2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
相変わらず子育てて寝不足中です。。。
そんななか、株を見てみると、含み損が劇的に減っていました。
なんと24万円になっていました。一時は60万円くらいあったんですけど。

なんでか見てみると、じげんが大幅高。ちょっとポジションが多かったので、3分の1ほど持高調整で絶対刺さらないと思いつつも900円前半の指値をしていたのですが、いともかんたんに突破されていましたΣ(´□`;)

その他、値動きの悪いトラストホールディングスを半分ほど薄利で処分するなどで、買い付け余力は240万円ほど確保。暴落にも対応できる水準になってきました。

なかなか銘柄を選ぶ時間がないのですが、夏休み前に再び下落局面は来ると思うので、口を開けて待っていようと思います。

よろしければ応援クリックお願いいたします
スポンサーサイト


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/05/30 19:22 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
こんばんは。今日見たら含み損が47万くらいになってました(^o^)
メガチップスやじげんが結構値を戻してますね。でも、また下がり始めそうなので、最近ちょっと放置プレイが続いてましたが、いったん少し手放して、暴落局面で買い戻そうかなと思います。

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/05/27 22:50 未分類 TB(0) CM(3)
更新全くできず、すみません。うちの子はほとんど寝ない赤ちゃんのようで、常に抱っこが必要です。
日中家事が進まないことから、仕事から帰ったら僕がずっと抱っこをしています。

それもなぜか、座った状態の楽な抱っこだと泣き出し、立って揺らしたり、歩いたり、階段を上り下りしたり、しないといけません。

あとスクワットしたり(笑)

夜もなかなか寝てくれないので寝不足です。

今も片手でトントンしながら、更新してます。。。

そんなこんなで、私があっという間に3キロも痩せてしまいました(笑)

まぁちょうど痩せないといけないなと思ってたので、ちょうどいいですが。。。

株の含み損は順調に増えて55万くらいですね。とりあえず放置してます。
何度も言いますが、地獄のようだったリーマンショック時からも、日本株は回復したので、まぁいつか上がると信じてます。

よろしければ応援クリックお願いいたします。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/05/25 10:17 未分類 TB(0) CM(2)
結局先週は土曜日まで出勤して、夜中の3時まで、日曜日は爆睡したいところですが、子供のお守りで、まとまった時間はとれず、両腕は筋肉痛。。。
子育ては大変ですねΣ(ノд<)

この状態で月曜日を迎えるとは。。。

今週は先週ほど忙しくないと思うので、なんとかなるかと思いたいです。夜何度も起こされるのがツラいですね。。。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/05/19 08:53 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
今週は仕事が忙しくなかなか更新する時間がありません。。。簡単ですみません。
リクルートがついに上場を決定しましたね。保有株の含み益思惑で、図書印刷、クイック、大日本印刷、凸版印刷、共同印刷、博報堂などが上昇したようです。

じげんも株は持ってないかもしれませんが、事業上のつながりはあるからか、上昇。

保有株で関連するのはじげんと共同印刷くらいしかありませんが、今後の株価の動きに期待です!

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/05/14 22:53 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
今日高速道路を利用したら、いつもより30%以上高い料金が表示されました。
4月から大都市圏はETC割引がなくなっているのですね、しっかり消費税分も値上げされてますし。

その他店舗やレストランなども、便乗値上げと思われるところが散見されます。

また、子供を扶養に入れようと思ったら、所得税法上は年少扶養控除がなくなっており、住民税部分のみでした。
さらに児童手当と、こどもの医療費助成は所得制限を超えており対象外でした。

うちの会社は社宅や財形などの福利厚生が一切ない代わりに、基本給が少しだけ高く、
残業も多い月は100時間を越えるので、それで超えてしまっていました。。。
税金や社会保険料でかなりの部分が持っていかれているので、決して手元に残るお金は多くないのですが。

