2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
本日の日経平均株価 9,768円 +5円

本日は小幅続伸となりました。
先週末の米国市場では、予想を下回る経済指標や格付け会社による格下げ報道を嫌気して大幅反落となりました。
この流れを受けて、寄り付きから前場にかけてこそ先週末終値比マイナス圏で推移したものの、
午後にプラスに転じ前日比+68円高まで上昇するなど、
大引けでは前日比5円高の9,768円と4日続伸で取引を終了しました。

先週末のスペインのソブリン債務格下げやそれを受けた米国市場の大幅安など、
本日の日本株を取り巻く外部環境は決してよくありませんでした。
それでも上昇したのは、ドル/円が91円台半ばまで円安に戻ったことが好感されたのでしょう。

日経平均は前日終値とほとんど変わらない水準でしたが、
東証一部全体でみると値上がり銘柄数が値下がり銘柄数をはるかに上回り、
体感的には+100円くらいの印象を受けました。

本日の米株式市場はメモリアル・デーのため休場のため、
特段材料がなく、明日も安心した値動きを見せてくれそうです。

☆★☆

さて、こんななか私は、何も買えませんでした。
家の購入を決めてからというもの、頭金確保のため、
投資用キャッシュは全てローン用口座に移管してしまいました。
ですから、今は50万円程度しか証券口座に入っていません。
6月末に決済を控えているのに、つい株に投資してしまうと困りますからね。

そうなると、この50万円がとても貴重に思えてくるのです。
300万入っていたときは、まぁこれくらいなら長期的視点で、と思えたのですが、
50万円しかないのに、50万円全額投資すると、
含み損をかかえたときに身動きが取れにくくなってしまいます。

ですので、投資にためらいが生じます。
家を買うと、こうなることはわかっていたとはいえ、やはり悲しいですね(苦笑)


いつも訪問ありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/31 21:46 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
こんばんは。
市場も休みなので、
ハウスメーカーに断りの電話を入れたときのお話しを少し。
(だいぶ前の話です。途中まで書いていたのですが、UPが遅くなりました)

☆★☆

土地を見つけてハウスメーカーで建てる

という、方向で物件を探していた私たち。
しかし、希望エリアに30坪前後で予算内(3000万以内)の売土地はほとんどなく、あっても建築条件付き、建築条件外しで300万円~400万円要求されるか、絶対無理ですと断られるかどっちかです。
建物の想像は膨らみますが、建てる土地がありません。

そんな状況の中、熱心に土地情報を探してくれていたハウスメーカーには、
なるべく早く断りの電話を入れなければと、
私たちは購入決定の当日に断りの電話を入れることにしました。

まず、一番熱心に営業をしてくれた、三洋ホームズから。
しかし、接客中なのか電話には出られませんでした。

ということで、次に頑張ってくれた一条工務店。
すぐに電話に出て、「かけ直します」と、こちらの携帯の通話料金に配慮した対応は、さすが教育が行き届いていると思います。これからお断りをするのに、かけ直してもうらうのも申し訳なかったですね・・・。

「申し訳ないんですけど、お断りさせていただこうかと思いまして電話差し上げました」

「どちらに決められました?」

と、意外にも冷静な口調で返されました。

「いや、別のハウスメーカーに決めたわけじゃなくて、建て売りにしたんです。なぜなら・・・」
と冒頭に書いたように希望のエリアでは他に土地が見つからないことや、ハウスメーカーよりかなり安く済むので、納得できること等をお話ししました。

「そうですか・・・。ご購入おめでとうございます。
正直に申し上げますが、
最初○○さんがこちらの展示場に来られて、××エリアで探していると言われたとき、
お恥ずかしいことに、私があまり××エリアのことに詳しくなくて、すぐに見つかると思っていたんです。
でも、実際は物件数自体が少なく、建築条件外しの話しにも全然乗ってくれなくて、
そのうち出てくるかとも思っていたのですが・・・こちらから土地情報についてご提案できず申し訳ありません。」

と、まず、購入についておめでとうございます、とおっしゃってくれて、少し本音も吐露してくれました。

「了解しました。それでは」

と、こちらが買わないとわかったからか、それからすぐ電話は終了の方向に持って行かれましたが、
かける前はどんな反応されるのかと少し心配だったので、あっさり終わってよかったと思います。


それから、次にダイワハウスに電話しました。

こちらは、三洋ホームズや一条工務店とは違い、アプローチ回数は半分以下で、それほど熱心な営業はされていませんでした(最初は熱心な方が担当だったのですが、諸事情で変えて貰いました)。

先方の携帯に電話をし

「○○ですけど」

と名乗りましたが、「?」という反応。
他にもお客さんはたくさんいらっしゃいますし、おそらく名前を覚え切れてないのでしょうね。
向こうはそんなそぶりを見せないように努めているようでしたが、なんとなく受話器越しにわかりました。
「××で××の○○です」と、住んでるところや以前お話したときのことを話すと、さすがに思い出してくれ、そこから話しがスムーズに。


