2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
本日は保有株は全て上昇し、含み益に転換しました。配当権利落ち後なのに強い相場ですね。

今年の確定損益を見て見たのですが、マイナス7000円くらいでした。震災前の含み益が8万円程度あり、現在の含み益が34,400円ですので、震災で5万円くらい負けてますね。
これも全てオリエンタルランドのせいなのですが、近いうちに開演するそうで、株価が上がり始めました。悔しい(-。-;

東京電力持ってたよりマシだったと思うしかないですね。



よろしければ応援クリックお願いします?


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/03/30 23:38 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日は朝から下げる予想通りの展開でしたが、急激に下げ渋りましたね。

私の保有株も前日比で上昇したものが多く、配当と優待のただ取りができました。メガチップスを前日に売ってしまったのが少し残念ですね。

なお、本日エーアイティーを820円で200株購入しています。本日は取引をするつもりはなかったのですが、先週期間指定で買い注文を出していたものが約定していました。
今日の安いところで買えたので結果オーライってとこですかね。



よろしければ応援クリックお願いします?

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/03/30 00:11 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日は3月決算企業の権利付き最終売買日でしたが、上値の重い1日でしたね。
明日の下落はほぼ決定的なだけに、寂しい1日でした。

しかし、保有株は概ね上昇。
明日の下落がいやなので、メガチップスを200株1394円で売却しておきました。
買値と同値ですので、損益は手数料のみの損となります。
1700円台で買ってしまったのが運のつきでしたね。まさか1000円台にまで下がろうとは。。。
ちなみに、株主優待のために100株だけ残しておきました。
今年の優待内容はまだ発表されていませんが、
3DSのソフトがあるといいなって思ってます。本体を買う口実にもなりますからね(笑)

これで投資残高は60万円程度になりました。
来月以降、来期の業績予想が開示されますが、
どの企業もかなり保守的、あるいは非開示で出してくると思います。
そうなると、売りが殺到すると思いますので、
新規投資する場合は、より慎重にする必要があります。

みなさんも一方的な持ち高の増加には気を付けてください。
まだずるずる下がるかもしれません。


記事が参考になりましたら応援クリックお願いします!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/03/28 20:34 未分類 TB(0) CM(0)
今日は、昭和電工とイノテックを売りました。合わせて2.5万円くらいの利益です。
震災が日本企業に与える影響が徐々に明らかになってきましたし、明日は週末ですし、いったん利益を確定しておきました。
って、そんなときに限ってダウが上がってるんですけどね。

よろしければ応援クリックお願いします?


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/03/25 00:17 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
こんばんは。
今日は、短期で買ったエーアイティーを941円で売却しました。16000円程度の利益です。だいたい10%を目安に利確するので、おそらく今までで最も高い利益率です。これより欲張るとあんまりいいことないんですよね
ディズニーで負った16万もの目減りを補うにはまだまだです
その他、昭和電工、イノテック、千趣会、メガチップスも売り注文を出していたのですが、約定しませんでした。
そろそろ自立反発も終わると思うので、震災の影響を見極めるため、持ち高を減らそうと思います。


よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/03/22 23:15 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日は腹の立った事件についてお話しします。

「先日」朝起きたら、花壇が下記のような状態になっていました。



なんと、ひとつ盗まれました。

ちなみに、下記が盗られる前の状態。

iphone_20110321004013.jpg

毎日水やりして、せっかく成長して綺麗に咲いていたのに・・・
ほんとにショックです。

誰が盗ったのかもわからないので、この怒りをぶつけることはできません。
もしかしたら何らかの事故(?)かもしれないので、これ以上考えないようにしていました。

☆☆☆

しかし、今日朝起きたら、またひとつ盗まれていたのです。
(雨だったので写真は撮っていませんが・・・。黄色いやつです。)

一度ならず二度までも。
犬か子供のいたずらか・・・いろいろ考えましたが、
抜いた跡がきれいすぎるので、確信犯の大人の犯行じゃないかと思いました。

同一犯と決まったわけではありませんが、いったいどういう神経してるんですかね。
人の家の花壇から花を盗んで何が楽しいんでしょう。。。
そんな花見ていて微笑ましい気分になれますか?

