2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

本日の日経平均株価8,995円 ▼121円

本日の日本市場は続落し9,000円を下回って連日年初来安値を更新しました。

昨日の米国市場では、相次いだM&A報道を好感してダウ平均は上昇して始まると、一時10,300ドル台を回復する場面もありました。
ただ、米国経済の減速が懸念されるなかすぐに上げ幅を縮めると、
取引終盤にかけて下げ幅を広げ結局ダウ平均は39ドル安の10,174ドルと3日続落で取引を終えました。

こうしたなか日本市場は円相場が円高に振れていたこともあって下げ幅を広げて始まり、
日経平均は92円安の9,024円で寄り付くと、円相場が1ドル84円台へと円高が進んだことから9,000円を割り込み一時下げ幅を130円超まで広げました。
その後円高に一服感がみられたことで9,000円を回復し一旦47円安まで下げ幅を縮める場面もみられたものの、円が再び1ドル84円台を付けると下げ幅を広げ9,000円を挟んでの揉み合いとなりました。
結局日経平均は121円安の8,995円で引けています。

本日の日経平均は約1年4ヵ月ぶりに下値の目処とみられていた9,000円の節目を割り込みました。
7月6日以降昨日まで何度か9,000円近辺で底堅さをみせ9,000円を前に踏み止まってきた日経平均ですが、
本日は円相場が対ドル、対ユーロで円高となったことであっさりと9,000円を下回りました。
ユーロ圏の経済指標の悪化を受けてユーロが売られ、それにドルも引きずられた格好ですが、
昨日の菅首相と白川日銀総裁の電話会談で具体的な円高対策が出てこなかったことで円高に振れやすい地合いとなっています。

日経平均が引けで9,000円を維持できなかったことで下値不安は一段と強まっています。
9,000円を下回る水準で目先の明確な節目が見当たらず下値の目処がたちにくいことから、
政府、日銀に迅速な対応がみられないと、昨年4月に日経平均の回復過程でみられたように8,500円から9,000円での揉み合いの展開も十分にありえると思います。

☆☆☆

本日の保有株は、三協立山が大幅続落で、年初来安値を更新したのがイタイです。
含み損は55000円程度になり、ますます身動きが取りづらくなってきました。
住宅エコポイント効果で、業績期待が高まっていた同社ですが、12月で終了ということで、今後の業績に不安を感じている投資家が多いのでしょうか。
住宅エコポイントについては、是非延長をしてもらい、そのリバウンドに期待します。

いつも訪問ありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/08/24 23:07 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 9,116円  -62円

本日は続落し年初来安値を更新しました。

先週末の米国市場では、欧州やアジアの主要株式指数が軟調となったことが嫌気され、下落して取引を開始、
その後も徐々に下げ幅を広げ、一時は前日終値から120ドル以上値を下げました。
ただ、ハイテク関連銘柄を中心に底堅く推移したことが下支えとなり、
取引終盤にかけて下げ幅を縮小、前日比57ドル安の10,213ドルまで値を戻して取引を終えました。

こうしたなか取引を開始した日本市場では、前日比32円安の9,147円で寄り付きました。
前場は、対ドルでの円高が嫌気されたものの、香港の株式市場が堅調に推移していたことが相場を下支えしました。
ただ、昼頃に、朝方行われた菅首相と白川日銀総裁の電話会議に関して、為替介入などの具体的な金融政策にまで言及されなかったことが報道されました。
これが嫌気され後場に入ると下げ幅が拡大、本日の安値となる9,090円をつけました。
一部では、この会談で菅首相から白川総裁に追加の金融緩和が要請されると期待されていたため、
日銀による追加金融緩和期待が一旦薄らぎ、失望売りに繋がったようです。

その後も、安値圏での取引を続けた日経平均株価は前日比62円安の9,116円と終値ベースでの年初来安
値(8/17に付けた9,161円)を更新し取引を終えました。

☆☆☆

本日の持ち株の損益はほぼ変わらず。。。

長谷工以外の全銘柄が5~10%の含み損で、身動きがとりずらい状況となっています。
以前保有していたスカイマークとかめちゃくちゃ上がってますね。
目の付け所は悪くないと思うんですけど、我慢が足りない。。。
売り時って難しいですね。
まだ上がると思ってホールドすると、それ以上上がることはなかったり、
一方で、売った後に爆騰するときもありますし。。。

こういう予測がつかないところが、株の面白みでもあるんですけどね。

ぼちぼち頑張ります!