「そうですか。良い物件が見つかってよかったですね。どの辺りの物件を買われたんですか。あー、そこは以前当社が分譲したことがありまして」
(確かに近くにダイワハウスの家がびっしりあったな・・・)
「いいところですよ」とひとしきり褒めてくれたうえ、
「こんなこと頼みにくいと思われるかもしれませんが、購入時の不明な点があれば第三者的視点でアドバイスさせていただきますので、いつでも遠慮なくご相談ください」

という、神のようなコメントをいただきました。
もちろんその後、相談はしていませんが、気持ちよく電話を切ることができました。

ダイワハウスからの電話を切ると、すぐに三洋ホームズから着信が。
実は、三洋ホームズは、建物のグレードと値段について前日にも打ち合わせを行っているため、一番電話しにくい相手です。建て売りも平行して検討しているなんて言ってませんでしたから。

「もしもし」

「もしもし。昨日はお忙しいところありがとうございました。お電話いただいたのに出れずに申し訳ございません。本日はどのようなご用件で?」

「先日打ち合わせしたばかりで、非常に申し上げにくいのですが、お断りさせていただこうと思いまして・・・」

「・・・・どうされたんですか?」

昨日の打ち合わせの感触がよかったんでしょう。とても意外そうな反応が返ってきました。
実際、こちらとしてもとてもよいご提案をいただいたので(当初の見積もりはなんだったんだという話しは置いておいて)、そのとき建てる土地が決まっていれば、決めていたかもしれなかったくらいです。


「とても魅力的なご提案だったのですが・・・」と、昨日の打ち合わせは、本当によかったと思っていることを前置きした上で、一条工務店と同様、土地がないことや、金銭面での理由を伝えました。


「そうですか・・・土地が見つかるまでお付き合いするおつもりだったのですが・・・建てたいけど土地が見つからないお気持ちはよくわかります。ご購入おめでとうございます。ご購入時に不明な点があれば、第三者的視点で・・・」と、そこからはダイワハウスと同じ、「相談に乗りますよ」という下りが。

これって、この業界の営業トークだったんですね。
ちょっと感動して損しました(苦笑)


「それとですね・・・、
○○さんの会社のお知り合い等、機会があれば是非ご紹介をお願いしたいのですが・・・・」

と、ここからは三洋ホームズ独自の営業トークが(笑)。

嫌気が差す人もいるでしょうが、私はその熱心さに関心しましたので、

「もちろんです。○○さんを信頼できる営業マンとして紹介します」

と、こちらも精一杯の返答をしておきました。


☆★☆

ふぅ・・・。これで一段落です。

あとは、積水ハウスと泉北ホームですが、この2社は上記3社と比べて、関与度が極めて少ないため、わざわざこちらから連絡しなくても大丈夫だという結論に達しました。直接会ったのは1回のみです。

積水ハウスの営業マンは、まじめな方ですが、正直痛すぎです。
月1回くらい、自社分譲地のチラシを送付してくるのですが、駅バス20分とか、駅から徒歩圏の物件を探しているといっているのに、バス便、それもかなり遠いバス便を紹介してきたり、駅から徒歩20分(難波まで1時間半)とか、全然希望と違う不便な地域を紹介してきたりとかするのです。
一度それについて、希望と全然違うんですけどと、電話をかけたのですが、それでもやはり不便な物件を送ってきます。とりあえず、積水ハウスの分譲地を送れば良いか、という考えなのでしょうか。。。。

泉北ホームは、最初お会いしたときから、メルマガが届くだけで、全くアクションがありません。
完全放置です。以前記事にしましたが、接客態度も最悪です。
客と思われているかどうかも不明ですので、こちらから連絡する義務はないと思いました。


☆★☆

と、こんな感じでハウスメーカーを全てお断りしました。
正直この選択が正しかったのかどうかはわかりません。
(今後、日本の人口が減少し、土地が余っていくまで待つというのも選択肢の一つだとは思いました。)

私としては、もう決めちゃった以上、買った家をいかに良くしていくか、
これに尽きますので、これからいろいろ妄想を膨らませようと思います!


長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ、最後に応援クリックいただければ嬉しいです!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/30 19:38 マイホーム探し TB(0) CM(0)
日経平均 9,522円 +62円

昨日のアメリカは、NYダウが取引開始直後に一時290ドル超下げ、10,000ドルを大きく割り込むなど、
朝方から大幅に下落して取引を開始しました。
ただ、後半に金融セクターや素材セクターが上昇すると、
取引終盤にかけての急速な上昇で大幅下落分をほぼ帳消しにしました。

こうした中、はじまった本日の日本市場は、
米国株の下げ止まりとユーロ安が一服したこともあり、
寄り付きから大幅に反発して始まりました。
日経平均株価は前日比107円高で寄り付くと、
前引けにかけて上昇幅を縮める場面がありましたが、
後場に入ってからは概ね堅調に推移した日経平均株価は、
前日比62円高の9,522円で取引を終えています。