念のため家の周辺を15分ほど見回りましたが、
少なくとも家の外のどこかに飾られているようなことはありませんでした。

うちは、大通りから入った住宅地なので、犬の散歩とかはありますが、
基本的に住んでいる人以外はまず通らないエリアです。
それだけに気味悪いです。

このせいで、花壇がもの凄くバランスが悪くなってしまったので、植え替え検討中です。
次もまた盗られたら、監視カメラでもつけて警察に突き出したろうかと思うくらいですよ。

外国のメディアで日本人のマナーは賞賛されているようですが、
震災にかこつけてチェーンメール流したり、募金詐欺があったりと
一部の良識のない人が存在することが非常に残念です。


よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/03/21 23:26 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。

仕事が忙しく、さきほども仕事してました。
ようやく明日はゆっくり休めそうです。

さて、この1週間で保有株が大きく動きました。
まず、オリエンタルランドを損切りしました。

駐車場液状化で直接的に被害を受けており、
計画停電による休園、その後も営業時間の短縮が見込まれます。
心理的な影響で、しばらくはテーマパークに行く人も減りそうです。

ディズニーブランドのおかげと、期末前の優待ねらいの買い支えによって、
株価は20%ほどの下落でとどまっておりますが、権利確定後は下落確実、
何でもかんでも売られた銘柄と違って、理由があって下がっているわけですから、
他の銘柄を買った方がよいと判断しました。

一時期は8万円ほど含み益があったのに、結局8万円の損切りになってしまいました。
ですので、16万円損した気分です・・・。

かわりに、イノテック500株、エーアイティー100株を購入しました。
どちらも比較的良いタイミングで買えたようで、含み益となっています。

しかし、来期以降の業績に与える影響が不透明な以上、
これらの銘柄についてもある程度値を戻したら売却すること視野に入れておかなければなりません。

その企業(私たちの知ってる上場企業)自体には、震災の被害はなくても、
協力工場が東北にあって、金型等とともに水浸しあるいは放射能汚染地域になったため、
生産できないという話しもききます。

企業は合理化のために仕入先を集約する傾向にありますが、こういうときは仇となりますね・・・。
他の地域の会社で代替生産ができればよいのですが、
自動車メーカーなどは、品質に厳しいため、
仕入先調査に半年~1年ほどかかるのもざらだそうです。

こういう事情が今後徐々に表面化するかもしれないので、
今、買いポジションを強めすぎるのは危険な気がします。。

もうしばらくしたら、再度買い場が訪れそうな気が、そんな気がします。



記事が参考になりましたらクリックをお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/03/21 01:19 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日はドルが76円台に突入など、サプライズがあったのですが、
思ったより下げませんでしたね。

保有株も若干の下げで踏みとどまりました。

この暴落の中、昭和電工1000株、メガチップス200株、千趣会200株を買い増ししています。



昭和電工の買い増しはちょっと失敗だったかもです。
工場の稼働率がめちゃくちゃ落ち込んでるんですってね。。。

現在、最も心配なのはOLCです。

一時期8万円ほどあった含み益は一気に8万円の含み損に転落。
どうしたものかというところです。

震災の影響で休園ということですし、埋め立て地で液状化疑惑だし、
開園したとしても、今の人々の精神状態でパークに足が向かうかどうかが微妙です。
東電やJXなど直接的な被害が大きい銘柄に分類されるのではないかと思います。

その割には下落率は増しな方なので、今のうちに売っておこうかなって思います。
それにしても悲しい。なんで売っておかなかったんだろ・・・トホホ。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/03/18 01:25 未分類 TB(0) CM(0)
おはようございます。最近帰りが遅くて、久しくPC開けてません。
今日も携帯からの更新です。

昨日は大幅上昇した保有株にほっと一息だったはすが…、円高76円台突入です。

再び含み損は30万を突破しそうです。
投資家のみなさん、耐えましょう…

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/03/17 09:03 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
おはようございます。
ショックで更新できませんでした。たった2日で40万ものマイナスです。
なかでも、オリエンタルランドの下げがキツすぎます。これだけで20万以上下げてます。
自分のポートフォリオは地獄の様相を呈してきました。