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/08/23 23:44 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは!

8月14日の記事でお伝えしたように、
新車購入を検討していたのですが、
ついに、ついに、購入が決定しました。

ダイハツのムーブコンテとスズキのパレットで迷った結果、、、

パレットに決定しました!

季節が~♪のCMのやつです。

8月20日に発表になった新型で75%減税タイプ(グレードX)です。
左側のみ電動スライドドアになっています。

購入価格ですが、

本体価格・・・127万
販売諸費用・・・2万
税金・自賠責保険料・登録費用・リサイクル・・・5万
オプション※・・・24万円
(※ナビ18万、ETC2万、ドアバイザー1万、フロアマット2万、クリアミラー1万)

の合計158万円のところを、

2度の交渉の結果、141万円にしていただけました。
何をどう値引いてくれたのかは不明です。

ナビはスズキ純正で3年保証のついているクラリオンNX710です。
ナビはいいやつがほしかったので、グレードが高いやつにしてもらいました。
HDDタイプとメモリータイプとありましたが、
値段や買い換え時のデータ移行等のしやすさからか、
最近はHDDよりメモリータイプが人気みたいなので、メモリータイプを選択しました。
VGA液晶で地図はくっきり見易いですし、地デジも見れます。
自分は見ませんが、将来子供が出来たときに、退屈対策にいいかなと思います。

なお、対抗馬であるダイハツのムーブコンテの見積額は同条件で137万円でした。
パレットとの価格差は4万円(※本体価格はコンテの方が9万円安い)しかないため、不利だと思ったのか、
「純正ではないですがパイオニアのHDDナビにしてもらうと、133万円にできます」
という担当者の代替案により、133万円になりました。

でも、QVGA液晶になってしまい、地デジ機能がついていないなど、ナビとしてはランクダウン。
HDDナビというのも、拡張性がなさそうで、メモリータイプがいいなぁというのが感想でした。

ただ、8万円も安く済むというのは、キャッシュフローがきつい最近の状況では非常に魅力的。

・価格差8万円
・ナビのランク差
・スライドドアや収納力

で悩みました。

最終的にどちらももう一度試乗してみて乗り心地がいいほうに!
ということで、どちらももう一度試乗(ほんと面倒な客だと思います。)

初めて乗ったときは、ただなんとなく乗っていたので、
今回は細かい点にも注意しながら、気づいた点を慎重に検討しました。

別々の日に試乗しましたが、試乗の結果、

・コンテの方がハンドリングが軽く、ハンドルを少しでもずらすと、すぐに左右に触れる感じで気持ち悪かったこと
・コンテは少し頭がでっぱているので、運転席からの見切りが悪かったこと
・また、口コミ情報ですが、カクカクのデザインにより、高速道路で空気抵抗をもろに受け、風切音がうるさい(かもしれない)こと

から、車でもっとも大事である乗り心地という点でパレットに軍配があがったため、
パレットに決定しました。

きっと今後のことを考えるとパレットの方がなにかと良いですよね?

納車費用と車庫証明を自分でやると言ってカットしてもらったため、
もう一仕事残ってますが、我が家に車が来るのが楽しみです!

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/08/22 23:38 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
日経平均 9,362円 +122円

本日の日本市場は、大幅続伸となりました。
米国株が小幅な値動きに止まったことで支援材料に乏しいなか、
前日と同水準で寄り付き、追加金融緩和に関する観測報道から、
為替市場でドル円相場が若干円安に振れたこともあり、
その後は上げ幅を広げる展開で、電気や通信などの銘柄が日経平均株価の上昇を牽引しました。
中国の株式市場が堅調に推移していたこともあり、
後場に入ってからは上昇幅を一段と広げ、前日比122円高の9,362円と続伸して取引を終えました。

最近、日銀による追加の金融緩和に対する市場参加者からの注目は一段と高まっています。
本日は追加緩和への期待を背景に、低金利で恩恵を受けやすい不動産や銀行株が堅調に推移し、業種別東証株価指数で不動産業は4日連続で大幅高となりました。
これら業種に代表されるように日本市場は期待先行で徐々に値を切り上げています。
そのため、市場が想定する緩和策が実現しなかった場合、
失望売りで調整するリスクにも注意が必要でしょう。

☆☆☆

こんな中、持ち株はわずかに上昇し、前日比+4700円程度の含み損31700円となっています。
最近、目立った材料もないので、持ち株がほとんど動いていません。
こんなときは追加投資をしたくなってくるのですが、いかんせん資金が・・・。
車も買うので、キャッシュフローが逼迫してます。
いつかのように、クレジットカードが引き落とせないということにならないよう気をつけます。

今日でお盆休みも終わり、いよいよ出勤です。
一日行っただけでまた休みなので頑張ってきます!

