2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。

P-one カードシルバー・ゴールドの「カード年会費」改定について

ついに来てしまいましたね。
我がメインカード、P-oneカードの年会費値上げです。

<改定日>
2011年3月1日以降にお引き落としとなる年会費より
<改定内容>
P-one カードシルバー・ゴールドの本人会員カードの年会費を下記の通りとさせていただきます。
●P-one カードシルバー 1,200円(税込)→3,150円(税込)
●P-one カードゴールド 6,000円(税込)→10,500円(税込)

私の保有するゴールドカードは、4500円もの値上げです。
これなら楽天プレミアムカードと変わらないし、P-oneカードの優位性はほとんどなくなってしまいました。
ここのところ、業績不振からかポケットカードは改悪続きです。
高還元率で、客を集めておいて、徐々に改悪していくという企業姿勢が許せません。。。

確か8月に年会費が引き落とされるので、7月までに退会しようと思います。
電気代からプロパイダ代までいろんな費用をこのカードで登録しているので、乗り換えるのが大変そうです。。。

次なるメインカードはやはり楽天プレミアムカードでしょうか。
デザインがださすぎるのが難点ですが、
私はクレジットカードに高還元率を求めていますので、ちょっと研究します。



よろしければ応援クリックお願いします。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/10/27 21:49 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。
久しぶりの更新となってしまいすみません。

ここのところ仕事が忙しく、休みの日もぐったりとしていたので、更新が全くできませんでした。
今週いっぱいくらいまで忙しい日が続く予定です。
仕事の「量」は以前とそれほど変わらない気がしますが、最近は仕事の「難易度」が増してきて、どうしても時間がかかってしまいます。

また、英語の壁も高いですね。
英文を読むのと、たまに書く機会もあるのですが、めちゃくちゃ時間かかります。
頑張って訳しても、何書いてあるかわからないときもありますし。
さすがにTOEIC580点の頭では、仕方ありませんね。
ちなみに、私の3年後輩がいるのですが、以前海外に数年住んでいたこともあり、
TOEIC990点なんですって。。。

英語ができるだけでは、仕事はできないので、
当然私の方が職位は上なわけですが、このままでは、抜かれるのも時間の問題です。
英語をもっと頑張らねば。。。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/10/27 00:24 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 9,403円 +14円

昨日の米国市場は3日続伸となりました。
一時は96ドル安の場面もありましたが、
この日公表された連邦公開市場委員会(FOMC)の議事録で追加の金融緩和期待が強まったためです。

こうしたなか本日の日本市場は、米国株高やインテルの決算を好感して、
一時前日比121円高まであり9,500円の大台を回復する場面もありましたが、
午後に入ると伸び悩みました。
終値は前日比14円高の9,403円となっています。

このところ朝高の後、午後は値を消す展開が続いており嫌なムードですね。
また、悪材料が出ると、金融緩和期待から上がるという、危険な状態です。
金融緩和策が出尽くした頃にはどうなるか・・・

☆☆☆

本日の保有株はほとんど良いところはなく下落しました。
長谷工、三協立山などの下げがキツかったです。
両社とも年初来安値近辺にいますが、こういうときは、みんなも同じ状態なので、
なかなか上がらないんですよね。
投資余力も残り少ないので、ナンピンは控えようと思います。

こんな形で、含み損はあっという間に6万円超になってしまいました。
こないだまで3万前後だったんですけどね。
3万新たに稼ぐのは難しいですけど、3万含み損を持つのはなんともまぁ簡単ですね(泣)。


よろしければ応援クリックお願いします!!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/10/13 23:22 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
初回から撮り溜めていた「龍馬伝」を、この3連休で一気に見たライトです。

今日はまったく良いところなし。ほぼ全銘柄全滅でしたね。
振り返ってみましょう。

日経平均 9,388円 -200円


先週末発表された米国の9月の雇用統計では非農業部門の雇用者数が市場予想以上に減少、
これを受けて追加の金融緩和観測が強まり、米国市場は上昇し、
ダウ平均の終値は11,000ドルの大台を回復しました。

本日の日本市場は、
日銀による介入警戒感から朝方は82円40銭手前まで円安に戻っていたことから、
日経平均も小高く寄り付きましたが、
寄り付き前後が本日の高値であり、また円の安値でした。
その後はじりじりと進む円高に歩調を合せるように下げていき、
午後に為替が82円台を割り込むと日経平均も一段安となりました。
日経平均の終値は前日比200円安の9,388円と3日続落となりました。

業種別では保険を除いた全業種が値下がりと全面安の展開。
先週末に今期減益予想を発表したファーストリテイリングは前日比▲1,210円と大幅安となり、1銘柄で日経平均を48円押し下げたようです。

本日の相場下落の要因はなんといっても円高、そして介入がなかったことによる肩すかしでしょう。
G7も終え、介入しやすい環境だったにも関わらず、介入は行われませんでした。
結局今日で、先週の日銀の追加緩和発表以前の水準まで戻ってしまいました。

これから80円を割り込んでいくしかないのでしょうか。。。

☆☆☆

今日は今仙電機が大幅安となっていたため、978円で100株買い増ししました。
結果、平均買い付け単価が1023円で300株となりました。
保有株の投資総額は、80万円超となり、フルポジションに近づいてきました。
含み損も5万円超です。

ちょっとしんどくなってきました。
今仙電機早く上がれ!業績は信じてるから!