ただ、あのリーマンですら1年ほどで持ち直した日本市場です。

緊急の支出案件もありませんし、気長に持ち続けます(泣)

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/03/16 08:58 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
おはようございます。
現在、東海道新幹線の中です。
昨日の段階では、会社の指示は、ビルの安全性が確認されたため、出社してくださいでした。
こんな危険なときなのに、危険な方面へ出張させる会社の体質って一体…
ブラック会社の仲間入りか…
と思いつつも、業務命令なので行くしかないと、6時半の新幹線に乗車。

しばらくして、メール受信。


…(。。;)

終日出勤を見合わせてください。


…(´Д`)



もう新幹線乗ったよ!!!


ローンと結婚さえしてなければ、もうこんな会社やめてしまいたいと思うほどムカつきました。

さて、この先どうしようかな。

とりあえず出社しますが、誰もいなければ入ることさえできないので、上司の判断仰いで、トンボ帰りですね。。。

はぁ…

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/03/14 07:29 サラリーマンの日記 TB(0) CM(2)
こんばんは。
未曾有の大地震きましたね。
オリエンタルランドは3月20日まで休園ですって。ストップ安になってもおかしくないですね。一時は10万円近い含み益があったのですが、なくなるときは一瞬です。

地震が起こったとき、
月曜日からの出張なくならないかな?
と、多くの人がなくなっている中で不謹慎なことを思ってしまった罰ですね。

月曜日が憂鬱です。。。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/03/12 23:32 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。更新滞りました…。すみません。
仕事が忙しすぎます・・・。
完全に自分のキャパオーバー。量的にも質的にも限界を突破しています…
かといって他の人が暇なわけでもないので自分でするしかない状態。
さらに来週は1週間東京出張も控えています。
果たして持ちこたえられるかどうか…。

株の方は、メガチップスの含み損が順調に拡大しております。
新規にコロナと昭和電工を買いました。ファースト住建も買ったのですが、決算およびパワービルダー株の暴落で、この業界自体の先行きが不透明と感じたため、損切りしました。6000円くらいの損です。
やっぱ仕事が忙しい時に、片手間で売買してもダメですね。


よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/03/11 01:20 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
出張先でお客さんとの飲み会がなかなか終わらず、
日付が変わってブログを更新しております。

あー、疲れた。お酒をほとんど飲めない身としては、
お客さんとの飲み会は苦痛でしかないんですよね(苦笑)
ほんとに残業代を請求したいくらいです。

★★★

株価を見てみると、メガチップスがまたもや下落しておりました。
いつも通り高値掴みをしてしまったようです。
これ以上下げるようであれば、ナンピンですね。

その他狙っている銘柄もあるのですが、
そういう銘柄に限ってほどんと下げてくれません。

★★★

今日は疲れたのでこの辺で・・・。
短くてすみませんが、よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/03/08 00:12 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは!
今日は資産状況のご報告です(毎月上旬報告予定)

☆☆☆

総資産:約539万(前月比+1.6%

今月も前月比引き続き微増です。
とりあえず、内訳を見ていきましょう。

(資産ポートフォリオ)
今月は諸事情により、グラフ化は省略します。


<投資口=株+投資キャッシュ※>
※証券口座に入っている現金=投資キャッシュ
前月比+約7万円となりました。
理由はオリエンタルランドの株価上昇、今仙電機、コロナの利確ですね。
リビアショックもうまく切り抜け、大ダメージは受けておりません。

しかし、その一方でまたしても、、、
メガチップスで手痛い含み損を抱えてしまいました。
3DSが発売されて材料出尽くしですかね。。。
思えばサブプライムのときは、5万円くらい損きりしたような気がします・・・

オリエンタルランド同様、優待取りの買いも入ると思うので、
3月下旬までは様子を見て、うまい具合に売却できるようがんばります。

証券会社の口座は色々もっていますが、売買はもっぱらSBI証券、情報収集はマネックス証券を利用しています。
SBI証券は手数料の安さ、マネックス証券は投資情報の見やすさが気に入っています。

