2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。

昨日の大暴落のあとで、今日は大幅反発を期待してたのですが、
持ち株に関しては、微反発でした。残念。

結果論ですが、エムアップを先週一回利確すべきでしたねー。
利確したときは、そのあとも上がっていくのに、
利確しなかったときは、そのあと下がるという、永遠の謎ですね。
単に運が悪いだけなのか、逆を行ってしまう思考なのか・・・。

話は変わりますが、少し新規銘柄を購入してみました。
吉と出るか、凶とでるかわかりませんが、
また買った理由も含めて週末アップしたいと思います!

よろしければ応援クリックお願いします。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/07/30 21:06 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
こんばんは。

現在帰りの電車です。今日はめちゃくちゃ早く家に帰れてます。18時には家に着きそうです。
管理職の方々が、終日外部で研修で、自分を縛るものが今日は何もありませんでした(笑)

☆☆☆

これで株式市場が上昇だったら言うことないんですが、そんなうまくいくことはなく。

含み損は再び20万突破です(゚Д゚)

木曜日は6万の含み益だったことを考えると、、、給料何日分かと考えると、、、

やめましょう。考えるのは。

基本的に中長期投資前提の現物投資ですので、短期的な下落は気にしません!

今日の下げも地合いによるものですし。みなさんも狼狽売りだけはしないように頑張って下さい。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/07/29 17:26 未分類 TB(0) CM(1)
こんばんは。

今日は3年前に購入した車パレット(スズキの軽自動車)の車検に行ってきました。
人生で初めての車検だったりします。

買ったディーラーは実家の近くのため面倒なのでチラシの入っていた近くのガソリンスタンドで入庫しました。
正直車なんて滅多に乗らないので走行距離も7700キロ程度ですし、なんの問題もないかと思い、
法定費用+代行手数料だけで済むかと思ったのですが、
整備士からブレーキオイルとエンジンオイルの交換をすすめられました。

合計で8,000円くらいだそうです。

金額的には大したことないのですが、想定外の出費は嫌なので聞いてみました。

ほんとに滅多に乗ってないのに、もう交換が必要なんですか?
→距離に関係なく変えます。古くなるので。

それをしないと車検が通らないんですか?
→通らないことはないですけど、みなさん車検にあわせて替えます。

そうですか。。。
(そんなこと言って、安い金額を謳って客を集めてオプションで利益を確保する作戦なんじゃ。。。)

→最低ブレーキオイルだけは変えてください。

と言われ、疑心暗鬼もありましたが、ブレーキオイルだけ交換することにしました。

5880円

なんだかよくわかりませんが、名前的に重要そうな液体ですし、
エンジンオイルは以前ディーラーの点検で変えてもらったことがあったからいいかなと。

☆☆☆

以上、締めて5万ちょっとで2時間で終了。まぁ儀式みたいなもんですね。
待っている間に調べてみたら半年に1回とかでオイル交換するのが普通みたいですねf(^_^;
今思えば全くの素人質問で恥ずかしいことをしてしまったなと思います。。。

今回は替えなかったエンジンオイルも近いうちに変えようと思います。

私は車に全く興味はないですし、乗る頻度も月平均2回くらいですので、
車検代や保険料、税金を考えるとレンタカーの方が安上がりだし、メンテナンス気にしなくていいんで楽なんでしょうね。。。
レンタカーだとちょっと近くのスーパーまでといった使い方ができないので、
カーシェアリングのようなものが家の近くにできてくれたら、車手放してそっち使うのになー、って思っちゃいます。

以上、記事が参考になりましたら、クリックをお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/07/28 23:59 サラリーマンの日記 TB(0) CM(2)
こんばんは。

今日は保有株含み損益の報告です。

含み損益20130727

エムアップの急騰で含み損は3万円とだいぶ縮小しました。
木曜日に1日だけ含み益になった瞬間がありました。エムアップの動きは激しすぎてついていけないですね。
来週以降どうなるかわかりませんけど、1500円が利確ラインかと思っております。
スマホ対応がひと段落し、収益の拡大段階なので、決算も悪くないと思っています。

