2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
本日は仕事が休みなので、相場を見ながら銘柄を大幅に入れ替えました。

1か月ほど前に購入した以下の3銘柄を売却。

・大日本印刷
・凸版印刷
・日本写真印刷

理由としては、ある程度利益が出てますし、
大日本と凸版は年初来高値圏であり、そろそろ他の銘柄に乗り換えようと思いました。
この3銘柄で税前で約10万円の利益です。

代わりに以下の銘柄を購入。
日曜日の夜に、数時間かけていろいろな銘柄を調べて比較検討し、本日購入しました。
買いたい銘柄が多すぎてNISA用に確保した買付余力もつぎ込んじゃいました。。。
(非課税投資枠は、まだ使ってません)

1719 安藤ハザマ
ダム、トンネル等大型土木に定評ある名門
また、放射能汚染土壌を97%以上浄化する減容化システム共同開発に成功。
除染関連銘柄として更にあがる可能性があると思い、購入しました。

2158 UBIC
法的紛争、訴訟の際、証拠保全など電子データ収集、分析行うコンピュータ解析事業。
企業の海外進出で、カルテルやFCPAなど法務リスクが高まっており、証拠開示支援サービスのニーズは今後右肩上がりと予想します。当期は大型案件の消滅で、無配を嫌気して安値圏で推移しており、買い時と判断しました。

2169 CDS
企業の技術仕様書制作。
配当利回りが3.3%とそこそこあります。
当期は、東証一部上場を果たし、知名度向上による売上増が見込まれます。
本日全般高の中、下がっていたので買ってみました。

2475 WDBHD
理学系研究職や研究補助職の人材派遣。当期は業績奮わず安値圏で推移しているようですが、顧客となる電機・電子業界等の業績回復で、今後は業績回復基調になると判断。

2694 Gテイスト
回転ずしや居酒屋などを展開、あと、語学学校のメガフランチャイズを展開。
大企業の交際費が損金算入が可能になる、外国語ブームは今後下がることはないことから、
事業環境は追い風と判断し購入。
ただ指標は若干割高のため、30万程度の投資にとどめました。

7513 コジマ
年初来安値圏で推移。
近所にありますが、ビックカメラの看板を背負うようになって、店に活気が出てきた気がします。
特に4Kテレビの前にはいつも誰かしら人が。
消費税増税の駆け込み需要の報道が今後増えると予想され、家電業界が注目を浴びる可能性があります。
本日、親会社のビックカメラがなぜかかなり上昇してましたので、もたついている方のコジマを購入。
低位株ですので、火がつけばリターンが大きそうです。

8935 FJネクスト
投資用ワンルームマンション販売。年初から株価が2倍以上になっているようですが、ここ数か月株価は停滞してた模様。500円台前半で底打ちし、現在反発局面であり、配当利回りなどの指標に割高感もないことからエントリー。ただ不動産株は指標はあまりあてにならず怖いので、こちらも30万円程度の投資。

9681 東京ドーム
遊園地、ホテル等含む東京ドームシティを運営。先日出張ついでにラクーアに行ってきましたが、入場制限をするほどの活況ぶり。エレベーターの外まで並び、中でも並び、休憩エリアは避難所状態、追加料金のいるエリアでくつろごうと思っても人数制限、会計しようと思っても長蛇の列と、ものすごい人の量。1月は権利確定月で、優待狙いで株価は底堅いと判断しました。

以上です。


12月30日保有株

一応、本日買った銘柄は含み益で終わってます。
1日でこれだけ売買したのは初めてです。
1か月ほど前、大日本印刷とかを購入した時も同様にサーチしたのですが、
そのときは調べた銘柄のうち、半分くらいしか購入しませんでした。
そしたら買わなかった銘柄、(クイック、LINK&M、NTTデータなど)が、どんどん上昇したことから、今回は少しずつ全部買うことにしました(笑)

さてさてどうなることやら。
この中にお宝銘柄が埋まっていると信じたいものです。
少なくとも宝くじ当たる確率より高いでしょう。

よろしければ応援クリックお願いします。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/12/30 15:26 注目銘柄 TB(0) CM(2)
こんばんは。
おととい、昨日と1泊2日の旅行に行ってきました。
夫婦2人での最後の旅行ということで、温泉旅館でまったり過ごしました。
子供ができたら旅行の仕方も変わるでしょうから、こういう旅行はしばらくできないでしょう。

