2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は大暴落でしたね。
異常に下げていたので、ついついナンピン買いしてしまいました。

JINを3135円で100株、FPGを998円で200株です。

JINは200株、FPGは300株になりました(FPGはこないだ上がったときに薄利で200株売っておいたので助かりました)。

今のところダウは上がってますし、このままいけば明日は反発でしょう。ですよね!

よろしければ応援クリックお願いします。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/08/29 00:08 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
久しぶりの更新となってしまい申し訳ありません。
先週から来週にかけて、ほぼ東京でホテル暮らしとなっており、バタバタして更新できませんでした。
ホテルからだと通勤は楽なんですが、なんか疲れがたまりますよね。やはり我が家が一番だと改めて感じます。

☆☆☆

さて、本日JINを3435円で100株買いました。明日は期末の権利確定日のため、権利取りで上がるかなーという安易な考えによるものです(笑)
月次売上の伸びが芳しくないことで、株価が軟調になっているようですが、JINS PCの大ヒットで前年が高すぎるためであり、悲観する必要はないように思います。8月はワンピースとのコラボ商品でまた伸びが回復してそうですので、もう100株くらい買うかもしれません。

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/08/27 23:42 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
こんばんは。現在、出張帰りの新幹線の中です。
全体相場が軟調な中、今日は(も)不二サッシが大幅高。
しかし、とっくに売ってしまっており、もう持っておりません(泣)

買い直しのタイミングを伺うため、日々監視していたのですがダメでした(>_<)ゞ遅かった。

一方、今日はFPGを1100円で300株買ってみました。業績は好調ですが、株価はピークから結構下がってきました。逆張り投資ですが、どうなるか。。。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/08/22 22:22 未分類 TB(0) CM(0)
今日はひさしぶりの大暴落でしたね。持ち株は、ほぼ動かず、奇跡的に無事でした(>_<)ゞ
まぁあがる時にも、動かなかったりするんですがね(笑)
新規投資しようにも、こうも忙しい相場だとなかなか勇気が出ないですが、明日あたりチャンスがあれば買っていこうと思います。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/08/20 23:09 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
またバイトの悪ふざけ写真がTwitterで拡散されているようです。

今度はピザハット。ピザ生地を顔に押し付けて、顔パックしています。

おやすみ地球という謎の言葉を残して。。。

もちろん炎上し、実名及び店舗特定済みで、本社からの事実確認待ちの状態。

恐るべし、ネット住民。

ここのところ、たて続くバイト君のアホな行為は、バイトテロ、と言われているようです。

企業からしたら、こんな行為予想できなかったでしょうから、ほんまにテロです。

ライバル企業にけしかけるビジネスでも発生してしまうのではないかと危惧してしまいます。

さて、ピザハットはどう対応するんでしょう。。。バイト君にはしっかり責任とらせて下さいね。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/08/19 09:20 未分類 TB(0) CM(0)
4月にXperia Tablet Zを購入してからすっかりソニーファンになった管理人ですが、
ソニーの新型Xperiaが9月4日に発表されるという噂が立っています。

通称:Honami
ソース:
New photos show Xperia i1 “Honami” in white ahead of Sony’s Sept. 4 event

スペック的には、もう素人にはわからないレベルまで成熟しているので、
細かいパワーアップは特に興味ないのですが、5インチ液晶に、背面に2000万画素のカメラを搭載しているようです。正当進化ですね。

また、スマートフォンに取り外し可能なカメラレンズも発表される(かもしれない)ということも書かれています。

予想図:
Leaked press shots show Sony’s upcoming 20.2MP, Carl Zeiss camera lens attachment for iPhone & Android

個人的に光学ズーム機能がないことがスマホのカメラの欠点だと思っており、それがデジカメも持たないと行けない要因だと思っていました。これがあれば本当にデジカメはいらなさそうです。
しかも、AndroidとiOSのスマートフォンに対応するようで、実質的にどんな機種でも使えそうです。

ただ、同じレンズを搭載したカメラが750ドルくらいでamazonで売られていることを考えると、
4~5万円くらいしそうなレンズですね。
当然、新型Xperiaと純正アプリでさまざまな連携機能が搭載されているんでしょうが、
今まで発売されたスマホのなかで最も高い純正オプションとなるかもしれませんね。