本日は、先週来大幅に売り込まれてきたため買戻しが多かったこともあったのだと思います。
外部環境は特段変わっておりませんので、このまま安心することもできません。
現に今日は、東証の値下がり銘柄数は値上がり銘柄数を大幅に上回っており、
市場の不安はまだ残っていることと見受けられます。

私の保有株も、2768双日以外全て下落しました。
含み損は膨らむばかりです。
スクウェアエニックスがほぼ一本調子で下げ続けているのが痛いです。
1500円割れるようであれば、買い増ししようと思います。
業界の雄ですし、過去の株価の推移からみて、かなり割安だと思いますので。

また、今日こそは新規投資をしようと思っていたのですが、
またしても、買えませんでした。
最近仕事に集中しているので、気づいたら15時過ぎてるんですよね。
相場の変動が激しいので、指し値で前日に指しておくのも、
どれくらいで指しておいたらいいかわからないですし。
明日こそは買えるように頑張ります!

記事が参考になりましたらクリックをお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/26 23:37 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 9,459円 -298円

本日の日本市場は大幅続落となりました。
昨日の米国市場は、スペイン中央銀行が経営難に陥った地方銀行を管理下に置いた
との報道で欧州の金融不安が再燃し、取引終盤にかけて下げ幅を拡大し、
前日比126ドル安の10,066ドルで取引を終えました。

こうした中、日経平均株価は前日比130円近く安く寄り付くと、
その後も下落幅は拡大しました。
後場に入ってもほとんど下げ止らず、
前日比298円安の9,459円と年初来安値を連日で更新しました。

本日前場に、北朝鮮の金正日総書記が軍に対して戦闘準備を命令したとの報道が流れましたが、
この「地政学リスク」の浮上が、市場心理を更に悪化させ日本株売りに拍車をかけたようです。

今日は心理的な節目である9,500円をあっさり下回りましたね。
買う気満々でしたが、結局仕事が忙しく、株取引をすることができませんでした。
右肩下がりだったので、結果的にはよかったのかなと。

ファンダメンタルズでは割安な水準になっていると思います。
こういう皆が怖がっているときに、買える人こそが、大きく勝てるんだと思います。
明日もチャンスを狙ってみます。

なお、含み損は4万円まで膨らんできました(苦笑)

記事が参考になりましたらクリックをお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/25 22:05 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
日経平均 9,758円 -26円

本日の日本市場は続落となりました。
寄り付き段階でユーロが1ユーロ112円台を付けたことを嫌気し、
売り優勢での始まりとなり、日経平均は29円安の9,754円で寄り付きました。
その後ユーロ安がさらに進み、ドルも一時1ドル90円を割り込んで円高に振れると、
日経平均は9,700円を下回り、下げ幅を90円超まで広げました。
先週末の安値を僅かに下回ったところで切り返すと、
為替が円安方向に振れる場面では僅かにプラスに転じる場面もみられましたが、
結局26円安の9,758円と連日で年初来安値を更新して引けています。

日経平均は心理的な節目の9,500円や昨年11月27日の安値(9,076円)水準以外が下値のめどでしょうか。
当面は下値模索の展開が続くことになりそうです。
ただ、東証1部の騰落レシオや予想PERなどに、売られすぎ感や値ごろ感も出始めており
何より、明日は我々サラリーマンの給料日なので、下値を支える動きが出るのではないかと思います。

☆★☆

持ち株はほぼかわらずでした。
明日は給料日ですし、これから月末に向けてお化粧外があることが予想されます。
よって、少し新規投資をしてみようと思います。
家の頭金を毀損しない範囲内で(苦笑)

ねらい目は東京ドームかな。

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/25 00:34 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。

一戸建て購入にあたり火災保険に入ることになりました。
なお、例によって、販売業者指定の火災保険です。

選択肢は2つ。
損保ジャパンの「ほ~むジャパン」か
セコム損保の「安心マイホーム保険」です。

まぁ絞ってくれる方があれこれ比較する手間も省けるので、よいのかもしれません。

パンフレットとホームページを見る限りでは、圧倒的に損保ジャパンに軍配があがります。
補償内容が明確かつ明瞭で、個人向けにわかりやすく説明しようという姿勢に好感がもてます。

それに引き替え、セコム損保は、本当に東証1部上場の子会社かと思うほど、パンフレットとホームページが適当です。販売経費削減の域ではないような気がします。

ということで、とりあえず2社に見積もりをお願いしたのですが、
これがまた難しい結果に。

保険期間:30年
損保ジャパン・・・105万
セコム損保・・・・73万

木造住宅なのである程度覚悟はしていましたがやはり高いですね。
しかし、問題は両者で30万以上も保険料が違うことです。

なぜこんなに値段が違うのか、補償内容にどうのような差があるのか、
業者に質問してみましたが、
不動産屋が保険代理店をやっている場合ってこんなもんなんでしょうね。

商品知識が全くありません。
パンフレットに載っている情報以上の説明はしてくれません。
特にセコムは、パンフレットの記載があっさりしているので、業者はほとんどわかりません。

