまましばらく下値模索するかと思い、日経平均先物売りをしたら超絶含み損です。

先物は難しいですね。

株の方はFPGが安くなってたので、700株ほど買ってみました。下がるようであればMAX2,000株まで買い増ししたいと思います。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/05/09 17:47 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
今日は日経平均きつい下げでしたね。持ち株は比較的堅調でフォーバルが逆行高を演じていたため、利益確定しました。ざっくり16万円くらいといったところでしょうか。

しかし、反発を期待して購入した日経平均先物買いで10万円くらいの損失を出してしまいました。

やはりリスクヘッジと割りきって売りで入るべきですね。相場下落とのダブルパンチは痛いです(--;)

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/05/07 22:05 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
保有株の含み損益の状況です。



久しぶりにみる悲惨なポートフォリオです。フォーバル2,400円まであがったときに利確しておけばよかった。。。

来週は反発で始まることを期待します。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/05/04 18:23 運用状況 TB(0) CM(0)

<地震保険料>3割上げ、業界検討…「首都直下」確率反映
「住宅向けの地震保険料を決める損害保険業界の団体が、政府による首都直下地震の発生確率予測が大幅に上昇したことを受けて、保険料を全国平均で約30%引き上げる必要があるとの試算をまとめたことが分かった。」

また値上げのニュースですね。さらに今回は3割とか、尋常じゃない幅。
ただ実は、我が家は地震保険入ってません。木造のため、高すぎるので。
家が再建できるならまだしも、保険金額1千万円のために、毎年2万4千円払いつづけるのは正直ばかにならないです。。。
いざというときは貯金、足りない分は公的な貸付でなんとかなるであろうと思っています。

それにしても最近値上げのニュースが多いですね。
いい加減、値下げのニュースを聞きたいものです。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/05/04 09:51 投資関連ニュース TB(0) CM(2)
昨年、しつこい販売員にせがまれて1年契約した新聞。

ようやく契約終了時期にさしかかり、これで新聞とチラシの山から解放される、毎月の廃品回収の作業が楽になる!

と思っていたら、またやって来ましたよ。販売員が。

また年間契約をしてほしいと。

私は言ってやりましたよ。

・今の時代ネットでほぼニュースは先に読むことができ、新聞は情報原として古い。

・その一方で、新聞の料金は下がることなく一定で、毎月払い続けるには割高感がある。

・出張に出ていることが多く物理的に読めない日も多い。

・毎月新聞とチラシの山ができ、捨てるのが面倒で、環境に悪い。

・ゆえに契約する気はない。

しかし、販売員もノルマがあるのかあきらめてくれません。

結局どうしてもということで、1カ月無料にするから、2カ月間読んでくれということで呑みました。

実質半額ですね。

今の自分にとっての新聞の価値はそんなものなのかなと思います。
時代の変化とともに新たに盛んになる産業もあれば、衰退していく産業もあるのは仕方のないことです。確実に新聞は後者ですよね。

値段が下がらないことが前提とすると、サービスの内容が変わらないと消費者は離れていくのも必然です。

もうドローンで配達して、人件費の削減分を値下げ原資とするくらいしか、需要を伸ばす余地がないような気がしますね。。。

よろしければ応援クリックお願いします



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/05/03 23:57 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
5月のTOEIC SW(スピーキング&ライティング)を申し込みました。
受験料10260円なり。。。
受験料の高さと、マークシート方式ではないという、心理的な障壁により、受験者数は毎回1000人を下回っている試験です。
ちなみに、普通のTOEICは10万人くらい。いかに人気に差があるかわかりますね。
今回、受験特典として、TOEICの参考書がもらえるということで、申込んでみました。

さっそく勉強ということで公式問題集をしてみましたが、難しいですね。
英語はそんなに流暢でなくても、ある程度、得点をもらえるしくみになっているようですが、
各セクション最後の問題は日本語でもちょっとうーんとなる試験です。
マークシート式のTOEICの方は日本語ならめちゃくちゃ簡単なのですが。

スピーキングテスト事例
「給料が高いが自分の時間がほとんど持てない仕事と、給料は低いけど自由時間がたっぷりある仕事どちらがよいか」

ライティングテスト事例
「さまざまな求人媒体があるが、どの方法がもっとも良いか」

一見簡単そうに見えますが、与えられた時間で、下書きする時間などもないなか、
詰まることなく、論理的に回答を構築し、なおかつ英語でアウトプットしなければならないというのは、とてもハードルが高いです・・・

今回が、ただの記念受験ならぬよう、少しでも練習しておきます・・・。
こういうタイプの勉強方法をもっと中高で取り入れるべきですね。我々の中高の英語の勉強時間を返してほしいです。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/05/03 14:21 英語 TB(0) CM(0)
無事帰国しました。

シンガポールでの乗り継ぎフライトでしたので、ドアtoドアで18時間くらいかかりました。。。

出張自体も過酷だった上、真ん中の席でのフライトで身動きとれず、しんどすぎです。日当5,000円ですがもっとほしいです。。。

チャンギの空港で株価チェックしたところ、株価が大暴落、含み損が25万円になってましたΣ(´□`;)

幸い日経平均先物の売りで10万円くらい含み益になってましたので、決済しておきました。

週明けはどうなるんでしょうね。。。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/05/02 13:26 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
