2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今週は海外出張中のため、更新が滞り気味になります。ご了承ください。。。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/04/27 23:57 未分類 TB(0) CM(0)
今日はペッパーフードサービスの第一四半期の決算発表でした。今後の上方修正を期待させるほどの順調な決算で、月曜日、失望売りや材料出尽くしで下げることはないと思います。

フォーバルが今日も好調でした。100株だけ利益確定しました。約2.5万の利益確定です。

他の保有株は特筆すべき点はなしです。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/04/25 00:44 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
ペッパーフードサービスが堅調、あっさり3,000円を越えてきました。業績好調、株主優待の権利確定を6月末に控えているので大きな値崩れはないと思います。
増資発表がなければですが。

個人的にはストックオプションを発行してくるのではないかと思ってます。

さて、不二サッシがわずかな幅ですが下方修正を発表してますね。

純利益だけが大きく下方修正されてますが、理由が

繰越欠損金解消に伴い、税金費用が発生する見込みのため

という謎の理由。
経常利益を期初予想より、低く修正しておきながら、税金費用が発生する見込みというのが、意味不明です。

本来これだけ経常利益を稼いだら、繰越欠損金が解消するというのはある程度予想できたはずです。

業績予想発表時に、繰越欠損金の残りの残高を確認せず、当期の見積もり課税所得に基づけば税金費用が発生するということを失念していたため

というのがほんとうの理由なんではないかと思います。。。

まぁもう市場の関心は来期の営業利益に移ってるので、どうでもいい修正でしょうが、残念な凡ミスによる修正ですね。。。

まだ嘘でも、

法人税率引き下げにより繰延税金資産を取り崩したことが主な要因です

とすれば、よかったのではないかと思います。 。。

記事が参考になりましたらクリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/04/23 19:35 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日は日経平均が軽く2万円を越えてきましたね。日経平均先物売りをしかけたのですが、超絶含み損です。。。

株式の方は、フォーバルが直近の利益確定売りからか反落、ドーンが結構上がりました。

全体の含み益は9,000円くらいです。含み益と含み損の境界をうろうろしてます。

また、ペッパーフードサービスを新規で購入しました。

新業態、いきなりステーキ!が飛ぶ鳥を落とす勢いで、業績が急拡大している一方、PERは22倍とそれほど割高ではありません。
また、株主優待に人気がある銘柄ですので、6月末の権利確定を控え堅調な値動きが期待されます。

ただ注意すべきは、増資です。

先日の株主総会で、「機動的な資本政策の実行のため」発行可能株式総数の大幅な増加を決議しております。

自己資本比率が20%台しかなく、今後の事業拡大のために、近いうちに大規模な増資が発表される可能性があります。

株式分割に伴って発行可能株式総数を増やす例はよく見かけますが(この場合は総会決議不要)、わざわざ株主総会で決議するところに、増資の布石を感じます。

大幅増資したあとに株主総会だと、総会が荒れそうですから、タイミング的にもすごくありえそうで、全力買いはせず、とりあえず100株で様子見です。
増資発表したら、いくらでも安く買えそうですしね。

記事が参考になりましたらクリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/04/22 19:22 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
今日は健康コーポレーションが大幅高。東証一部上場への期待感からだと思います。

1500円くらいは近いうちに行くかなとは思いつつも、PER的には70倍とかなり高くなってきてるため、いったん利益確定。約13万円の利益です。
利益が二桁万に行くと満足してしまう自分がいますf(^_^;

また、今日はその売却代金で新規投資として、ドローン関連銘柄であるドーンを購入。私の監視銘柄の中では、ブイキューブ、イメージワン、ドーンがドローン関連ですが、ブイキューブ、イメージワンが順番に物色されており、次にドーンが来るかと思い買ってみました。

その他の保有銘柄は全体相場の下げにつれて下落。相場の不透明感が増してきましたが明日からどうなるんでしょうね。。。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/04/20 20:16 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日はこどもの初節句でスタジオアリスに行ってきました!
昨年株主優待もらっておいたので、一枚はタダです。

ただ、当然一枚だけで終わるわけがありません(笑)

家の子供はだっこをやめると泣くし、写真撮影も大変、途中で眠気に教われて、ベットで寝る始末。

株主優待分だけ買って帰るとか、気まずくてできないですf(^_^;

それでも、3回目のスタジオアリスで私も知恵をつけてきており、理解していました。

とりあえず小さなシール(540円)でも買っておけば、半年後にデータが540円で買えるんだから、
いま四つ切りサイズ(6,372円)で買う必要はないという合理的判断を…

...