まぁまだ児童手当の方は、経過措置で特別に5,000円もらえるので、100歩譲ってOKとして、
医療費助成は少しでも基準額を超えたら、対象外になるというのは、制度としてどうなんでしょう。
百ゼロではなく、配偶者特別控除のように段階的に削っていくとかできなかったのでしょうか。
ある人は500円(月1,000円まで)、ある人は自己負担相当全額とか、極端すぎだと思います。
何の罪もないこどもの医療に差別をしないでほしいものです。

そして、先ほどヤフーニュースで読みましたが、
年金75歳繰り下げ議論ですか。
選択できるというだけで、一律ではないようですが、もう無理があるんじゃないでしょうか。
保険料を上げるか、給付額を下げるか、遅らせるかしかない、じり貧の状態なのは素人目にみても明らかです。
もうこの際自己責任で貯めるとかにしてもらった方が全然いいんですが。
遺族年金とか障害者年金とか、本当に仕方がない人だけを支え合う保険料は喜んで負担しますから。
これからどんどん老人が増えていくのに、その人たち全員の普段の生活費を負担するなんてどう考えても無理です。。。

このようにじわじわ効いてくる物価の上昇と重税感。
一方で、自営業で所得をちょろまかしたり、生活保護をだましとったりしている人がいるという。。。

なんとかならないもんでしょうかね。。。

そう思う、という方はクリックをお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/05/11 22:21 サラリーマンの日記 TB(0) CM(3)
こんばんは。
保有株は依然としてパッとしません。
上方修正した不二サッシは、いつのまにか含み損になってますし、
好決算発表したトラストホールディングスも反応なし。

含み損50万円が最近なんとも思わなくなってきました(笑)慣れって怖いですね。

来週もいくつか決算発表があります。
朝日新聞との提携発表後、全くいいところがない朝日ネットの決算発表も来週あります。
おそらくライフネット生命株の減損処理で、最終利益は予想数値に未達となる可能性があると思ってますが、もう既に来期の業績に目が向かう時期なので、株価への反応は限定的、もうこれ以上下げないかなというのが、個人的見解です。

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/05/10 23:39 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日も売買なし。持ち株は昨日の暴落相場で下げなかった分、 今日はほとんど上がりもしませんでした。

ところで、任天堂、年初来安値を更新だそうで。
任天堂営業赤字っていう見出しここ数年よく見ますよね。

来期は黒字転換予想

コミットメントだ

据え置き型ゲームの需要はある。スマホは影響ない

下方修正×2

もはやネタ化しつつありますよね。。。週間天気予報の方がまだ当たりますからね。

まぁでもこの会社のいいところは、こんな業績でも社員にたっぷりボーナスと福利厚生が確保されていることですね。
キャッシュリッチな会社はいいですね。

まぁ来年もおそらく赤字でしょう。しかもその際には減損損失とか構造改革費用とかたくさんの損出しは必須で、超巨額の最終赤字になる気がします。
まぁそんだけ損だししたら2016年3月期はさすがに黒字転換するでしょうが。
とにかく今は買う必要ありませんね。

★★★

ゴールデンウィーク中の公開処刑の記事、たくさんの応援クリックありがとうございました。いつもは1日1,2人クリックしてくれればいいほうなのですが、3日間で20人もクリックしていただいたようです。結構長かったのに全部読んで頂いて、書いた甲斐がありました。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/05/08 23:21 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。今日は日中株価をチェックする余裕がなかったですが、結構えげつない下げだったようで。
保有株は先週から下げていたこともあってか、奇跡的にダメージ軽微でした。

そろそろ反転してもらわないと、久しぶりの年間損益マイナスが現実味を帯びてきますので、このまま14,000円割れという展開は避けてほしいものです。。。

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/05/08 00:12 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
その4の続きです。これが最終回になります。

☆☆☆

あまりに急なつっこみのためか、彼女はミュートボタンを押すのを忘れて声を発してしまいました。
誰かいるのがばれたか・・・、いきなり若い女性の声が聞こえたので不審がっているだろうか、
聞こえてたとしても、日本語なんで意味不明なはず・・・。
そんなことを1秒ほど考えましたが、解決すべき問題はそこではありません。

