2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
もう少しで増税ですね。実質給与3%減です。大きい買い物はあらかた済ませたつもりですが、またなんだかんだで必要になってくるんでしょうね。。。

給料の上昇は見込めないので、株で頑張ります。

よろしければ応援クリックお願いいたします。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/03/31 23:44 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。

保有株の含み損益の状況です。だいぶ戻してきましたが、まだ30万円以上含み損があります。



いつも買い増しのタイミングが早く、底では買えないんですよね。反省です。

★★★

明日が消費税5%最後の日です。
もう消耗品はあらかた買いました。
明日の帰りに電車の回数券を買って最後の買い物は終了かなと思います。

しかし、来年秋に消費税10%かもしれないとは給料もあがらないのに先行き暗いですね。来年秋にまた増税があることを考えれば、大方の予想通り来月の反動は軽微かもしれません。

むしろ増税の駆け込みとの比較になる次の秋冬が、指標的には厳しそうです。

記事が参考になりましたらクリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/03/30 20:48 運用状況 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日はチームバチスタFINAL ケルベロスの肖像を見てきました。

チームバチスタシリーズは前から好きなのですが、今回が最後。
「バチスタ史上最高難度のミステリー」とのことで、期待を胸に映画館へ。
こないだドラマで終わった螺鈿迷宮がイマイチだったので、なんとか挽回してほしいという思いもありました。


【見終わった感想】
映画だけあってテンポが速く、ドラマでありがちなダレる展開はなかった。
また過去シリーズのキャストも多く出ており、懐かしかった。
ただ、「史上最高難度のミステリー」は正直なんだったのかと思う。
視聴者としては、序盤で今回の事件の犯人におおよそ気が付いたでしょうし、
地下室トリックも、比較的すぐに見抜かれました。

これなら1作目の「チームバチスタの栄光」の方が、難易度が高かったのでは。
シリーズ史上最高難度ならもっと大どんでん返しがあってもよかったと思いました。
あと痛快さが少し足りなかったかな。

最後も、続編ができない終わり方ではなかったですが、
これだけFINALと銘打っている以上、本当に終わりなんでしょう。

なんだかんだ書きましたが、おもしろかったです。
もうあの名コンビを見れなくて残念ですが、お疲れさまでした。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/03/29 23:39 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。
配当権利落ちと、消費税増税へのカウントダウンから軟調推移するかと思っていましたが、ここにきて堅調ですね。

保有株は直近暴落していた銘柄を中心に大幅高。含み損は38万円に縮小しています。

いつまで反発が続くかですが、外部環境が不透明ななか、さすがに日経15,000円乗せという展開はなさそうですので、そのような展開になれば、少し売って、反落の機会を伺いたいと思います。

よろしければ応援クリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/03/28 18:24 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日はANAを223円で3,000株買い増し。前日にダメもとで指値していたら買えてしまってました。
権利落ち後の下げが怖いですが、株主優待が届いたら売却して損を和らげようと思います。

含み損はちょっと減り、約46万円です。なんだかこの水準で安定していると麻痺してきますね(笑)

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/03/26 20:20 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日はじげん、オークファン、JALが軟調だったため、また含み損が増えました。49万円です。売買はなし。明日は優待目的でANAやJALを買い増してもいいかなーっておもってます。

★★★

さて、今週出張なのですが東京のホテルの値上がりが異常です。特に週末。楽天トラベルで調べているとAPAホテルとかでさえ2万円くらいします。

一体どこへ泊まれと。。。

オリンピックが決まってからホテルの値上がりが顕著な気がします。

消費税増税もあり、こうやってどんどん物価が上がっていくんでしょうか。。。

僕の会社はリーマンショック後の業績不振を契機に定期昇給制度が廃止されたこともあり、ここ数年給料が1円も上がってません(泣)

大手メーカーは、賃上げなど明るい話題もあるようですが、少し分けてほしいですね。

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/03/25 22:38 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
朝方は、弱めの気配でしたが、最終的には大幅反発。

じげんがストップ高になりました。先週買えなかったのが悔しい。

含み損は15万減りまして、44万円です。まだまだですね。精神衛生上なんとか20万円以内に抑えたいものです。

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/03/24 21:41 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
気配値見てますが、それほど反発してませんね。。。

最悪寄り天ということも。。。完全に外部環境による株安ですので、狼狽売りだけはしないように、我慢します。

皆さんも一緒にがんばりましょう

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/03/24 08:53 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
含み損が59万円に達するという異常事態ですが、増税を控え、買わないといけないものは先買いしてます。

