2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。
昨日はGREEがなぜか結構反発していたため、全株1399円で損切りしました。約5.5万の損切りです。合計10万円以上の損切りになりました。間違いなく今年のワーストトレードだったと思います(_ _ )/ハンセイ

全体の株式保有高も150万円程度に圧縮できました。後、損切りしないといけないのは、フィールズくらいですかね。投資余力も増えたことですし再び割安な銘柄を探そうと思います。

よろしければ応援クリックお願いします!


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/11/30 08:54 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
最近、特ダネは選挙ばかりですね。
11月27日の朝の特ダネで、
維新の橋下さん、減税の河村さん、みどりの谷岡さんの3者討議、見たかったのですが、
会社に行かなければならなかったので、本日ネットで見ました。

(前半)10分くらいから議論開始(原発関連)
http://www.dailymotion.com/video/xverbr_11-27-tokudane-yyyvsyyyvsyyy-1-2_news

(後半)4分くらいから議論開始(消費税、社会保障関連)
http://www.dailymotion.com/video/xveukt_11-27-tokudane-yyyvsyyyvsyyy-2-2_news

動画見て思ったのは、
減税の河村さん、この人いったい何考えてるんでしょうね。
「宣言すればその方向に変わる」とか「商売を盛んに」とかバカの一つ覚えかのように言ってますが。。。

この人は気合でなんとかなるって思っているのか?

具体的なプランもないのに、石炭で電力作ったら、脱原発できるとか、
商売を盛んにして企業が儲かれば社会保障費は十分賄えるとか・・・。

もはや高齢化による社会保障費の増大スピードは、企業が儲かればなんとかなるレベルじゃないと思います。
しかもそんな老人ばっかの国の産業が、どうやって活発になると。。。

挙句の果てに、明日にでも宣言すれば原発はゼロにできることに対する論拠として

「ないもん、原発、名古屋に」

この人がいる第三極には、絶対に投票しないようにします。

共感してくださる方はクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/11/29 00:02 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。今日はカプコンを100株1538円で売却しました。約5000円の損失確定です。同社は指標的に割安なのですが、信用買い残が多いせいか全然上がる気配がないのでいったん手じまうことにしました。
1500円割れてくるようであれば再エントリーしようと思います。

昨日半分損切りしたGREEですが本日がっつり下げてしまいました。こんなことなら、全株手放しておけばよかった。゚(゚´Д`゚)゚。

やっぱり地合いがいいのはそうそう続かないですね。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/11/28 19:09 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
本日、GREEを1404円で200株損切りしました。約5.5万円の損失確定です(_ _ )/ハンセイ

損切りは今年の節税対策になりますし、年末にかけて含み損がある銘柄はどんどん損切りしていこうとおもいます。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/11/28 00:49 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
関西電力から電気代値上げの詳細が発表されました。
一般家庭向けの従量電灯Aはもちろん、
オール電化世帯が契約できるはぴeプランでは17%もの値上げになっており、電気しか使えないことをいいことにカモにされていますヽ(゚Д゚)ノ
せめて同程度にしろよと。電気を使う量に比例してきめてるんでしょうが、
必要最低限の電気はオール電化世帯の方が多いということに配慮してほしいものです(*`Д´*)

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/11/26 23:47 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんにちは。
最近書いてませんでしたが、レアジョブちゃんと続けてます。だいたい週5回くらいのペースです。

平日はいつ帰ってこれるかわからないので、出勤前に25分受講してるのですが、今日週明け早々にもかかわらず、寝坊してしまいすっぽかしてしまいました。。。

前寝坊したときも同じ先生だった気がするので、気まずかったのですが、残り1分だけ残ってたので寝坊してごめんなさい。とメッセージを送ると、全然いいよ、何かあったんじゃないかと心配しました。無事でよかったという感じのお言葉が…。

なんていい人なんだ。。。

最近寒くて朝起きるのがつらくなってきましたが、明日こそは頑張って早起きします!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/11/26 19:37 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。