今日は大掃除で疲れました・・・。主に家中の窓を掃除しました。
いつも思うのですが、わざわざ1年のこんな寒い時期にやる必要ないなと。
5月とか10月とか涼しい時期にやるべきだと・・・。

さて、先週からNISAが始まってますね。
投資金額100万円分までの株式投資や投資信託にかかる値上がり益や配当金(分配金)が非課税となるこの制度。

しかし、証券口座の600万円フルに投資している私には買付余力がなかったため、
金曜日に以下の銘柄を売却し、買付余力を確保しました。

・日本写真印刷 200株
・バリューHR 100株
・ピジョン 100株

合計で3.4万円くらいの利益です。これで買付余力が130万くらいになりました。
今回の売却益に対して、税金が7,000円も取られるのは正直痛いですから、NISAの非課税枠を有効活用しようと思います。

NISAは売却益ではなく、投資額(100万円)に対して非課税なので、
配当があって、継続して成長して・・・というそんな夢のような銘柄に投資したいところです。

ちょっと今は全体的に相場が上昇してて、そんな銘柄なかなか見つかりませんがね。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/12/29 18:39 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日仕事納めでした。明日は有給です。
今日は早く帰ろうかと思ってたのですが、お昼に仕事が一気に増え、0時過ぎ帰宅コースです。
今帰りの電車ですが、みんな幸せそうです。。。

ウォッチリスト銘柄の朝日ネットが朝日新聞と業務提携を発表したようで急伸していました。
日頃ほとんど動かない銘柄のため何事かと思いましたよ。もうとっくにもってないので、全く恩恵に預かれませんが、ホルダーの方おめでとうございます。

私が先日購入したのは、ピジョン、共同印刷です。
いずれも今は若干の含み益。
ピジョンは、妻が好きな会社で、景気回復でベビー用品も高級品が売れるかなと思い購入しました。子育て支援策とかが発表されれば、上がる銘柄だと思うので期待してます。

共同印刷は、上場すると言われるリクルート関連銘柄として購入しました。
噂のわりになかなか発表がありませんが、発表されたところで材料出尽くしで下げるだけのリスクもあるため、ある程度利益がのったら撤退予定です。

今年ももう終わりですね。
最近サボってる資産状況のまとめもしなければ★

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/12/26 23:32 未分類 TB(0) CM(1)
こんばんは。自立反発狙いで買ったバリューHRですが、2700円台後半と大幅反発があったのち失速。

今日の日経みたいな値動きでした。他の銘柄についても利確を試みましたが微妙に指値にかからず、失敗。

かわりにいくつか新規銘柄が買えてしまいました。もう買い付け余力がほとんどありません(笑)

今日は夜が遅くなってしまったため、明日にでも報告します。

心理的な節目である16000円台を達成したのと、節税売りで明日は暴落なんてことがないことを祈ります。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/12/24 23:48 未分類 TB(0) CM(0)
10万円以上の含み損になりピンチでしたが、またプラ転しました。

日本写真印刷の反発が大きいですね。局面ディスプレイの関連銘柄として、噴いてくれたらいいのですが。



あと、バリューHRという株を2613円で100株だけ購入しました。最近なぜか暴落してますが、直近IPO銘柄が物色される傾向にありますから、来週は自立反発に期待です。

よろしければ応援クリックお願いします!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/12/21 19:19 運用状況 TB(0) CM(0)
こんばんは。実は先週ドコモにMNPしてXperiaZ1を購入しました。やはり機種変更とMNPの価格差を考慮するとアドレス変更の手間は惜しくないと判断しました。近所のドコモショップで夫婦2台で実質0円で購入、合計6万円の現金キャッシュバックでした。

10万円以上イニシャルコストが違うので大きいですよね。

スマホがAndroid2.3から4.2になったので、スクリーンショットが取れるようになったので、含み損益アップします★

少し改善しました↓



シーエーシーは含み益を維持していますが、しばらくじり安が続くかもしれません。


よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/12/18 23:33 運用状況 TB(0) CM(0)
難しい相場です。含み益10万超があっという間に符号が逆転してしまいました。。。