日用品・・・ティッシュ、トイレットペーパー、洗剤、ハンドソープ、シャンプー、ベビー用品などなど、消耗品を買いだめれるだけ購入。3月あたまから特価品ばかりを狙ってコツコツ約3万円分。

家具等・・・今までカーテンがなかった窓や勝手口の扉にロールカーテン設置(カーテンDoでオーダー)、ルミナスメタルラック、衣装ケースなどクローゼットやウォークインクローゼットの整理用品を購入。合計で約10万円くらい。

電気工事・・・部屋の模様替えに伴い、テレビ線2ヵ所増設、コンセント3ヵ所増設(約5万円)

ビデオカメラ・・・もうすぐ子供が生まれるので。2013年モデルの型落ち(パナのHC-V520M)で、29,800円

ベビーカー・・・夏には使うことになりそうなので。これも2013年の型落ちで、21,000円(コンビ メチャカルファースト)

ロードバイク・・・趣味のトライアスロン出場用。今まではネットで買った激安ロード(3万円くらい)でしたが、最近限界を感じてきたため、買い替え。2012年モデルが型落ち特価で約19万円(ビアンキ センプレ アルテグラ)

英会話教室・・・最近仕事で英語が必要な場面が増えており、危機感を感じてきたためスクールに通うことを決心。オンライン英会話もたくさん話せるのはいいけど、対面で学ぶことにより学習効率の向上を目指します。3月末までのキャンペーン価格で約47万円(マンツーマンレッスン100回分)。

以上で合計100万円くらいです。

増税後に買うより、浮く金額は3万円です。支出金額からすると麻痺しますが客観的にみると3万はでかいです。

短期的に財布は痛いですが近いうちに必要かつ納得のいく値段のもののみ購入しましたので悔いはありません!

よろしければ応援クリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/03/22 23:59 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日もえげつない下げでしたね。。。

じげんがまた下がり、共同印刷も下がりました。
100株だけ持ってたシーエーシーを手放し、王子ホールディングスを1000株購入しました。
じげんはストップ安で指値していましたが、さすがにそこまでは下がりませんでした。

含み損は59万円となっています。

まだ買い付け余力は残っていますが、消費税増税後の景況感がわからないなか、そこまで投資するのも考えものです。

まぁ皆さん一緒に耐えましょう。

よろしければ応援クリックお願いいたします



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/03/20 20:22 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日も保有株は軟調。
再び含み損は40万円突破です。

底値と思って買った、じげん、メガチップスは下げ続けています。
ナンピンのタイミングが早かったかな。。。

じげんはそろそろセリングクライマックスなのではないかと思っているので、明日も下げるようだとナンピンを前向きに検討します。。。

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/03/19 23:37 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。今日は日経小幅下げでしたが小型株中心の私のポートフォリオはかなり下げてしまいました(;つД`)

しかも先週買った銘柄が裏目に出てしまいました。

先週買った銘柄
・バリューHR
・オークファン
・JAL
・明光ネット
・京進

特に前者2つの下げ率は異常です。

さらに今日指値に新たに引っかかってくれています。

今日買った銘柄
・ANA
・メガチップス

含み損はなんと45万円。。。

ここ数年3月末に円安、株高となる傾向にあるので、盛り返すことを願うのみです。。。

よろしければ応援クリックお願いいたします


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/03/17 19:58 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。更新休んでしまってすみません。
株式市場は大荒れだったようですね。私はダメもとで指値していたものがことごとく約定し、結果的に結構買ってしまいました。もちろん含み損は増加。

大丈夫だろうか。

明日TOEICなので、また詳しくは後日更新します。不安です。TOEIC。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/03/15 23:17 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日は売買なし。
保有株はトントンってところです。
高値掴みを避けるため、様子見しています。コジマの月次売上高発表されたようですが、思いの外堅調でしたね。雪の影響がなければもっと行けたのではないかと思います。

ただ、裏を返せば増税の駆け込み需要があってこその数字であり、やはり今から買うのは危険な気がしますので、私は撤退します。。。

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/03/11 23:50 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。

最近英語力の伸び悩みを感じているため、対面式の英会話スクールへの入学を検討しています。

オンライン英会話だと安いのですが、どうしても毎回講師も違うし、
自宅で25分間受けるだけでやりっぱなしになってしまい、単に自分の語彙の範囲内で日頃の出来事を話して終わりという感じになってしまいました。

そのため、もう少し学習をリードしてくれて、チャレンジングな場と意思を植えつけてくれそうな勉強、という観点では対面式で通うというのも有効な選択肢になってくるのではないかと思ったのです。