Xperia Z Ultraの日本発売も決まらない状態で、次の新型発表もなんだかなぁとは思いますが、9月4日が楽しみです。
Xperia Z Ultraの日本発売のニュースもそのあたりであることを期待しつつ・・・。

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
こんにちは。毎日暑い日が続きますね。
大阪は毎日最高気温37度とかです。
レアジョブの先生に言ったら、あなたは沖縄に住んでるのかと言われてしまいました(笑)
ちなみに、フィリピンは29度とからしいです。日本の熱さは異常ですね。

★★★

今日は市場も休みなので、世間話でも。
こないだ電子書籍のお話をしましたが、楽天koboイーブックストアから、下記のようなメールマガジンが届きました。

------------------------------------
いつもメールマガジンをお読み頂きまして、ありがとうございます。

本日は、楽天koboのメルマガをお読み頂いている方の中から特別に、
お盆休み中の読書生活をさらに盛り上げる特別クーポンを
10枚プレゼントいたします!

koboイーブックストアで取り扱い中の本の中から、
何でも★30%引き★で買えてしまう、超お得な10枚のクーポンです。

早速、お好きな本を見つけて、
自由な読書体験をお楽しみください!

-------------------------------------

これが来たのがこないだの金曜日の朝。

お言葉に甘えて、30%引きのクーポンコード全部使わせていただきました。
こういう柔軟な価格設定ができるのがいいですよね、電子書籍は。
ちょうどお盆休みでひまだったから、ちょうどよかった、ということで、
10巻分コミックを購入(暗殺教室など)

しかし、その日の夕方に下記メールが到着しました。

--------------------------------------
\マンガ好き必見/48時間限定ポイント最大10倍!!kobo gloプレゼントも!!

キャンペーン期間中にエントリーし、10冊以上の対象商品をお買い上げいただいた方に、ポイント10倍プレゼント!さらに、抽選で100名様に「kobo glo」をプレゼント致します。

---------------------------------------

微妙な時間差で送ってこないでください。。。
もう10冊買ってしまいましたよ、土曜日に買えばポイント10倍だったのに

うまい具合に楽天の術中にはまっている気がしますね。

とはいえ、楽天koboストアは、価格面ではもっとも有利な電子書籍ストアだと思います。
複数冊の同時購入ができない、検索で巻数順に並び替えができないという、使い勝手の悪さはありますが、私は好きです。(他に漫画全巻.com、Readers Storeくらいしか使ったことないですが)

現在、進撃の巨人など講談社の最新刊が50%OFF、その他全コミック30%OFFを実施中です。
進撃の巨人11巻を210円で買いました。

楽天koboイーブックストア


現在、おかげさまで、株ブログ186位、サラリーマン投資家13位です。
よろしければ応援クリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/08/17 13:28 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。今日は珍しくデイトレをしました。

いや最初はデイトレのつもりではなかったんですが、週末を持ち越しするのが怖くなって、売ってしまいました。
JINとFPGで約2万円の利益です。
エムアップの決算発表前の不用意な買い増しで被った追加損失6万円の多少の中和にはなりました(ノ_・。)

今のところ海外の史上初落ち着いていますが、気の抜けない日が続きますね。。。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/08/16 23:40 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
市場が開いている日に仕事が休みだと、どうしても株価が気になってしまいますね。

本日朝に損切りしたエムアップはじりじりと値を上げ、1000円超えで終了。
買い上がる人はいないだろうと思っていただけに意外です。
6月の全体相場下落時には何も材料がなくても、723円まで売り込まれた経緯があるだけに、
やはり怖くて私は再度インはできないですね。。。
乱高下する銘柄なので、私には向いていなかったようです。
これにてウォッチリストからは除外して明日からは気にしないことにします。

★★★

さてエムアップを売却して買付余力が増えましたが、
どうしようかなぁという感じですね。

8月、9月は乱高下しやすい時期であるため、
全体相場が下がったときに買い、リバウンド局面で売るスイングトレードがいいのかもしれませんが、
正直それほどこまめに売買できる技術も時間もないです。

今考えている選択肢としては、
・朝日ネット 全力買いする
・FPG 再参戦する
・KDDI 買ってみる
・保育関連銘柄(JPHD、サクセスHDなど) 買ってみる
かってところですね。

まぁ休みむことも大事な投資手段だと思いますので、お盆休み中考えます!

