2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。
メガチップス下方修正出ました
主要取引先である任天堂があの業績ですから当然といえば当然ですよね…。



まだ400株保有しております。
何度か処分しようとしたのですが、1145円で指していたら、1144円までしかあがらず、1140円で指していたら、1139円までしか上がらず、あと一歩の所で売れませんでした

これはメガチップスのみで含み損10万円を覚悟しなければならないと思います。
任天堂は売残も多かったからか、上がりましたが、ここはそうではありません。信用買いの追証売りで、1000円割るかもしれません(>_<)

よろしければ応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/10/30 21:59 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
本日はついに含み損10万切りで終えました。


まだ9万8千円もあるんですけどね(笑)

しかし、問題は任天堂の甘々見積もりに起因する超絶下方修正です
任天堂は持ってないのですが、メガチップスです。
最近、自分の保有銘柄の決算発表日ばかり気にしていましたが、任天堂の材料に敏感に反応する事を失念していました。。

これは、明日売られるな

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/10/27 22:53 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
本日は全般的に軟調でした。


朝方、含み損が一瞬10万円を切ったのですが、やはり壁は厚いようで、ふたたび2桁万の含み損生活です。

医薬品セクターがだめで、中外製薬が結構下げました。
nms、トラストテック、ピーアンドピーの人材派遣銘柄はじわじわ上がってきています。
タイ洪水被害で、日本の工場で増産が期待されますので、近いうちに噴く可能性は十分あると思ってます。

よろしければ応援クリックお願いします!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/10/25 22:55 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。

最近スマートフォン、スマートフォンと1日1回は聞くようになりましたね。
家電量販店行くと、最も勢いのある販売やっています。

そんな私はまだソフトバンク携帯の930SHです。

2年半ほど前に機種変したのですが、
当時は800万画素のカメラ、VGA液晶と、どちらかというとハイエンドモデルでした。
ですが今や、サブディスプレイに変な線が写るようになったり、
電池の減りも早くなったりで、そろそろ替え時かなぁと思う今日この頃。

ここらで話題のスマートフォンにでも乗り換えるか!

と思い、家電量販店でスマートフォン巡り。

・・・

いやぁいいですねぇ。スマートフォン。
普通に欲しくなりました。

現在ソフトバンクを利用(約5年)していますが、
今回はMNPも視野に入れて3キャリアとも見てみました。
料金プランも含めた感想は以下の通り。

<ドコモ>
・現行機種ではギャラクシーS2が最もよさそう。ただ、お財布ケータイがないのがちょっと。。。
・となると、12月に出る富士通の全部入りスマホ待ちか。
・新サービスのXi(クロッシィ)は、キャンペーン中が4410円の月額通信料なのはよいが、その後は5980円と高すぎ。
・後述のWimaxと比較して対応エリア狭すぎ。
・24時間ドコモ同士かけ放題で+700円(合計1480円)よりも、980円で1時~21時無料の方がよかった。

<au>
・ソフトバンクより維持費が高いiPhoneはパス。
・現行機種で欲しい物は特になし。こちらも富士通の全部入りスマホ待ちか。
・ただ、ほとんどの機種がMNP一括ゼロ円で、ドコモ・ソフトバンクよりも端末代金が圧倒的に安い。
・パケット定額5460円は3社とも横並び。Wimaxを+525円の5985円で使える。
1ヶ月に全く使わない月は+525円はかからない(でも、そんなことほとんどない?)
・今や珍しくなった無料通話付きプラン、プランSSシンプル(980円で1050円分の無料通話)に魅力を感じた。

<ソフトバンク>
・iPhoneの維持費が安い。端末も機種変でも実質ゼロ円。
・iPhone以外の機種は、auやドコモと同じ様な端末ばかりで欲しいものはない。
・iPhone以外はパケット定額も5460円と他社と同様で、5年前とは違い各社キャリア間無料の料金プランもある中、あえて契約者数が少なく、電波の悪いソフトバンクを選ぶ理由はない。
・iPhoneは本当にお得だと思うが、Flashサイトが見れない、おサイフケータイ、赤外線、ワンセグがないのがネック。

<まとめ>
やはり日頃おサイフケータイを使っている身からすると、Felicaサービスが使えなくなるのは本当に不便です。
その点で、iPhone含めた海外製の端末候補から除外ですかね。
iPhoneは維持費が安いのが魅力ですが、Flash見られない、赤外線使えないなど、さらに不便な点が増えますし。
ドコモのXiサービスも、4410円のキャンペーン料金など、非常に魅力的に感じましたが、
対応エリアの拡大ペースが不明ですし、通信制限や将来的な従量制への以降などの不安材料があります。
改善の混雑という点では、ユーザーが多いドコモが最も深刻そうです。