ただ高いので、本当に今の自分に有効なものなのかは見極める必要があります。

そこで、どの英会話スクールも無料体験をやっているとのことなので、試しに順番に受けてみることにしました。

今日はCoCo塾です

下記のバラのCMで有名な同社。



いったん断られても交渉したらOKになることもある、交渉力の重要さを説くためのCMです。

確かにその通りです。ビジネスで交渉力は非常に重要となってきます。

いったいどんな授業が受けられるのだろう、期待して行ってきました。

★★★

まずは日本人による簡単なカウンセリング。
勉強動機や今の英語レベル、学習したい内容、スクールの概要を聞きました。
レベルによって、教材や値段が変わるそうです。
レベルを図るため、10分ほどネイティブとの面談をすることに。

久しぶりに生の外国人との直接対面なんで緊張しました(苦笑)

簡単な受け答えから始まり、だんだん難しくなっていく質問。
途中で関係代名詞入りの疑問文とかになったりして、スピードについていけなくなりました・・・。

結果、レベルは6~7(レベル1~レベル10の10段階)

TOEICの点数でいうと、600点くらいらしいです。。。

1年半前にTOEIC受けたときは、805点だったんですが、やはりTOEICの点数は会話力にはほぼ反映されないということですね。

そこから15分くらいマンツーマンのレッスンを行いました。
教科書を使ってのリーディングとリスニングでした。

内容は至って平凡な授業。「決め手は対話力」のはずが、ただ一緒に問題を解いていっただけのような・・・。
またこれは仕方のないことですが、先生は日本語まったくしゃべれないネイティブなので、
結局自分の語彙の範囲内でしか話せませんでした。

レッスン終了後、見積書が出てきたんですが、やはり高いですね。。。

マンツーマンだと1回40分×40回で40万円くらい、
グループレッスンだと、1回50分×48回で26万くらい

消費税増税があるので、今月中がお得ですよと言われましたが、
自分に必要な勉強かどうかもわからないまま、この金額を決裁するのは、かなり勇気がいります。
まだほかのスクールも検討してみますし、当然持ち帰りました。

ちなみに、レッスンフィードバックとしては、語彙を強化するように、とのこと。
読んだらわかるんですが、とっさに出てこないんです。
結局、座学が足りていないということなんでしょうかね。いわゆる反復練習。
スクールに通うより、強い意志で反復練習して、言い回しを覚える、これが私に最も必要な勉強法なのかもしれません。。。


よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/03/09 22:05 英語 TB(0) CM(0)
こんばんは。
株式市場が落ち着きを取り戻し、またもや強気相場へ移行の予兆です。
FXの売ポジションを解消していて本当に助かりました・・・。

いつも相場の雰囲気は一瞬で変わるので、
こういうときにすかさず買いに回れる、俊敏さが必要なんでしょうね。

保有株の含み損益は、含み損7万円程度にまで縮小してきましたが、
プラスに転換するためには、ここで追加投資をしなければならないと思ってます。

ただまぁ1月、2月の暴落のトラウマもあるので、MAXまでは投資せず、いろんな銘柄に分散投資することを心がけようと思います。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/03/09 14:59 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
今日も堅調でしたね。
持ち株ではアウトソーシングが大幅続伸1165円で指していたら約定してました。約2万円の利益確定です。

合わせてコジマ電機を全株売却。消費税増税で、4月以降は厳しい展開が予想されますし、2月は週末の雪の影響で、月次売上高が良くなさそうです。
月次IRが出る前に撤退するのが得策と考えました。

最近のこまめな売却で買付余力がだいぶ増えました。暴落に対応する準備はばんたんです。

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/03/08 00:10 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。今日はなぜか爆上げでしたね。保有株はアウトソーシングが結構あげましたので、200株1070円で売却。

約2万円の利益確定です。

あと、コジマ電機と共同印刷も3分の1程度売却。こちらは損益トントンくらいです。

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/03/07 07:58 未分類 TB(0) CM(0)
こんばんは。更新が滞りすみません。仕事が今月は忙しく、休日も出産準備で何かと買い物に出掛けたり、部屋の模様替えやクローゼットの整理などで忙殺されております。

FXはいったん資金を引き揚げました。外貨売りを中心に実施した結果、3.3万円くらいプラスとなりました。焼け石に水ですがないよりマシですのでよかったです。。。

あとは株式での挽回ですね。NISA枠で買った朝日ネットの下落が痛いです。NISA枠もあと半分残ってるので有効活用せねば!

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/03/04 23:22 未分類 TB(0) CM(0)
今週は仕事が忙しかったです(;つД`)
なかなか更新できずすみません。

新規投資した銘柄のアウトソーシングもふるわず、なかなか含み損が減りません。。。



今は我慢のときですね。塩漬けして待ちます!

よろしければ応援クリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/03/01 11:02 運用状況 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
