2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは!

先週はリビアショックで、下げがキツイ一週間でしたね。
私は運良く今仙電機とコロナを売却しておいたので、
ダメージが少なくてすみました。
代わりに購入したカプコンは堅調、メガチップスも小幅の下げにとどまっています。
あと、円高とか関係ないOLCも頑張ってますね。

(2月25日時点含み損益)


先週の相場の動きと比較すると、なかなか好調です。
利確のタイミングを見失わないよう、また新規銘柄の発掘も怠らないよう、頑張ります!

それにしても、最近上場を廃止する会社が増えてますね。
国会も混沌としてきましたし・・・、各国が景気回復に向かう中で、
日本がどんどんすさんで見えます。

頑張れ!日本

よろしければ応援クリックお願いします。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/02/27 20:27 運用状況 TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日は仕事が忙しすぎました。。。
出張先だったのですが、こんな時間になってしまいました。
もう帰りのバスも電車もないので、現地で一泊することにします。

株価は上がってるようですね。
特に外部環境に変化はないようですが・・・反転しました。
とりあえず、いまは疲れてて自分でも何打ってるかよくわかりません。
また明日家に帰って、落ち着いてから更新します。

みなさん、よい週末を。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/02/25 22:07 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。出張中のため、携帯からの更新です。
月曜、火曜にメガチップスとカプコンをそれぞれ1単元新規購入しました。新型ゲーム機(、ニンテンドー3DS、3DNGP)の発売を控え、ゲーム関連株が熱い〓と判断しました。

しかし、本日朝買っとけばもっと安く買えたのに…
今度はリビアショックですか…、忘れた頃にやってきますね。
やはり20~25日は鬼門ですね、今仙電機とコロナを利確しといてよかったです。
以上、簡単ですみませんが、また週末更新します。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/02/24 08:23 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんにちは。

金曜日は登記事項証明書がなくて、提出できませんでしたが、
今日リベンジで行ってきました。確定申告。

税務署の前に行くと、確定申告書作成コーナーに長蛇の列が。
金曜日は建物の中で10人くらい待っているだけでしたが、
今日は休日ということもあり、建物の外まで100人くらいの人が並ぶ始末。
一人当たりにかかる時間も長いと思うので、この寒空の中地獄でしょうね・・・。
ディスニーランドのアトラクション並みに待たなければならないでしょう。

そんな長蛇の列を尻目に、私は提出だけなので、申告書提出コーナーへ。
本当にネットであらかじめ作っておいてよかった。。。

こちらは3人くらい並んでいただけでした。
いくつか質問がある人もいて少しは待つかなと思ったのですが、
作成コーナーと違って、提出コーナーの係員はただ受付するだけの人。
全員何らか質問していましたが、
「こちらではわかりかねますので、また後日書類に不備があれば連絡します」
という定型文を繰り返すのみ。

ということで、すぐに自分の順番になりました。
簡単な形式チェックを経て、
「後日書類に不備があれば連絡します」ということで難なく終了。

これで人生3回目の確定申告ですが、
今回が一番楽しみです。
なんといっても、住宅ローン控除。
ローン残高が32.4百万円あるので、約39万も特別控除枠がありました。
申告書の住宅借入金の特別控除の欄だけ輝いて見えましたね、
株式譲渡の損失を繰り越した悲しかったときとは大違いです(笑)

また、今回は奥さんの分のレーシックの手術代もあるので、医療費控除も受けれました。
ついでに年末風邪薬を買い込んでおいて、その足しにしました(笑)

還付金の振り込みは4月になりそうですが、
首をながーくして待ってます!

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/02/20 14:02 サラリーマンの日記 TB(0) CM(2)
こんばんは!

今日は家の玄関前にある、小さな花壇に花を植えました。
夏の時に植えた花は、この寒波で見事にやられてしまい、
悲しいことにほとんど全部枯れてしまったのです。

残ったものも、もともとグリーンだったのですが、
真っ赤っかに紅葉しています。







ご覧のように寂しい状態ですので、

ちょっとリフォームを試みてみました。

花屋に行っていいものがないか物色。
結婚式のときに思ったのですが、花って意外に高いですよねー。

3000円くらいが予算だったので、少ししか買えませんでした。

以下が植え替え後です。

サイネリアという花を植えてみました。


紅葉した植物は一カ所に固めてみました。
ここだけめっちゃ秋っぽいです(笑)


こちらはラナンチュラスという花です。

結構高かったので、立派に育ってくれるといいのですが・・・


今度は枯らさないように、水やりを忘れないようにします。
寒いとついついサボってしまいますからね(笑)


いつも訪問ありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/02/20 00:00 マイホーム探し TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日は、先週の3連休岡山に行ってきたときのお話をします!