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/08/15 17:40 本日の株式相場 TB(0) CM(4)
おはようございます。
エムアップ損切りしました。平均953円くらいで約14.5万円の損失です。
一時は1500円ほどまで上がっていた銘柄だけに、利確できなかったことが非常に悔やまれますが、仕方ありませんね。

決算短信よく見ましたが、見た目以上に悪いことがわかり、業績が自分の想定と外れたときは潔く売るという損切りルールを実行しました。

正当化のために、損益計算書を見てみましょう!(笑)

<損益計算書> ※( )内は通期予想
売上   956百万円(4,500)
営業利益  90百万円(650)
経常利益 110百万円(650)
純利益   87百万円(390)

見た通り、進捗率はとても悪いです。
短信を見ても、「先行投資費用のため」とさらっと書いているだけで、決算補足資料も出されませんでした。
これは自力で読みとれということでしょうか。ほとんど情報ないんですが。。。

まぁそれでも損益計算書の中身くらいは見てみようということで、見てみたら、
「有価証券売却益」と「抱合せ株式消滅差益」で、
経常利益以下がかさ上げされていました

有価証券売却益 21百万円
上場か非上場かわかりませんが、売却益で経常利益を押し上げています。はい、特殊要因です。しかも貸借対照表のBSにその他有価証券評価差額金△68百万円が計上されており、何かの銘柄で約1億円の含み損を抱えている状態です。含み益のある銘柄だけ売ったのか・・・。

抱合せ株式消滅差益 26百万円
驚くほどなんの説明もなくさらっと載せてますが、これはおそらく5月にやったエムアップAEの吸収合併の際に生じた利益でしょうね。
これは本来、連結財務諸表で相殺消去されるべき利益で、昨年子会社で計上済みの利益です。
エムアップAE以外に子会社がなかったため、エムアップは当1Qから単体決算に移行しています。そのためこんなおかしな利益が消去されずに残ってしまいました
なんかちょっとくらい説明があってもいいような気もするが・・・

参考;他の会社の開示例
この合併は当社と当社の100%子会社との間で行われたものであり、下記の特別損失は連結決算上相殺消去されるため、当社連結業績への影響はありません。

これら非経常的要因を加味した修正後、損益計算書は以下の通りです。
売上   956百万円(4,500)
営業利益  90百万円(650)
経常利益 110百89百万円(650)→有価証券売却益がなしと仮定
純利益   87百48百万円(390)→上記(+税金軽減)+消滅差益を除外

この通り、さらに悪くなってしまいました。
しかし、これで損切り実行に決心がついたわけです。

今後を期待させるIRが出れば、中長期では上がっていく銘柄なのだとは思いますが、
いつか出るIRを期待して持ち続けるのは、心臓に悪いですからね。
グリーみたいになってもいやですし、ちょうど対韓感情が悪化しているこのご時世、韓流を押すエムアップAEはそう遠くない将来、減損処理をくらいそうです。

そのため、私は撤退します。
ホールド続ける方は、お気をつけて・・・

記事が参考になりましたらクリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/08/15 10:33 本日の株式相場 TB(0) CM(4)
今日はエムアップの決算発表でした。
日本管理センターのこともあったので、
昨日から今日にかけて500株(約54万円)分買い増ししておきました。

これが大失敗(たぶん)。

今、決算短信見ましたが、通期予想には到底とどかないような内容です。
2時半以降急激に上昇した際、買い増しした分はいったん売ろうかとも思ったのですが、
つい欲が出て持越ししてしまいました。
第二のソースネクストを狙っていたんですが、やっぱり欲張ってはだめですね。

スマホ関連銘柄ということで、期待で買われていた分明日はその反動がすごそうです。。。
塩漬けか損切りか悩むところですが、明日が底なような気もするので値段みて考えます。

残念!

