2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。今日はFPGが暴落でした。昨日、最高益更新予想を公表も材料出尽くしといったところでしょうか。

これで含み損に転落です。

資金効率が悪いかもしれませんが、1000円前後まで下がれば買い増しして、3ヶ月ほど放っておいたら含み益になってる気がします。

気長に付き合いますわーσ(^_^;

よろしければ応援クリックお願いします。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/10/31 23:32 未分類 TB(0) CM(0)
こんばんは。日経平均398円安の次は、307円高ですか・・・。
保有株は朝日ネットとANAがちょいあがったくらいで、あとはほぼ横ばいですね。
トラストホールディングスはが上がりもしませんが、下値も固いです。
誰かに集められているのか・・・。

先週の土日に、いくつか新規銘柄探しをしました。
今日下がったら買い場到来かと思っていたので、残念です。
全部あがってしまいました。。。

今週機会があれば狙っていきたいと思います。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/10/28 22:58 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日は保有全銘柄下落で全然ダメでした。
日経398円安なら仕方ないですね・・・。

LINE上場で関連銘柄が盛り上がってますね。
こういうの先回り買いしている人は今頃ウハウハだろーなと思うと、うらやましいです。
資金が引くのも早そうですから、気を付けないとだめですけどね。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/10/26 00:12 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。今日は朝日ネットなど主力銘柄が下落。含み益は5.8万円まで縮小です。

★★★

さて、今日は新規銘柄を購入しました。

トラストホールディングス(3286)です。

ホールディングス会社に移行したことにより名前が変わっており、
もともとはトラストパークという会社でした。
半年ほど前に、2単位だけ買って利確した経緯があります。
買ってすぐにストップ高になった比較的相性の良い銘柄です。

トラストパークを利確

利確した後も結構この銘柄は上がっていたように思うのですが、
先月年初来安値の400円台まで下落し、現在は500円台前半で低迷しています。
私が売った春先と比べると、大幅に下落しています。
現在のPERは9.5倍、配当利回り3%と投資指標も悪くありません(10月23日終値539円)。

そのため、2匹目のどじょうねらいで、
前回は2単位(分割後200株相当)だけでしたが、今回は思い切って1500株買ってみました(約80万円)。

同社は、駐車場管理をやってますが、売上高の約半分は九州地方のマンション販売です。
そう、いま消費税増税関連で、盛り上がっている不動産業界に属する企業なのです。
実際、ホームページを見ても完売の表示が多く、当期竣工の物件も多くあり、今期の業績が大いに期待されるところですが、株価は完全に出遅れているような気がします。

また、当期業績予想は経常利益7億円に対し、税引後利益は2.9億円とかなり保守的に見ています。
どうやらこの税引後利益予想が減益であったことが最近の低迷ではないかと思うのですが、
この予想における法人税等の負担率は58%となります(前期は47%、日本の実効税率は38%)。
いくらなんでもこんなに負担あがりますかねー、って疑問に思います。
ただ保守的に見積もっているだけのような気が。
ですので、当期業績の現実的な着地点としては、税引後利益も増益を確保ってところじゃないでしょうか。
そうなるとPERはもっと低下しますので、割安性がさらに増し、近い将来見直し買いが必ず入ると考えています。

まずは、11月の1Q決算発表が勝負でしょう。
腰を据えてじっくり付き合う必要のある朝日ネットとは違い、
こちらは上がるとしたら1か月以内に動くと思います。

記事が参考になりましたらクリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/10/23 21:16 注目銘柄 TB(0) CM(0)
今日は小型株中心に堅調でした。
日本管理センターを1086円で600株全て売却しました。約2万円の利益です。

この銘柄とは付き合いが長かったですが、10万円の含み益になったり、10万円の含み損になったり、最後は薄利撤退となりました(苦笑)