それにしても不運でした。
よりによって、なんで日本中に寒波が襲うときと被ってしまいますかね。
早朝から出発するつもりだったのですが、さすがに見送りました。

出発は10時くらいだったでしょうか。
大阪付近はもう落ちついていたのですが、
高速道路を走るほど横なぶりの雪が・・・

しかも運転は、昨年10月に免許を取ったばかりの初心者の奥さんです。
本人は決して運転はうまくないし、車が好きというわけではないのですが、
なぜかやたらと車を運転したがるのです。

途中、ハザードとパッシングを間違えたり、
ガソスタで運転席の窓ガラスの開け方がわからないという始末(結局ドアを開けてました)

とまぁ助手席に座りながら、ずっと冷や冷やしていたのですが、
無事目的地に到着。

今回は鍾乳洞に行きたいということで、
井倉洞という日本一長い?鍾乳洞に行ってきました。



現地は、驚くほどに人がいませんでした。
自分たちしかいないんじゃ・・・というくらい寂れてました。
長い長い洞窟内では、結局誰とも会いませんでした

チケットを切るおっちゃんしかいない・・・
仮に鍾乳洞内で倒れても、誰も気づいてくれないだろうなと思いました。

洞窟の中はとても神秘的でした。
こんなものが自然に出来るなんて、大自然の偉大さに頭が下がります。
洞内は意外と暖かかったです。
昔の人は、寒さをしのぐのに洞窟に入るというのがよくわかりました。



次に車で20分ほど離れた満奇洞へ。
こちらはさらに人気がないところにありました。
ATMみたいなチケット売り場1台あり、
一瞬、無人鍾乳洞かと思いましたが、ちゃんとおっちゃんがいました。
また、一人だけ私たち以外もお客さんがいました。
ヘルメット装備の結構本気そうな人です(笑)

井倉洞は洞内に水が流れる音がすごいしていたのですが、
満奇洞はとても静かでした。湖って感じです。
また、途中天井が低いところが随所にあり、
ヘルメットかぶっている人がいた理由がわかりました・・・。

洞窟内にいると、心が洗われる感じで、
マイナスイオンが多そうでした。

ipod touchのカメラ性能が悪く、暗くて写真に残せなかったのが残念です。

☆★☆

次に、岡山自動車道を通って、岡山市内へ。
岡山自動車道は、高速無料化実験をやっているところでしたので、
少し手前の北房ICから、総社ICまで乗っても、たったの100円でした(笑)
安すぎて感動しましたが、こんなことして高速道路財政は大丈夫なのかと不安にもなりました。



岡山では後楽園に行きました。
しかし、冬の行楽園はなんとも寂しいものでした。
また寒波がきつく、長時間観光をすることが困難でした。
後楽園は暖かい時期に行くべきですね。

園内で飲んだ抹茶がおいしかった・・・

あ、梅が少しだけ咲いていました。



その後、岡山で一泊。
岡山国際ホテルに泊まりました。

元ホテルオークラだけあって、
荷物も駐車場まで取りに来てくれるなど、サービスがよく、
部屋もとても綺麗で広かったです。高台にあるので夜景も綺麗でした。

しかし、このホテルは経営難の模様。
私たちは車で来ていたので、全く奇になりませんが、
やはり駅から遠く離れている(車で15分くらい)せいなのでしょう。

立地が不便な分、値段で頑張らないといけないのでしょう。

楽天トラベルで1万円でした。
夕食もホテルの最上階にあるレストランで食べましたが、1人4000円と激安。

これじゃあ利益を出すのは難しいですよね。

☆★☆

翌日、備前へ移動。

備前焼の工房を見学しました。


お客さんも少なく、暇だったのか、
燃料や材料からやたらと丁寧に教えてくださりました。
仕掛かり中の作品も見せていただき、やはり職人さんは凄いなと思いました。

あまりに親切にしていただいたので、
少しだけ備前焼を買いました(苦笑)

次に、日生のカキオコを食べに行きました。

お好み焼きにカキがたくさんのっている食べ物です。

現地はめちゃくちゃ並んでおり、食べるまで1時間半くらい並びました・・・。



これひとつ900円です。
写真ではわからないかもしれませんが、とてつもないボリュームです。
地産地消のカキは、ひとつひとつがとてもおおぶりで、
スーパーに売っているものとは違っていました。

並んで食べた甲斐があったかと思います。

☆★☆

以上、岡山旅行記でした!