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/08/14 15:34 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
今日は日本管理センターが急反発。

前日比+80円(+9.88%)でした。

朝方株価チェックしてみたら、めずらしくめちゃくちゃ上がってて、何が起こったのかと見てみると、四半期決算発表があったんですね。しかも事前に織り込みつつあった下方修正はなし。
計画通り推移しているようです。

毎月IRで発表されている管理戸数の伸びが悪いことを嫌気されていましたが、
入居率の向上に努めたことにより、目標を達成した模様。
本社移転費用等で、減益も覚悟していただけに正直、想定外でした。

これで1,000円回復は時間の問題と思われますが、それ以上を目指すには難しいかなとも思っています。
ネガティブ発表がなかったことはサプライズですが、ポジティブな発表があったわけでもありません。

ストック型ビジネスのため、持ち続けていればいつかはあがっていくんでしょうが、
ちょっと動きが悪すぎますので、他の銘柄に乗り換えようかなと思ってます。

日本管理センターの魅力は過去記事参照
>>日本管理センターを買った理由

一時期10万円くらい含み益があったときに売れなかったのが非常に悔やまれますが、損益トントンで撤退できるよう売却時期を見計らっていきます。

また、天馬もいつのまにか決算発表だったようで微上昇。
特にポジティブサプライズもなく、業績予想通りの進捗だったため、薄利撤退しました。
大きな利益を上げるのは難しいですね。。。

★★★

本日の上昇で含み損は19万円まで縮小。あいかわらず、全銘柄含み損ですが頑張ります。

記事が参考になりましたらクリックお願いいたします!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/08/13 18:32 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
今日の半沢直樹は前編の完結編でした。
半沢の10倍返しがのフィナーレとなる回ですが、
浅野支店長への仕返しは、第二営業部次長への自身の栄転と、浅野支店長のマニラ出向という形でエンド。
半沢の部下たちもそれぞれ出世、2年目の中西でしたっけ、2年目で主任とかどんだけスピード出世((φ( ̄ー ̄ )

自分の昇進はうまいことやったなと思いますが、支店長は出向以外のおとがめなしって。
マニラで出向でも、5000万を手に入れて借金返済できたら十分勝ち組なような気がしますが。

それとも、自分が糾弾しなくても、西大阪スチールの社長が口を割って、結局逮捕ということになるからいいかと思ったんでしょうかね。
10倍返しだったら、もっと徹底的にやったらいいのにと思いました。

★★★

まぁとはいえ、爽快な展開でした。
正義は勝つ!
ですね。
後編の放送は再来週からということで楽しみです。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/08/12 00:33 サラリーマンの日記 TB(0) CM(2)
こんばんは。
お盆休み2日が経過しました。
ちょっと夏風邪を引いたらしく、のどが痛いため、
昨日、今日とダラダラと過ごしてしまいました。

家にいると暇なので、楽天のkoboストアで電子書籍を読んでいました。
>>JUMPコミック1巻100円キャンペーン
一冊100円の本をいろいろ読みましたが、暗殺教室と脳噛探偵ネウロが面白かったです。

今年になって電子書籍デビューをしたわけですが、私が思う、いいところ悪いところは以下の通り。

<いいところ>
・買いに行く手間がない
・たくさん買っても場所をとらない
・たまにキャンペーンをやっていて、100円とか半額でコミックが買える

個人的に最大のメリットと思っているのが、場所を取らないということ。
今、うちにはたくさんの漫画がありますが、これがなくなったらどれだけの収納スペースが増える事やら・・・。


<悪いところ>
・長時間読むと紙以上に目が疲れる
・何年も前の古い本でも定価(紙の10%引きくらい)で買わないといけない
・本によっては、紙より発売が遅い(数か月くらいあとか?)

目が疲れるのは仕方がないとしても、古本屋に行けば一冊100円とかで買える本を368円とかで買うのはちょっと負けた気がしますよね。古本屋の市場価格通りとはいきませんが、ある程度比例する形で、値段を下げてくれたらもっと手が伸びやすいんですが。
あと、発売日。著作権の関係か何か知りませんが、リアルタイムで発売しているシリーズを電子書籍で集めるのは、つらいものがありますよね。

これらの不満点が解消すれば、もっと電子書籍買うので、業界関係者さま、どうぞよろしくお願いいたします。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/08/11 20:02 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日は日経平均+9円と横ばいでしたが、保有株はエムアップが大幅下落。
おかげで含み損は25万を突破しました。。。