合理的判断を…


できませんでしたΣ(ノд<)

鯉のぼりとか、兜とか、桃太郎とか、各衣装それぞれに大きいのを買ってしまいました\(^o^)/(笑)

別途シールも買って違うアングルの写真を将来のデータ購入のためキープ2種類しつつ、両親用にフォトフレームなども買ったのでまた会計3万円越えでしたorz

これで3回目ですが、行く前と行った後の気持ちの持ちようがいつも変わってしまいますね。あと、シールだけでいいですって言いにくいですね。子供への愛情、店員に対する罪悪感とか見栄とかさまざまな感情が邪魔します(笑)

なお、両親は絶対に連れていかないようにしてます。買う枚数が増えるので。。。

振り返ると、この1年で軽く10万は払ってますね。スタジオアリスの顧客の中では比較的抑えてるほうだとは思いますが、写真って高いですよね。

そして、次は七五三かなー、と思ってたら、

「1万円以上お買い上げなので、マイバースデーブックプレゼントしますね」

と、1歳、2歳、3歳のバースデー写真3つでワンセットになるバースデーブックがもらえてしまいました。2歳と3歳が空白となっております。。。


恐るべしスタジオアリス。


追伸: 私達の隣で写真を選んでいた人は、一歳の記念撮影だったようですが、株主優待分だけ選んで、即効終了してました。猛者です。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/04/19 20:52 未分類 TB(0) CM(0)
金曜日のダウも下落し、日経平均先物も大幅下落。

一時は10万円ほどの含み損だった先物の売り建てポジションが3万円以上の含み益になっていたので処分しました。

こういう相場下落局面で、売りポジションを持っていると、多少ダメージが緩和されるのでよいですね。
一本調子で上がっていくとは思えないので、今後も上がりすぎだなと思ったタイミングで、売りポジションを取っておこうと思います。

よろしければ応援クリックお願いします


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/04/18 16:50 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日は久しぶりに大幅下落の日でしたね。こんな日はさぞかし含み損が増えてるだろうと思いきや、前日比+1.4万円でしたf(^_^;

ブイキューブが大幅高(ただこないだほぼ利益確定してしまい、影響軽微。残念)

また新たにフォーバルという会社を購入しました。このフォーバルが逆行高を演じたおけげで、トータルはプラスでした。

フォーバルはIT系の会社ですが、 技術や情報がアナログからデジタルになったことで、価格競争が激化し機器を販売することで収益をあげることが非常に難しくなっていることから、
ITコンサルティングサービス「アイコン」を通して企業経営そのものを支援することでストック型の収益構造へと企業戦略を変えてきました。
現在はITを活用した経営の高度化支援やASEAN地域への進出支援サービスを武器に「情報通信コンサルタント」として業績がぐんぐん伸びています。

PERは20倍を越えてきてますが、直近の業績成長率や、含み損を抱えている人が少なくて下げ圧力が低いことを考えれば、まだ上値の余地があると思い参戦しました。

まぁさすがにリソー教育ほど上がる気はしませんので、現在は500株のみにとどめています。

記事が参考になりましたらクリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/04/17 19:50 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
今日は株式分割を発表した健康コーポレーションが堅調
また、スマホ用ゲームを発表した日本ファルコムが上昇し、含み損生活を脱出です!