ミュート

M「この部分がわかりにくかったので、もう一度説明してもらえないかって聞かれて、ライトさんがNo problemっていうからみんな待ってるんですよ!」

なるほど・・・投げやりになったつもりが逆に意欲的な回答になってしまっていたわけですか。。。
もう一回言ってほしいなら、Pardon?とかCould you repeat that?とか簡潔に言ってくれたらいいのに、変に前置きをおくから聞き取れなくなるんだよ、と思いながらも、もう一度説明。

そしたらまた、

「I understand・・・・・・・・・・・・?」

1分くらいしゃべり続けられて、最後が疑問文でした。
ほんとにそれくらいしかわかりません。

M「やっぱり〇〇〇じゃだめですか?って言ってます。前半はひたすら言い訳でしたが、私もよくわかりませんでした」

ここらで限界を感じ始めました。悔しいが万事休すか・・・
そう思ってあきらめかけたとき、福岡が口を開きました。
存在を忘れていました(笑)

福岡「All right, but you see・・・・・・・・・・, what do you think?」

突然の助け舟にポカンとなりました。
正直流暢すぎて、半分は聞き取れませんでしたが、僕の味方になって発言をしてくれているようです。

M「めちゃめちゃ英語うまいですねw」

「うん」

とりあえず、任せてもよさそうな雰囲気なのでミュート押して行く末を見守ることに(苦笑)

その後しばらくMさんに可能な範囲で通訳してもらいながら、
外国人と福岡の議論を聞いていましたが、言語面でのハンディを感じさせないスピーディーなやりとりで、ただただ感動していました。

結果として、日本側の言い分通りやってもらえること、できないこともあるかもしれないが、いったん持ち帰って検討すること、ということになったようです。
福岡さんグッジョブ。あんたすげーよ。

ふぅこれで何とか上司の顔もたったことだし、一安心。

そんなとき、外人が、次のミーティングの時間が来てしまったから、もう出ないといけない。本当に申し訳ない。みたいなことを突然言い出しました。これは自力で聞き取れました(と思いました)。
次のミーティンググッジョブ。早くこの会議終わりたい・・・。

クロージングの雰囲気となり、外人がじゃあ次回のミーティングで、みたいな感じになったので

「Thank you~」と言いながら、

電話の「切」ボタンに手を伸ばす私。外国人も退出したようです。
このボタンを押せば、この罰ゲームのような電話会議も終わるんだと思い、押そうとした瞬間。

Mさんに手を払いのけられました(笑)

ミュート

M「次のミーティングがあって抜けるのは、メインで喋っていた人だけです。残った人で続けてくださいとのことです」

あぶねー。勝手に便乗退出するところでした(笑)

そこから、次回のミーティングの日程など事務的な話に移りました。
この辺はまぁ定型的なやりとりなので、特に問題なし。

問題は議事録・・・
前回そういえば上司が書いてみんなに送っていたような気がしますが、
今日のディスカッションを議事録にまとめるなんて、できそうにありません。。。
たぶんMさんも内容的なことがあるので無理でしょう。