商品自体には、損保ジャパンに魅力を感じましたが、
値段があまりにも違いすぎるので、セコムの方で検討したいので、
結局自分で保険会社に問い合わせるしかないのかなと思います。
火災保険はできたらお世話になることがない保険であってほしいので、
そのもしもに100万以上はちょっと・・・と思います。

ちなみに地震保険は、とりあえず加入しない方向です。

保険料も高いですし、
長期優良住宅のため、住宅性能評価の耐震等級2を満たしているため、
新築の間は大丈夫だろうと思うからです。
そして何より、腹が立つのが、保険料に耐震等級割引が聞かないことです。
通常、耐震等級2であれば、20%保険料が割安になるのですが、
住宅性能評価を受けていないため、割引を受けるのに必要な住宅性能評価証明書がないからとのことです。

評価書がないことは、重要事項説明のときに説明を受け、
「代わりに長期優良住宅の証明書がありますから、資産価値に問題はありません」
という説明をするから、納得していたのですが、
こんなところでデメリットが出てくるとはね。

はぁ・・・
なんか一つ決めるたびに、販売業者に対する不満が募っていきますよ

それは向こうも一つ決めるたびに、面倒なことを聞いてくる細かい客だなぁと思ってるでしょうけど。
こっちとしたら限られた予算の中でする一生に一度の大きな買い物なのですし、説明責任をしっかり果たして欲しいと思います。


いつも訪問ありがとうございます。
よろしければ応援クリックいただければ嬉しいです

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/24 00:01 マイホーム探し TB(0) CM(0)
こんにちは!
以前「良いスーツを安く購入する方法 」で紹介したネットショップからメルマガが届くようになりました。
しかもリピーターだけに送られるメールがあり、なんとクーポンで5000円オフになるようです。



一回は定価で買う必要がありますが、
それでも、
10,000円(ブランドスーツが入っているかもしれない)
18,900円(必ずブランドスーツが入っている)
ですので、費用対効果の点では自信をもってオススメできます!

それにしても、もう市販の格安スーツには戻れません。
以前購入した同じ値段のスーツは着なくなりました。


いつも訪問ありがとうございます。
記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/23 12:15 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。

先日住宅ローンの仮審査を受けてきました。

結果は、、、


無事通過!


これから本審査もありますが、
仮審査さえ通ればまず大丈夫なそうなので、これで安心です。


ちなみに、どういうローンを申し込んだかまだご報告していませんでしたが、
結局、三菱東京UFJの変動金利にしました。

長期優良住宅のため、フラット35Sの固定金利も魅力的で、迷いましたが、
団心保険料が別途必要なことと、手続きに時間がかかること、
ギリシャの債務問題が大きく取りあげられたように、なんだかんだで世界経済の回復にはまだ時間がかかり、
日本の金利は上昇したとしても、2%とかそういったレベルで短期で上昇することはなく、
そう考えると、債務残高の多い時期に1%を切る変動金利の方が、得をする可能性は高いと判断しました。

銀行については、繰上返済時に保証会社に対する手数料も無料の三井住友銀行がよかったのですが、
これまた業者指定の提携銀行でお願いしますということで、ほぼ自動的に三菱東京UFJになりました。

返済方式は、元金均等方式を選択しました。

普通は、元利均等方式(毎月一定額返済)を選ぶと思いますが、
元利均等方式は、元本の減り具合がわかりにくく、ローン残高の把握が面倒だと感じたこと、
保証会社に払う保証料が、元金均等に比べ2割以上割高なことから、
選びませんでした。

期間は30年です。

金利が今の水準である限り、住宅ローン控除の方が大きいため、繰上返済は実施しない予定。
ローン控除期間が終われば、ガンガン繰上返済して、20年くらいで完済できたらなと思います。


いつも訪問ありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/23 00:05 マイホーム探し TB(0) CM(2)
こんばんは。

先日の記事「登記費用(司法書士報酬)は妥当ですか」の続きです。

自分たちで登記をやろうと思っていましたが、
権利証の取扱や住宅ローン等の問題もあり、個人ではできず、
なおかつ「売主指定の司法書士でないと認めない」という壁に阻まれました。

「個人に任せられないのは納得しますが、こちらが指定する司法書士ではなぜだめなのか」
と、質問しましたが、売主指定の司法書士でないと困るというご回答。

契約書には、そのような文言はないため、さらにごねればなんとかなったかもしれませんが、
今後長く住む場所ですし、関係をこれ以上悪化させたくないため、
「売主指定の司法書士」という条件は呑むことに。