まぁ含み益1,000円ですけどね(笑)

リソー教育の売却資金で、久しぶりに不二サッシを買ってみました。
ほとんどの株がこの1年間で上昇しているにもかかわらず、同社株は停滞。
一方、事業環境はエコポイントの再来などで、消費税増税影響を受けた昨年よりも追い風。
もう少し長い目で見れば10%に上がる前の駆け込み需要も取り込めることから、
大きく下がることはないと判断しました。

予想PERも10倍切ってますからね。来月の決算発表に向けて上昇を期待します。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/04/16 22:16 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
リソー教育を利益確定したせいで、久しぶりの含み損生活が始まりました。

リソー教育は、やはり駄目でしたね。
材料出尽くし、かつ割安感がないため、下落となりました。

前期の純利益の多くが特別利益だったのに、YahooファイナンスのPER表示のみで割安と判断していた人が多かったのではないかと思ってます。

持ち株では、健康コーポレーションが株式分割発表してますね。これで少しでも株価が持ち直せばよいのですが。。。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/04/15 22:19 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
昨日迷っていたリソー教育ですが、やはり決算持ち越しのリスクを取るのは嫌なので、384円で全株売りました。

トータルで80万円程度の利益確定になりましたので、単一の銘柄から得たリターンは過去最高クラスだと思います。

420円越えもあったようなので、もうちょい指値を高くしておけばよかったかなとは思いますが、基本的には満足です。

明日以降どうなるかですが、、、

少なくとも爆上げはないと思ってます。

過去の株価が1000円越えてたから、また戻るかというと単純にそういうわけではないです。これは確実にいえます。

なぜなら過去の4桁の株価は粉飾された数値で形成されたものだから。経常利益27億、配当利回り4%とかに付いた株価です。

でも、訂正報告書を見れば、そんな数値は幻だったことがわかります。

当期の予想は思ってたよりよかったですが、経常利益は13億どまり。
予想PERは今日の株価で計算して約30倍。
配当は復配するにしても、1株利益13円程度では、出せても4円くらい(配当性向30%の場合)となり、配当利回りは1%くらいです。

繰り返しですが、

予想PER 30倍、配当利回り1%

業界的に大幅な成長は難しいことを考えると、少なくとも現時点は割安感はないです。

最近高騰している東京個別と比較しても割高な水準です。

株は指標だけで決まるわけではないので、明日は上がるかもしれませんが、少なくとも私の投資スタンスからは離れた銘柄となりましたので、手放したことに後悔はないです。

ちなみに、営業キャッシュフロー赤字でしたが、継続企業の前提の注記外れましたね。以前の予想通りで、嬉しかったです。

(以下、過去記事より)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:黒字転換・・・確実(決算発表4月14日)

2:注意銘柄解除・・・確実(しかし審査期間が必要なためもう少しかかりそう。)

3:継続企業疑義注記の解除・・・ほぼ確実(当期の営業CFは赤字でも、対応策で手元資金が確保され、継続的なマイナスは見込まれないため、不確実性は解消されていると判断可能)

4:復配・・・東証の審査の関係で当期は難しそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まぁ事業内容は優良な会社のため、業績が上がるか、株価が下がって、また手頃な水準になったらお世話になろうと思います。

記事が参考になりましたらクリックお願いします。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/04/14 20:46 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
リソー教育が大幅下落です。
決算発表を明日に控え、警戒売りのようです。先週半分売っておいてよかったです。あと半分、持ち越すのは怖いので、売っ払いたいところですが、あまり安値で処分するのももったいないので、明日の朝の感じで決めようと思います

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/04/13 22:45 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
イオンに買収され、上場廃止となったダイエー。株主優待目的で保有していましたが、とうとう5月末で優待券の有効期限が終了します。

毎日5%オフが終了するのは痛いなぁと思っていたところ、
株主優待は終了するが2年間限定で3%オフとなる優待券の案内が届きました。

割引率は下がったものの、業績悪化しても優待はやめず、上場廃止となった今も類似した優待を続けようとするダイエーには頭が下がります。

どこぞやの優待を急きょ廃止する企業とは違いますね。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/04/12 11:21 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
利益確定したら資産残高が減る?
証券口座の残高を見ていて、そんな気がふとしました。

なんでだろうと少し考えてみると、税金ですね。含み益の段階では、税引前の金額で計算されていますが、利益確定すると、税引後の金額が証券口座に入ってくる(源泉徴収ありの口座の場合ですが)。