来月からまた燃油サーチャージが上がるようですね。
旅行好きまた、陸マイラーとして、残念です。

マイルを貯めてタダで航空券ゲット!のはずが、
国内旅行行けちゃうほどの燃油サーチャージを払わないといけないですから。

下記はANAの料金テーブルですが、どこもほぼ同じ感じです。

※2012年12月1日発券分から新料金が適用
<全日空>
路 線現行
(片道)
新料金
(片道)
日本-欧州・北米(ハワイ除く)・中東21,000円26,000円↑
日本-ハワイ・インド・インドネシア13,500円16,500円↑
日本-タイ・シンガポール・マレーシア10,500円13,000円↑
日本-ベトナム・サイパン・グアム・フィリピン6,500円8,000円↑
日本-香港・台湾・マカオ5,500円6,500円↑
日本-中国5,500円6,500円↑
日本-韓国2,000円2,500円↑

来年6月あたりにまた海外行きたいなーと考えており、
そのときにはこの半分くらい、かつもっと円高になっていることを期待します!

航空券予約はトルノスがおすすめです。
いろいろ試しましたが、使い勝手が一番いいと思います。
海外旅行予約サイト「トルノス」


記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/11/25 19:52 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日は久しぶりに家計簿を公開します。

<2012年1月~10月>
家計簿2012年


※仕事上の交通費や宿泊費の立替は入れてません(会社から支給されるため)
※昼食・夜食は私が仕事中に支出する食費です(もちろん会社からは支給されません・・・)
※住宅ローン返済は入れてません
※一家全体の支出です(共働きです)
※発生主義的につけています(クレジットカードの場合は使用日)
※2か月ごとに払う水道代や、年払の保険料などは月割で平準化してます。
※日用品が比較的高額なのは楽天でよくお買いものするからです。
インクやDVDなどはまとめて買ってます。特にインクは残量表示機能付きでほとんど純正との差がわからないものが1000円以下で買えるため重宝しています。
↓おすすめショップ↓ セットで799円~です。


※春の趣味、娯楽費が異常に高いのは、奥さんの趣味の着物代がほとんどです。着物教室に通うための初期費用なため、今後はそんなに発生しないはず。小物なんかは最近もちょこちょこ買ってますが。。。
※夏場の趣味、娯楽費はパラオへの旅行代です(約40万円)
※通信費は携帯代、新聞代、eo光ネット代で、2万円程度です。
※保険料は医療保険、がん保険、自動車保険です。自動車保険は今年の9月から車両保険を外しましたので、だいぶ安くなりました。保険って年間10万くらい払っていることを考えると、ばからしくなってきますね。

★★★

うーん・・・。こうしてみると、趣味娯楽代の高さがネックですね。
来月も毎週金曜が仕事が休みの予定なので、結局いろいろ遊びにいくことにしました(北海道、広島、神戸・・・)
最近運用もうまくいってますし、残業代も多かったのでなんとかまわりましたが、
いつ何ちゃらショックが来て、株価が暴落するかわかりませんし、
いつ残業代やボーナスがなくなってもおかしくないので、
毎月の給与内で生活する癖をつけるように頑張ります!

家計簿は、スマホのアプリ「かけーぼ」でつけてます。
無料ソフトなのに、有料アプリ並みの機能がついており、非常に使い勝手がいいのでおすすめです。
電車の中とか、隙間時間でつけられるので、年初からずっと続けられてます。

みなさん、参考になりましたでしょうか。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/11/24 15:07 運用状況 TB(0) CM(0)
こんばんは。

昨日申し込んだSBI債ですが、結果は…


落選でしたヽ(゚Д゚)ノ


この方式になってから当たったことがありません。どんだけ倍率高いんだよ。。。

★★★

保有株ですが、今日はGREEが下落したことにより、再び含み損が10万突破です。 

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/11/21 23:41 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
こんばんは。

本日12時よりSBI証券でSBI債が発売されてます!

利率は1.60%。
期間1年のためデフォルトリスクも低く、
定期預金が良くて0.4%程度なことを考えるとかなりおいしい金利です。

毎回即売り切れとなる商品であり、今回も抽選制となっております。

私は前回申し込んだものの外れてしまいましたが、今回も、思い切って200万円申し込んでみました。
明日の17時までと申し込み期間も短いため、当選確率は高いかなと思ってます♪

SBI証券は手数料がリーズナブルですし、サイトの使い勝手もそこそこ良く、
今回のような魅力的な金融商品も売り出してくれる私のお気に入りの証券会社です。

記事が参考になりましたらクリックをお願いします。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/11/20 23:06 投資関連ニュース TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日はFPGを100株(@1048円)だけ売りました。
12,000円程度の利益です。あと500株保有しています。

