2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。今日も下落がキツかったですが、月曜日ほどの体感ではありませんでした。
なぜか買い気配で始まったUBIC 40株を寄り付きで売却(8,000円くらいの利益です)。
これで全200株を処分しました。全部で3万円くらいの利益確定でしょうか。

また、上方修正した東京ドームも地合の悪さか、材料出尽くしか、案の定下落しましたので、見切りをつけて628円で売却。約6万円の損切りです。配当金と優待をもらえましたが高い買い物になってしまいました。。。

買い付け余力が増えましたので、300株だけおなじみメガチップスを購入。主要顧客であるニンテンドーの決算がコケていることからか、株価は低迷していますが、最近のM&Aで、連動性は薄れており下げすぎと判断しました。

ここは配当金と優待が良いので好きな銘柄です。まだ下がるかもしれませんが、下値もしれてますので、期末までもっておこうと思います。

昨日久しぶりに先物やろうとログインしましたが、いざやろうと思うと怖いですね。日経平均の触れ幅が大きすぎです。

ただ、買いいっぺん倒しでは、難しい相場になりつつあるので、資金を有効活用するためにも、なんらかのリスクヘッジはしていきたいと思います。

よろしければ応援クリックお願いいたします


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/01/30 19:21 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
こんばんは。持ち株の東京ドームが上方修正発表しました。ホテルの稼働率が相当高かったみたいですね。

しかし、それほど大幅な上方修正でもなく、ダウも下落しており、地合がよくないことから上がる気がしません。

業績が好調であると踏んで買って、実際その通りなのはいいのですが、株は業績を予想することが目的ではなく、それは単なる手段であり、上がる株を買うことができなければ意味がありません…。

PTSもほぼ動きなしなので、明日は損切りも念頭に入れておきます。

よろしければ応援クリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/01/29 23:44 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日は終日強かったですね。

保有株全体で含み益を回復してましたが、反発が今日だけで終わる可能性もあるため少し売りました。

安藤ハザマ 400株
UBIC 100株
WDBHD 100株

合計で1.8万円くらいの利益です。ショボいですが昨日売ったら損が出ていたことを考えるとよしとしましょう。

実は他にもたくさん売り注文を出していたのですが、指値が微妙に高く約定してませんでした。

現在、先物が下落しているようですので、明日も厳しい展開が予想されます。
こういう相場のときは、暴落してるときに買って後日の反発局面で売るという、スイングトレードが良いように思います。

また、しばらくやってませんでしたが、日経先物の売りも組み合わせると良いかもしれませんので検討します。

よろしければ応援クリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/01/29 18:55 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
持ち株は大幅続落。
Gテイストだけ朝方上げていたようで、指値で引っ掛かったので半分処分しています。2.4万円くらいの利益確定です。

一方、含み損は13万くらいになりました。東京ドームの下落が痛いですね。

まぁ今日は値上がりが147銘柄しかなかったようで、仕方ないと思います。
全力買いをしたい気持ちもありますが、様相が昨年の5月と似てますので、しばらくは14,000円ー15,000円をうろうろするのかもしれません。
買うとしても余力は残しておこうと思います。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/01/27 20:16 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
おはようございます。気配値やばいですね。今日は含み損に転換を確信しました(苦笑)
みなさん、耐えましょう。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/01/27 08:59 未分類 TB(0) CM(2)
こんばんは。
保有株は大幅続落でした。

比較的下落がマシだった安藤ハザマとUBICの一部を売却。
約2万円の益出しはできたものの、含み益は6.9万円と減少。
つい数日前より20万円程度減少しています。



きちりを200株だけ買ってみました。
同社はどちらかというとやや価格が高めな居酒屋なため、消費税増税の影響での客離れも少なく、むしろ交際費の損金算入制度を追い風に、企業の会食とかに使われるかなと思い、少しだけ買ってみました。
前から買いたくて昨年の夏頃、415円くらいの頃からウォッチしていたのですが、インするのが遅すぎたかもしれません・・・。

★★★

NYダウが暴落で終わったことから、月曜日も安く始まりそうです。
買い付け余力は52万円しかありません。
月曜日の展開は、給料日を経て買いパワーを貯めた個人が買いを入れて朝方はなんとか、100円~200円安でとどまるものの、昼頃から失速し15,000円台を割れそうになりつつもなんとか引けにかけて戻し、200円~300円くらいのマイナスで終わるという、乱高下しそうな気配がしています。

ちょっと最近の下げは急すぎる気もするので、300円安、15,000円台割れを伺うような水準にまで月曜日下がるのであれば、買い向かおうかなと考えています。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/01/25 21:36 運用状況 TB(0) CM(2)
こんばんは。いやぁ今日は保有株にまったくいいところがありませんでした。含み益は17万円程度に縮小してしまいました。
円高も進んでるし、明日も厳しい展開かもしれませんね。。。

