2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。現在、23時05分、会社からの帰りです。
この時間でも、帰るのは真ん中より早いんじゃないかというくらい、会社には人が残ってました。
ゴールデンウィークの真っ只中なのに付き合ってられませんよ。。。

電車に乗れば楽しそうな老若男女に囲まれながら、つり革に捕まる私。

席を譲れ

と思うくらいイラっときてる自分がいます…(笑)

さてと、入社して丸5年になりますが、思い返せばゴールデンウィークはろくに休んだことがないですね。
でも、外に出てもめちゃめちゃ混んでるだけなんで、残業代もらって働いてる方がましかと最近は思いつつあります。
子供がいたらブーイングにあいそうですけど。

以上、愚痴でした。
最後まで読んで下さってありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
スポンサーサイト


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/04/30 23:17 未分類 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日Yahoo!メールを整理していたら
[当選のご案内]というメールが来てました
JALカードの発行元であるDCカードからで、内容を見ると、抽選に当たったとのこと。

テンション上がりましたよ。

でも、当選したのはダブルチャンスでした。。。
Amazonギフト券500円分です。

当たらないよりはいいですが、ちょっと拍子抜けしました(苦笑)

こないだ1月に楽天トラベルで、クラスJのクーポンも当たりましたし、JAL 関連の抽選には相性がいいのかもしれません

今後も抽選にはこまめに応募しようと思います。

よろしければ応援クリックお願いします!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/04/29 19:58 マイル TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日はソースネクストが16430円まで下げるという悲惨な時間帯があったようですが、
終わってみると、17090円と無難な終値に。

売りまくった人、買いまくった人がいたようです。
これが何を示唆しているのかわかりませんが、
疑義注記が外れないというインサイダー情報が回った結果ではないと願いたいです。

★★★

今日は久しぶりに早く帰ってきました(22時!)。
ここのところ1時ごろ帰宅だったので、死にそうでしたが、今日はゆっくり休めそうです。
ちなみに昨日給料日だったのですが、連日連夜の残業で給料がものすごいことになってました。。。
まだまだ忙しい時期は続きますが、体調こわさないよう頑張ります!

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/04/26 22:29 本日の株式相場 TB(1) CM(0)
こんばんは。
FPGがジリジリ下げてきました。840円くらいのときに売っておけば。。。
最近保有株が軟調で、10万円以上あった含み益もいつの間にか7万円程度になってしまいました。
利確のタイミングって本当に難しいですね。

そんな中、ソースネクストを5株買い増ししました。これで37株保有です。
継続企業の前提の注記が外れると信じてます。がんばれ、ソースネクスト!

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/04/26 00:07 未分類 TB(1) CM(0)
こんばんは。
今日はマイル残高の報告です!

<2012年4月26日現在>
JALマイル残高 30,946マイル
ANAマイル残高 9,440マイル

JALカードをメインで使うことでマイルを貯めてます。

ANAマイルは昨年タイに行ったときに貯めたマイル及び入会キャンペーンマイルのみです。
ANAJCBカードが初年度年会費無料だったため入会しました。
JALとANAで合算できたらいいのに・・・。

目標は一度も行ったことがないハワイに行くことです!(夫婦で8万マイル)
よろしければ応援クリックお願いします。

【参考過去記事】
【JALカード】メインクレジットカードに最適


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/04/26 00:01 マイル TB(0) CM(0)
こんばんは!
現在の資産状況の報告です。
毎月中旬に報告します。

☆☆☆

総資産:約773万(前月比+0.4%

(資産ポートフォリオ)
2012年4月22日ポートフォリオ

全資産の半分くらいを投資に回してます。

<投資口=株+投資余力※>326万

ソースネクスト、FPGの上昇により、前月比+6万円となりました。
ソースネクストは5月中旬の決算発表に向けてじわじわあがっていく気がします。


保有株の含み損益は下記のとおりです。

含み損益

証券会社の口座は色々もっていますが、売買はもっぱらSBI証券、情報収集はマネックス証券を利用しています。
SBI証券は手数料の安さ、マネックス証券は投資情報の見やすさが気に入っています。
スマホに変えたたため、ケータイからの取引手数料が安いマネックス証券に取引も乗り換えようか迷ってます。。。