マネックス証券は、iphone用のアプリがリリースされましたね。
これを使うと携帯手数料が適用されるようです。
こうなると、私のような少額投資家は、手数料はマネックスの方がお得です。
一方のSBI証券はアプリがめちゃくちゃ使いづらいです。

今後は乗り換えも要検討ですね。

<債券>
ソフトバンク債100万円(利率4.52%)
SBI債は全て償還され、残るはソフトバンク債のみとなっています。
とうとう株式残高が債権残高を超えました。

日銀のゼロ金利政策により、長期金利が低下しており、
今後良い条件の個人向け社債が出る可能性は低いです。

このような状況で債券を買う理由もないので、定期預金同様、しばらくは買い入れ凍結です。

<預金>

ほぼ横ばいです。
貯金できなかったのは痛い・・・。
要因は主な出費の欄でも書きましたが、支出を抑え切れていないせいです。
今は、株価が順調なので総資産としては増えてますが、
本業からの所得だけで、貯金できるような生活水準にしなければならないのかもしれません。

ちなみに、以前は定期預金を住信SBIネット銀行でしていましたが、
2009年2月に満期を迎え、それ以来設定しておりません。
さすがに、今の低金利じゃ預ける気が失せます。。。

<ローン>
残り3226万円です!
先月は確定申告で税金還付の手続きをしてきました。
還付されるのが楽しみです。
所得税から引ききれない分は住民税からも引かれるので、
毎月の住民税が軽減されて、手取りが増えた気分になれそうです。

住宅ローンは、株で大当たりして、40までに完済希望です(笑)
ブログタイトルが現在の実態と合っていないので、
「40歳までに住宅ローンを完済するサラリーマンのブログ」に改名!?するのもいいかもしれませんね(笑)

<今月の主な出費>
iPod touch 2.5万(クレジット引き落とし)
セラムヒート 1.7万(同上)
スーツ 2万(同上)
岡山旅行  2万(現金払い)など。

年始にクレジットカードでいろいろ買ってしまったものの引き落としが今月に行われました。
また、岡山旅行でなんやかんやで2万くらい使ってしまいました。
宿泊代とか晩御飯代はクレジット払いなので来月に効いてきます。
近場でも旅行行くとやっぱりお金がかかりますね。 

<総括>
今月は地合が悪かったわりには、運用が概ね好調でした。
ただ資産の増加額としてはまだまだ物足りません。
ストップ高銘柄に出会えるよう、今月も頑張ります!

いつも訪問ありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/03/06 22:45 運用状況 TB(0) CM(0)
日経平均株価 10,754円 +129円

昨日の米国市場は、先週末に引き続き原油価格の上昇に一服感が見られ始めたことが好感され、
ダウ平均の終値は95ドル高の12,226ドルとなりました。
ナスダック総合株価指数は前日比ほぼ変わらずとなったものの、
S&P500指数も続伸となり、市場全体としては堅調な展開となりました。

これを受けて本日の日本株市場は高く始まり、
また円安が進行したことやアジア株が総じて堅調なこともあり、
ほぼ全面高の展開となりました。
結局、日経平均の終値は129円高の10,754円と3日続伸となりました。

投資家心理が短期間で急激に改善しているように思います。
今晩の米国でのISM製造業景況感指数やバーナンキ議長の発言次第では、
日本株は更に上値を試す展開になるかもしれません。


☆★☆

保有株は概ね1~2%上昇し、含み益が増加しています。

ただし、メガチップス除く。



この銘柄とは以前から相性が悪く、
(だったら買うなと言う話しは置いておいて・・・)
あまり利益を得ることが出来てません。
今回もいつものように損切りで終わってしまいそうな予感・・・。

3DS効果に加え、OLCと同様期末の優待取りで上がると思ったんですけどね。
まぁもう少し様子は見ることにしますが、おそらく今月中には売ってしまうと思います。

よろしければ応援クリックお願いします!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/03/02 00:07 本日の株式相場 TB(0) CM(4)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
