2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。
今日は以前保有していた健康コーポレーションを立会外分売で購入しました(してしまいました)。
落選することもあるので、まぁ1000株の応募にしておくかと思ったら、普通に全株当選。

寄り付きで普通に売ったら利益が出たのですが、仕事をしていてそんなことをする余裕もなく、普通に持ち越してしまいました。本日値下がり率上位で、しっかりと含み損です。

結果的に、高値掴みでの購入とならないことを祈ります。。。
ライザップが成長してるし大丈夫ですよね・・・。

よろしければ応援クリックお願いします。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/03/31 23:04 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日はエニグモを1043円で900株利確。1060円まであったようで、あっさり指値にかかってました。
一応減益予想ですし、更なる高値追いの可能性は高くないと信じ、200株だけ手元に残して売りました。
約14万円の利益確定となります。

その他、保有株が全般的、特にリソー教育が好調で、上記利益確定後もなおも71万円の含み益があります(^^)

利益確定は難しいですが、それで悩めるのは幸せなことだなと思いました。

よろしければ応援クリックお願いします



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/03/30 20:29 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
保有株の含み損益は68万円ほどとなっており、過去最高水準となってます。
仕事が忙しすぎて売る暇がなかったのが功を奏したようです。



リソー教育が強いですね。もう特設注意市場解除は規定路線だとは思いますが、実際に解除されたらされたで、材料出尽くしの売りに、なるかもしれませんし、利益確定のタイミングが非常に難しいです。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/03/28 11:55 運用状況 TB(0) CM(0)
こんばんは。
ようやく仕事にキリがついて、こんな早い時間ですが、東京から戻っているところです。今日は絶対たくさん寝れますわ💤

さて、含み損益はいつの間にか、2週間前から約2倍の68万円となっています。
エニグモが減益予想の決算を出したことで、先週大きく売られたようですが、持ち直してますね。

利益確定のタイミングを見極めたいと思います。

よろしければ応援クリックお願いします



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/03/27 19:07 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
更新滞っており申し訳ありません。
無事帰国しました。過酷でした。
なんだかんだ言ってやはり日本が一番落ち着きます。

が、これから出張報告のために東京まで出張です。明日は絶対目覚ましかけずに寝たい。

明日以降、通常の更新頻度に戻れそうです。みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/03/27 07:42 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。まだ海外にいます。
今回の海外出張は過酷で、結局土日もほぼ仕事だけで、終わりました。
(ちなみに、前回の記事は長文ですが、日本にいたときの予約投稿です。)

英語が聞き取れなくて辛いです。。。

保有株の含み損益を見てみると、なんと50万円を越えていました。何を売るべきかを考える時間もないので、日本に帰ってから検討します。

それでは!

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/03/23 23:33 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんにちは。
今、欲しいなと思っているものを書きます(笑)

1.車
約5年前に軽自動車を購入しました。夫婦2人のときはそんなに不便を感じなかったのですが、
子供ができると、チャイルドシートで1席占領され、ベビーカーを積んで・・・などしていると、
積荷容量が物足りないと感じることが多くなりました。
積荷が増えるということは、馬力にも影響してくるわけで、高速道路での走行にも不満を感じてます。
よくあおられますしね(笑)

そこである程度積載容量があって、馬力もあって、なおかつ、
見た目もかっこいいものがいいなと(笑)
ただあまり大きすぎても、うちの駐車場は狭いので、自転車の出し入れがしにくくなるのでそれは避けたい。

まだノープランですが、そんな車がほしい今日このごろです。
いっそのこと高級車が欲しくなったりもしますが、いかんせん、僕が車乗る時間がほとんどないのです。
まだ現在の車の走行距離は1万2千キロくらい。。。。
これじゃいい車を買うのは、もったいないですよね。

2.折り畳み自転車
目的地まで移動する際、駐車場がないため目の前までは行きづらい、しかし、徒歩では遠いというところに、どこかコインパーキングに車を止めて、折り畳み自転車で行くというのをやってみたい。
先日購入した、ビアンキのセンプレアルテグラは、そのような使い方をするには贅沢な代物ですし、盗まれそうで怖いです。

3.ランニングシューズ
最近冬の寒さもあいまって、めっきり運動しなくなりました(苦笑)
そのせいで、体重も増加中。ぜひランニングをしたいと思うのですが、イマイチ乗り気にならず。
そんなとき高級ランニングシューズがあれば、やる気が起きるのではないかと。