問題は日本管理センターですね。
月次で発表されている管理戸数の伸びが鈍いことが、最近の株価低迷の要因なんでしょうが、
減ってはいないのと、今後の業容拡大のため、組織変更や本社移転等も進めている途中なので、
今は大きくジャンプするためにかがんでいる時期だと考えます。

ただ、2Q以降本社移転費用の負担で減益というシナリオも予想されるため、
現時点の強気の買い増しは早計、勝負をかけるなら2Q決算発表後の11月くらいだと思ってます。

今週新たに投資した、ダイエーとドコモは買うのが1日早かったです。。。
まぁ幸いそんなに新規投資したわけじゃないのが不幸中の幸いですが。

以上、記事が参考になりましたらクリックお願いします。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/07/27 19:27 運用状況 TB(0) CM(0)
今日は日経が大幅続落。

保有銘柄も前日爆上げしたエムアップを中心に下落し、また含み損生活に逆戻りです(´д`|||)

なお、保有銘柄ではありませんが、前日好決算を発表した日産も下落。
日経新聞では中国と欧州での販売不振が嫌気とか書かれてましたが、
そんなん前からわかってたことだろと。
エコカー補助金の反動減で日本と、景気減速で中国、欧州が下がってるのを、
北米とアジア新興国でカバーしてて、ポートフォリオが効いてていいじゃんと思うのですが。

現在、なんでも叩き売られる相場になってきつつありますので、買いのチャンスかもしれません。
この土日で銘柄探ししてみます!

記事が参考になりましたらクリックをお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/07/27 00:31 未分類 TB(0) CM(0)
こんばんは。今日は結構日経下がりましたね。3桁下がるの久し振りなんじゃないでしょうか。

こんな日は保有株も…と思いましたが、ログインしてびっくり、エムアップがストップ高近くまであげてるじゃないですか。

主力銘柄のため、日本管理センターの含み損をはねのけて、久し振りの含み益転換です。

先週は18万くらいの含み損が、6万の含み益になるとは。

ようやく中小型株に資金がまわってきたようです。

今日は新規に、といっても前もっていた銘柄ですが、買いました。

NTTドコモとダイエーです。

ドコモは配当利回りの高さから定期預金がわりにとりあえず100株だけ、ダイエーは8月の株主優待目当てで50株だけ、合わせて17万円程度の投資です。

他に気になる銘柄もありますが、中国の景気減速や欧州景気の不透明感も強いので、配当利回りが高くかつ業績が安定しているなど、下値の限られる銘柄になるべく絞って投資していきたいと思います。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/07/25 19:24 未分類 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日はエムアップが一時1115円のストップ高まで上昇しました。
しかし、引けにかけて失速し、1050円で終了。

エムアップは、上昇が長続きしないのがネックですね。。。

まぁでも含み損が大分減ったのは一安心です。
もうちょっと上がってほしいので、今日は売りませんでした。
吉と出るか凶と出るか....。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/07/24 19:59 未分類 TB(0) CM(0)
こんにちは。

久しぶりの保有株含み損益の報告です。

保有株含み損益(2013年7月21日)

全銘柄含み損の状態はなんとか脱したものの、
エムアップと日本管理センターが軟調により、含み損は18万まで拡大中。

やっぱり、ほかの銘柄に乗り換えた方がいいのかとも思いつつも、
売ったら上がったりするので、それもできず。

来週からは、第1四半期決算発表が徐々に始まるので、
何か動きがあるかもしれませんね。

円安であり、昨年に比べ日本企業の業績が良いことは明らかですが、
市場予想を下回ったとかで、下がる可能性もあり、油断できないです・・・

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/07/21 13:39 運用状況 TB(0) CM(0)
こんばんは。今日は車を運転していたら、警察に捕まってしまいました。。。

最初、検問でもやってるから止められたのかと思ったのですが、どうやら一時停止違反だそう。

そんなん知らないよー。気づかなかったよ。。。

気づいてなかったとはいえ、ルールを破ったのは事実。そりゃ払いますけど、あなた達はこんなことをしてて仕事にやりがいを感じますか?と聞きたかったです。

僕も仕事つまんないですけど、一時停止の取り締まりの仕事するよりはマシですわ(´Д`)

週明け罰金払ってきます(>_<)ゞ

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/07/20 16:30 サラリーマンの日記 TB(0) CM(2)
こんばんは。