公募増資組の購入単価が確か1040円台でしたので、
戻り売りでその水準で上値がしばらく伸び悩むかなと思い、ちょっとだけ売ってみました。
その後1055円まで買われているので、このまま上向くかもしれませんが、それもまたよし。

東証一部昇格による信用力の向上で、資金調達力が増し事業ボリュームが増えていってますので、
再び1000円を切るような事態になれば、全力買いをしようと思います。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/11/20 22:52 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日は含み損益の報告です。
含み損益2012.11.17

グリーの含み損がどんどん大きくなっています。
成長率が鈍化しているとはいえ、経常最高益が見込まれ、PERも7倍程度で今の水準は下げすぎだと思ってます。
年末に税金対策で損出しはする予定ですが、基本的にこの水準であればホールドで臨もうと思います。

フィールズについては、本日エヴァンゲリオンの公開初日ということで、
エヴァ関連銘柄と知られる同社が物色の対象となることを期待しています。

優待目的で保有しているイオン、ダイエー、千趣会については、投資額も大したことないですし、ほったらかしにする予定です。

今後の投資方針としては、
新規銘柄の発掘もしますが、
結構投資銘柄数も増えているので、既存の投資銘柄の買い増し(楽天、カプコン、あいHD)を中心に頑張っていこうかなと思ってます。

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/11/17 18:15 運用状況 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日はGREEが減益決算を嫌気して大幅安。織り込み済みで上昇してくれることを密かに期待していたのですが、残念です(>_<)ゞ

含み損は12万位だと思います。

昨日利確したムサシは朝方こそあがったものの、最終的には材料出尽くしで反落しましたね。

株って難しいなと、つくづく思います。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/11/16 00:23 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。昨日の赤字決算を受け、1316円で指し値で売り注文を出していたムサシが本日売れていました。約5万円の利益確定です。
選挙機材販売ということで、解散期待であげていたのですが、本日解散が決定したみたいですね。
明日は爆上げか、はたまた材料出尽くしで下げるのか、、、。

まぁちょっと売り急いでしまった感がありますが、これで民主党政権が終わるかと思うとスッキリしました。
頑張れ橋下さん!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/11/14 23:05 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日も終電で帰ってます。更新が滞っており申し訳ありません。

フィールズ、楽天が急落、GREEもYahoo!との提携むなしく株価は低水準のままです。
含み損が膨らんできています。

ムサシも赤字決算だし明日はやばそうです。

ちょっと最近仕事量が半端ないです。あと不毛感も。
不満とかいろいろ溜まっているものがあるので、今度信頼できる上司に相談してみようと思います。。。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/11/13 23:52 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
こんばんは。

こんばんは。
今日はマイル残高の報告です!

<2012年11月11日現在>
JALマイル残高 54,021マイル
ANAマイル残高 23,173マイル
スカイマイル 5,342マイル

JALカードをメインで使うことでマイルを貯めてます。ショッピングマイルプレミアムに入会していれば、ポイントの付与単体が100円ごとなので、端数が生じにくく効率的にマイルが貯めれます。

ANAマイルは昨年タイに行ったときに貯めたマイル、今年のアメリカでのマイル、入会キャンペーンマイルのみです。
ANAJCBカードが初年度年会費無料だったため入会しましたが、数回しか使ってません。年会費無料のうちに解約せねば。

スカイマイルは、今年パラオに行ったときに貯めました。大韓航空で乗ったマイルを事後登録しました。
デルタ航空のスカイマイルは有効期限がないので安心です。

毎回乗る航空会社が違うので、どうしてもマイルが分散してしまいます。
JALとANAで合算できたらいいのに・・・。

【私流マイルを貯めるコツ】
私は普段あまり飛行機に乗りません。旅行に行く際も、団体運賃や格安航空券を使うことが多いので、半分しかつかないか、全くつかないことも多いです。ですので、普段の支払いでマイルを貯めてます。いわゆる陸マイラーってやつですね。コツは、
・マイル還元率が高いカードをメインカードとする(JALカードなど航空会社発行のもの)
・カードで払えるものは可能な限りカードで払う
・電子マネーで払えるものは、クレジットチャージでクレジットカードのポイントも貯めつつ、電子マネーでのポイントも貯める(例:WAONをJALカードでチャージして、WAONで支払うことで、200円で3マイルとなる)