僕が今、気になっているのは、【adidas】 ultra boost



アディダスのBoost formは好きで、一つ既に持っているのですが、
boost含有率が100%の商品が今年発売された模様。
足に吸い付くようなフィット感と、地面をけった時の反発力がなんともいえない感じになるかと思います。
既に書いた1や2に比べて安価なので、めちゃくちゃほしいです。
近いうちに買ってしまうかもしれません・・・。

こうして用具だけが充実し、トレーニングは行われない・・・

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
※すみません、来週まで海外出張中で、あまり時間がなく、また電波も安定しないため、しばらく更新なし、あるいは簡易な更新となります。

今日はリソー教育が大幅高になったようです。指定解除の期待からでしょうか。
こんなことならもっと買っておくべきでした。思惑買でしばらく上がっていきそうな雰囲気なので、放置しておきます。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/03/20 00:46 本日の株式相場 TB(0) CM(1)
今日は上げ止まりの様子を見せたGCAサヴィアンを600株利益確定。税前で約20万円の利益確定です。

延べ2,000株くらい持ってましたが、とうとう100株だけになりました。100株だけ残したのは、今後も注視して下がってきたときに、早く気づいて再参戦するためです。次は、1Q決算の頃でしょうかね。

また、保有株のエニグモが大幅高。明日が決算発表で期待した先回り買いでしょう。
それかインサイダー取引か。。。(´・c_・`)

明日は良決算でも材料出尽くしで暴落する可能性もあるので、少しは売っとかないとまずいかなと思ってます。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/03/16 21:25 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
保有株の含み損益は30万円ほどになってます。
GCAサヴィアンが1週間で20%くらい上げた効果が大きいです。半分売ってしまったことを少し後悔してます。



ただ、四季報の記者が適当なことを書いたせいもあり、週明けのGCAは下げて始まりそうですね。
もともと出来高そんなに多くない銘柄で、閑散とすると株価が動かなくなるので、残念です。

日経平均19,200円の水準から買いあがるのは、非常に怖いですが、
そろそろ次の主力銘柄を探さなければならないかもしれませんね。

よろしければ応援クリックおねがいします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/03/15 23:54 運用状況 TB(0) CM(0)
こんばんは。

最近、給料アップのニュースよく見ますよね。ベースアップで一律○○円とか。
うらやましい限りです。

増税と円安のダブルパンチで物価がかなりあがっています。
あと、うちの近所のスーパーの値引き方針が変わったようで、以前は夜に行くと半額とかよくあったのですが、今は10%~30%くらいの割引率となってしまい地味に痛いです(笑)

そんななか、うちの会社は、リーマンショック時の緊急収益対策で、役員報酬カットだけにすればよいものの、全社員の定期昇給を凍結。

ようやく世間の景気が上向いてきて、復活すると思いきや、
最近Panasonicや日立など超一流企業様が、役割に基づく賃金を打ち出していることに刺激されてか、

うちの会社も役割に基づく賃金に移行します(о´∀`о)

とか言い出し、若手平社員を除き定期昇給完全廃止Σ(´□`;)

労組ないからって好き勝手やり過ぎです。日本を代表する一流企業様の猿まねは身の丈に合わないのでやめてほしいです。うちの人事に公平な運用ができるとは思えないです。

人件費カットなら、既得権益にあぐらを書いて何もしない50歳以上の産廃からやってほしいです(*`Д´)ノ!!!

世間の隅々まで賃上げは行き渡っていない、むしろ一部の大手優良企業の社員と公務員だけだというのに、自民党は賃上げで消費税10%への基盤は整ったとか言い出しそうですしね。

自民党は金持ち(自分たち含む)と大企業優遇だから嫌なんですよねー、法人税にかかる復興税を前倒し廃止するなら、個人所得税にかかる分も一緒に廃止しろといいたい。

だから私は維新を応援してます(笑)

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/03/15 20:21 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日は私のメイン保有銘柄であるリソー教育について書きます。

以前書いた通り、以下の材料性があるため、保有しています。

1.2月期の本決算での黒字転換
2.東証の注意銘柄解除
3.継続企業前提の注記の解除
4.復配

1の黒字転換はほぼ確実と思っています。
4Q(12月~2月)は冬期講習など授業コマが増える時期ですから、夏期講習のある2Q(6~8月)とほぼ同等の利益が稼ぎ出せるはず。
会社は営業利益が4Qにほぼ出ない前提の通期予想になっていますが、翌年度の広告宣伝費等を加味しても保守的すぎると思います。
なので、上方修正はあったとしても、赤字転落の可能性はないと言えます。