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/10/13 00:08 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。

先日日記に書きましたが、キャノンMP600が突然故障し、エプソンのEP-803Aに乗り換えました。
半月ほど使ってみての感想。

キャノンの方がよかったかな。。。(苦笑)

なんかインクのノリがよくないですね。
写真だとそんなに感じないのですが、WEBページだとぼんやりというか薄いというか、
いまいちハッキリしない印刷品質です。
キャノンのときは、黒いインクが2種類だったことも関係しているのかな・・・。
ともかく、WEBページの印刷品質はキャノンの時の方がよかったかなと思います。

それと、自動両面印刷機能がエプソンのこの機種にはない(オプション)ことも、少し面倒ですね。
キャノンなら標準対応ですのに・・・。

まぁ今後使っていくことで、だんだんなじんでいくのかもしれませんが、
今のところ、キャノン>エプソンですね。

☆☆☆

先週の金曜日は、7266今仙電機を1042円で200株購入しました。
同社は、決算発表前にぐんぐん上がる傾向にあるため、早めに仕込みました。
ただ、いつも決算発表後に急落します。
業績はめちゃくちゃ好調なんですがね、材料出尽くしだかなんだか知らないですが、上昇が長続きしないのが困りもの。
今回は決算発表前に100株だけ処分しておこうかなと思います。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/10/10 23:18 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。

先日受けたTOEICのテスト結果が出ました。

というメールが届きました。

ドキドキしながらWEBサイトで確認・・・


結果は、、、、


580点でした


やっぱりダメですね。しょぼしょぼです。
内訳はリスニング235点、リーディング345点で、リスニングがとても足を引っ張っています。
実際、試験中もリスニングは苦痛です。後半全く意味わからないですもん。
自信があるのは写真問題の簡単なやつだけというていたらくぶりです。

きっと受験英語の被害者なんだと思います。

今回は、シャープの電子辞書に付いている「英語漬け」という学習ソフトで、リスニングの練習をしていってたんですけどね、全く効果が出ませんでした。
喋る人が早くて、思考がついていけません、
英語うまいんだろうなーという感想だけです。

今後、リスニングを克服しない限りは、高得点は望めなさそうです。。。
いったいどうやって勉強したらいいのやら。。。


よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/10/07 00:01 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
日経平均 9,691円 +172円

日経平均は大幅続伸!

昨日の米国市場も大幅反発しました。
ISM非製造業景況指数が予想を上回ったことや日銀が追加緩和を行ったことで
米国でも追加緩和観測が強まったことが 株価を押し上げました。
ダウ平均は前日比193ドル高の10,944ドルとなりました。

こうしたなか、日経平均は約70円ほど高く寄り付いたあと、
徐々に上げ幅を拡大していきました。
日経平均の終値は前日比172円高い9,691円と本日のほぼ高値圏で取引を終了しました。
先月27日以来となる9,600円台を回復しています。
商いも膨らみ東証1部の売買代金は1兆7,000億円を超えました。

金・日銀が踏み込んだ金融緩和を決定したことで、
証券、銀行、保険、その他金融など金融株と不動産株が軒並み買われました。
また、原油など国際商品市況の上昇を受けて非鉄、鉱業、海運、商社などの資源関連株も上昇しましたが、
引き続き為替が円高で推移していることから精密、自動車などは上値の重い展開でした。

円高傾向であることが若干気がかりではありますが、
心理的な節目である、日経平均10,000円の大台回復も射程に入ってきたかなと思います。

☆☆☆

本日は、長谷工と双日が大幅上昇。
長谷工は昨日63円で1000株買い増ししていましたので、本日69円で1000株売っておきました。
まだ1000株持っていますが、平均買い付け単価を上手い具合に下げれました。
また、双日も153円で200株だけ売っておきました。
いずれも損益はほとんど発生していないですが、
雇用統計も控えていますし、持ち高を増やしすぎるのはよくないと判断し、売却しました。

今日の上昇で、含み損が3万円程度にまで下がりました。
やはり含み損が膨らむと身動きが取りづらくなるので、これくらいが精神的にも丁度良い感じです。

みなさんも今日は持ち株が上昇した方が多かったのではないでしょうか。
お互い引き続き頑張っていきましょう!