どうしようかなぁと思っていた矢先、

福岡「Could you send us the today's minutes・・・・ 」

なんと前回日本側が作ったから、今回はアメリカ側が作ってくれと言ってくれているじゃありませんか。

M「めちゃいい人ですねw」

「うん」

外人もあっさりSureということで、じゃまた次回ねー。
みたいな感じで本当に終了。
切るボタン押して、しばらく10秒くらい固まってました。。。

ツーツーツー

時計を見ると45分しか経っていません。。。長かった。
とりあえず、Mさんと福岡がいてくれたおかげで救われました。

M「お疲れ様でしたwww」

「ほんまに疲れたよ。後半ほとんど英語が頭に入ってこなかった」

M「そうですね、若干舌を巻いてしゃべる方だったので、聞き取りづらかったですね。電話なので表情もわからないし。あと携帯w」

ほんまそう。
まぁ、あの携帯のバイブがなかったとしても、追加で聞き取れることなんてたかが知れてるでしょうが。

とりあえずどっと疲れました。

「もう午前中の仕事はいいか、昼休憩にする?」

M「はい。あ、私行きたい店あるんですよー。一緒にそこに行きませんか?」

「じゃあそこにしようか。5分後下で」


・・・・


ランチタイム、もちろん私がおごりました。
2000円でしたが、彼女の働きを考えれば、これでも安いくらいです。

M「ライトさん今日頑張ってましたねーwww」

「もうほんと英語辛いわ・・・」

と今日の電話会議の感想などを述べつつ2人で昼食。
あぁやっぱり日本語で話せるっていいですね。

真昼間からデート、否、難易度の高いミーティングをしたおかげで、
その日の午後は、全く仕事に手がつかず、
とりあえず、事務的な仕事と、Mさんの部署のリーダーに、今日のMさんに残業が発生したら全時間承認するように言いつけて、定時で帰宅しました。

その日はすぐに眠って、朝早く出勤することにしました。
欧米とのやりとりは日本の早朝の方がレスポンスがよいらしく、上司が早朝からよく出勤しています。
一刻も早く昨日のことを抗議、いや、報告したいという思いだったからだと思います。

翌日朝7時過ぎくらいに出社しました。

案の定上司はいました。

上司「おはよう、昨日は休暇もらって悪かったな、電話会議の議事録来てるぞ。ちゃんと俺の言った通りになってるやん」

「いやいや、昨日大変だったんですよ、かくかくしかじか・・・、福岡さんがいなかったらどうなっていたことか」

上司「そうやろうなぁ。だから俺、ちゃんとあいつに言うていったで。ライトが苦しくなったらサポートしてあげてって。たぶんお前一人やったら無理やろうなと思ったから」

はぁ・・・なるほど。このめちゃぶりは、福岡への全幅の信頼あってのものだったのか。。。
それだったら、私に全部任せる的なことをメールに書かないでださいよ・・・。
ていうか僕にも福岡さんがサポートしてくれるっていうメールを・・・。

上司「だってそうでもしないと、お前しゃべらへんやろ。福岡から聞いたけど、結構しゃべってたらしいやん。頑張ったな。あと誰か横におったようやって聞いたけどwww」

ばれてる。そりゃそうか。

「あ、はい、それは・・・すみません」

一通り釈明。卑怯な小細工でしたが、結果的に彼女がいて本当に助かったので、許してください。
もしいなかったら、途中で勘違いして外人と一緒に退出してました(笑)

上司はゲラゲラ笑ってました。

上司「まぁこれを機会に英語を真面目に勉強するように」

「は、はい」

そこから、届いた議事録見て、昨日こんなことが決まったんだと改めて確認(笑)。
後から聞いた話では、福岡さんはアメリカ駐在経験のある猛者らしい。どうりで英語がうまいわけです。
いやほんとに、この人がいてよかった・・・。

午後、仕事が一段落して、不要だとは思いましたが、一応、昨日の議事録を届けにMさんのところへ。
ニヤニヤする同僚。どうやら昨日の珍事はもう広まっている模様。そんな目で見ないでおくれ。
まぁ説明する手間が省けたからいいけど。

M「これで一見落着ですね、でも全て仕組まれていたんですねw」

「そう。まぁMさんを使うのは想定外だったみたいやけど、おかげで想定よりは頑張ったみたいwww」

M「あ、ライトさん、これに住所書いてください、結婚式の招待状送りますから」

旧同僚達とともに、まさかの招待w
これはご祝儀はずまねば・・・。

★★★

以上、まるで公開処刑のような電話会議のお話でした。

もう半年近く前の話で、今でこそ笑い話ですが、当時は相当焦っていました。
英会話教室に通うきっかけとなったのも、この事件が大きかったように思います。
時が経つのも早いもので、Mさんの結婚式ももう来月です。

以上、ゴールデンウィーク期間中の長編にお付き合いくださりありがとうございました。
おもしろかった方は応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/05/06 22:22 英語 TB(0) CM(4)
その3の続きです。