変に決算期待であがりまくって、決算発表後暴落するのも困りものなので、
これはこれでいいんですが、精神的には含み損が20万円を超えてくるとつらいものがありますね。

★★★

さて、上昇一辺倒しがいよいよ怪しくなっている日本株ですが、今後どうなるか考えました。
その結果、年末年始がよいのではないかという仮説ができました。

要因は以下の3つ

・中国の景気下振れリスクなど、外部環境は波乱含みであること、
・来年からは税率が本来の20%に上昇すること
・今年前半の相場上昇で含み益をもっている人が多いこと

外部環境が不透明であれば、長期投資はリスクがあるため、どうしても短期から中期の投資が多くなります。
中国リスクも大丈夫大丈夫となっていますが、いつサブプライムに始まり、リーマンショックを引き起こしたアメリカの二の舞になるかもわかりません。
また、来年からは日本の株などに対する税率が上がります。しかも、今年前半の相場上昇で含み益を持っている人も多いはずです。こういう人は、税率が10%のうちに一度売却するかもしれません。

これらは間違いなくある程度売り圧力になってくると思います。

であれば、今年いっぱいは様子見として、来年の相場にかけるというのが賢い方法なのではないかと思いました。

★★★

とはいえ、もたざるリスクっていうのもどうしても考えてしまうので現実には難しいですよね。
当面は、ろうばい売りと落ちるナイフを掴むということだけはしないようにと、肝に銘じるばかりです。

記事が参考になりましたらクリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/08/09 22:39 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
かつてのメインカード、JALカード。
このブログでも何度か取り上げてきました。

しかし、いったんお別れのときが来たようです。
なぜならショッピングマイルプレミアムの年会費が3150円に値上げされたから。

カード自体の年会費も本人会員2100円+家族会員1050円なので、6300円も払うことになります。

ランニングコストが許容範囲を越えています。

8月が更新月なので、お盆明けにでも連絡しようと思っていたのですが、このタイミングで日頃のご愛顧に感謝してとかで、ショッピング限度枠を2倍にさせていただきました!
とかいうDMが届きました。

解約防止の施策の一環なんでしょうが、そんなに使わないし、意味ありません。年会費無料にしてくれたら続けたんですがね。

さようならJALカード!最後にWAONチャージしておくよ☆

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/08/09 08:31 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日は下がったり上がってまさ下がっての忙しい相場でしたね。
含み損はエムアップの息切れで急拡大しています。。。

今日はヤマダ電機が決算発表してました。

14年3月期第1四半期(4-6月)の連結最終損益は58億円の赤字(前年同期は42.4億円の黒字)に転落です。

先日当ブログでも取り上げた通り、中国の撤退店舗の関連損失を計上です。

ヤマダ電機損切り・・・

まぁこの特別損失は市場は織り込みずみだったでしょうが、
びっくりしたのは、営業赤字に転落してることですね。
前年同期73億の営業黒字が、なんと38億円の営業赤字です。

しかも前期もエコポイントの反動減の影響でかなり低迷した利益水準(76.5%減)だったのに、
そこからさらに減少ですから、エコポイントがあった頃では考えられなかった水準でしょう。

ちなみに、経常利益は、2億円の黒字です。
損益計算書にある「その他営業外収益 24億」ってなんなんでしょうね。個別掲記されている仕入割引11億、為替差益15億より大きいんですが・・・。営業赤字なのに、このおかげで経常利益は黒字です。本決算の有価証券報告書にも何も書いてないし・・・これで表示方法本当に合っているのでしょうか・・・。

★★★

それにしても、業界トップのヤマダ電機がここまで業績が悪化するとは驚きです。
テレビやパソコンの販売数量減はもちろんのこと、インターネット価格対応で、採算が悪化しているんでしょうね。LABIとか、家電オタクのいいターゲットになっているような気がします。

実店舗で商品を見てネットで買うというショールーミングに対応するためには、
インターネット価格に対応するのはある程度仕方ないことなので難しいところではありますが・・・。
ショールーミング防止だけを考えて、コストコみたいに会員制にしたら、一気に客が同じもの売ってる家電量販店に流れるだろうし、解決策が見えてきません。

ヤマダ電機の決算で、家電量販店業界の厳しさがよくわかりました。
私としては、消費税増税前の駆け込み需要で、今年は販売が上向くことが予想されるため、株価が低迷しているうちが買い場かと思いましたが、こうなってはうかつに手を出せないですね。長期的な成長戦略も見えてこないですし。

記事が参考になりましたら、応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/08/08 21:42 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
こんばんは。

今日は日経576円安とはびっくりしました。
今日の14時ごろ会社の男子トイレの個室がいっぱいだったのは、トイレ内でスマホで株取引をしていた輩がいたからではないかと思ってしまいます(笑)