景気回復でスーパーサブリース戸数の伸び悩みが嫌気されたそうです。景気悪いときには効果を発揮するんですがね・・・。

保有株ですがなおも、含み益は8万円超になってます。

だいぶ持ち高が少なくなりましたので、他の銘柄に投資をする予定です。

今晩早く帰れてますので、四季報などを見ながらサーチしてみます。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/10/21 20:13 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
ヤマダ電機が下方修正しましたね。
現在の株価は281円。自社株買いの発表で年初来安値の258円よりは盛り返してきています。
私はとっくに手放した銘柄ですが、家電量販店の株として、ウォッチリストに入れたままにしています。

ネット通販の台頭でじり貧なのですが、このまま業界ごとなくなってしまうとは思えないんですよね。
やっぱり実店舗じゃないとダメっていう人や製品(大型家電とか)はあるんですし、
最近ではハウスメーカー的な事業もやっていたりしますし。

いつか復活するんじゃないかと思うんです。
ただ、それは当期ではなさそう。

なぜなら、まだまだ損失処理ができていないのではないかと思うからです。
営業赤字に陥ったということは、これからなんちゃら引当金や減損損失など、たくさんの損(主に特別損失)が計上されるリスクがあるということ。つまり、再下方修正の可能性もあります。

本業の大幅な伸びも期待できない中、そんなリスクのある株に投資する人はそう多くないでしょう。
買うなら再下方修正後と考えます。
引当や減損をした翌年以降はしばらく償却負担が減りますから、シャープやパナソニックのように業績がV字回復したように見えます。そうなると、「黒字転換」「営業益大幅増」などという見出しとともに、株価も上がっていくことでしょう。

以上より、買い時は今ではなく、期末決算付近で中国撤退関連以外の特損計上を確認できてから買うのが一番資金効率がいいのかなと思います。

株式分割で低位株になってしまったので、上がるときは仕手株なみに上がるかもしれませんが、逆に下がるときもすごいです。短期組以外は、今は様子見でいいでしょう。

記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/10/20 14:57 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。

現在の含み損益の状況です。

20131019保有株含み損益

朝日ネットと日本管理センターの上昇により、ついに含み益転換です。
朝日ネットはチャートが綺麗に右肩上がりになってますね。
出来高も増えてますし、割安性に気付いた方々がどんどん参入してきている感じです。
NISAが始まったら、長期保有にはもってこいの銘柄なような気がします。

たらればですけど、朝日ネットは420円前後のときにもっと買っておけばよかったなぁと思う次第です。
私は500円くらいまではホールドする予定ですが、どこまで上がるでしょうね・・・。
売り時が難しいです。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/10/19 19:16 運用状況 TB(0) CM(0)
こんばんは。かなり久しぶりの更新になってしまい誠に申し訳ありません。公私ともどもいろいろトラブルがあり、ブログどころではありませんでした。
株の方は、特に売買はありません。ただ、朝日ネットと日本管理センターが上がってきましたので、ついに含み益転換。現在5万円くらいの含み益です。

ほったらかしにしてるのがいいんでしょうかねσ(^_^;

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/10/18 19:58 未分類 TB(0) CM(0)
日経平均は大幅続伸。
14,000円割れで弱気になっていた地合いはどこへやら。
再び強き相場入りです。

最近の保有株の含み損益ですが、
上方修正したFPGも上昇率はしょぼかったですが、含み益に転換しました。
朝日ネットも439円で1000株追加購入し、現在457円。
下値をじわじわと切り上げています。

買い付け余力は300万以上あるのですが、相場がどっち向くかわからないのでなかなか出動できませんf(^_^;
狙っていたJINが目標買付価格まで下がってきましたが、
JINS PC大ヒットの昨年のハードルは高く前年比で売上が大幅減。
指標的には決して割高ではないと思うんですが、成長性が見えてこないとちょっと手を出せないです。。。


記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/10/11 18:09 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
今日は日経反発しました。保有株もFPGが上方修正を受けて急反発。FPGの含み損はほぼなくなりました。

今もダウは下げてますね。私見ですが決算発表が本格化するまでは、海外の地合いに左右される気がします。来週末くらいが買い場でしょうか。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/10/08 23:32 未分類 TB(0) CM(2)
今日は嬉しいニュースが。