ただ、値段には納得できていません。
親戚を通じて、知り合いの司法書士に相談してみましたが、12~15万円程度が相場とのこと。

また、自分で登記をしようと思っていたので、参考書籍を読んでいたから気づいたのですが、
建物の保存登記の登録免許税から税率で割り戻してみると、建物の評価額が高すぎるんです。
おそらく、長期優良住宅の軽減税率を考慮していないのではないかと思いました。

この点、業者に指摘した上で、

「売主さん指定の司法書士の先生にお願いはいたしますが、見積書に税率の適用誤りと思われる箇所もありますし、相場より高い値段でその先生にお願いする気にはなりません」

と、値段交渉をすることにしました。

もの凄く嫌な顔をされましたが、
司法書士の先生と相談した上で、折り返し連絡するというご回答。

数時間後、新しく見積書を提示しなおされました。


<見積書>
司法書士報酬部分
1.所有権移転(土地) 65,000円→38,900円
2.所有権保存(建物) 30,000円→23,500円
3.抵当権設定(3300万)55,000円→38,800円
4.立会費用 20,000円→無料
5.登記事項証明書・要約書 3,500円→変わらず
6.消費税 8,675円→5,235円
-----------------------------------------
合計:182,175円→109,935円


さらに、やはり建物保存登記の税率は間違っていたようで、登録免許税も減額されました。
結果、約8万円も安くなることに。

いやー、全く信用できないですね。
司法書士報酬部分ばかりか、税金部分まで水増し請求してくるとは。
かなりグレーです。

文句のひとつでも言いたかったですが、
相場より安く(?)してくれ、向こうなりの誠意だと思いましたし、
これ以上、業者と揉めたくないので

「了承いたしました。では、その価格でお願いいたします。」

とだけ回答しておきました。
これで、登記費用問題は一応決着です。

☆★☆

今回、書籍を読んでわかりましたが、
通常の不動産売買であれば、わざわざ専門家に頼まなくても全然自分でできるなーと思いました。
ちょっと複雑な申込書を書くレベルではないかと。
平日に法務局に行く時間と常識があれば誰でもできるのではないかと。

実際、こちらのホームページを見ると、
不動産登記の仕事、とくに住宅ローンのある不動産売買の決済の仕事はオイシイようです。

わざわざ、合格率3%の試験合格者の司法書士の独占業務とする必要はないのではと思います。
(もっとも母集団によりますので、合格率3%=難関とは言いませんけど。)
もっと出来る人を多くして、市場の競争原理を働かせるべきだと思います。

住宅ローンを完済して、抵当権を抹消するときは自分でやろうと思います。

☆★☆

以上、長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。
ちなみに、ここまで書いて、一回全部消えました(苦笑)
最近FC2ブログの自動保存機能がうまく働きません。。。

お疲れ様!と思ってくれる方はクリックいただければ幸いです。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/22 19:58 マイホーム探し TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日もがっつり残業で、さきほど帰ってきたので更新は簡単に。

スクウェアエニックスは暴落ですね。
前期の決算はよかったのですが、当期予想がね。。。
しばらく塩漬けです。

2768双日を150円で600株指値していたものが買えました。
一時期よりだいぶ安くなりましたね。

ただ、現在ダウ暴落中です。
ちょっと、買うタイミングが早かったかなと。
円高も進み、ついにユーロも110円割れですか。
FXをやっていなくてよかったなと思います・・・。
こうも相場が激しいと、ずっと為替を気にして生活しなければなりませんよね。。。

以上です。
簡単な更新ですみません。
明日も早いので、コメントも後日必ず返しますね。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/21 00:40 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日も仕事で遅くなりました。
簡潔に今日の感想を。

すごい下げでしたね。ユーロも112円台ですか。

先週損切りした今仙電機(7266)もえらい下げていました。

1,369円(-131円)

先週のうちに逃げておいてホッとしています。
何か買おうかと思いましたが、仕事に集中していたら、15時過ぎていましたので買えませんでした。

夜になって、円安方向に戻っているようですが、
ダウの動きが芳しくないので、明日も微妙かもしれませんね。

簡単な日記ですみません。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/18 00:33 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
こんばんは。。

最近仕事が忙しかったので、どこにも出かけていませんでしたが、
今日は天気もよかったので、夫婦で出かけました。
昼まで寝てしまったので(笑)、おのずと行けるところが近場に限られたのですが、
相談した結果、

「もうすぐこの街を出ていくので、ちょっと探検してみよう」

ということで、普段あまり行かない場所へ自転車でブラブラと出かけて行きました。

途中、マンションのモデルルームを通り過ぎました。

これってこないだチラシが入ってたあのマンションじゃ・・・?
確か、結構いい来場者プレゼントがもらえて・・・

ということで、景品目当てで寄ってみることにしました(苦笑)

そしたら入るなり、

「本日の景品はすべて終了してしまいましたが、よろしいでしょうか」

と、伝えられました(笑)