現在の保有株の含み損は14万円くらいです。一桁万にまではなるんですが、なかなかプラ転しません。

少し利益が出たところで売却したアートスパークやNTNはその後も結構上がってるだけに、エムアップと日本管理センターの不調は顕著です(;´Д`)

同僚が春頃、任天堂の株を買ったというのを聞いたときは、今後の成長性がわからない銘柄をなんとまぁ、と思ったものですが、順調に上がっていってますもんね。
わからないものです(>_<)ゞ

そろそろ他の銘柄に手を出したくなってきましたが、そういうときに限って暴落したりするので、相場が荒れるまで我慢です。

ぶん投げられるときこそが最大のチャンスですから。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/07/18 23:02 未分類 TB(0) CM(0)
おはようございます。
仕事もひとまず落ち着いたので、3連休はゲーム漬けでした。ちょうど大雨でしたのでよかったです。
3日で25時間くらいやったかもしれませんね。。。

さて保有株の方ですが、円安メリット銘柄が天馬くらいしかないので、軟調です(>_<)

エムアップと日本管理センターが上がってくれないとなかなか損益が改善しません。。。

今日も気配値見る限りだめそう(ノД`)

まぁのんびり行きましょう!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/07/16 08:48 未分類 TB(0) CM(2)
こんばんは。

久しぶりの更新となってしまい申し訳ありません。
だいぶ前に購入していたテイルズオブエクシリア2をようやくやり始めまして、
空き時間があれば、それに熱中してました。。。おかげで仕事が余計にしんどいです。

今日は出張先のホテルからの更新です。

さて、保有株はだいぶリバウンドし、一時は7万円程度にまで含み損が縮小したのですが、
エムアップと日本管理センターが息切れしだして、現在は12.5万円の含み損になっています。
どっちも一時は結構な含み益があった銘柄だけに、今の状態はほんとうに悲しいです・・・。

いつか物色の対象が回ってくることを願います。

あと地味にですが、天馬があがってきています。
射出成形技術をベースにプラスチック加工・成形が主力の同社ですが、3Dプリンター関連銘柄として注目が高まっている模様。
PER13倍、PBR0.6倍と普通に指標的にも安いので、このまま1400円くらいまではあがってほしいですね。

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/07/11 22:36 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
おはようございます。
本日はめずらしく休みなのに早起きしています
含み損が一桁万まで減りました。ピーク時は40万超えだったことを考えると、儲かってる気がしますね(笑)
まぁまだ損している範疇なので、楽観はできませんが。来週にはプラ転しないかなσ(^_^)

暴落相場に備えて、もう少し上がったら保有株を圧縮することも考えねば。毎年のように波乱が起こるお盆前は特に注意ですね。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/07/06 09:17 未分類 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日は保有株は堅調。
おかげで、含み損が19万円とピーク時の半分以下になりました。
ムサシやヤマダ電機も上がっているのでちょっと売り時が早かったかなとも思いますが、仕方ないですね。

ボーナス至急直後ということもあり個人投資家の買いが入っているのかもしれません。

ただ、今までの経験則的に、夏の終わりから秋口にかけて相場が軟調になるので、強気で買い進むのは要注意。

買いたくなりますが我慢です。

日経平均1万6千円も視野という強気記事が出てきた頃には保有株を少し売ろうと思います。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/07/02 23:22 未分類 TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日はヤマダ電機を損切りしました。
4500円で購入したものを4120円で売却しましたので、約3800円の損失確定です。
もともと消費税増税前の駆け込み需要増による売上増を見込んで、購入しましたが、
月次IRを見る限り、前年を下回って推移しており、
さらには中国にある南京店を5月末に閉鎖、天津店を2013年6月末で閉鎖するというIRが発表されています。
そのため、1Q決算で減損損失を計上する可能性が高く、いったん手放すことにしました。

これで結構保有銘柄数が絞れてきました。
現在リバウンド相場が続いておりますが、中国の不透明感が増してきており、
ジャンピングキャッチは危険だと考えます。

買うとしても、配当利回りが高く、業績好調が確認できている銘柄など、下値が堅い銘柄に絞って投資する予定です。

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/07/01 17:46 本日の株式相場 TB(0) CM(3)
今日は恒例の資産状況報告です。