保有株もさぞかし下げているかと思いましたが、
私の保有株は連動性が低く、エムアップが決算期待から結構上がったことから、奇跡的に前日比マイナス100円で済みました。

ここのところ中小型株は決算発表前に上昇し、よほど良い決算でなければ、発表後に売られるという動きが目立つような気がします。エムアップもサプライズ決算が出れば別ですが、予想の範囲内の増収増益なら、材料出尽くしで下げるでしょう。利益が出ているうちに処分するかどうか悩むところです。

なお、本日朝日ネットの決算発表でした。こちらは予想通りの増収増益で安心しました。
決算前にそれほど上昇していないことからも、材料出尽くしで爆下げということはないでしょうが、
全体の地合いが悪いため、明日は3~5%の下げは覚悟しないといけないかもしれません。
私は400円切ってくるようだと全力買いします。

★★★

現在も円高、アメリカ株安が続いてますので、明日も日経はガッツリ下がりそうな気がします。
文化シャッターと不二サッシの売却で280万円ほど買付余力がありますので、いざというときは出動しようと思います。

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/08/07 23:46 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
今クール日曜ドラマの半沢直樹見てますか?
部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は部下の責任、権力だけしかない無能で最低な上司に、味わった屈辱の倍返しを実行します。

☆☆☆

僕の会社も半沢の会社ほどひどくないですが、50歳以上の上司は一部を除いてほぼ使い物になりません。口先だけは立派ですが、部下に仕事やらせて自分はとっとと帰ります。
本質に関係ないどうでもいいことをドヤ顔で指摘して、むしろ邪魔なことも多いです。

これらの人を昭和のゆとり世代と僕は思っています。最近でこそ変化しつつありますが、年功序列の人事制度の弊害です。

実は僕今月から転勤しました。不毛な仕事に嫌気がさして、以前仕事を一緒にしたことがある優秀な他部門長(40歳くらい)への事前ネゴが実を結び、定期人事異動のタイミングで引っ張ってもらいました。

うちの会社では比較的新しいセグメントの部署で、古くからあった従来の部署とはカルチャーが全然違いますね。上がよく働くから仕事が早く終わる(笑)

これでまだしばらくこの会社で働けそうです。僕も早く偉くなって、働かないゆとりオジサマ方をなんとかしたい、いや、今後の若い人たちのためにしなければなりません。

10倍返しだ!

☆☆☆

半分以上愚痴になってしまいましたが、半沢直樹面白いので、まだ見ていない方はぜひ見て下さい。
普段ドラマを見ない人も楽しめると思います(^_^)ノ

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/08/07 08:40 サラリーマンの日記 TB(0) CM(4)
知らなかったんですが、今日は文化シャターの決算発表日でした。
たまたま今日は研修で休憩中の14時半頃スマホで株価チェックしたところ、文化シャッターの株価が急落していました。

何事かと思うと、どうやら決算発表が14時に行われていたようで、1Qはなんと減益決算でした。
住宅業界は期末に売上が集中しやすいため、通期予想に対する進捗率が悪いことは予想していましたが、まさか減益とは。
詳しく読んでないのでわからないですが、ざっと見た限り売上は増えているのになぜ減益となってしまったのかはわかりませんでした。
原材料価格、人件費が想像以上に高騰しているのか…、少なくとも自分の予想と反しているので、潔く売ることにしました。
約4万円の損切りです(´Д`)

明日反発するかもしれませんが、過去の経験上、自分の予想ファンダメンタルと違ったときは売らないと塩漬けになってしまうので…。
(最近では日本管理センターがいい例)

関連銘柄である不二サッシも270円で売却しました。こちらは約2.8万円の利益です。

文化シャターの損益計算書に持分法投資損失が2億円計上されていましたので、不二サッシの当期純利益はおそらく6.6億円くらいの赤字だと思います。前期より赤字は縮小している(=増益)ため、ネガティブではありませんが、サプライズもないため、利益が乗ってるうちに退散しました。

☆☆☆

結構事前分析してましたし、同業種のLIXILの決算が良かったんで大丈夫だと思ったんですがねー、明日以降の動きはわかりませんが、大幅高ということはないでしょう(もう売っちゃったので、そう願いたい)

他の銘柄探します。よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/08/06 19:32 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