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/10/06 21:22 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日も株は取引なしのため、今日行った吉野家の話しをします。

先日吉野家でWAONカードをつくりました。
吉野家WAONの詳細はこちら

7月31日まで、新規入会キャンペーンとして、発行手数料無料&1100円分のクーポンがGETできました。
牛丼無料券、卵と味噌汁無料券など、効果の高いクーポンはもう使い切ってしましまして、
残りは、玉子無料券とみそ汁無料券しかありません。

今日は豚汁を食べたい気分だったので、みそ汁にプラス100円払って豚汁を食べることにしました。
クーポンにも100円で豚汁も頼むことができる旨記載されてます。

食べた後、お会計をお願いすると、WAONで支払いますというと、目の前のレジが対応していないとのことで、反対側の別のレジに案内されました。
端末の対応コストがかかるし、店舗にとってはWAONってあんまり歓迎されてないんだろうなとこのとき少し感じました。
そして、クーポンを出すと、このクーポンの知名度がないらしく(他の店では普通に使えた)、店員はどうしていいかわからない模様。
上司に聞きに言って、その上司とともに戻ってくる女の子。

すると、その上司

「これはみそ汁無料券ですので、豚汁には使えません」

とかほざいてきました。

よくもまぁこんな間違ったこと堂々と言えるなと。
普通に「100円で豚汁に変更できます」と書いてあるんですけど。

そこで、こちらが

「ここにこう書いてありますから使えるはずですけど」

と、指摘すると、

「あ、それでは50円分値引きしておきますね」

と、謝罪の一言もなし。

私は気づいていたからいいものの、
人によっては「豚汁には使えないんだ」というふうに誤って帰られる方もおられるかもしれません。

自分たちが発行しているクーポンのことくらい把握しといてほしいものです。
てか、少なくとも「すんません」の一言くらい言えよと。
客に教えられて開き直るなと。

☆☆☆

まぁ、吉野家で接客のクオリティを期待してはダメなんですけどね。
430円しか払ってないので、対価もそれなりになるのは仕方ないですね。

いろいろ文句書きましたが、牛鍋丼が出て、吉野家利用しやすくなりました。
庶民の財布には優しい価格設計です。
これからも行きたいので、あとはクオリティを頑張ってほしいです!

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/10/04 23:38 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは!
今日は資産状況のご報告です。
・毎月上旬に報告予定
・( )内は前月比

☆☆☆

総資産:約424万(+10.1%)

今月は大幅増!
先日もご報告しましたが、特別賞与の受け取りがあったことによります。
しかし、反面出費もかさみました。賞与がなかったら、マイナスでした。

(資産ポートフォリオ)

2010年10月3日現在


<投資口=株+投資キャッシュ>
※証券口座に入っている現金=投資キャッシュ
株の持ち高は57万円程度で、現在の含み損は4万円程度です。
損益は前月とほとんど変わらず、前月比マイナス3千円位です。

今月は千趣会を100株買い増ししたのみです。
景気回復受けて、同社の業績もあがってくることを期待します。
先日は株主優待で1000円分の買い物券をもらったので、5000円くらいの買い物をしたので、
多少業績に貢献できているかもしれません(笑)

証券会社の口座は色々もっていますが、売買はもっぱらSBI証券、情報収集はマネックス証券を利用しています。
SBI証券は手数料の安さ、マネックス証券は投資情報の見やすさが気に入っています。

<債券>
【内訳】
ソフトバンク債100万円(利率4.52%)
SBI債60万円(利率1.90%)
SBI債80万円(利率1.90%)

60万円については、今月満期です。
現在、普通預金が著しく少ないため、償還後は手元に残しておこうと思います。



<預金>
賞与の受け取りにより大幅に増加。
全額普通預金です。
以前は、定期預金を住信SBIネット銀行でしていましたが、
2009年2月に満期を迎え、それ以来設定しておりません。債券の方が利率がいいですしね。
もっとも債券は無リスクとは言いませんが、、短期間であれば限りなく低リスクなので、
債券にまわしています。



<ローン>
残り3272万円です!(笑)
平成52年6月に完済予定ですが、繰り上げ返済で少なくともあと10年は短縮したいです。。。


<今月の主な出費>
屋上のルーフバルコニーにタイルを敷き詰めてみました。

以前はコンクリートで殺風景でしたが、タイルを敷き詰めて一気に明るくなりました。
今後は、プランターを置いて、家庭菜園でも楽しもうかなと思ってます。

また、1階の裏庭にウッドデッキを組んでみました。
今まで、家の掃き出し窓と地面の間に結構高低差があり、降りるとき少し危なかったのですが、
ウッドデッキが良い階段となり、外に出やすくなりました。


最近人気のジェルマットも購入。
購入するまで、本当に冷たいのか、心配だったのですが、
評判通り快適に眠ることができます。


トライアスロン参加のために、
ジム代1万円、各種必要用具(水着、ヘルメット、ジャージ等)購入費2万円、参加費1.3万円など、
を支払いましたので、これも痛い出費です。
バイクを買わなかっただけ助かりました(ママチャリで出ました)

とまぁこんな感じで、いろいろ買いあさった結果、
クレジットカードの引き落とし金額だけで合計20万円ほどになりました。
ですので、賞与がなければマイナスでした。

家の購入を機に何かと理由をつけて、買い込んでしまうのでダメですねぇ・・・。
来月も同じくらいの請求が来そうですので、来月もおそらくマイナスです。

支出が平準化されるのはいつのことやら・・・。
貯金体質をつけなければなりませんね。

いつも訪問ありがとうございます。
記事が参考になりましたら応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/10/03 22:01 運用状況 TB(0) CM(1)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
