2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。
先週は一週間出張でバタバタしており、更新ができませんでした。
今週もTODOが山ほどあり、平日残業+休日出勤となりそうです。
明日は少し早めに出勤して、仕事を進めておこうと思いますので、
これで失礼します。
せっかくお越しいただいたのに申し訳ありません。
スポンサーサイト


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/02/26 22:46 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。
現在の保有株含み損益です。
結局ニトリは売りませんでした。地合いもよいので権利確定後も、放っておいたらいつかは、買値を上回るかなと考えました。
幸いそんなに下げてないので売り急がなくてよかったかなと思います、


正直こんなに長く相場が上がり続けるとは思いませんでした。
結構持ち株を圧縮してしまったことを後悔しています。
完全に乗り遅れた感がありますが、日経1万円台回復とかもいわれていますので、ここらで積極的に参戦しようかなと思います。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/02/19 17:59 運用状況 TB(0) CM(0)
先日紹介した8万円で始める太陽光発電「DMMソーラー」。
申し込みしたところ、現地調査日の日程調整依頼メールがきました。
申し込みから3日、やや返信までが長かったのは、申し込みが殺到しているからでしょうか・・・。

仮シュミレーション結果も載っていましたが、
太陽光発電でまかなえた電気代+売電収入で、
1年間で約13万円とのことです。

・・・

どういう試算したらこんな試算になるのやら。
そもそも、今回のシステムの一番の肝である、
DMMに@42円という2倍近い単価で支払う電気代が全く考慮されていません。

私は結構自分で納得いくまで調べるタイプなので、こういう甘い言葉には騙されませんが、
人によってはそのまま鵜呑みにして、あとで話が違う!ということになりそうな気がします・・・。

とりあえず、現地調査の結果でOKが出れば、
もう少し詳しく自分で試算してみようと思います。
現地調査に来るおっちゃん、怖い人じゃありませんように・・・。

【関連過去記事】
【DMMソーラー】太陽光発電が8万円で始められる!?

【実質8万円】太陽光発電DMMソーラー申込プロモーション


記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
こんばんは。

2月14日から申し込みが始まったauスマートバリュー、申し込んできました。
これで永年980円割引、2年間は1480円割引です。
妻もauなので、2台合わせると2年間で最大7万円ほどの割引きになります。
不況の中本当ににありがたいサービスです。

申し込み方法ですが、

1.auショップ
2.WEB
3.電話

があります。
同一性、同一住所の家族であれば、自分が家族の分も申し込めます。
WEBはeo光に入っている人は対応していないそうなので、
私はauショップに行ってきました。

<必要なもの>
免許証とか印鑑とかeoIDとかいるかなと思ったものは一通り持っていきましたが、
なんにも必要ありませんでした(笑)
自分の住所や電話番号とかを書けば向こうで勝手にeo光の契約状況を参照してくれるみたいで、
ご利用が確認できましたのでOKです、と、10分ほどで終了しました!

たったこれだけで毎月1480円×2人分の割引が受けられます。
申し込みの翌月からの適用になりますので、3月から割引を受けたい人は、
2月中に申し込む必要があります。ご注意を!

【関連過去記事】
【最強】auスマートバリューで1480円割引

記事が参考になりましたらクリックをお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
DMM.comがすごいサービスを発表しました!
その名も「DMMソーラー」
ソーラーパネルが8万円で自宅に設置できるというものです。
ただし、そのパネルで発電した電力は10年間は、DMM:自分=7:3で分け合わなければなりません。
つまり発電した電力のうち3割しか自分の分にしかならないわけです。

以下、家電Watch様より抜粋
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120215_512175.html
---------------------------------------------------------------
 通販サイトのDMM.comは、太陽光発電システムの設置にかかる費用を軽減するサービス「DMMソーラー」の営業を開始したと発表。現在、同社サイトと専用ダイヤルにて申し込みを受け付けている。


太陽光発電システムを導入する際の初期負担額を軽減することを目的としたサービス。 DMMでは同サービスを開始する理由として、現在、電力消費への意識が高まり、また法制度の整備が進む一方で、一般住宅向けのソーラーパネルの普及率は1.8%と低く、その原因に「初期投資が高額」「投資の回収にかかる期間が不透明」があることを挙げている。