2の特設注意市場銘柄の解除は、これもあとは書類の審査期間が必要なだけで、時間の問題と考えます。
不祥事があったことで、外部のコンサル等も入っているでしょうし、
コンプライアンス体制は下手な企業より整備されていると考えます。
よって、東証に解除が拒否される可能性は極めて低いと考えます。

3は少しおいておいて、4の復配について先に書くと、
個人的には復配の可能性は低いのではないかと思っています。
なぜなら、前回発覚した不正で、結果的に違法配当になったことを考えると、
東証の特設注意銘柄解除の審査が終わらない限りは、配当を出すという意思決定は、社会通念上できないはず。
おそらく株主総会の議案(配当)の提出時期のほうが、東証の審査結果が出るより早く、
当期の配当決議に間に合わない可能性がないのではないかと思ってます。
また自分が経営者だとしたら、会社の財務基盤をまずは固めて株主に長期に安心してもらう方がよいと思いますので、
今の段階では配当しないと思います。

さて、最後の3の継続企業の前提の疑義注記の解除の可能性についてです。

最新版の四季報には下記の記述があります。

---------------------------------
(四季報より)
・・・・営業CFマイナスが解消せず、継続疑義注記
---------------------------------

まず、営業CFマイナスが解消しなければ、継続疑義注記がとれないような書き方のように読めますが、これは不適切であることがわかりました。
(私は、四季報は記者がよくわからないまま、見聞きしたこととをコピペで書いてあるので、基本的に信頼していません。)

継続企業の前提の注記の条件について調べると

「貸借対照表日において、単独で又は複合して継続企業の前提に重要な疑義を生じさせるような事象又は状況が存在する場合であって、当該事象又は状況を解消し、又は改善するための対応をしてもなお継続企業の前提に関する重要な不確実性が認められるとき」

とあります。営業CFマイナスは一つの例示として上がっているだけで、たくさん例示されている判断要素の一つに過ぎず、あくまで「重要な不確実性が認められるかどうか」ということが最終的な判断基準となります。定量的なものではありません。

この点、リソー教育は、土地売却や広告宣伝費の抑制などで手許資金を確保し、
キャッシュフロー計算書は第2四半期の時点で大幅な黒字です。手元資金は第3四半期で40億円もあります。
なのに、営業CFがマイナスなのは、前期末からの前受金の減少約20億が原因です。
これはおそらく、授業料の不正徴収分を決算修正した際に、前受金として計上しなおしたが、当期に返金手続きを取ったため大幅に減少したものと思っています。
つまり一過性のキャッシュアウト(授業料の返還)に起因する営業CFマイナスであり、当期は確かに営業CFはマイナスかもしれませんが、翌期はこのような支出はなく、問題なく営業CFが計上されるはずです。
キャッシュフロー計算書は特別損失みたいな区分がないので、この点不利ですよね・・・

また、継続企業の前提は、

「合理的な期間(少なくとも貸借対照表日の翌日から1年間)にわたり企業が事業活動を継続できるかどうか」

という視点で検証するとあります。

これらの要素を全て勘案した場合、「なお重要な不確実性が認められる」とする判断になるはずがないと思っています。

★★★

長くなりましたが、

まとめると、

1:黒字転換・・・確実(決算発表4月14日)
2:注意銘柄解除・・・確実(しかし審査期間が必要なためもう少しかかりそう。)
3:継続企業疑義注記の解除・・・ほぼ確実(当期の営業CFは赤字でも、対応策で手元資金が確保され、継続的なマイナスは見込まれないため、不確実性は解消されていると判断可能)
4:復配・・・東証の審査の関係で当期は難しそう。

とこんな感じで思ってます。
上記分析は、結構時間かけて調べたのでそれなりに自信はあります。

ただ・・・

株価がどこまで何を織り込んでいるかがわからないので、これ以上の買い増し(現在6,600株)は避けようかなとは思っています。いい材料が出たとしても、織り込まれてたら出尽くしで暴落の可能性もありますからね・・・。


さてさて、どうなることかわかりませんが、現物なので気長にそのときを待つことにします。
記事が参考になりましたらクリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/03/14 22:58 分析 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日は保有株全体としては、微上昇でした。
終値でも日経19,000円を大きく超えているとは凄いですね。夢を見ているようです。