全体的に下がっており買いたい銘柄がいくつかありますので、チャンスがあれば買い下がりたいと思います。

しかし、年末で仕事が忙しい。。。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/12/17 08:44 未分類 TB(0) CM(0)
こんにちは。
シーエーシーがほぼストップ高前の水準に戻り(泣)、含み損生活に逆戻りしてしまいました。
現在930円くらいですが、ストップ高になった夜中にSBI証券のPTSで見たときは1230円位でした。
あのとき売っていれば+30万だったのに、もっと上がるかもと欲を出してしまったことに後悔です。

昨年ソースネクストのときはPTSで早く売ってしまったがために失敗したので、
本当に売り時って難しいなと思います。

よろしければ応援クリックお願いします。




(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/12/14 14:37 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
なかなか更新する時間がとれず申し訳ありません。

前回、取り上げたシーエーシーは、ストップ高がなかった水準くらいに下がってきました(/´△`\)

売ればよかったなー…。

インドのIT企業買収という材料だったようですが、確かにこの材料でなぜそこまであがったのか疑問ですね。

また、日本写真印刷も日東電工の決算を受けてか急落。

また含み損生活です(泣)

よろしければ応援クリックお願いします!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/12/12 18:10 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日はびっくり。持ち株がストップ高になっていました。
12月配当目的で購入したシーエーシー(CAC)です。

どうやら、なにかIRが出たようなんですが、
シーエーシーで、17万円の含み益になってます。

ちょっと今日、そのIRを確認する元気がありませんが、
よいIRであれば、まだまだ初動かなと思いますので、
利確時期を見極めなければなりませんね。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/12/09 22:32 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日、auショップに行ってきました。
先日も申し上げましたが、そろそろ、2年前に購入したDIGNOが限界だからです。

最低2年使うことを考えると、
中途半端に古いモデルを買うよりも、最新のものを買った方がよいという考え方のもと、Xperia Z1を変更対象候補に店舗へ。

しかし、

・やはり最新機種は高い
・3G→4Gでパケット定額の月額料金が上がる
・無料通話有りプランがない
・3月からauスマートバリューの1480円引きが、980円引きに減額(2年間のみのため)
・auスマートパスの事実上の必須化(加入しないと毎月割が減額)

などなど、金額的には結構ためらうものが。。。
MNPキャッシュバックの養分になるのも嫌だし・・・。

まぁでも溜まったauポイントがあるし、下取り(@3000円)もあるので、
メールアドレス変更しなくてよいメリットを考えると、機種変もありだよね!

ということで、下取りを前提とした機種変更手続きを進めることに。

ところが。

「このスマートフォンは下取りできません」

えー!なぜ??

「水濡れシールが反応しているからです」

いやいや、水没させたことなんかないし!

「水没させなくても結露や汗で濡れることがあります」

一応防水機種なんですけど・・・

「防水機種も完全に水を防ぐわけではないので濡れます」

夫婦ともども、下取り不可でした。
ピンク色の水玉がちょっとにじんでました。

たかが6,000円分といったらそれまでなんですが、
金額以上にショック。

結局機種変せずに帰ってきました。

やっぱりドコモにMNPしようかな・・・。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/12/08 01:10 サラリーマンの日記 TB(0) CM(1)
こんばんは。
今日は日経反発でしたが、私はポートフォリオが悪く続落でした。
なんと含み損は8万円に達しています。今週前半は10万円くらいの含み益だった気がするのですが(゜ロ゜;

やはり凸版印刷のCB発行が痛いですね。

後悔先にたたずですので仕方ありませんが、今回は事故のようなものだと思い、反撃の機会を探ります(>_<)

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/12/06 20:43 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
今日は日経めちゃくちゃ下げてますね

私のポートフォリオは含み損に転落。凸版印刷が地合以上に下げてると思ったらCB発行です。。。

今日は静観予定です。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/12/04 12:26 未分類 TB(0) CM(0)
おはようございます。
最近、テレビや車の修理代、英語教材などで出費がかさみますが、スマホも買い替えなければならないようです。
一括ゼロ円で初代DIGNOを購入してから、丸2年。動作のもたつきをはじめ、再起動、ネット接続の切断などそろそろ実用的に厳しくなってきました。

特に新幹線のエクスプレス予約をしてるときに、このようなことになった場合はヒヤヒヤもんです。

またMNPすると、メールアドレスの変更手続きが面倒なんですよね。友達に伝えるのとかも、久しぶりに送ると送信不能になったりしてて(メーラーデーモン)
MNPのたびに友達が減る気がします(笑)

機種変更も高いし、悩みどころですね。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/12/03 08:59 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