☆☆☆

開始10分前に電話会議セットを設置完了しました。
Mさんとは事前に下記点を確認していました。

・存在が知れたら何かとややこしいし(説明するのも英語なので)、会議には私だけが参加している体で進行すること。
・Mさんは、私が困ったときに必要に応じてサポートすること。
・その際、声が入らないようにミュートボタンを押してからしゃべること。

役割分担も明確にしたところで、ミーティングポイントに電話をかけました。
所定時刻5分前といったところでしょうか。
ここからは英語のガイダンスです。緊張のためか、参加者ナンバーを押し間違えて一度弾かれましたが、無事入室に成功。

Hello ?

どうやら先客ありのようです。

なんちゃらかんちゃら、挨拶をすませました。
他のメンバーを待ちましょうということに。

ここまでは順調です(当たり前ですが)

さて気まずい沈黙が2,3分続いたあと、ついに全員が揃いました。
外人3人、私、福岡の合計5人です(+黒子のMさん)

さっそく本題へ。

いつも通り外人がしきり始めました。
アジェンダとして定例のミーティング確認事項に加え、私の上司から来た懸念点をディスカッションするという感じで進むのかなと思っていましたが、
情けないことに、正直この時点で英語は半分くらい理解不能。

M「とりあえず進捗状況のアップデートするだけみたいですから、たぶん資料読んでついていけば大丈夫です」

ありがとう。Mさん。本当に君を呼んでよかったよ…。

そこから資料なぞる感じになりましたが、ここは書いてある通りなので特に問題なし。
残念ながら言っていることは断片的にしか聞き取れないので、資料ばかり見てました(笑)

そんなとき、明らかに会話の流れが変わりました。
どうやら定例の話が終わり、ディスカッションの局面になったもよう。

Right-san, may l ask ......................?

えらい長文で話しかけられてしまいました。
冒頭以外理解不能。

何を話したらいいのかわかりません。

Sorry?

とりあえず聞き返しました。

May l ask…………………?

すんません、わかりません。

ミュート。

M「全員の理解を確めるために、まず上司の人の質問のポイントを整理してほしいそうです。」

なるほど。まぁそうか。
一度何が問題となっているかを整理しないと、理解がバラバラなまま話したって意味ないですもんね。

ここで印刷した上司のメールを取り出します。
さすがに全文は読み上げなかったですが、即興でかいつまんで説明。
フレーズは完コピなので、意味は通ると思うのですが、考えながら喋っているので、流暢さはゼロ。
Mさんの方をちらっとみると、半笑い。

向こうの外国人もこいつにまとめさせたのは失敗だったかなと思っているのか、読み上げ中ノーリアクション。
もうほんま何かの罰ゲームかと思いました。

一通り説明終了。

Can you follow me?

Sure, I think .....

ほっ、なんとか会話がつながった。

ただこの返答がまた長い、しかも、途中、ガガ!! ガガ!!

と謎の騒音がなるので、そのたびに、全ての思考がふっとびます。

ミュート。

「いったい何?」

M「誰かスピーカーの近くに携帯置いてますね。たぶんメール受信したりしてるんじゃないですかwww」

ほんまこんなときにやめてくれよ。妨害以外のなにものでもない。

「で、何て言ってんの?」

M「ひとつめのは、問題ないので、言う通りにする。でも、2つめ以降のものは……………」

「何で?」

M「時間がどうとか、あと、実務的に……………」

「○○××▲▲って英語で聞くとき何て言うの?」

M「それは。。。Is it .........」 外人「Hello?▲▲××○○」

どうやら長い時間ミュートにしすぎた模様。外人が痺れを切らして何か言ってきました。
Mさんから発せられる英語もあり、二方向から英語でしゃべりかけられ、両方理解不能に(笑)

二兎を追うもの一兎もえずとはこのことか。

もういいや自分で好きなように発言しよう。

Sorry, when we see the materials attached in page....