<債券>
ソフトバンク債100万円(利率4.52%)
SBI債は全て償還され、残るはソフトバンク債のみとなっています。
もうこんな条件の良い社債は二度と出ないんでしょうね・・・。
償還後は投資キャッシュとして、債券以外に投資する予定です。
なんだかんだで今年の9月にもう償還です。3年はあっという間ですね。

<預金>347万

全額普通預金です。
住宅ローンを三菱東京UFJから借りているので、そこをメインに使っています。
給与受け取りは楽天銀行にしています。
毎月一定回数他行振込手数料が無料になるので。
楽天銀行は楽天証券とマネーブリッジを組めば高金利(といっても0.12%ですが・・・)になるのでおすすめです。
その他、実質休眠口座の三井住友銀行、ゆうちょ銀行、住信SBI銀行があります。

ちなみに、以前は定期預金を住信SBIネット銀行でしていましたが、
2009年2月に満期を迎え、それ以来設定しておりません。
さすがに、今の低金利じゃ預ける気が失せます。。。


<ローン>
残り3107万円・・・。当然ですが全然減りませんね。
最近は、0.875%が普通、良いところでは0.775%とかいう住宅ローンも登場しているようです。
私は0.975%で借り、底だと思っていたのですが、まだ下に行くとは。。。
まぁ十分安く借りれているのでよしとしなければなりませんね。

住宅ローンを返すことが人生の目標とならないよう、
さっさと返済して、もっと楽しいことにお金使おうと思います。
グリーンジャンボ当たらないかな・・・。

<最近の主な出費>
今月は着物買いました。
最近奥さんが着物教室に通っていまして、とうとうほしくなって買ってしまいました。
着物って一式そろえるとなると、かなり高くなるんですね。。。
奥さんが完全に自分のものだからと自分の貯金で出すといったのですが、結局私も20万円ほどカンパしました。
株で儲かっていたので少し気前よく出してしまいました、
なんだか少し景気の回復に貢献した気分です。

ここのところ忙しくて今月は残業代がかなり入ってきたのですが、総資産がほとんど増えなかったのはそのためです。
もちろん支払は、マイルを貯めるためにクレカにしました。これでまたハワイに近づきました。
メインのクレジットカードはJALカードで、サブカードとして楽天カードを使っています。どちらも還元率が1%以上あり気に入っています。
マイルを貯めてハワイに行くのが目標です!

いつも訪問ありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/04/22 23:34 運用状況 TB(1) CM(4)
こんばんは。今日は京阪中之島線に乗る機会がありました。3年くらい前にできた比較的新しい路線です。

結論
不便で高過ぎ

この一言につきます。

まず、駅の入り口から改札までの遠さ。入り口は地上にあるが、階段が果てしなく長く、体感的に地下5階くらいまで降りてるんじゃないかと思うくらい。

そして、ようやく改札階についたと思ったら、改札までも結構歩く。改札くぐるとまた階段で地下へ。どれだけ地下にあるんだ.....(苦笑)

そこから2駅5分だけ乗って210円。駅に着いたら地上までが遠い...。
地下に潜っていく時間と電車待ってる時間考えれば歩いてもそんなに変わらないような。

唯一よかったのは電車がきれいなこと。

残念ながらもう二度と乗りたくないと思いました。電車もがらがらでしたしかなりの赤字路線になっていると思われます。

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/04/22 21:38 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。今日は久しぶりに早く家に帰ることができました!
23時半には寝ようと思いますが、嬉しくてちょっとだけ更新します。

nmsを4株だけ買い増ししました。生産拠点の海外移転が進む昨今、同社はこれからも高成長を続けると思われます。

その他保有株ですが、いつの間にか、含み益が11万円になってます。FPGとソースネクストがじわじわ上がっているおかげです。

含み益に浮かれていると、気づいたらはしごをはずされますので、利確のタイミングを見失わないように頑張ります。

よろしければ応援クリックお願いします!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/04/18 22:59 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
ポイントサイトのGポイントで期間限定のキャンペーンをやってます。

【キャンペーン期間】
2012年4月2日(月)~4月30日(月)23時59分

【キャンペーン内容】
キャンペーン期間中は、通常30G→10マイルのところ、20G→10マイルで交換できます。
期間中であれば、お一人様何回でも交換可能です。

JALマイル

Gポイントは楽天市場や楽天トラベルを利用するときに経由しているのですが、
800G貯まっていたので、私はさっそく交換を申し込みました、400マイルゲットです。
先日1500Gをamazonで使ってしまっていたのが残念です。。。