明日は給料日なので、個人の買いが増えることを期待します!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/01/23 23:53 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
今日は保有株は共同印刷とシーエーシーが好調。
保有株全体の含み益は27万くらいになっています。
この2銘柄は利益確定のタイミングが迷うところですが、もう少し上値が狙えるかなと思うので、手放すとしても一部にします。

主力銘柄のコジマ電機からIRが出てました。

コジマ、Amazonマーケットプレイスで家電製品の販売を開始(マイナビニュース) - エキサイトニュース

自社のWebサイトを強化した方が利益率はよいのでしょうが、Amazonの方が圧倒的に閲覧者が多いですからね。
販路が増えるのは良いことだと思います。

低迷する株価のテコ入れになればいいなと思います。

よろしければ応援クリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/01/22 21:07 投資関連ニュース TB(0) CM(0)
今日は日経強かったですね。
こういう日は持株はあんまりなことが多いんですが、トラストホールディングがなぜか急伸。おかげさまで含み益が20万を突破しました。

トラストホールディングの株価は長い沈黙が続いていますが、業績好調なわりに、知名度と業態から株価は低迷しており、上がりだしたら簡単にあがるのではないかと期待しております。

よろしければ応援クリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/01/21 20:03 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
こんにちは。

先月の電気代の請求が来ました。

なんと2万の大台突破。



前月に比べ床暖房と脱衣所暖房の使用頻度を高くしすぎたためでしょうね。。。
寒いから仕方ないですが。
あと深夜電力の大幅値上げも効いてると思います。

オール電化家庭は昨今の電気代値上げがかなり痛いです(--;)
家を買った当時こんなことになるなんて予想できませんでした。。。

まぁ電力会社の人もボーナスなしで頑張ってるようなので、しゃあないと思うしかないですね。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/01/19 15:10 サラリーマンの日記 TB(0) CM(6)
こんにちは。

先月スマホを3GスマホからLTEスマホ(エクスぺリアZ1)に変えました。
それでどうしても気になるのが通話料です。
3Gのころは1,050円分の無料通話がついていましたから、
短時間の通話ならほとんど気にせず電話をかけていましたが、
今は無料通話がゼロなので、ちょっと気になってしまいます。

そこで、先月ヤフーのトップニュースにもなっていた、
「楽天でんわ」をインストールしました。

このアプリで発信すれば、通話料が30秒10.5円になるという優れものです。
なんといっても、自分の番号で発信され、通話品質は通常の回線と変わらないということなので、使用するデメリットがほとんどありません。
強いて言えばクレジットカードを登録することが、人によっては抵抗があるかもしれませんが、楽天のサービスをすでに使っている私には特に気になりませんでした。
もう定額料980円払って通話料を半額にするダブルホワイトとかそういうサービスの存在価値がほとんどなくなったように思います。

★★★

30秒10.5円になるだけでもありがたいですが、それでもやっぱり固定電話に比べると高い。
特に、どこか店を予約するときとかに電話して、途中で保留されたりするとイラっとしますよね。

そんな人には、LaLa call(ケイオプティコム)がお勧めです。

<携帯電話向け>
1分=18.9円
※携帯会社の通常プランだと42円

<固定電話向け>
3分=8.4円
※携帯会社の通常プランだと126円

携帯で半額以下、固定電話だと90%OFFですね。
こちらはIP電話になりますので、自分の番号が通知されませんが、
そもそも自分の番号を知らない相手先に電話を掛けるとき、
たとえば居酒屋の予約をするときには、そんなこと気にする必要はありません。


用途によって、楽天でんわとLaLa Callを使い分ければかなりの節約になりそうです。
アプリからの発信というのが、面倒に思う人もいるかもしれませんが、
電話帳のボタンを押すか、アプリのボタンを押すかの違いくらいで、
使ってみればほとんど気にならないのでお勧めです。

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
こんばんは。

保有株の含み損益の状況です。

どの銘柄も大幅に利益が出ているわけではありませんので、利益確定しづらいところですが、相場がフラフラしているなか、安全を期すためもう少し買い付け余力を持っていたいところです。



ですので、来週はなにか売っていけるものがあれば、売っていこうと思います。

よろしければ応援クリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/01/18 23:07 運用状況 TB(0) CM(5)
こんばんは。

今日の保有株は、前日比約+5万円でした。
日経がさえない中、なかなか頑張ってくれたと思います。
含み益は約14万円となっております。

最近は、3~18万円の間で、フラフラしております。
14万円といったら結構な金額ですからね、普通にうれしいのですが、
売った後にさらに上がることも考えると、欲が出てしまいますよね・・・。
逆に、確定できた利益をみすみす逃してしまうときもあるので難しいところですが。

★★★

さて、今日は任天堂が大幅下方修正&減配を発表していましたね。
これで現社長は退陣でしょうか。

任天堂は業績が悪い中、円安等を背景に株価が上がりすぎでした。
1年前から約2倍になってますからね。
当然週明けはめちゃくちゃ下げるでしょう。

最近のJINもそうでしたが、
これらの銘柄は減益になることがわかっているのに、なぜか上がり始めるんですよね。
私はJINは怖いので、短期売買ですぐに売ってしまいましたが、一時は5,000円をうかがう勢いでした。