☆☆☆

総資産:1,209万(前回比+0.5%

(資産ポートフォリオ)

2013年6月30日ポートフォリオ

全資産の半分くらいを目安に投資に回してます。
6月の相場下落時にエムアップと日本管理センターを買い増し(ナンピン)したため、
前月に比べ投資余力が少なくなっています。
ナンピンはいまのところ失敗です(苦笑)

<投資口=株+FX+投資余力>623万

評価額ベースで前月比でマイナス44万円となっています(泣)
1か月でこんなにマイナスになったのは人生初ですね。
まだ損切りしたわけではないので、これから盛り返していければなと思っています。

(今月の売却銘柄と損益確定額)
・アートスパークホールディングス +188円
・NTN 11,662円
・今仙電機製作所 3,614円
・ムサシ 8,350円

ムサシ以外は、最近購入した銘柄ですが、
地合いの悪化と、今後のリスクも考え、いったん損が出ない範囲で売却しました。
ムサシについては昨年から保有しており、
一時10万円近い含み益があったことを考えると悔しいですが、
7月の参院選が終わると、株価の下落に拍車がかかりそうなので、
少しでも利益が出ているうちに、撤退することにしました。
これらにより、投資余力は330万円ほど確保できましたので、
無意味な暴落があれば出動予定です。

(保有株含み損益)
現在のポートフォリオです。
約36万円の含み損になっています。
全銘柄含み損は久しぶりですね(苦笑)

2013年6月30日含み損益



FX自動売買(インヴァスト シストレ24)を口座開設していますが、現在はお休みしています。
株式市場の動きが激しすぎるので・・・。

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた



証券会社の口座は色々もっていますが、売買はもっぱらSBI証券、情報収集はマネックス証券を利用しています。
SBI証券は手数料の安さ、マネックス証券は投資情報の見やすさが気に入っています。

<債券> 0万
2012年9月でソフトバンク債が償還されたことにより残高はゼロとなりました。
投資キャッシュに回しました。
低金利で投資したい債権がない。。。SBI債は即完売ですし、しばらく0が続きそうです。

<預金>585万
残業代と賞与支払いにより大幅増。株の評価額マイナスを相殺しました。

預金口座は住宅ローンを三菱東京UFJから借りているので、そこをメインに使っています。
給与受け取りは楽天銀行にしています。
毎月一定回数他行振込手数料が無料になるので。
楽天銀行は楽天証券とマネーブリッジを組めば高金利(といっても0.12%ですが・・・)になるのでおすすめです。

その他、実質休眠口座の三井住友銀行、ゆうちょ銀行、住信SBIネット銀行があります。

<ローン>
あと2970万円。
0.975%の変動金利で借りて、1.2%の住宅ローン控除を受けてます。
ローン控除(10年間)が終わるころに、一括繰り上げ返済目指して、投資頑張ってます。

<マイル>
ANAマイル 73,224マイル
JALマイル 76,997マイル

PEX or ネットマイル--->東京メトロポイント(ソラチカカード)--->ANAマイル
の最強ルートで、マイルを鋭意収集中。

起点となるPEXポイントを増やすために、ポイントサイトのハピタスにも入会しました。

今までJALマイラーでしたが、この最強ルート発見後は、ANAマイラーになってます(笑)
たくさん貯めてビジネスクラスで旅がしたいです!

参考過去記事:【ソラチカカード】ANAマイルが最も貯まりやすいカード!?

>>ソラチカカードは入会キャンペーン実施中です


>>ソラチカカードと相性抜群のハピタスはこちら
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
※紹介バナーからの登録で30ポイントGETできます。

<主な出費>
カンボジア・ベトナム旅行 約30万円

<総括>
今年の目標は総資産15百万円です。
あと3百万・・・。
地合いの急変で難しくなってきました。
目先は中国リスクですね。
中国頼みの銘柄は買わないようにしていますが、
売られるときはなんでもかんでも売られてしまうので、どうしたものか悩んでいます。
休むも相場ってことでしょうか。
久しぶりに日経平均先物の売りでもやってみましょうかね。。。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/07/01 01:44 運用状況 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