 サービス内容は、契約者が契約費用80,000円を負担することで、自宅にパネルやパワーコンディショナーなどの太陽光発電システムが設置できる。契約期間は10年間。設置後は、自宅のパネルが発電した電力を、DMMと契約者側で10年間シェアする。割合は契約者側が3割、DMM側が7割。10年間の契約終了後は、発電量のすべてが契約者側に引き渡される予定。
DMMでは、契約者の条件として5点を挙げている。契約条件は、(1)日射量や屋根の形状など、発電量がDMMの規定に達すること、(2)10年間の契約を行なうこと、(3)家・建物の所有者であること、または所有者の同意を受けていること、(4)インターネットを使える環境が整っていること、(5)国や地方自治体などの補助金を利用することに同意すること、の5点。また、青森県、秋田県、山形県、離島は利用できない。

 設置までの流れは、同社への問い合わせてプランを計画をした後、DMMが指定する施工会社が現地を調査。設置工事完了後に利用できる。申し込みから利用開始までの所要日数の目安は約3カ月。

 ソーラーパネルの製造元は株式会社グリッド、設置業者は株式会社横浜環境デザインが担当する。初年度の契約目標は1万件。

 このほか、法人や地方自治体についても、DMMソーラーのサービスを展開。緊急時の発電施設の拡充や、遊休地の活性化などに貢献するという。
--------------------------------------------------------------

最初これを見たとき、なんてお得なサービスなんだと思いましたが、
うまい話ばかりではありません。

発電量のうち自分の取り分(3割)を超えて自家消費した場合は、
DMMに@42円で支払わなければなりません。
本来ならDMMが電力会社に42円で売れていたものを自分が使っちゃったので、
というロジックです。
これはかなり割高です。
電力単価が24円前後であることを考えると、1.8倍ですね。

自家消費の量によっては結構な額をDMMに支払わなければならないような気が。
昼間に家にいて電力をよく使う家庭は要注意です。

また、ホームページに

※売電及びご請求は一年に一回とさせて頂いております

と書いてあるので、まとまった額で支払う分余計に損した気になるかもしれません(苦笑)


ただ、
契約期間である10年間は、太陽光発電された電力を自分とDMMで3:7の割合でシェアしますが、
11年目以降は太陽光発電された電力は100%自分のものとなるので、
機器が長持ちすればかなりお得なものになるかとは思ってます。

★★★

以上、総合的に勘案して面白いサービスだと思ったので、見積もりを申し込んでみることにしました。
ルーフバルコニーがあって、屋根の面積がそんなに広くないことから、
自分の家が設置条件に合うかどうかわかりませんが、話を聞いてみようと思います!

記事が参考なりましたらクリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
本日の日経平均株価は+208円と、久しぶりの200円超の上げとなりました。
持ち株も順調に上昇しており、含み損は3万円未満になっています。



今迷っているのがニトリをどうするかです。
明日が配当や優待の権利確定なのですが、権利落ち後の下落が怖いです。
最近の円安傾向からも、今後の伸びはイマイチ期待できなさそうですし、
そんなに大型の買い物をする予定もないので、
優待以上の損をする可能性があるかなと思ってます。

ということで、もう少し迷いますが、多分売ります。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/02/16 00:12 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは!
現在の資産状況の報告です。
毎月中旬に報告します。

☆☆☆

総資産:約732万(前月比△0.6%

(資産ポートフォリオ)
2012年2月12日現在

全資産の半分くらいを投資に回してます。

<投資口=株+投資余力※>296万

地合いの好転により、前月比+7万円です。
全体的に株価が上昇しました。

証券会社の口座は色々もっていますが、売買はもっぱらSBI証券、情報収集はマネックス証券を利用しています。
SBI証券は手数料の安さ、マネックス証券は投資情報の見やすさが気に入っています。
スマホに変えたたため、ケータイからの取引手数料が安いマネックス証券に取引も乗り換えようか迷ってます。。。


<債券>
ソフトバンク債100万円(利率4.52%)
SBI債は全て償還され、残るはソフトバンク債のみとなっています。
もうこんな条件の良い社債は二度と出ないんでしょうね・・・。
償還後は投資キャッシュとして、債券以外に投資する予定です。

<預金>335万

全額普通預金です。
住宅ローンを三菱東京UFJから借りているので、そこをメインに使っています。
給与受け取りは楽天銀行にしています。毎月一定回数他行振込手数料が無料になるので。
その他、実質休眠口座の三井住友銀行、ゆうちょ銀行、住信SBI銀行があります。

ちなみに、以前は定期預金を住信SBIネット銀行でしていましたが、
2009年2月に満期を迎え、それ以来設定しておりません。
さすがに、今の低金利じゃ預ける気が失せます。。。

<ローン>
残り3125万円・・・
最近は、0.875%が普通、良いところでは0.775%とかいう住宅ローンも登場しているようです。
私は0.975%で借り、底だと思っていたのですが、まだ下に行くとは。。。
まぁ十分安く借りれているのでよしとしなければなりませんね。