「そうなんですか、もうなくなったんですか、大人気ですね!」

と、こちらが素直に言うと、

「お陰さまで(笑)、マンション目当てなのか、景品目当てなのかわかりませんが・・・」

と、担当者も素直な感想を披露。

やっぱり景品目当てで見に来る人っていっぱいいるんですね。。。

景品もないので、私たちは一通り部屋をくるっとまわって、すぐに帰りました。
スーモのストラップはもらえました(笑)


それから、少し行ったところに、イタリアンのお店を発見。
外観もおしゃれで、いい感じ。
少し遅めのランチをとることに。

ランチは、前菜、パスタ、メイン、パンで1人1600円と、
少し豪華なこともあり、大満足の内容でした!
こんなおいしい店が近くにあったなんて。
もっと早く知ってればよかったです。

おなかもいっぱいになったところで、いったん帰宅。
まったりしていたのですが、
今週住宅ローンの申し込みをするため、
必要種類の作成をしなければならないことを思い出しました。

結構各項目が多くて大変でした。
いろいろ検討しましたが、
夫婦で相談した結果、30年・元金均等返済・変動金利で借りようかなと思います。

★★★

なんだかんだで時間は夕ご飯どきに。

なんかお寿司を食べたいねという話になりましたが、
寿司なんか食べに行っちゃうと、1万円くらいかかります。
外食ばかりにお金を使ってられないので、寿司は寿司でも「くら寿司」に行くことに(笑)

「くら寿司」は、びっくらポンという、ゲームが5皿で1回できます。
あたりが出ると、オリジナルグッズがもらえるというゲームです。

今まで、2度ほど行きましたが、まったくあたらず、
今回も20皿たべてやっぱり当らず、別にほしいわけでないのですが、
当らないということに、妙な悔しさが残り、あと5皿がんばって食べて再チャレンジ(苦笑)


・・・でもやっぱり当りませんでした。

ちなみに隣の席の人は一発で当っているようでしたorz

それにしても、2人で25皿はきつかったです。
一貫ものを5皿くらい入れましたが、それでも多いです。
このシステムうまいですね。。。ついつい食べ過ぎてしまうようにできてます。


★★★


とまぁ、以上つれづれ日記でした。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/16 23:38 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。

久しぶりにマイホームの話しですが、先日、売買契約を交わしてきました。
引き渡しは6月25日で、6月27日引っ越し予定です。

さて、売買をするにあたって登記をしなければなりません。
本日、登記費用の見積もりをいただきました。

売り主指定の司法書士事務所からです。

<見積書>
司法書士報酬部分
1.所有権移転(土地) 65,000円
2.所有権保存(建物) 30,000円
3.抵当権設定(3300万)55,000円
4.立会費用 20,000円
5.登記事項証明書・要約書 3,500円
6.消費税 8,675円
-----------------------------------------
合計:182,175円

なお、
・登録免許税は約17万(土地11万、建物1.5万、抵当権3.3万、その他1.5万)
・新築のため、別途建物の表題登記費用(土地家屋調査士への報酬)がかかります。

高いなぁ・・・。これが相場なんでしょうかね。
どなたかご存じの方教えてください。

ちなみに、登記は自分でもできることを知っていますし、
同僚に司法書士試験合格者がおり、アドバイスを受けることも可能ですので、

「自分でやりたいんですけど・・・」

と業者に打診してみたのですが、

「売主指定の司法書士じゃないと困る」

ということで断られました。。。

自分でやったらタダなのになぁ・・・

表題登記の見積もりはまだもらってませんが、
ネットによると、相場は10万前後みたいなので、上記と合わせて28万ですか。。。
新居に、テレビとブルーレイディスクレコーダーが買えちゃいますね。


いつも訪問ありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/15 22:25 マイホーム探し TB(0) CM(6)
こんばんは。

更新がとびとびになってすみません。
ついつい更新をサボってしまいます。

本日の日経平均株価 10,462円 -158円

昨日の米国市場で
ダウ平均は、欧州の財政問題や米当局による大手金融機関への捜査に関する報道が嫌気され、終盤にかけて下げ幅を広げ、113ドル安の10,782ドルと大幅下落となりました。

米国株安を受けて日本市場も売りが先行で始まり、167円安の10,453円で寄り付くと、
為替が対ユ ーロでさらに円高に振れたこともあって一段と下落し、
下げ幅は一時230円近くまで広がりました。
日経平均は10,400円を僅かに割り込んだ水準で下げ渋ると切り返し、
ユーロが買い戻されたこともあって、後場に10,500円を回復する場面もありましたが、
引けにかけて再び売り直され、158円安の10,462円で引けています。

本日は再びギリシャなど欧州諸国の財政問題へと焦点が当たる格好となりました。
このように欧州諸国の財政問題がなかなか収まりをみせないなか、
現在、ダウ暴落、円高が進行しています。ダウは232ドル安です。

幸い、私は、今仙電機を1495円で100株、VTホールディングを192円で500株売却し、
持ち高は、以前よりちょっと下がり、40万弱となっています。
これによる損益は、4,000円くらいです。

買い付け余力もありますので、月曜日大きく下がるようであれば少しだけ買ってみます。

なお、住宅ローンの実行は6月25日となりそうですので、
その前には、手じまいできるよう、短期でまわしていきます!


よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/15 01:21 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 +10,394円 -17円

本日は小幅続落となりました。

朝方は買い優勢で始まり、日経平均は53円高の10,465円で寄り付くと、
その後も上値を切り上げ一時は10,500円台を回復する場面もありました。

しかしユーロ円相場が1ユーロ117円台を割り込み一時116円台へと円高方向に振れたことや、
下落して始まった中 国株が下げ幅を広げる場面があったことなどから、
日経平均はマイナスに転じました。
最終的にTOPIXは小幅にプラスとなりましたが、日経平均は17円安の小幅安で引けました。
このため昨日に続いて日経平均は、買い先行で始まりながら、結局はマイナスで終わるという
後味の悪い格好となり、上値の重さを一段と感じる結果となりました。

★★★

本日は今仙電機を1485円で半分だけ損切り。
同社の決算予想が期待はずれだったためです。しばらくは動きがない状態が続くと思われます。
ただ、同社は決算予想を保守的に出す傾向があるため、期中に上方修正を出す可能性も大です。
したがって、引き続きウォッチしていこうと思います。

いつも訪問ありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/12 22:50 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
本日の日経平均株価 10,530円 +166円

本日の日本市場は、EUが財政危機に陥った国に向けた支援基金を
創設することで合意したことなどから大きく上昇しました。
ユーロ防衛のための基金の資金枠は国際通貨基金(IMF)と合わせて最大7,500億ユーロとなり、
ギリシャ支援に必要とみられる金額を大きく上回る規模となりました。
また、欧州中央銀行(ECB)が欧州の政府や民間企業が発行する債券などを
購入する市場介入を行うとの思い切った声明を発表したこともあって、
ユーロ圏諸国の資金繰り懸念が一気に後退しました。

こうしたなか、対ユーロを中心に為替が円安に振れ、
日経平均は大きく上値を切り上げる展開となりました。
日経平均は34円高の10,399円で寄り付き買い先行で始まると、
一旦小幅にマイナスとなる場面もありましたが、
直ぐに切り返すとさらに上昇し10,500円を回復しました。
日経平均は10,500円を超えると上値が伸び悩んだものの、
その後も高値圏で底堅く推移し、166円高の10,530円で引けています。

このような、良好な地合の中、私の保有株も上がりました。
ただ、一つをのぞいて。

それは今仙電機(7266)です。

私のお気に入りの銘柄なのですが、先日発表した決算は大幅増益と申し分内容だったのですが、
次期の見通しが、数パーセントの増収増益で失望売りを誘ったようです。
ここのところ、年初来高値を更新する日が多かったですから、格好の利益確定の場になったようです。

今仙電機が大幅下落したおかげで、損益はトントンといったところです。
ポートフォリオ機能は働いているのですがね・・・。
なんだかショックです。


いつも訪問ありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/10 23:01 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。

昨日、今日と久しぶりの連休でしたので、録りだめしていたドラマをゆっくり見てました。

絶対零度~未解決事件特命捜査~


この世には、「未解決」という名の地獄がある


そんなキャッチコピーのこのドラマは、未解決事件を専門とした推理もので、
当時は解けなかった難事件を、最新の科学技術、上戸彩のコツコツとした努力(?)で解決していきます。


1~3話を見た感想としては、

犯人がカスすぎます。

人間の風上にもおけないような、気の狂った方達でした。
また、未解決事件だけあって、遺族の悲しみが重苦しく描写されています。
こんな犯人に大事な家族を殺されるなんて・・・と思うと、
後味が悪くてたまりません。

何て心が晴れないドラマなんだと思いました。

現在第4話まで放送されているので、最後に第4話を見て、続きを見るのはやめにしようと思いました。
しかし、その第4話は、それまでの事件とは少し違いました。
あくまで私の感覚ですが、

「悪なりの正義がある」のかなと。

もちろん、いかなる理由があるにせよ、犯罪は犯してはいけないものです。
ただ、それまでの3話とちがって、情状酌量の余地があるというか、
友情の大切さが伝わってきて、もどかしくも、見てよかったなと思えました。


ですので、とりあえず、第5話も見ることにします。
今後もこのような放送期待してます。
ただ悲しさと憤りだけが残るようなストーリーでありませんように・・・・。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/09 23:37 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは!
今日は資産状況のご報告です。
・毎月上旬に報告予定
・( )内は前月比

☆☆☆

総資産:約872万(-5.6%)