辿々しい英語でなんとか会話をつなげる。
このあいだも、携帯はガガ!!ガガ!!と鳴っていました。頼むからポリコムから携帯を離しておくれ。。。

一通り、言いたいことは伝えました。
今となってはよく覚えてませんが
難しいかもしれないが、こことここは明らかにおかしいので、なんとかなりませんか的なことだったと思います。

外人「Well, ..........................?」

またなんか聞かれました。意味不明です。完全に集中力が切れてしまい、もう何も聞き取れません。。。
もうこれだけ頑張ったし、相手もわかってくれたよね。どうせ「こうしたらいいんですよね。」
と理解の確認で聞かれてるだけだよね。もう精神的に疲れたので、得意(?)の相づち作戦。

OK. No problem.

Mさんをちらっとみたら、ウンウン頷いてるし、これでいいんだろう。
あとは、外人さん、仕切っておくれ。

しかし、私の言葉の後、だれも話そうとしません。
時間としては10秒くらいでしょうがとても長く感じられました。

M「ちょっと、ライトさん、あ!!」

Mさん、ミュートボタン押し忘れて話してしまいました(笑)


TO BE CONTINUED…

☆☆☆

当初予定したより長編になってきました。
案外覚えているもんですね(苦笑)。次回で完結です。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/05/06 01:28 英語 TB(0) CM(0)
その2の続きです。

☆☆☆

最悪のシナリオを考えると、自分一人では危険すぎると判断した私は、
誰か助っ人を呼ぶことにしました。
一緒に電話会議に出てくれる戦友を探すことにしたのです。

最初は周りで適当な人がいないか探しました。
ただ適当な人が見つかりません。
英語が堪能な人は他にもいますが、自分より上の人で、
とても忙しそうに作業しており、こっちに来たばかりの私には、
それを中断させて、会議が不安だから一緒に出ていただけませんか?
とは、とても言えません。しかもこれからすぐとかふざけてますよね。
それぞれ予定あるでしょうし。

いくらなんでも礼儀は捨てれない、そう思った私は、
代わりに捨てれるものを思い付きました。

それはプライドです。

前いた部署の後輩を頼ることにしました(笑)

当時まだ3年目の若い女の子なのですが、
私とは同じ大学、同じ学部出身です。
まぁ年が離れているので、一緒に空間を共有したわけでもないのですが、
学部まで同じ人なんて他はいないので、親近感でよく話してました。

当然親近感だけで彼女をチョイスしたのではなく、決め手はその英語力です。
大学こそ日本の大学ですが、
お父さんが有名上場企業の重役のようで、海外生活が長く、いわゆる帰国子女ってやつですね。
以前TOEICの点聞いたら、大学生の時一度だけ受けて990点らしいです。
僕は一生取ることができない数字です・・・。
以下Mさんとします。

部署異動以来、一度も旧部署には顔を出していなかったので、
若干気まずさもありますが、背に腹は変えられません。
いるかどうかも確かめる必要があるので、とりあえず行ってみることにしました。

旧部署に到着(同じビルの違うフロアなのですぐ着く)

運良く彼女はいました。
ただ着くなり、旧同僚達から「ライトさん久しぶりですね!」「元気ですか?」みたいな展開になりました。
当然といえば当然のなりゆきですが、ただ感傷に浸っている時間はないわけで。
周りを見渡したところ、元上司はいませんでした。どうやら外出中の模様。
いるのは元自分の部下のみ(私はチームリーダー的なものをやっていました)、あと知らない人1名。
これはラッキーです。千載一遇とはこのことか。