いつも訪問ありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/08/20 00:32 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは!
今日は資産状況のご報告です。
・毎月上旬に報告予定(今月は通常より遅れました、すみません)
・( )内は前月比

資産残高の把握は、口座管理ソフトMoneyLookで行っています。
※管理人使用レポート(過去記事)はこちら

☆☆☆

総資産:約538万(+17.4%)

今月は資産が80万円ほど増加。
要因としては、先日購入した一戸建ての補助金が100万円振り込まれたためです。
長期優良住宅普及促進事業(詳細はこちら
そのかわり住宅エコポイントはもらえませんでしたが、
30万ポイントよりは、現金100万円でしょう!
めちゃくちゃ得した気分です(笑)

補助金による増加要因はあったものの、住宅購入に伴う家具家電などの初期投資がかさみ、20万円ほど貯金を食いつぶす結果となりました。
エアコン2台、食器棚、ソファー、パソコン台、FAX台、観葉植物などクレジットカードの請求が山のように押し寄せました・・・。


(資産ポートフォリオ)

2010年8月18日現在

先月に比べて預金の割合が増えました。

<投資口=株+投資キャッシュ>
※証券口座に入っている現金=投資キャッシュ
株の持ち高は65万円程度で、現在の含み損は5万円程度です。
今仙電機の含み損がつらいです・・。
決算は良かったんですけど、上方修正がないだけでまさかこんなに売り込まれるとは・・・。

証券会社の口座は色々もっていますが、売買はもっぱらSBI証券、情報収集はマネックス証券を利用しています。
SBI証券は手数料の安さ、マネックス証券は投資情報の見やすさが気に入っています。

<債券>
【内訳】
ソフトバンク債100万円(利率4.52%)
SBI債60万円(利率1.90%)
SBI債80万円(利率1.90%)

償還期限はまだ半年ほど先のため、頭金には使えませんでした。
ソフトバンクなんて、残り2年以上あります。
無理に今売却すると、売却損が発生すると思いますし、
住宅ローン金利より、利率がいいので、このままのんびり満期を待つことにします。

また、借入金利(0.975%)に対して、ローン控除(1.2%)の方が大きいため、
債券が償還されたとしても、繰上返済せずに、また債券投資に回せたらなぁと思います。

最近はあまり良い個人向け社債が出ませんね。

SBI債は10月と12月に償還予定ですが、満期の際には、住宅ローンの繰り上げ返済、あるいは株に回してしまうかもしれません。


<預金>
全額普通預金です。
以前は、定期預金を住信SBIネット銀行でしていましたが、
2009年2月に満期を迎え、それ以来設定しておりません。債券の方が利率がいいですしね。
もっとも債券は無リスクとは言いませんが、、短期間であれば限りなく低リスクなので、
債券にまわしています。

<ローン>
残り3291万円です!(笑)



☆☆☆

今月は軽自動車を購入予定。
先月に引き続き何かと物いりのため、キャッシュアウトが止まらない状況ですが、
しっかりと資金管理して、投資資金はある程度確保しつつ、
ローン返済をしていきたいと思っています。

いつも訪問ありがとうございます。
記事が参考になりましたら応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/08/18 16:33 運用状況 TB(0) CM(0)
お待たせ(?)しました。

本日は新居の紹介をします。
※最近当ブログにお越し頂いた方のために説明しますが、先日一戸建てを購入しました。この物件にたどり着くまで、それはそれは険しい道のりでした。詳しくはカテゴリ「マイホーム探し」をご覧下さい。

現在、家の中が散らかっているため、引っ越し直前に撮った写真ですが(笑)

まず、玄関です。
広くない(むしろ狭い?)のですが、丸みを帯びたデザインがお洒落で気に入りました。
自分では絶対こんな玄関思いつきませんし、遊び心があってよいなと思います。
玄関

