2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
なんなんですか、今日は。日経800円高とか。
含み損も10万円くらいになりました。プラ転まであと少し。
まさかこのまま17,000円台に載せるというということはないですよね。。。

よろしければ応援クリックお願いいたします


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/10/31 20:01 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
FPG、GCAサヴィアンが大幅増益の好決算を発表。FPGはストップ高買い気配、GCAは1100円台突入です。

これで含み損もさらに減ることを願ってます!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/10/31 12:45 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日は概ね好調。含み損も28万円くらいまでに減少しました。
自分の月給より高い含み損だと、今月はタダ働きか、、、という気持ちになってしまいますので、ようやく精神的に落ち着ける水準になってきました。
逆に含み益で、今月は給料○か月分♪、というような日が来たらいいんですけど。まぁこないでしょうね(苦笑)

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/10/29 19:04 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
今日は日本無線が大幅高。前日に上方修正を発表したため、買いが集まりましたが、最後は戻り売りに押され上げ幅を縮小してしまいました。

含み損は10万円くらい一気に減りましたが、失速は残念ですね。再び400円台に戻るのはいつのことやら。。。

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/10/29 00:33 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
今日は全体相場の流れに乗れ、保有株は微上昇。
含み損は45万円程度にまで縮小してきています。まぁそれでも45万円ですがね。
まぁ気長に行きます!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/10/27 20:01 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
おはようございます。

伊藤忠がやってたことで、話題になってましたが、朝残業というのが広がりを見せているようですね。

Yahoo!ニュース - 朝型勤務で効率アップ、企業に広がる…残業削減(読売新聞)

さすがに、朝4時起床というのはやり過ぎな気もしますが、夜に子供と向き合う時間をつくるというのは大切な気がします。

残業代も夜より高いみたいですしね。

うちの会社はこんな制度はないですが、以前自主的に一時間早く出社していたことがあります。

するとどうなったか。

勤務時間が一時間延びただけでした(笑)
結局、みんな夜遅くに残ってますし、終わったんならこれやってよみたいな感じになって、帰れないのです。
事前承認もなく自主的に出社しているだけなので、残業も申請しづらいですし、ただ損しているだけな気がしましたので、すぐにやめました。。。

やっぱりこういうのは会社主導でやってほしいです。世間の風潮に流されて、なんとなくノー残業デイというのも導入されましたが、メールが一通流れるだけで、実質的に運用なし。

困ったものです。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/10/27 07:37 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。先月受けたTOEIC テストの結果が帰ってきました。
前回の受験は3月、この半年間英会話に通った成果を試すためでもあります。
正直、週一回2コマ(40分/回)受けてるだけなので、そんなに劇的な効果を感じてるわけではなく、前よりリスニングパートが聞き取れるようになってる気がするような。。。という程度ですが、節目の半年が経過したということで受験することにしました。

受験後の手応えは前回よりできたようなできてないようなという感じでした。

ドキドキしながら、結果を確認。

スコアは、、、


905点


でした

ちなみに前回は820点でしたので、1割程度アップです。
必ずしもスコアで英語力が計れるわけではないですが、形に残るものなので、これはかなり嬉しかったです。

思えば、会社の方針として、英語力強化が突然叫ばれ始め、費用は会社が出すからということで、私のTOEIC受験の歴史が始まりました。

515(2010年初受験。やらされてる感が強く、何も対策せずに受ける、全問に目を通すことすらできず惨敗)

575(依然として仕事優先で準備不足、問題形式にやや慣れたのか何もしてないのにスコア上昇)

610(同上)

760(2011年。心を入れ替え、公式問題集をやってしっかり準備をして臨む)

805(アメリカでの語学研修に20日程度参加、さほど点数は上がらず、ここで学習モチベーションは一旦途切れる...、今思えば自分を叱ってやりたい)

820(英語を必要とする業務の増加に危機感を覚え受験再開。1年半ぶりに受験するも英語力は維持、日常業務で使っていた成果か)

905(今回)

もうこれ以上スコアをあげる必要は、個人的にはないので、あとは実戦力を上げていきたいです。
でも依然としてなかなかスラスラ英語が出てきません。スムーズにしゃべれません。
正直心が折れそうになることもあるのですが、英語ができるかできないかで大きく今後の仕事の幅、もちろん昇進にも影響するので、自分のため、家族のため、がんばります。

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/10/26 22:52 英語 TB(0) CM(0)
こんばんは。
日経はなかなかパッとしませんね・・・。
私の保有株も含み損40~50万円の間をうろついています。

これ以上銘柄を増やすのもなるべく避けたいので、
するとしたらナンピンとなりますが、それはそれで勇気がいります。

みんなが弱気になってるときに、買える人こそが勝者になれると思うので、頑張ります。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/10/23 21:43 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
500円上がったかと思えば300円のさげ⤵
忙しい相場ですね。保有株の含み損も40万円程度に一旦なったものの、今日の下落で再び50万円ちょっとに。
買い時が難しいですね。。。

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/10/22 00:58 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こないだ有給休暇の残高を見たら38日もありました。。。

私の会社では有給ってなんとなく取りづらい雰囲気なんですよね。取ろうという強い意志があれば取れないことないですが、そのときに急な仕事が来たら、、、とか、あとのことを考えると、、、とか回りに遠慮したりして、結局取れない。