天気に恵まれなかったのが残念でしたが、リフレッシュできました。

車での国内旅行は久しぶりだったのですが、高速道路の割引のすごさを実感できました。
今後も続けてほしいものです。


よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/02/19 18:18 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日は確定申告行ってきました!

が、行っただけで申告できませんでした。
住宅ローン控除を受けるために、登記事項証明書がいるとか言われたためです。

国税庁のHP見ても、
契約書があって。必要な内容が確認できれば、
必ずしも登記事項証明書はいることにはなっていないと思うんですけど。

(参考)http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm
ニ 家屋の登記事項証明書、請負契約書の写し、売買契約書の写し等で次のことを明らかにする書類
(イ) 家屋の新築又は取得年月日
(ロ) 家屋の新築工事の請負代金又は取得対価の額
(ハ) 家屋の床面積が50平方メートル以上であること。

印刷してたので、そう主張してみましたけど、
必要ですの一点張りで、全く話しになりませんでした・・・。

もう仕方ないので、購入したときにもらったやつ出すことにします。
今週は日曜日もやってるらしいのでそのときまた出しにいきます。

☆★☆

投資の方は、ついに、今仙電機とコロナを売却しました。
それぞれ、17,000円、8,000円くらいの利益です。
これで今年東京ドームで損した分は取り返しました。

よーし、次買う銘柄は・・・
と思いましたが、最近の上昇でどの株もあがっており、
手が出しにくいですね。

給料日前はいつも軟調になるので、
来週が買い場かもと信じて待ちます。

☆★☆

もう1時ですね。
今日はもう遅いので、以上で失礼します。
また明日、簡単ですが岡山旅行記UP予定です。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/02/19 01:26 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは、さきほど無事帰阪しました。携帯からの更新です。
といっても、まだ新大阪ですが…。帰宅したら23時ですね。
来週は名古屋方面へ5日間、出張が続きます。。。

一方、金曜日休暇もらいましたので、確定申告に行ってきます。今年は住宅ローン控除があるため、絶対にしなければなりません。所得税をがっぽり取り戻してきます(笑)

★★★

投資の方ですが、保有株は下落↓↓
日経の上昇に乗れませんでした…。

また明日頑張ります!

よろしければ応援クリックお願いしますm(__)m

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/02/16 22:44 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
今日は東京に来ておりますが、関東はすごい雪が降ったみたいですね。
関西より断然雪が積もってました。

朝の新幹線も東京方面へは減速運転で20分くらい遅れるかもしれないとのアナウンス。
EX-ICで3日前からの予約で朝6時台ののぞみなどが安くなるというEX-IC早特というのがあるのですが、
予約した際は特にアローワンスを見ていなかったので、現地の予定時刻に間に合わない恐れが出てきました。

恥ずかしながら駅に着いて上記のことに気づいた私。
乗る電車の15分くらい前に駅についていたので、
その電車を待つより今来る電車に乗ったほうがええんじゃない?と思いました。

しかし、EX-IC早特は指定の列車以外乗車不可なので、厳密には予約変更手続きが必要となります(※注)
ただ、もう2分後に出発であり、呑気に改札の前で携帯をいじっている場合ではありません。

(※)厳密にはこの時点では「そういう仕組みだったような気がする」というくらいのレベルでしたが、
さきほど調べたらやはりそうなようです。

そこで、申し訳ありませんが、自由席に乗っちゃうことにしました。
若干安いけど料金は払っているのだし、自由席なら問題ないだろと。
雪のせいだから仕方ないと。私のせいではないと。

事情を説明すればわかってくれるだろうという思いの一方、
もしかしたら不正乗車だといわれるのではないかと、
ドキドキしながら東京までの2時間半を過ごしましたが、なんとか事なきを得ました。。。