一方、Wimaxは、Xiと同じ料金になりますが、対応エリアも広く、現段階では通信規制の話しもなし。
Wimaxでテザリングできれば、ゲーム機やノートパソコンなどもネットにつなげるわけで、旅行の時に重宝しそうですよね。
なので、冬に発売されるauのWimax付きテザリングスマホ(富士通、京セラ)に最も惹かれました。

まぁもう少し考えますが、
今のところ、au>ドコモ>ソフトバンクの順ですかね。。。


記事が参考になりましたら、クリックお願いします!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/10/23 23:36 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。
タイ洪水被害で日本の工場で増産が始まるとみて、人材派遣銘柄であるnmsを4株購入しました。

いきなり含み損ですが、この銘柄は突然仕手株化するので、増産報道で動意づいたときなど、きっと利確のタイミングは来ると思います。


よろしければ応援クリックお願いします(^-^)/

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/10/22 13:05 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日は取引なし。
本日も上昇で、ついに含み損が10万円ちょっとになりました。
久しぶりの一桁万台の含み損が見えて来ました。
含み損は含み損ですし、それくらいで喜んでいてはいけないんですけどねf^_^;)


なんかそろそろ暴落がきそうなので、ちょっとポジション抑えたいですね_φ(・_・
よろしければ応援クリックお願いします!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/10/17 23:15 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんにちは。

タイの洪水被害が深刻ですね。
まだ水が引いていないようで、3ヶ月くらいは操業停止しないといけなさそうです。

それにしても、自動車メーカー(まぁ本当にかわいそうなのは、下請けの部品メーカーですが)は、これでもかというくらい外部環境と相性悪いですね。

リーマンショックで大恐慌

政策効果で販売盛り返すも、エコカー補助金終了で反動減

持ち直してきたところ、東日本大震災でサプライチェーン寸断

下期にかけて大増産もくろむも、欧米危機、1ドル75円の超円高

円高一服も、タイ洪水被害で、操業停止。

まさに踏んだり蹴ったりです。
自動車は裾野の広い産業だけに、ここが活性化しないと、
いつまでも景気もパッとしないんですけどね。

ちなみに、現状の投資戦略としては、
タイ分の代替生産が日本で行われるとなると、
人材派遣関連銘柄が買いかもしれませんよ。。。

記事が参考になりましたら、応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/10/16 11:38 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。
本日の保有株は大幅高。
含み損は12万円程度まで改善しました。


特にメガチップスの急伸がすごいですね。特段IRも出ていないようですが、ミラーレス関連銘柄として動意づいたのでしょうか。

明日からは利益確定売りが重荷となりそうです。もし明日もあげるようであれば、売りですね。

よろしければ応援クリックお願いします(^-^)/

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/10/13 20:57 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
9月に受けたTOEICの結果が帰って来ました。
結果は…

605点でした。1年前に受けた時の580点よりわずかにUPですが、残念ながら誤差の範囲でしょう。
やっぱり危機感をもって勉強しないとだめだなと再認識しました。
最低でも850点目指して頑張ろうと思います。
期限は…うーん、2年で(笑)
なんか、先送り感がありますが、
よろしければ応援クリックお願いします(^-^)/

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/10/13 00:17 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは!
今日は資産状況のご報告です。
先月は多忙により、休んでしまいましたが、基本的に毎月上旬報告予定です(汗)

☆☆☆

総資産:約674万(前月比+0.0%

こんばんは。久しぶりの更新ですみません。
資産状況をブログで最後に報告したのは6月分のようですが、
家計管理のために、ちゃんと毎月つけてます。
上記前月比は9月3日との比較です。

さて、順番に見ていきましょう!

(資産ポートフォリオ)
株式と投資用キャッシュを合わせた金額、総資産の43%が危険資産での運用対象となっています。
個人的にはちょうどいいくらいの投資金額ではないかなと思っています。

2011年10月10日現在


<投資口=株+投資キャッシュ※>286万
※証券口座に入っている現金=投資キャッシュ
前月比△8万円です(泣)
現在の相場では仕方ないのかもしれませんが、
エーアイティー3万円、上新電機2万円などの損切りがありました。
含み損は17万円と苦しい金額になっています。

持ち株一覧


証券会社の口座は色々もっていますが、売買はもっぱらSBI証券、情報収集はマネックス証券を利用しています。
SBI証券は手数料の安さ、マネックス証券は投資情報の見やすさが気に入っています。

マネックス証券は5月から新手数料になりました。
今まで1050円とか高かったのですが、SBI証券並みに安くなりました。
証券会社比較ページも時間ができたら更新しておきます。

<債券>
ソフトバンク債100万円(利率4.52%)
SBI債は全て償還され、残るはソフトバンク債のみとなっています。
もうこんな条件の良い社債は二度と出ないんでしょうね・・・。