私はJALカードを使ってなるべくマイルを貯めるようにしているので、
こういうキャンペーンはうれしい限りです。
楽天がJALとポイント交換を始めてくれると一番良いのですが。

【参考過去記事】
【JALカード】メインクレジットカードに最適

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/04/15 11:32 投資関連ニュース TB(1) CM(0)
こんばんは。
もう日曜日になりましたが、ただいま帰宅しました。。。
ようやく休みです。月曜からまた仕事ですが・・・。

ここ2か月くらいずっとこんな感じなので、ある意味慣れてきましたが、
体調を崩さないよう、この1日はゆっくり休もうかと思います。

今週は、FPGが大幅高になりましたね。こないだ買い増ししておいてよかったです。
ソースネクストはまだ横ばいですが、決算発表が近づくにつれ、じわじわと上がると信じてます!

よろしければ応援クリックお願いします!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/04/15 00:31 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日はソースネクストを約16900円で21株買い増ししました。
同社はiPad、iPhone向けの超字幕が好調で業績が急回復中です。
auスマートパスで提供している超節電もアプリランキングで2位になるなど、スマホ関連銘柄になりつつあります。

継続企業の前提の注記がついていることがやや気になるところではありますが、これは、業績不振で財務制限条項に抵触していることがネックとなっていたと思います。
しかし、今期の業績が出ればすべてクリアできるくらいゆるい基準です。

また、金融機関への返済条件の緩和交渉も無事進んでいるようです。2Qと3Qの監査報告書を見比べると表現がマイルドになっていることがわかります。

1.当期営業黒字
2.財務制限条項全てクリア
3.借入金の返済条件緩和成功

この3点が、揃っていますので、疑義注記間違いなく外れると思います。

それを見越して先回り買いしました。
果たしてどうなるか。。。

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/04/09 23:14 未分類 TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日は私のメインクレカであるJALカードの紹介をします。


※写真はダイナースカードですが、私は普通カードです。

私も少し前まではよく知らなかったのですが、
JALカードに入れば、飛行機に乗らなくても、普段の買い物でマイルはどんどん貯まります。
もちろん、飛行機に乗ればもっと貯まります。
特典航空券への交換はそんなにハードルが高くないです。

以下、JALカードの注目すべき点を紹介します。

【年会費】
本人:2100円、家族1050円 
※いずれも初年度無料

年会費がゼロではないことがネックですが、毎年初回搭乗時に1000マイルもらえます(後述)ので、
本人分の年会費は実質無料になります。

【還元率】
200円で1マイル
※ショッピングマイル・プレミアム(年会費2100円)に入会すると100円で1マイル

1マイル=2円の価値とすると、ショッピングマイル・プレミアム入会後の還元率は2%にもなります。
メインカードにするにはショッピングマイル・プレミアムへの入会は必須です(以下もその前提です)。
2100円で本人だけでなく家族カードも対象になりますので、絶対におすすめです。

【フライトボーナス】
①入会搭乗ボーナス:1000マイル
※入会後初めての搭乗時にプレゼント/1回のみ
②毎年初回搭乗ボーナス:1000マイル
※入会搭乗ボーナス獲得年の翌年以降、毎年最初の搭乗時にプレゼント
③ご搭乗ごとのボーナス:区間マイルの+10%

航空券を買うときにクレカで払えばショッピングマイルが付く上に、
さらに上記ボーナスマイルが付くので、一気にマイルがたまります。
本人だけでなく、家族カードにも同じボーナスがあります。

【家族プログラム】
登録手数料無料で特典交換の際に家族のマイルを合算できるサービスです。
一人一人のマイルが少なくても家族みんなのマイルを合算して特典に交換ができます。

【JALカード特約店】
全国に約40,000店舗あるJALカード特約店でJALカードを利用すると、
ショッピングマイルが自動的に2倍たまります。
つまり100円で2マイルたまることになり、還元率は4%にも上ります。
私のよく使うおすすめは、ルートインホテルズ、エネオス、大丸です。
たまたま入ったお店がJALカード特約店というときもあり、すごくお特に感じます。
もちろん(?)、JALのHPでの航空券販売も特約店です。