FPGが大幅上方修正です。

今日ガツンと下がったので含み損が3万円近くになってますが、これで解消されるでしょう。

30万円ほどしか買ってないのが悔やまれますね。。。

私はこの銘柄と相性は悪くありません。が、いつも売り時をミスしてしまう傾向にありますσ(^_^;

明日は寄り天か、寄り底か、どうなるんでしょうねー(>_<)

☆☆☆

今日はドル円が96円台に突入するなど、地合いが悪かったですね。
含み損もまたまた10万円を突破しました。ただ、全体の持高少なめにしてきたこともあって、ダメージは少ないです。

ここらでガッツリ仕込みたいところですね☆

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/10/07 21:21 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
最近アニメ化や映画化で話題の「銀の匙(ぎんのさじ)」。



今日は免許の更新で何かと移動や待ち時間が多かったので、5巻までですが読んでみました。

まず一番に思ったのが、

今までにない視点のコミック

だということ。

農業高校の日常を書くという斬新なテーマで、少なくとも私は読んだことがありません。

主人公の高校生活を通じて、生き物や食べ物の大切さから、はたまた将来の夢や仕事に対する考え方まで感じさせてくれる幅の広い漫画でした。

私は、こういう第一次産業的な仕事とはまったく縁がありませんんが、
デスクワークとかではなく、動物と触れ合う職業もいいなって真剣に思ってしまいましたね(苦笑)
お金は儲からないんでしょうが、仕事にやりがいを感じて、毎日が充実してる、そんな風に感じました。

僕も仕事にやりがいや目標を感じてできるようになりたいものです。
今はこなすことしか考えてないですからね・・・。

まぁそんなこんなで、ちょっと考えさせられる漫画です。
鋼の錬金術師の作者だけあって、いいもの書きますね。銀の匙、おすすめです。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/10/06 23:10 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日は保有株の含み損益のご報告です。

20131005含み損益

含み損は9.6万円とだいぶ縮小しています。先週の朝日ネットの利確を考慮すればほぼトントンくらいでしょうか。

ただ投資残高が160万円程度と、最近ではかなり投資額が少なくなりました。
新たに投資すべき銘柄も見つかってません。
もうひと押しくらい来てくれないかなーという銘柄はいくつかあるのですが、なかなか暴落ってきませんね。
リーマンショックのころは、日経300円安とかざらだったのに、最近は滅多に起こりませんしね。

あのときのろうばい売りをコツコツ拾っていってれば、今頃は・・・と考えることもありますが、まぁ仕方ないですね(苦笑)

来週は決算発表も月末に控えているなか、様子見でこう着状態でしょうか。
おそらく海外のイベントに左右される展開になると思いますので、
理不尽な下落があれば拾っていこうと思います。

よろしければ応援クリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/10/05 16:59 運用状況 TB(0) CM(0)
こんばんは。
朝日ネット指し値を上げて、435円で1000株だけ購入しました。

様子見の1000株だったのですが、その後順調に上昇し、453円まで上昇しています。

今までほんの少しず上がってきてましたが、じわじわと上昇ピッチが上がってきましたね。

1000株だけしか買えてないので、もう少し買い増ししたいところですが、現状の価格水準ではリスクがあるかなと思ってます。

というのも、自分なりの下落パターンにはまりつつあるからです。

①決算発表前の上昇は、よほどいい決算発表でないかぎり、材料出尽くしで下げる
→朝日ネットは業態上、大幅上ぶれはない。

②Yahoo!掲示板にポジティブな書き込みが多く出ている。
→ポジティブ一色になってくるとなぜか下げる。

以上から追撃買いは自粛予定です。。。

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/10/03 20:32 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。
最近更新適当ですみません。先週から今週にかけて仕事が立て込んでおりなかなかブログを更新する時間がありません。

株の取引もなしです。朝日ネット432円で指しているのですがなかなか刺さりませんね。しょうがないから上げてみようかな。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/10/01 22:52 未分類 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