簡単なことですが、これを実践するだけでも結構なマイルが貯まります。
また、各種ポイントもマイルに交換することを視野に入れて、コツコツためています。
ネットショッピングや出張のホテル予約、クレジットカード申し込み等を、
必ず何らかのポイントサイトを経由するようにして貯めています。

楽天ポイント 41,194 P(2P→1ANAマイル)
Yahooポイント 2,805 P(2P→1JALマイル)
Gポイント 5,212 P(2P→2Yahoo P→1JALマイル)
SBIポイント 1,114 P(2P→2Yahooポイント→1JALマイル)
Ponta 2,929 P(2P→1JALマイル)
ビックポイント 4,127 P(4P→1JALマイル)
コジマポイント 約65,000 P(4P→4ビックポイント→1JALマイル)
Pex 34,678P(20P→2Yahoo P→1JALマイル)※500P(50円)の交換手数料必要
はぴeポイント 3,576 P(2P→1ANAマイル)※最低3,000P以上必要

全てマイルへの交換ルートが整備されていますが、このうちビックとコジマは還元率が微妙なため、マイルに交換せずにそのまま使おうと思っています。
コジマポイントは昨年夫婦2人でMNPでauのスマホを買ったときにもらったポイントです。
はぴeポイントはオール電化世帯の電気使用量に応じてポイントがたまる制度で、電力を使う夏場、冬場が稼ぎ時なのですが、電力不足という情勢下もあり、新規付与が停止されてしまいました。
eo光で支払ったものに対するものは付与されていますので、毎月少しだけ増えるような状態です。
電力はいつ値上げされてもおかしくないし。。。
家を買って、一番後悔しているものを挙げるとすれば、オール電化にしたことですね。

今週はイオンがマイル5倍デーでしたので、1万円程度買い物してマイルゲットしてきました。
目標は一度も行ったことがないハワイに行くことです!(夫婦で8万マイル)

【参考過去記事】
【JALカード】メインクレジットカードに最適

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/11/11 21:22 マイル TB(0) CM(2)
こんばんは。約1週間ぶりの更新となってしまい申し訳ありません。
今週はとても忙しかったのです。というか、まだ終わっておらず、明日も休日出勤しなければならないのですが。
一方で代休も溜まっており、12月は毎週金曜が休みの週休3日生活になりそうな気配です。。。

株の方は合間を縫って、楽天300株とあいHD400株を買いました。
楽天はこないだの決算内容もよかったですし、私自身楽天のヘビーユーザーでもありますので、応援してみることにしました。
あいHDは、カメラ監視装置システム運営などを手掛ける会社で、
売上は300億円程度の小規模な会社ですが、
3期連続最高益を更新するなど、順調に業績が伸びている会社です。
指標面でも、配当利回り4%、PER11倍、PBR1.3倍など、比較的割安であり、
無借金経営のキャッシュリッチの会社でもあることから、まだ上値の余地はあると判断し、購入に至りました。

2012.11.09ポートフォリオ

その他保有株の動きとしては、
フィールズが赤字決算を受けて下落したものの、
グリーがようやく反発、ムサシが衆院解散総選挙の思惑を受けて上昇したことから、含み損の金額としては6万円とここ最近の日経の下げに反して、結構縮小しました。

この調子で頑張ります。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/11/10 01:33 本日の株式相場 TB(0) CM(1)
本日楽天のお買いものマラソン最終日。
奥さんの誕生日がもうすぐなので、何かほしいものがある?10月は株で結構儲かったから多少高くてもいいよ!

と聞いたら、


ワインセラーが欲しい!


とのこと。


私は飲まないのであまり興味がないですが、
ワインは常温で保管すると味が落ちるので、それを保管する第二の冷蔵庫のようなものらしい。
さらに調べた結果、安物だとあんまり意味がないらしいので、「それなり」の値段のものを買うことに。

これを買いました↓


もうこうなったら、10ショップ買ってポイント10倍にしてしまえ!ということで、インクやらDVDやらコミックやら、挙げ句に楽天トラベルの宿泊予約まで、色々買ったら結局10万円近い買い物になってしまいました(^^;)

楽天の思う壺ですね。。。

株買おうかな。。。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/11/04 10:16 サラリーマンの日記 TB(0) CM(2)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