そのまま引き戸を開けると、、、

リビング1

これまたそんなに広くないですが、リビングです(LDKで16畳くらいなので、12畳くらいかな・・・)。
天井高が250センチと通常の一戸建てより高さに余裕があります。
当時は、引っ越し前のため雨戸を閉めており、しかも、電気がダウンライトしか付いていないため、暗いですね。


その先にある和室は4.5畳です。
和室
縁取りがない畳なのでリビングとも違和感なくとけ込めていると思います。
子供用に和室はあった方がよいなぁとは思いますが、大きくなったらいらないので、リフォームで洋室に変えてリビングと一体として使おうかなと思います。


次に、キッチンですが、床の色が違うのでまた違った雰囲気です。
キッチン
勝手口と小さな窓が付いているため、明るいキッチンになってます。

☆☆☆

以上、新居の紹介でした。
複数のファイルをひとつひとつアップするの大変ですね。
縮尺も変えないといけないですし。

完全に自己満足な記事ですが、いかがでしたでしょうか。
もし好評であれば、他の場所もいくつかアップしたいと思います。

よろしければ応援クリックお願いします。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/08/16 23:44 マイホーム探し TB(0) CM(0)
こんにちは。

今日は新車購入の悩みです。
エコカー補助金が期限切れ間近ということと、
一戸建てを購入したため駐車場代がかからないということで、
新車購入を決意しました。といっても、軽自動車ですが。

楽天ブックスで「軽自動車のすべて」を購入し、検討開始。


広い車がいい!ということで、
検討の結果、スズキのパレットがダイハツのタントに絞って検討することに決定!


スズキのパレットはやはり両側スライドドアが魅力。
片側は電動で開きますし、リアシートアレンジも多彩で、収納力バツグン。
機能的に文句なしです。



これに対して、対抗馬となるダイハツのタントですが、
パレットにはないピラーレスのスライドドアは圧巻もの。
ただし、片側だけ。。。うーん、、、中途半端。
あとめちゃ主観ですが見た目があまり好きじゃない・・・。
ヘッドライトの目が横長すぎるせいでしょうね・・・。

タントはダメだな。

スズキでタントと迷っているフリして、値段交渉してパレットに決めるかぁ・・・。
と思った矢先。ダイハツで奥さんが。とある車を発見。

カクカクシカジカ・・・

カクカクシカジカ・・・

ダイハツ ムーブコンテ!



奥さんがこのカクシカモデルに一目惚れ。

本体価格もスズキのパレットが127万であるのに対し、こちらは118万円と、9万円安いです。

外見も内装も女性をターゲットにした車種だけに、デザインはパレットよりお洒落。
カクシカモデルも特別仕様車ということでお得感も高いと思います。
室内スペースも十分広く横幅にいたっては、パレットよりも広いです。

ただ、リアシートがスライドできないので、収納力に欠けることと、
スライドドアがないことが欠点。

私的には、パレットの方がよいですが、9万円ほどの価格差は結構でかい。。。
ということで、ダイハツのムーブコンテとスズキのパレットの両方を交渉することに。

平等にということで、なるべく条件を揃えて見積もりを出しました。
オプションは、カーナビ(定価20万程度のもの)と、ETC車載器(音声タイプ)、フロアマット、ドアバイザー、レインクリアリングミラーです。ダイハツはカクカクシカジカのキーケース(4500円程度)も付けました。
納車費用と車庫証明は自分でするためカットしてもらいました。

ダイハツと2度商談、スズキとは1度商談(お盆休みで2回目できず・・・)の結果、
諸経費込みで、

ムーブコンテ・・・134万
パレット・・・・・142万

となっています。価格差は本体価格の差分ですね。
両社ともかなり値引いてくれてます。
スズキは一度だけの交渉ですが、以前実家でワゴンRを購入したところで、そのときもだいぶ交渉しました。
交渉するのもお互い手間だし、最初から限界の価格で持ってきてって言ったらこの価格でした。
(ほんまかどうかはわかりませんが)

カーナビの価格はどちらも定価20万円程度のものですが、
ダイハツは市販のカロッツェリア(HDDタイプ)であるのに対し、
スズキは純正のクラリオンメモリーナビ(NX710)で、スズキの方がナビの性能が高いかなと思います。

8万円・・・

マイホーム購入で、預金残高が大幅に減った財布には結構でかい金額です。
しかも、ダイハツは仮にエコカー補助金が予算枠終了で、もらえなかったとしても5万円保証すると言ってきてくれています。