本日GCAサヴィアンがついに上げどまりました。
本日発売された会社四季報の記述が多少なりとも影響しているようです。

<四季報の記述>
中略(本業は好調だが・・・という文脈)メザニンファンド成功報酬(前期営業益16億円)剥落。
人材増強費用加わり営業益後退。純益も下がる。



メザニンファンド成功報酬をまるで特別利益みたいに扱ってます。
僕もこのあたりの話はまったく詳しくないのですが、
ホームページを見た限り、GCAサヴィアンは、M&Aの周辺サービスとして、
顧客の資金調達を工面するために、各種金融商品を発行するファイナンスサービスのようなものも手掛けています。
サービスそのものは非連結のファンドが行っており、そのファイナンス収益(金利など)を親会社に還流するというスキームと理解しました。
M&Aには資金が必要なので、とても相性のよい組み合わせの事業と言えるでしょう。

そのため、本業が好調でありM&A案件が増えれば、必然的にメザニンファンドの収益機会も増大するわけで、そりゃ確かに正比例するものではありませんが、ゼロになってしまうのは常識的に考えられません
営業利益16億円がまるまるゼロになってしまうかのような記述は誤解を招くと思います。

そのため、営業利益も前期に比べて大幅減益の予想になってます。
私の記憶が正しければ去年の四季報も「メザニン成功報酬なくなる」とか書いてあった気がします。それで蓋を開けてみれば16億円も利益を計上ですからね。。。
業績予想を出さない方針の会社なので、こういう風評被害のようなことはやめてほしいです。
専門じゃないのはわかりますがこれはちょっとあんまりです。

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/03/14 00:00 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日も保有株はおおむね堅調。
含み益は約30万円となってます。とうとう日経平均が19000円まで行ってしまいましたか。
4ケタのときは懐かしく思いますね。。。

GCAサヴィアンの上昇が止まりません。爆上げというほとではありませんが、
毎日5%前後の上昇を続けております。売り時が難しい。
しばらくIRもなさそうですし、いったん売るのが資金効率的にはよいかもしれないなとは思っています。

よろしければ応援クリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/03/12 22:15 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
今日もGCAサヴィアンが大幅高。
昨日半分売ってしまいましたが、含み益は再び20万円に。
集めてるかのような動きは感じてましたが、強いですね。先週1200円台も着けた後だけに、1600円に迫る上昇は置いていかれた感がある人も多いと思います。

利益確定のタイミングというのはとても難しいですね。よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/03/11 20:43 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
余裕を持って東京から帰るはずが、まさかの雪で新幹線遅延&延着。
えらい長いことのぞみに乗ってました。(/´△`\) 在来線はほぼ終電になりました。
グリーン車だったことがせめてもの救いですが(ポイント利用)
朝早いうえに、夜遅い日帰り出張は疲れますね。まだ火曜日が終わったばかりですか。。。

頑張ります。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/03/11 01:07 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日はGCAサヴィアンが結構上げました。事前の指値に引っ掛かり、持ち株の半分程度の利益確定(13万円くらい)となりました。まだ700株残ってます。
上がったり下がったりなので、また下がったら買い増しします。

GCAを売った資金で、日本ファルコム再参戦、エニグモ、ブイキューブを買い増ししてみました。
吉とでるか、凶とでるかわかりませんが、今週は四季報の発売日ですし、業績好調の銘柄は買われるんじゃないかと思ってます。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/03/11 00:22 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
今日、出張で早朝に大阪ー東京間を飛行機で移動しました。
空港に到着して学生の多さにびっくり。卒業旅行シーズンだからですかね。飛行機の中もほぼ満席、完全観光モードで、仕事やる気が失せました(苦笑)
なんて平均年齢の低い飛行機なんだ。。。
もちろん、学生に罪はないですが。残業したあとの金曜日の終電に近い格差を感じてしまいました(ノ_・,)

よろしければ応援クリックお願いします



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/03/10 12:27 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
おはようございます。
土日はこどもの世話や家の掃除をしながらぼーっとしてました。あっという間でした(笑)
これからまた1週間頑張ります。

ダウが278ドル安と大きく崩れましたが、日経はそれほど大崩しなさそうで安心しました。頑張りましょう!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/03/09 09:02 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日は日経反発でしたが、残念ながら私の保有株は微上昇にとどまりました。

昨日SIM関連銘柄として、ワイヤレスゲートを購入しましたが、もう1つ迷っていた銘柄があったんです。

日本通信です。

今日はこちらが大幅反発となっていますね。判断を見誤ったかもしれません。。。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/03/05 19:06 本日の株式相場 TB(0) CM(4)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