住宅ローンを返すことが人生の目標とならないよう、
さっさと返済して、もっと楽しいことにお金使おうと思います。

<最近の主な出費>
パソコン(VN770FS) 11万円

トリーバーチのバック 4万円(奥さん用)
後輩と飲み(おごり)1万円
3か月分定期 1.7万
正月バーゲン(福袋など)で買い物 約6万円
ネットおせち 1万円

パソコンは12月に買ったものが当月引き落とされました。
なんだかんだで1月は出費が立て込み、メインクレジットカードの請求金額は37万円でした・・・。


<総括>

今年からスマホで家計簿つけ始めました。
クレジットカードの明細でわからないものがあっても、
後から見直せるので便利です。
何か月かやってみて、傾向分析もしてみたいと思います!

今年の目標は総資産1,000万円!頑張ります。


いつも訪問ありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/02/12 18:17 運用状況 TB(0) CM(0)
こんばんは。
更新が久しぶりになってしまい申し訳ありません・・・。
私の会社は冬と春が忙しい傾向にありまして、最近毎日帰ったら0時前後で、つい更新サボってしまいます。

その間の株式取引ですが、いくつか銘柄を損切りしています。
nms 3株 42,900円
トラストテック 3株 43,200円

最近の株式市場は地合いが良いので、もう少しホールドしてもよいかと思いましたが、
いつ流れが変わるかわかりません。
また、世界経済の環境悪化で第4四半期に生産調整をしている企業も多いそうで、
ピーアンドピーで人材派遣銘柄の株をすでに多く持っているため、
リスクヘッジのためいったん上記の会社は1株だけ残して売却しました。
2万ちょっとの損切りです。

ピーアンドピーは製造派遣というより、家電量販店への派遣などが主だそうですから、
ひとまずホールドで大丈夫かなと思っています。

買付余力が140万円ほどありますので、アグレッシブに投資先探してみます。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/02/12 17:16 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
スマホに変えて早1か月が立ちました。
覚悟はしていたもののやはり電池が心もとないです。
通勤時の往復の電車などで往復1時間程度WEBを使用する、メールを5通くらいする程度であれば、
何の問題もなく1日はもちますが、それ以上使うとき、
たとえば行ったことのない土地で、グーグルマップ使ったり、待ち合わせに頻繁に連絡取ったりすると、
日中に電池が切れてしまいます。

そのようなことを回避するため、モバイルブースターを購入しました。
三洋電機のeneloop mobile booster KBC-L54Dです。

先日初めてお世話になりましたがめちゃくちゃ便利ですね。
充電もめちゃくちゃ早くたっぷり2回分。おかげさまで気兼ねなく使えました。
サイズもコンパクトですので、カバンの中でもほとんど気になりません。
欲を言えばコードと一緒に収納できる持ち運び用のポーチがついていればよかったかなと思います。

楽天では下記のショップが一番安かったです。


ちなみに、知名度は劣るかもしれませんが、同じようにパナソニック製のものもあります。
機能はほぼ同じで、三洋製にない機能としては、無接点充電パッドによるワイヤレス充電が可能になっています。
別途ワイヤレス給電の国際標準規格「チー」に対応した「ChargePad」がいりますけどね。



持っていない方は是非ひとつ持っておくことをおすすめします。
私も最初いらないと思っていたのですが、いざというとき必ず役に立ちますのでおすすめです!

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
現時点の保有株含み損益です。
先日もご報告したように、だいぶ改善しています。


週末のアメリカも大幅高ですので、来週も期待できそうです。
ただ、いつ梯子を外されるかわからないので、含み益が出ている銘柄は利確を検討したいと思ってます。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/02/03 22:32 運用状況 TB(0) CM(0)
こんばんは。ちょっと最近仕事が忙しく更新が滞りぎみになってしまっててすみません。
毎日0時前後です。。。

久しぶりに保有株の評価損益を見てみるとかなり改善されていました

一時期は20万くらいあったのが嘘のように、今は6万ちょっとです。

急いで損切りしなくてホントによかったなと思います。
メガチップスやピーアンドピーの上昇が大きいです。両者とも業績のわりにかなり売り込まれてきた反動だと思います。

そういう意味で業績を信じて辛抱強く投資することが大事だなと改めて感じることができました。

そして必要以上に下がりまくってるときに買う勇気があればなおよいのだろうなと(笑)

株式投資歴5年にしてようやく気づきました、がんばります!

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/02/02 23:30 未分類 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。