★★★

とまぁ今日の朝はこんな感じで、一瞬だいぶあせりました。
ルールは破ってしまい申し訳なく思いますが、
おかげで遅刻しなくてすみました。今日のところはどうか勘弁してください。


投資の方は持ち株は今日は全体的にほとんど変わらずでした。
相変わらずホールドしております。
いつも20日~25日に下落する傾向があるので、
それまでになんとかいくつかの銘柄は利益確定しておきたいと思います。

よろしければ応援クリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/02/16 00:08 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。昨日も仕事が遅くまであり、帰った頃には日付が変わってました。
仕事中、職場の女の子からもらった義理チョコで空腹をしのぎましたさ(笑)
そして今日から東京出張です。
全然仕事が回っていません↓↓
ただ、株も上昇しているようなので、投資は売買する間もないことが結果的に功を奏していますけどね。

いつ梯子を外されるかはわからず、今週中にどれか売りたい!と思ってるので、引き続きチャンスを伺います★

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/02/15 08:03 サラリーマンの日記 TB(0) CM(2)
こんばんは。

お久しぶりです。毎度すみません。
週後半は仕事が超忙しく、更新する暇がとれませんでした。
一方、社内で残業するなよムードが漂っており、
ほとんどサービス残業状態でした。

しかも悪いことに3連休に夫婦で旅行の予定も入れてたんですよね・・・、
その準備もということで余計に。

ipod touchで取った画像もありますので、
また簡単にですが、UPしますね!

結局、決算発表だった今仙電機のことはすっかり忘れてました。
進捗率良好な決算に、増配と無難な内容だったこともあり、じわりと上がってますね。
ホールドできてよかったかなと思います。

エジプト情勢も一件落着といったところですので、
週明けは上げムードで始まりそうですね。
ただ、最近の上昇で利益確定売りも増えそうですので、
売り時を見計らいながら、新規の銘柄への投資を検討していきます!

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/02/13 21:56 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 10,592円 △48円

先週末の米国市場は、雇用統計の発表後、
一時は売りが優勢でしたが下げ幅は限定的で、
12,000ドルの大台を割り込むことなく推移し、
取引終盤にかけて上昇する展開となりました。
結果、ダウ平均は5日続伸、2008年6月以来の高値となりました。

このように、雇用統計を受けた米国市場の反応を好感し、
日本株市場は買い先行で始まりました。
日経平均は10,640円を超えて寄付きました。
しかし、午前中は10,600円台で推移したものの上値は重く、
午後には利益確定売りに押されて上昇幅を縮小、
結局先週の終値に比べ48円高い10,592円で取引を終えました。
それでも終値としては昨年5月13日以来の高値水準となっています。

☆★☆

本日の保有株は全て続伸となりました。
私の保有株は、今仙電機を除いて決算発表が終わっています。

今仙電機の決算発表は明日。
この銘柄はよくも悪くも決算発表前後に乱高下するので、心臓に悪いです。
いつも14:00とか、14:20とかなんですよね。
サラリーマンとしては決算内容を吟味する時間がないから15時にしてくれよと思います。

2Qのときは、発表直前まで期待感からか大幅上げ、
発表後サプライズがなかったから大幅下げとなりました。

3Qではどうなるか・・・。

悩みどころですね。いったいいつ売るのがいいかいつも悩みます。
このまま持ち続けるか、
思い切って明日の朝、1株買い増しするか・・・。

結果はまた明日報告します!


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/02/07 22:49 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは!
今日は資産状況のご報告です(毎月上旬報告予定)

☆☆☆

総資産:約530万(前月比+1.5%)

とりあえず、内訳を見ていきましょう。

(資産ポートフォリオ)
2011年2月6日

<投資口=株+投資キャッシュ※>
※証券口座に入っている現金=投資キャッシュ
前月比+4万円となりました。
理由はオリエンタルランドの株価上昇ですね。
東京ドーム急落による損失をうまくカバーしてくれました。
毎度の事ですが、売り時に迷いますね。
投資指標的には、そんなに割安感もないのですが、
下値も固いのでもう少し持ってみるかというきになってしまいます。
一つのめどとしては、8000円でしょうかね。

証券会社の口座は色々もっていますが、売買はもっぱらSBI証券、情報収集はマネックス証券を利用しています。
SBI証券は手数料の安さ、マネックス証券は投資情報の見やすさが気に入っています。

<債券>
ソフトバンク債100万円(利率4.52%)
SBI債は全て償還され、残るはソフトバンク債のみとなっています。
とうとう株式残高が債権残高を超えました。

日銀のゼロ金利政策により、長期金利が低下しており、
今後良い条件の個人向け社債が出る可能性は低いです。

このような状況で債券を買う理由もないので、定期預金同様、しばらくは買い入れ凍結です。

<預金>

+3万円程度。いわゆる貯金っていうやつです。
子供がいないのにこの貯金額は悲しいですが、奥さんが専業主婦なので仕方ないです。
その分、株で頑張ります!