今月は前月に比べて大幅にマイナス。
家の手付金に70万円支払ったことによるものです。
それでも、株価の上昇による増加+8万、残業代+5万、新婚世帯家賃補助の振り込み+6万等があったため、減少幅は軽減されました。
もし手付金を払っていなければ、+20万円程度だったと思われます。
4月は運用的にとても満足だった反面、とても忙しかったです。休みは5日間しかありませんでした。
来月は残業代がたっぷりもらえそうなので、楽しみです。


(資産ポートフォリオ)

資産状況(2010年5月9日)


<投資口=株+投資キャッシュ>
※証券口座に入っている現金=投資キャッシュ


今月は、SBI債(60万円)の償還があったため、投資キャッシュは大幅に増加しました。
ただ、これから、住宅資金の支払いに充当するため、ほとんど出金することになります。

株の持ち高は75万円程度で、現在の含み益は500円です(笑)

4月は今仙電機、VTホールディングス、サンヨーハウジング名古屋など、順調に利益確定することができました。
一時持ち高は20万円程度になりましたが、先日のギリシャショックで、50万円ほど買い増ししてしまいました。
月曜日も更に下がりそうなので、少し買うのが早かったかなと後悔しています。

なお、今年の累計売却益は、18万円程度です。

証券会社の口座は色々もっていますが、売買はもっぱらSBI証券、情報収集はマネックス証券を利用しています。
SBI証券は手数料の安さ、マネックス証券は投資情報の見やすさが気に入っています。

<債券>
【内訳】
ソフトバンク債100万円(利率4.52%)
SBI債60万円(利率1.90%)
SBI債80万円(利率1.90%)

SBI債が60万円償還されました。利息が4500円ほど付いてきました。
残りの債券も、家の頭金に使いたいところですが、
償還期限はまだ半年ほど先です。
ソフトバンクなんて、残り2年以上あります。
無理に今売却すると、売却損が発生すると思いますし、
住宅ローン金利より、利率がいいので、このままのんびり満期を待つことにします。


<預金>
全額普通預金です。
以前は、定期預金を住信SBIネット銀行でしていましたが、
2009年2月に満期を迎え、それ以来設定しておりません。債券の方が利率がいいですしね。
もっとも債券は無リスクとは言いませんが、、短期間であれば限りなく低リスクなので、
債券にまわしています。

☆☆☆

マイホーム購入後は、資産残高がガクッと下がりますが、
投資資金はある程度確保しつつ、ローン返済をしていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

いつも訪問ありがとうございます。
記事が参考になりましたら応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/09 17:36 運用状況 TB(0) CM(2)
こんばんは。

今日の下げはものすごかったですね。
日経-440円とか、久しぶりでした。
ユーロ=110円も、こんなの投資して以来初めてです。
職場の同僚はFXをやっている人が多いので、きっとロスカットになっているんだろうな・・・と思います。

こんな中、マイホーム購入のために温存していた資金を一部出動させてしまいました。

今仙電機 @1492×200株
スクウェアエニックス @1856円×100株
VTホールディングス @183×500株

です。

今日の朝一番で買えばもっと安く仕込めたのですが、仕事だったので仕方ありませんね。
長期保有ではなくスイングトレードです。月曜日のリバウンドに期待します。

★★★

明日、あさってと久しぶりの休みです。
連休とるのは約1ヶ月ぶりです。
寝まくります(笑)

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/08 01:33 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
こんばんは。
更新遅くなってすみません。

業者との話し合い(その1)・・・ の続きです。

話しを整理するために、もう一度現地を訪れた私たち。

「何がついていて、何がついていないのか」について確認しました。

既にわかっているのは、
現状はアンテナがついていないためテレビが見れないことと、
物干しがついていないので洗濯物が干せないこと
の2点でしたが、幸いにも、その他は特に認識の差はありませんでした。

私たちはTVアンテナはともかく、物干しが納得できませんでした。
業者が1万円くらいで付けれるといっていたものが、15万円になったわけですから。

これについては、不用意な発言をしてしまった非があるということで、
カーポート(定価19万円相当)を販売業者の負担でつけてもらうことになりました。

なぜ物干しがカーポートになったかというと、
ベランダ天井の物干しの設置は家本体に直接手を加えるため、専門性がいるとのことで、
設計に詳しい施工主しかできないからということでした。
200万円も価格交渉をしたあげく、ここからさらに物干しをタダでつけてくださいというのは、
販売業者としてもさすがに頼めないそうです。

その後、物干しの設置についての代替的方法について模索しました。
ベランダの出幅が90センチ(内寸は75センチくらい)しかないので、
よくある置き型の物干しを置いて干すというのは、ちょっと窮屈なんですね。

何か簡単で安く設置可能なものはないか、考えました。

すると、こんなものが見つかりました。



これなら、3万円もあれば導入可能なようです。

★★★

このように、
カーポートもタダにしてくれて、物干しも安く済みそうですし、納得しましたので、
話しを前に進めることにしました。

ブログへお越しくださっているみなさん、ご心配おかけしました。
新生活が楽しみです♪

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/05 00:43 マイホーム探し TB(0) CM(3)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