<預金>287万

全額普通預金です。
住宅ローンを三菱東京UFJから借りているので、そこをメインに使っています。
給与受け取りは楽天銀行にしています。毎月一定回数他行振込手数料が無料になるので。
その他、実質休眠口座の三井住友銀行、ゆうちょ銀行、住信SBI銀行があります。

ちなみに、以前は定期預金を住信SBIネット銀行でしていましたが、
2009年2月に満期を迎え、それ以来設定しておりません。
さすがに、今の低金利じゃ預ける気が失せます。。。

<ローン>
残り3162万円・・・。先は長い。
3000万円切ってくれたら、減った感じがするはずなのですが。
金利がこのまま0.975%で安定してくれること願います。

それにしても、住宅ローンを返すことが人生の目標とならないよう、
さっさと返済して、もっと楽しいことにお金使いたいです。

<最近の主な出費>
必ずしも先月分ではないですが、ここ3ヶ月くらいの主要な出費です。
沖縄旅行(4泊5日)23万円
高知旅行(2泊3日)6万円
結婚式(3件)9万円

旅行費用は仕方ないですね。
高知旅行は、親戚の福利厚生で行けたので、だいぶ安く上がりました。
結婚式もラッシュです。。。

<総括>
上記主要な支出の理由で、ボーナスはほとんど残らず、
毎月少しは貯金も出来ているはずなのですが、
それ以上に下落する株価。

そんな感じで、全然お金が増えないのです。

なんとかして、神様。。。

いつも訪問ありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/10/10 23:15 運用状況 TB(0) CM(0)
こんばんは。
本日は持ち株は微反発でした。
中外製薬は買値を上回ってくれました。
配当利回りもいいし、ディフェンシブ株ですし、
相場が不安定なときは安心できます。
もう少し買い増そうかなと思ってます。

逆に景気敏感株的なピーアンドピーがものすごく不安です。
いきなり下方修正とか来なかったらいいんですが・・・。
持ち高減らそうにも、出来高が少なくて売りにくい。。。

あと、昨日エーアイティーが下方修正リスクが・・・って、
言ってしましましたが、IR見るともう売上は下方修正されてましたね(笑)

ですが利益は据え置き。直近の為替相場を反映してもなお据え置きとは、
なかなかすごいんじゃないかなと思ってます。
しかも増配とは強気じゃないですか。900円前半まで下がったら、
迷わずもう一度参戦しようと思います。

現在、いろんな銘柄がバーゲン状態です。ソニーとか1400円台ですしね。
しかし、暴落リスクが頭から離れません。
これ以上買おうかかどうか、非常に迷いますね・・・。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/10/06 23:55 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
最近保有株の状況の報告をご無沙汰しておりましたが、下記の通りです。


エーアイティーを100株だけ残し損切りしました。最近の円高で業績は芳しくないと思われるので、下方修正される前に、リスク軽減しておくことにしました。5万くらいの損切りでしょうか。

一方、良いIRが出たディーエヌエーを利確。正確には、以前出してた売り注文が寄り付きで、引っ掛ちゃいました。そういう人他にもいるのでは?
安値圏で売ってしまったので残念です。

代わりに、中外製薬買いました。タミフルの販売元である同社は、インフルエンザが流行る時期に注目を浴びる傾向にあります。

個人的な予想ですが、今年はインフルエンザが流行るのではないかとおもっていますので、先回り買いしてみました。配当利回りもいいので、しばらく見守ろうと思います。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/10/06 00:05 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。この土日ずっとゲームやってて、寝不足のライトです。

ミラ編をクリアしたので、ジュード編やってました。そんなにストーリーは変わらないですが、ジュード編の方が話がわかりやすいです。
ミラ編は、ジュード編クリアを前提にしている感じ。
ですので、ジュード→ミラの順の方が物語を楽しめると思います。

☆☆☆

昨日はクリア特典である隠しダンジョン(マグナゼロ)をクリアしました。

テイルズの隠しダンジョンというと、難解な謎解きで苦労するのですが、今回はそんな謎解き要素なく、サクサク進めました。
今作はユーザーに作業感を感じさせないことに、非常に配慮が行き届いており、すばらしいです。

待ち受けているボスは、黄金剣使というボスで、計6体と連戦となる長丁場。普通に強いですし、アイテムが尽きた人が多いのではないかと思います。
難しすぎず、かつ簡単すぎないという、うまくゲームバランスがとれているなと感じました。

20分くらいかかりましたが、勝って入手した真の力解放後の魔装備は、はっきり言って強すぎます。

ショップで買える武器がおもちゃと化しますよ(笑)

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/10/03 21:47 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。