任天堂はスマホに押され落ち目、JINは需要が一巡し落ち目、
でも株価は短期的には上がる。不思議です・・・。

少なくとも言えるのは、これらは短期のリバウンド狙いの売買に限るということですね。
間違ってもNISA口座で長期運用しないほうがいい銘柄たちだと思います。

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/01/17 22:54 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
今日は日経大幅反発でした。8割がた戻した感じですが、持ち株の評価損益は4万円くらいしか改善していません。。。下げるときにも上がるときにも連動しないのはいいのか、悪いのか。。。

まぁ相場は強いので、行きすぎた下げには買い向かって問題なしなのかなと思ってます。

1月になってから乱高下の相場が続きますが、狼狽売りはもったいないので、冷静に対応していきましょう!

よろしければ応援クリックお願いいたします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/01/15 23:31 未分類 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日はとてつもない下げでしたね。保有株も全面安でした。
評価額ベースでマイナス8万円ってところです。
唯一、UBICだけ頑張ってましたね。
買い付け余力がなかったので、今日は何も買わずです。。。

むしろ今後更なる下げも想定に入れて、買い付け余力確保のため、比較的下げの少なかったANAを売却しました。9,000円くらいの利益です。少ない利益確定額ですが、配当と株主優待2回もらったこと考えると、悪くはなかったかなと思います。

リーマンショックの頃はこれくらいの下げではなかったはずなので、これくらいの下げにめげず、みなさん頑張りましょう。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/01/14 23:59 未分類 TB(0) CM(0)
先日ご報告したとおり、買い付け余力をほぼ使い切ってしまいましたが、
現在為替相場が103.4円まで円高に触れてきました。。。

特に輸出関連銘柄は保有してないのですが、地合いが悪化したときの叩き売られ方は小型株の方がキツイですからね。

明日はヤバいかもしれません。。。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/01/13 22:41 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
こんばんは。
週末は雇用統計を控えてかイマイチでしたね。私は共同印刷とコジマ電機をめいっぱい買い増ししてしまいました。

結果買い付け余力は2万円くらいしかありません。もうほとんど何も買えませんね(笑)

ポートフォリオは下記の通りです




日経平均は16,000円前後で上値が重いです。保有株はなんとか10万円以上の含み益を保っていますが、一度の暴落で簡単に吹き飛んでしまうでしょう。
今の相場だとこまめに利確して、下がるたびにインするようなやり方がいいんでしょうね。

よろしければ応援クリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/01/12 00:07 運用状況 TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日は日経反落でしたね。昨日の上げのほとんどを消化してしまいました。幸い保有株はマイナス3万円程度で済みました。

そんななか、NISA枠でついに投資しました。

その銘柄は朝日ネットです。

昨年利益確定を我慢できず既に売った銘柄ですが、朝日新聞との業務提携を発表し一段高に。

NISA口座は損益通算ができません。そのため、NISA口座での損切りは絶対にしてはいけないと思っています。

そのため毎期安定成長と安定配当を続ける朝日ネットなら投資枠を使うのに適していると考えました。
購入数は1000株(約56万円)です。銘柄を分散させることも重要ですので、フルには投資してません。

目下の懸念点としては、既に昨年来高値更新水準にあること、保有しているライフネット生命株の時価が低迷しているため、減損処理で下方修正リスクがあることですが、NISAの非課税投資期間5年を考えれば、短期的な値動きは無視できると考えています。

ぜひ5年間累計で100万円の利益と配当になってほしいものです。

記事が参考になりましたらクリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/01/09 19:49 注目銘柄 TB(0) CM(0)
すみません、昨日は新年会があり帰りが遅くて更新できませんでした。さすがに昨日は含み益が4万円程度減りましたが、今日また+9万円程度反発しています。
こないだ買った銘柄達は概ね堅調なのですが、東京ドームが意外とあがりませんね。

今週は3連休が控えますので、換金売りで下落というケースも考えられます。何か利確するなら明日中がいいかもしれません。

まだ今週3日しか経ってないのに、久しぶりの仕事で、疲れてきました(笑)

早く3連休になってくれ。。。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/01/08 21:31 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日は日経平均株価は、大幅反落でしたが、
小型株中心の私のポートフォリオはそれほど影響ありませんでした。
むしろ前日比+2万円で調子がいいくらいです。

Yahooファイナンスの騰落銘柄数を見ても、
値上がり1906社、値下がり1282社ですから、
明らかに日経平均の大幅下落は一部の大型株が原因でした。

今日は、年明け初日で仕事が忙しく、
相場をチェックして買い向かう暇もありませんでした。
まさか日経がこんなに下がってるとは・・・。

明日も下がるようだと、少しリバウンド狙いで買ってみようかなーと思います。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/01/06 23:08 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