状況が自分に有利なことを確認し、現チームリーダーに

「急に来て変なお願いして申し訳ないけど、ちょっとMさんを3時間だけでいいので貸してくれない?」

「え?」

戸惑うチームリーダー。
そりゃそうでしょう。こんな急に意味のわからないお願いされたら。

「ちょっと英語関連で緊急の仕事ができて人手がどうしても必要で」
実際のところ毎月の定例ミーティングなので、緊急の仕事ではない。
日程は先月から決まっている。

「英語関連の緊急の仕事なら仕方ないですね、Mさん、こっちはいいからライトさんの方、手伝って差し上げて」

ありがとうリーダー。
部署移動してからも、メールでサポートしてあげてたよね。だから今回は無理を聞いてくれ。事情はあとで話すから。

上司がいないのも功をそうしました。いたら絶対面倒なことになっていたでしょう・・・。

ーーーーーーー

Mさんを連れて場所を移動

「で、何なんですか、ライトさん。緊急の仕事って?あ、私来年結婚することになったんですよー♪」

若干天然で馴れ馴れしい態度が特徴の彼女。 昔、サイテー、と言われたこともあります。。。
でもかわいいから許せるし、何より今は彼女の力が必要なのです。

「結婚おめでとう。学生時代から付き合ってる彼氏だよね。ほんとによかったねー」
結婚式には呼んでくれないんだろうなとは思い、若干ショックは受けつつも、いきなり本題には入らず、
彼女の機嫌を損なわないよう、世間話や身の上話に話を合わせました。電話会議開始まで1時間半を切っています。

一通り聞いてアイスブレイクしたところで本題。

ここまでの経緯を一通り話しました。

「ようは通訳してほしいということですか?」

「そう。さすがに無関係なのに、前面に出てしゃべってもらうのも、今後のことを考えるとあれだし、何より背景知識をインプットするだけの時間がない。純粋に英語だけをサポートしてほしい。情けないけど電話越しのアメリカ人達の本気の英語を聞き取れる自信がない。しゃべるときは自分がしゃべるから」

「さっきの話だと福岡からも日本人入るんですよね。その人にサポートしてもらえばいいんじゃないですか?」

どうやら今回の特殊な依頼は気がすすまないらしい。気持ちはわかる。通訳が職業ではないのですから。

「いや、最初それを考えたんだけど、その福岡の人は、私は直接知らない人で、通訳してくれなんて頼めそうにない。これ見て」

事前に調べた社内ネットの人事情報を見せる私

「確かに顔が怖いですねー」

そこではない。肩書きだ。

「めっちゃ偉い人じゃないですか」

そう私より、その人は年齢も職位も私よりだいぶうえで、
おそらく私の上司が何らかのつながりで巻き込んでいると思われますが、詳しいことはよくわかりません。
定例ミーティングのときは、アメリカ人ばかりがしゃべるので、過去2回のミーティングでは特に記憶に残っていませんでした。

M「わかりました。ライトさんにはお世話になりましたし、また一緒に仕事ができて嬉しいです。頑張りましょう♪」

彼女が女神に見えました。過去の自分グッジョブ!

「本当にありがとう!」

上司からのメールなど最低限目を通しておいてほしいものを彼女に渡しました。

役者も揃ったところで、いざミーティング開始!


TO BE CONTINUED…


よろしければ応援クリックお願いします


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/05/05 19:19 英語 TB(0) CM(0)
その1の続きです。

☆☆☆

電話会議直前に来た1通のメール。
それは休暇中の上司からのものでした。

中身は全部英文。

ウインドウを最大化しても一画面に収まらないほどの文章量だったので、
とりあえずワードに貼り付けて、印刷しました。ワード2ページでした。

もうこれ読むだけで結構時間がとられます。

中身を読むと、

・事前にもらってた資料の内容に不明な点があること
・こうこうこういう理由で、この部分のアプローチをこのように修正した方がよいと思うがどう思うか
・こういう観点でデータをまとめることは可能か、できないとしたら何がボトルネックとなるか。

なるほどなるほど。

確かにおっしゃる点はもっともですね。さすがよい指摘だと思います。

そして最後に、

以上のことを、今日の会議で話し合って、今後の方向性を決めてほしい。
今日は私は出席できないが、部下の(私の名前、以下ライト)が出席するので
それを聞いて、日本側がその方針でサポートする。


え、

これライトさん結構重要です。

しっかりディスカッションして、
納得のいく方針持って帰らないと、何のためにいたんだということになるじゃないですか。

電話会議にいくつかパターンがあります。

一つは定例的な進捗を確認するだけのミーティング
大抵順調に進んでいることが多いので(そうじゃなきゃ緊急ミーティングになっている)、相づちを打っているだけでも実質的に問題がなく、最も簡単。