ちなみに、以前は定期預金を住信SBIネット銀行でしていましたが、
2009年2月に満期を迎え、それ以来設定しておりません。
さすがに、今の低金利じゃ預ける気が失せます。。。

<ローン>
残り3236万円です!先は長い・・・(笑)
住宅ローン控除をフルに活用するため、繰上返済は今はしない予定・・・。
ちょこちょこ繰り上げ返済すると、保証会社事務手数料もかかりますしね。
ある程度まとまった金額(300万とか)が用意できたらにします。
株で大当たりして、40までに完済できたらいいなと(笑)

<今月の主な出費>
東京ディズニーリゾート:宿泊費2万、現地消費3万(クレジット引き落とし)
行った当時は株主ではなかったのですが、
盛況ぶりを見て、業績が良さそうなことを肌で感じました。
だってめちゃくちゃ混んでますもん。やたらダッフィーのぬいぐるみ売れてますし。
うちもシェリーメイとセットで買いました。
やっぱり実地調査がいいですね(笑)。
安心して決算発表を待てました。

<総括>
今月は地合の良さもあって運用が概ね好調でした。
ただ資産の増加額としてはまだまだ物足りないので、
ipod touchを買ってしまったので、既に-2.5万からですが、
今月はもっと頑張ります!


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/02/06 22:41 運用状況 TB(0) CM(0)
こんばんは。

昨日はOLCの決算発表でした。
私の投資金額の70%を占めるOLCの決算動向はとても大切です。

結果は上方修正と自己株TOBで、極めてよいものでした。

これを受けて、証券会社の投資格付けも上昇。
--------------------------------ーーーーーーーーーー
三菱UFJモルガン・スタンレー証券では3日付で、レーティング「アウトパフォーム」(強気)、目標株価1万円を継続している。業績上方修正は「ポジティブな印象」としたうえで、通期会社側前提条件は慎重な見方と指摘。同証券では連結業績について、11年3月期は売上高3792億6000万円(前期比2.1%増、会社側計画は3750億6000万円)、営業利益524億円(同25%増、同564億7000万円)、純利益297億2000万円(同16.9%増、同308億8000万円)と予想。

 12年3月期は売上高4000億2000万円(今期予想比5.5%増)、営業利益636億円(同21.4%増)、純利益377億4000万円(同27%増)と試算している。

---------------------------------------

1月~3月が赤字の前提ですが、本当に今年って雨が少ないですよね。
これは再度の上方修正があるかもしれません。

<保有株の含み損益>


千趣会、コロナも無難な決算を発表したことから、プラス転換しています。
今仙電機は、例によって、決算発表前に上昇しています。
それはわかっているんですけど、いつも売り時に失敗するんですよね(笑)

よろしければ応援クリックお願いいたします。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/02/04 23:12 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
先日、突然故障したPS3はソニーへと旅立ちました(過去記事参照)
そして、本日PS3本体が我が家に帰ってきました☆

ひょっとすると、ひょっとして、
セーブデータが消えないまま修理完了?

とかいう淡い期待をもちつつ、梱包を開封。

すると、1枚の小さい紙が入っていました。


HDD交換

・・・

HDD交換 orz


ダメです。これは完全にデータ消えてます。
一抹の望みは開封した瞬間消えました。

そこから接続して、本体の電源を付けてみると、
初めて購入したかのような画面が・・・。

・・・全部消えてます。

アカウント登録からやり直しです。

グレイセスの予約特典でもらった壁紙も消えてました。

次に、ゲーム終盤まで進んでいたヴェスペリアのディスクを入れてみました。

一応、「CONTINUE」をクリック。



セーブデータがありません



当然といえば当然ですね。
わかっていましたけどね。

現実って厳しい・・・。




(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/02/03 21:40 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