そんななか、有給休暇義務化の報道が。

企業に対し有給休暇の消化を義務化【2016年春からの施行を検討】 - NAVER まとめ

これは大歓迎です。

本当はうまくみんなで協力すれば有給は取れるはずなんです。会社が音頭を取ってやってくれるのであれば、遠慮や葛藤もなくなります。


あと、1年半と言わずにすぐにてやってほしいです。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/10/19 00:14 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんにちは。
昨日も全く反発せず含み損はとうとう67万円に達しました。おそらく過去最高水準です。月曜日は反発で始まりそうなものの、来週は依然として不透明な状況が続きそう。
反転するとすれば、その次の週の第2四半期決算発表の時期か。
決算発表は大企業から始まり、またそれら大企業を中心に今年は業績は良いでしょうから、買い安心感が広がる可能性があります。
ということで、来週公判もこんな感じであれば全力買いします(笑)

なんとか含み損100万という未知の領域は避けたいです。。。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/10/18 14:13 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
今日もきつい下げでした。
なんと保有している全銘柄が下落。
アメイズを利確したこともありますが、含み損は60万円を突破しました。

基本的に一時的なものとして、気にしないようにしているのですが、日本ファルコムの下落は非常に痛いです。

一貫して下落しており、ナンピンが被害を拡大しております。業績は好調なはずですが、こうまで下がると、何か悪材料があるんじゃないかと心配になります。

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/10/16 22:32 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
昨日は久しぶりの反発でした。
そんななかアメイズ、地盤ネット、CDGなどを売却し、手元資金を多くしました。銘柄が多くなりすぎているので、損失限定も兼ねて、売却することにしました。アメイズは結構含み益があったので、ネットではプラスだと思います。

今日も相場は厳しそうですね。頑張りましょう!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/10/16 08:58 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
今日は台風なので家でゴロゴロしてました。
風邪が強いですね。。。
これ以上は株価も荒れないでほしいものですが、来週もこの調子だと全力買いですかね。

みなさん、心が折れないように頑張りましょう!



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/10/13 21:34 サラリーマンの日記 TB(0) CM(2)
いや、先週はかなりきつかったですね。持ち株では日本無線の下落が結構痛いです。
業績右肩上がりのFPGを少しだけナンピン、新たに地盤ネットを200株のみ購入にしました。

まだ弾は残っていますが、スピード調整は精神衛生上あまりよくないですね。。。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/10/11 20:42 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。日付変わってからの更新ですが、今日も辛かったですね。ダウは反発したのに、日経は右肩下がり。

今もダウは280ドル安ですか。。。こりゃ明日も厳しい展開です。

明日が底か、とも思いますがそういうときは大抵外れます。資金尽かさないように、ちょびちょびいきましょう!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/10/10 01:42 未分類 TB(0) CM(0)
4年くらい前に会社をやめた先輩の、「今」の話を同僚から聞きました。
どうやら脱サラをして、自分で会社をやってるとのこと。

同じ会社にいた頃は、この人が作る資料はどちらかといえばわかりにくいし、内容的にも間違いがあったりして、失礼ながら、あまり仕事ができる先輩というイメージはありませんでした。。。

しかしながら、今は大成功している模様。立ち上げ当初は、一人でしんどかったようですが、地道な営業が身を結び、今や正社員の従業員を何人か雇っている状態とのこと。立派なホームページも持ってらっしゃいます。

サラリーマンにとって脱サラは魅力的な選択肢の一つであり、私も興味がないわけではありません。

ただ、やはりリスクがでかい。自分だけでリスクを背負うのなら、全く問題ないですが、この先輩は独身だからよかったものの、私のような妻子持ちには現実的に厳しいです。

今の安定して毎月給料がもらえてる状態から、一時的に無給に。その後も、軌道に乗るとは限らず、無給、あるいは薄給が続くかもしれない不安を、自分以外の人に背負わせるのはできない。。。

起業して成功する能力がないことに気づくときが来ることを恐れて、リスクがあるから、家族がいるから、起業しないだけと、言い換えているだけに過ぎないかもしれません。

正直、脱サラして成功した先輩は尊敬しますし、羨ましいですが、じゃあ僕も、とは言えない自分がいます。。。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/10/09 18:52 サラリーマンの日記 TB(0) CM(2)
昨日の下げもひどかったです。再び含み損が20万円を突破しました。

本日、ダウが大幅反発しているので、持ち株も多少は反発すると思いますが、あまり連動しないのが難点。。。

なんとなく含み損が二桁万以上あると、精神衛生上よくないのでなんとか回復してもらいたいものですf(^_^;

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/10/09 06:53 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
月曜日に結構含み損が縮小したんですが、また拡大中です(ノ_・,)

第2四半期の決算発表前までは、しばらくこんな感じかもしれませんね。買うにしてもちょびちょびにしておきます。

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/10/07 23:08 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。
保有株含み損益をご報告します。ご覧のとおりほとんどの銘柄が含み損になってます。合計で17万円の含み損といったところです。



まぁ短期的な含み損は気にしないでいきましょう。そんな変な銘柄を買っているつもりもないので、またじきに上がることを信じてます。

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/10/04 20:52 未分類 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