奥さんは、ムーブコンテのデザインには惹かれるものの、
今後子供ができたときのことを考えると、機能面ではパレットの方が良いというのはわかってくれています。
価格差と機能差の兼ね合いで決め手に欠ける状態。。。

交渉の感触としては、ダイハツの方はもう限界っぽく、
スズキは、まだ言っても一度しか交渉してないので、まだ行けるんじゃないかという感じ。

現在お盆休みなので、
お盆明けにもう一回スズキと交渉してみて、これ以上安くならなかったら、
ムーブコンテに決めようかなと思います。
逆に、140万円を切る見積もりを出してくれたら、
パレットに決める!という方針をとろうかなぁと思います。

☆☆☆

長文を最後まで読んでくださりありがとうございました。
今月は更新が滞ってしまい、申し訳ありません。
これからもよろしくお願いします。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/08/14 12:06 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
日経平均 9,253円 +40円

本日の日本市場は6営業日ぶりの反発となりました。
昨日の米国市場では、前日に発表されたネットワーク機器大手シスコシステムズの売上高見通しが市場予想を下回ったことや
週間の新規失業保険申請件数が予想を超える増加となったことが相場の重石となり、軟調な展開となりました。
NYダウは取引開始直後に前日終値から110ドル以上下落、ただ、前日に260ドル超下落したことから、
その後は下げ幅を縮め前日比58ドル安の10,319ドルと3営業日続落で取引を終えました。

こうしたなか取引を開始した日本市場では、
前日終値とほぼ変わらない水準で寄り付いたのち、
すぐにマイナス圏へ下落、前日終値より小幅安の水準で小動きの展開が続きました。
ただ、後場に入ると、プラス圏へ浮上、徐々に円安を好感する買いが優勢になると、
終盤には前日比65円高まで上昇しました。
そのまま、プラス圏を維持した日経平均株価は前日比40円高の9,253円で取引を終えています。

本日の米国市場では、重要な経済指標が相次いで発表されます。
米ミシガン大学消費者信頼感指数や米消費者物価指数です。
これらの経済指標が市場予想を上回る改善を示せば米国景気減速懸念が和らぐでしょう。
日本株は米国景気減速を過度に危惧しているだけに、経済指標の結果で市場心理が好転すれば日本株反発のきっかけとなるかもしれません。

☆☆☆

久しぶりの更新ですみません。
最近の動向としては、
まず、決算が思わしくなかった黒田電気を1187円で損切りしました。
約500円の損です。決算期待で上げてた分、大幅な損は回避できました。

そして、長谷工コーポレーションを2000株のうち1000株を78円で処分しました。
約5000円の利益です。短期間で急上昇していたことから、いったん半分利益確定した方が良いと判断しました。

また同様の理由により本日、VTホールディングス500株を163円で処分しました。
約5000円の利益です。

これらの銘柄は、うまいこと売却することができたかなと思ってます。

問題は、今仙電機200株です。まだ保有してますが、
決算の上方修正期待から、決算発表前にぐんぐん上昇。
一時は2万円程度の含み益が生じていました。

しかし、決算発表で上方修正がなかったことから、発表と同時に暴落。
現在は、1万1千円程度の含み損となっています。

決算発表前にぐんぐん上げてるときは、とりあえず売っておく方がよいですね。。。
失望売りの反動がひどすぎます。

とはいえ、決算内容はとても良いものでした。
今後エコカー補助金の終了に伴い、業績は失速するとは思いますが、
通気予想は十分達成できそうです。PERもPBRも割安なことから、継続保有します。

☆☆☆

今日からお盆休みでした!
裏庭にウッドデッキとプランターラティスを組んでみました。
炎天下の中、非常に過酷な作業でした。。。
明日はプランターに土を入れて花を植えてみようと思います。

徐々に新居の装備が充実してきました。
もう少し片付けなければなりませんが、このお盆で新居の写真UPしますね!

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/08/14 00:37 本日の株式相場 TB(0) CM(1)
おはようございます。
最近バタバタしてまして更新滞ってます。すみません。
近況としては、エコカー補助金に間に合うよう、車の購入を検討中です。
明日からお盆休みなので、また更新しますね。

それでは、夏休み前の最終出勤頑張ってきます★

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/08/12 08:59 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