なので、含み益のときに思ってた金額通りに資産として増えず、減ったような気がするというわけです。

なお、上場企業の場合は、こういった税金の影響も加味した税効果会計を適用してますので、こういった心配もありません。

上場株の含み益には、含み益だけでなく、繰延税金(将来の税金負担見積額)も合わせて負債として
計上されていますから、利益確定前後で純資産が変わることはないわけです。

個人の証券口座に税効果会計を適用する感じで、日頃から含み益を2割引して考えておくとよいと思います。

記事が参考になりましたらクリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/04/11 22:07 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日は日経平均が2万円にタッチするというスゴい日でしたね。私は先物で含み損が膨らんで微妙な気持ちですけど。

今日はリソー教育を6,600株のうち、3,100株を売却、約40万円の利益確定となりました。

決算発表(4月14日) まで、まだもう少しあるので、少し様子を見ようと思って半分置いておきました。怖いので決算持ち越しはしない予定です。。。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/04/10 19:33 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
日経平均新高値おめでとうございます。

こんな日に、持ち株はリソー教育以外、概ね下げています(泣)

GCAサヴィアンに関しては、意味不明な大暴落。つい買い増ししてしまいましたよ。。。

リソー教育については、含み益が80万円ほどになってきましたので、そろそろ本当に利益確定しようと思います。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/04/09 21:26 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。日経平均強いですね。。。
絶対調整すると思って、久しぶりに日経平均先物ミニを3枚ほど売り建ててしまいました(ノ_・,)

リスクヘッジのはずが、リスクを抱えるはめになってしまいました。。。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/04/09 00:09 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日は、丸和運輸機関が東証一部昇格を受けて、朝方こそ高かったものの、終わってみれば、利益確定売りで暴落Σ(´□`;)

2739円で100株だけ買い増ししてしまいましたよ。。。

最近、流行りの3PLにも力入れてるみたいですし、ネットショッピングの増加、燃料価格の下落で事業環境は追い風なんですけどね。

また上がるのをのんびり待つことにします。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/04/07 00:05 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。維新の上西議員、除名されちゃいましたね。
予算決議という大事な日の前日に飲み歩き、当日は国会休んで東京から大阪に移動。
移動できる元気あるなら、普通に国会に出席できると思うが。。。

こんなやつに議員歳費年2,200万円に、活動経費1,200万円ですか。経費は非課税でしょうし、課税所得に直すと2,000万円相当として、年収に直すと4,200万円くらいですかね。

議員はやめないそうなので、4年×4,200万円=1億6千8百万円ですか。。。

年収800万円のサラリーマン20年分の給料ですね。しかもサラリーマンのように、成果を求められることなく、経費使って飲み食いしてるだけで、贅沢しなければとりあえず向こう数十年安泰とは。。

世の中不公平ですね(*`Д´)

まぁ、上西議員に関しては、次回の選挙では落ちるでしょうが、一方で小渕議員みたいにネギ買ったりベビー用品買ったり、観劇会の費用をちょろまかしても、また当選できるような人もいるわけで。

残念ながら、選挙で淘汰されていないのが現状です。

投票率が50%前後では、その人の能力や人柄だけでなく、今後も単なる信者の多さで決まってしまうと思うので、若者の選挙参加を切に願います。

小中学生に統一テストみたいなのを導入してますが、国会議員にもなにか客観的に評価できる指標がほしいですね。

現職議員には、前任期中に使った経費の額と詳細内容、達成できたことが投票用紙に書いてあるとか。もちろんちょろまかさないように、経費は第三者の監査証明付きで(笑)

正直、今はよっぽど真剣に調べないと候補者のことがよくわかりませんからね。。。

同意!という方はクリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/04/05 19:46 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
リソー教育も失速、SIM関連のワイヤレスゲートも、日本通信の下方修正を受けて下げが加速。
いいところがない一日でした。
利益確定したほうがいいと思ってたのに、結局何も利益確定できてないので、悔しいです。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/04/03 19:04 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