次に日本側から一方的に定型業務の指示を出すだけのミーティング
これは日本側がしゃべらないといけないことが多くなりますが、
やることは決まっていますし、ある程度相手の知りたいことも予想できるので、聞き取れなくても、類推で進行可能(苦笑)

そして、最も難しいパターンは、
会議開始時点では結論が決まっておらず、ディスカッションの末、何かを決めるミーティング
今回は定例ミーティングだと思っていたのですが、この一本のメールで最高難易度に上がってしまいました。

こんな爆弾投下して自分は欠席とかどうなのよ。
というか、こんな英語で長文メール打つ暇あるなら、会議に出てくれよ!

と、心の中で思いましたが、休暇中の上司に文句を言っている時間もありません。

入社以来指折りのピンチです。

・相手の言っていることがわからない
・聞き返したところでわからない
・会議の進行を邪魔してしまうのが申し訳なくなる
・だからとりあえずYesという
・知らない間に日本側が望んでいない方向で決まってしまう
・後日上司が抗議するも、ライトがYesといったと言われる。
・ライト→存在価値なし
・解雇

最悪のシナリオを想像したとき、血の気か引きました。
これは何か対策を立てないとヤバいです。

でももうあと1時間半もすれば会議が始まってしまう。
どうしよう。

迷ったあげく、私はとある人物を訪ねることにしました。


TO BE CONTINUED

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/05/04 21:09 英語 TB(0) CM(0)
こんばんは。ゴールデンウィークで株式市場も休みですし、少し前の話になりますが、仕事で悲惨な目にあったときの話を。笑ってやってください。

★★★

去年から部署が変わり、英語が必要な場面がそれなりに増えました。海外部門なわけではないのですが、業務遂行過程で海外の拠点とやりとりすることが出てくるんですよね。

そんな中、我が部署は一般職で英語がビジネスレベルに達している人はそんなに多くありません。比較的歴史も浅く、他部署からの転属が多いため、入社のときに特に英語力を必須としてないからでしょうね。僕もそうですし。。。

一方、管理職は精鋭揃いでほぼ英語ができ、非常に頼りになるのですが、海外の電話会議とかあれば、場数を踏むために僕もどんどん参加させられます。

ただ、正直ほとんど上司がしゃべってくれるので、最初と最後の挨拶くらいしかしないこともしばしば(苦笑)

いつまでも頼りにできないなぁとは思いつつも、一人だとどうしようもないしな、全然リスニング力あがらないし。。。というジレンマに悩む日々でしたが、ついにピンチを迎えました。

「俺、今週の電話会議出られへんから」

つまり、僕一人で出ろと。
なんでも、プライベートでその日休暇を取りたいそう。

どこに行くかは知らないが、例えディズニーランドであっても、そこから入ってほしいです、と言いたい気持ちをぐっとこらえて、いつもの様々なご恩が頭をよぎり快諾してしまいました(--;)

相手はシカゴ。3名くらい出席する模様。

まぁ最近始まった定例的なミーティングで、過去2回出たことがあったのですが、適当に相づちして、質問ないか聞かれたら、ないです、って言ったらなんとかなるかと。

しかも、福岡からもう一人日本人が参加するらしい。最悪日本語でサポートしてもらえる。

そう考えていました。

電話会議前日に、出席者の名前や資料を確認し、準備万端。

あとは相づちをうつだけ(オイ)

しかし、

甘かった。。。

電話会議開始2時間前に、PCに来た1通のメールを見て、血の気が引きました。。。


TO BE CONTINUED…


よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/05/03 23:23 英語 TB(0) CM(0)
報告です。
先日、無事第一子が誕生しました。
諸々の事情で、最後は帝王切開になりましたが、無事生まれてきてくれて本当によかったです。

この子のためにも、仕事に投資に頑張ります。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/05/02 23:12 サラリーマンの日記 TB(0) CM(6)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。