【JALカードツアープレミアム】
年会費:2100円
JALカードツアープレミアムは。先得割引やパッケージツアーなど、通常は区間マイルの100%はたまらない運賃でも、ツアープレミアムに登録すると区間マイルの100%マイルがたまります。
私は、現在入会しておりませんが、
欧米の長距離路線に乗ることがわかっているときは、絶対に入会しようと思ってます。
たとえば東京-ニューヨークの往復でパッケージツアーなどの割引運賃で行く場合は、6,737マイルが加算されますが、ツアープレミアムに登録していれば、13,474マイル貯まります。すぐに元が取れますね。

【WAONへのクレジットチャージ】
WAONへのクレジットカードチャージでも100円で1マイルたまります。
さらに JMB発行のWAONであれば、WAONで支払うときでも200円で1マイル貯まります。
チャージ時+支払い時で200円で3マイル貯まることになりますので、
WAONが使える店でのJALカード還元率は3%と言えます。

【マイルの価値について】
東京-大阪間の往復航空券と交換するのに必要なマイルは11,000マイル(2012年4月現在)です。
時期にもよりますが、新幹線の新大阪-東京間の往復が26,000円程度、飛行機でも大体それくらいかかりますので、
1マイルの価値は約2円程度と考えてよいと思います。
だいぶ前に決まっている旅行の場合は早割りで航空券が安い場合が多いので、
急に旅行に行きたくなった時に使うと、効果がより高いかもしれません。

【総括】
JALカードを保有してみて気づいたことは、マイルが貯まるのが楽しいことです。
今までも、楽天カード、P-oneカードなど比較的高還元率のカードをメインとして使ってきましたが、
買い物の代金に充当したり、請求額からマイナスされたりと、こまごましたお得しか感じることができませんでした。
しかし、JALカードは特典航空券という、飛行機にタダで乗れる航空券というだけあって、
「マイルを貯めてハワイに行くぞ!」と目標をでっかく持って、わくわくしながら貯めることができます。
ちょっと大きな買い物でも「マイルが貯まるから・・・」と、財布のひもが緩んでしまいやすいというデメリットもありますが(苦笑)、入会して非常に満足しています。

2011年8月に入会しましたが、2012年4月時点で24,134マイル(家族合算)貯まりました。
奥さんと2名で入会し、入会ボーナスや搭乗ボーナスでたくさんマイルをもらえたのが大きいです。
現在もキャンペーン期間中のようですので、キャンペーンのときを狙って入会することをおすすめします。
↓入会キャンペーン詳細はこちら↓
入って飛んでJALカード入会キャンペーン


最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が参考になりましたら、応援クリックをお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/04/08 22:06 マイル TB(0) CM(0)
こんばんは。
FPGを400株買い増ししました。
同社は当期中間配当を開始しました。
増配を決めるということは、
経営者がこれからの業績に自信があることの表れだと思いましたので、思い切って買ってみました。
また、ソースネクストも少しだけ買い増ししています。

含み損益(4月8日)

これで投資額は97万円ほどであり、まだ200万円ほどの投資余力があります。
ピーアンドピーの株価がだれてきましたので、損切りのタイミング見極めます。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/04/08 19:11 運用状況 TB(0) CM(0)
こんばんは。
保有株の含み損益です。

トラストテックとニトリを売却しました。
トラストテックは、保有株数も少なかったですし、ある程度上がったので売却しました。
ニトリは、最近の円安傾向で株価が今ひとつ上がらず、内需銘柄であり今後の伸びは限定的と判断し売却しました。

来週以降の投資戦略としては、ソースネクストをウォッチしていこうと思います。

記事が参考になりましたらクリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/04/01 19:10 運用状況 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日から新年度ですね。2012年度もよろしくお願いします。

さて、4月1日になる前に車のガソリンをいれてきました。

最近ガソリン価格が右肩上がりで、安くても150円台前半、高いところだと160円台のところもありますよね

私はENEOSのASSOCカードというのを持っているのですが、このカードは前月の全国平均価格で翌月の価格が固定というカードです。

大阪は全国平均より総じて安いためこのカードでいれると割高なことが多く今まであまり使っていなかったのですが、最近のガソリン価格の上昇スピードが凄まじいせいで、3月はこのカードがとてもお得なカードになっていることに月末に気付き、急いでいれにいきました

給油単価は141円(レギュラー)でした。
まぁ得した額は知れてますけどね。
4月は153円みたいなので、そうなる前に入れておいてよかったです。

記事が参考になりましたら応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/04/01 17:21 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。