2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは。

今日は失敗しないマンション選びのポイントについて、紹介します。
ちなみに不動産やの友人の受け売りです(笑)

★★★

1.駅近マンション
駅からの距離が徒歩5分以内のマンションは需要が高く、値崩れしにくい傾向があります。

2.ニーズの高い駅や沿線
利便性の高い沿線は乗り降り客数も多く、需要も高まります。
大阪で言うと、御堂筋沿線やJR東海道沿線ですかね。

3.生活に便利・住みやすい住環境
買い物施設が徒歩圏内に多い、小中学校が近い、病院や銀行が近いといった条件を満たしたマンションが人気です。

4.管理体制が整っている
マンションの大部分は共用部分であり、共用部分のメンテナンスがきちんとできていなければ、快適な生活を送ることもできなくなります。修繕計画も要チェックです。

5.将来にわたる通風・採光の確保
将来バルコニー面に大きな建物が建ち、通風・採光に影響を及ぼす可能性があることに留意する必要があります。
低層階は特に注意です。

6.総戸数または1フロアあたりの戸数が少ない
総戸数や1フロアあたりの戸数が多いと、住戸前の通行が多くプライバシーが守りにくくなります。
また、大規模マンションでは将来同じマンション内で、同時期に売却されることが考えられ、
売却時に値下げ競争に陥る可能性があります。

7.ワイドスパン
間口の広い間取りなら開口部が大きく、通風・採光に優れた居住性の高い間取りとなります。
7.5メートル以上が理想のようです。
専有部分の枠が、よくある長細い形ではなく、キュービック(正方形)になっていると、将来の間取り変更の自由度が増すそうです。

★★★

月並みですが、
マンションは立地で選ぶべきだそうです。
上記のポイントもほとんどは立地にかかわる項目です。
なぜなら、設備や間取りについては、購入してからもある程度変更することができます。
しかし、駅の位置や、周辺施設の位置は当然自分では変更することができません。
立地についての妥協はなるべく少なくしたほうがよく、
同じ妥協をするなら間取りですべきだと、教えられました。

ちなみに、私、ここ1ヶ月、真剣に引っ越しを検討していました。
しかし、これといった物件に巡り会いません。
永住するつもりではないので、つい損をしたくないという気持ちが強く、
割安な物件を探し求めすぎているせいでしょう。
上記のような条件をすべて備えているマンションは人気があって、
既に売れちゃってるかめちゃくちゃ高いんですよね。。。

このままだと、購入自体を見送る可能性が高いかなと思ってます。

いつも訪問ありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/02/28 15:31 マイホーム探し TB(0) CM(2)
こんばんは。
すごくお久しぶりです。仕事に忙殺されていたうえ、休みの日はマンションのモデルルームに行ったりと、
株やブログどころではありませんでした。見に来てくださってた方すみませんでした。
引き続き足を運んでいただけると嬉しいです。

☆☆☆

本日の日経平均株価 10,101円 -96円

本日は米国市場の3日ぶり反発を受け、小幅高で寄り付きました。
バーナンキFRB(米連邦準備理事会)議長による
「異例に低い金利水準を長期間継続する」
という発言が好感され、米国株は前日の大幅下落分を取り戻す上昇となりました。
一部で懸念されていたFRBによる早期利上げ懸念が和らいだためです。

ただ、取引直後には伸び悩みました。
為替市場で、1ドル89円台に円高が進んだことが嫌気されると、
後場には、ギリシャの国債格付け見直しのニュースなどから、
為替市場でユーロ安円高が進んだことが追加の悪材料となり、
日経平均は結局前日比96円安の10,101円で引けました。

このように日経平均株価は下落しましたが、
値上がり銘柄数816、値下がり銘柄数729銘柄と、
値上がり銘柄数が値下がり銘柄数を上回りました。

私の保有株も、上昇する株もあり、
前日比+12,600円と、含み損が39,000円程度まで回復しました。
nmsの業績好調について日経新聞で取りあげられたことが大きかったです。

本日のアメリカでは、
新規失業保険申請件数や耐久財受注などの重要経済指標が発表されます。
為替が大きく動きそうですね。FXをやっていなくてホッとしています。
24時間落ちつきませんからね、FXは。

☆☆☆

さて、冒頭にモデルルームの話しが出ましたが、いい家が見つかれば引っ越そうかと考えています。
現在1時間半程度かけて通勤しており(関西ではかなり長い方)、
仕事が忙しい時期はとてもツライ・・・。

ですので、もう少し職場に近いエリアで、物件を検討中です。
とはいえ、高い買い物ですので、ただ職場に近いだけでなく、
立地、間取り、設備、価格などあらゆる面を考慮して、納得いく物がみつからなければ引っ越しません。

今のところ、納得いく物件には出会えてないですね。
引き続き辛抱強く検討します。

☆☆☆

いつも訪問ありがとうございます。
久しぶりに応援クリックいただければ幸いです。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/02/25 22:37 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
どうもごぶさたしてます。

最近仕事が殺人的に忙しく、家に帰って更新できていません。
わざわざ訪問していただいてる方もいらっしゃるので、申し訳ない思いでいっぱいです。

休みの日は、マンションのモデルルームに行ってきました。
決算対策で大幅に値引きされているところのみ見にいったのですが、
500万円引きはあたりまえで、ものすごく安かったですね。
売れ残っている理由も見つかりますが、この値段でなら多少不満点があっても仕方ないかなと。
予算3300万円程度で検討中です。

★★★

持ち株はパッとしません。
エスエムエスが一日に大きく動くくらいで、他の株はほんの少しの変動しかありません。
現在新規投資先を勘案中です。メガチップスが底打ったような感じなので、1200円台前半で仕込もうかなと思ってます。ここは株主優待の人気があるので、3月に向けて上昇しそうです。

★★★

以上、近況報告です。
久しぶりの更新で内容が薄くて申し訳ないですが、徐々に充実していけたらと思っています。
今週乗り切れば少しは・・・。


これからもよろしくお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/02/15 21:01 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 9,932円 ▼18円

ニューヨークダウが先週末比103ドル安の9,908ドルと、
昨年11月以来約3カ月ぶりに終値で10,000ドルを下回ったことから売りが先行し、
日経平均株価は寄り付き後、前日比84円安の9,867円まで下げました。

しかし、9時半前には前日比4円高ながらプラス圏に戻すなど、押し目買いが優勢となり、
大引けの日経平均株価は小幅続落の前日比18円安の9,932円でした。

日経平均株価は1月15日に昨年来の最高値(10,982円)を付けたあと、
10%近く下落しており、一段安を見据える投資家は少ないようです。

東証1部の値上がり銘柄数570に対し値下がりは968ですが、
値下がり銘柄数は2営業日前1,506、昨日1,155ですから減少傾向にあります。

そろそろ明日は反発でしょうか。


★★★


私の保有銘柄では、エスエムエスが相変わらずの低空飛行。
一方、OLCを6280円で売却しました。約14,000円の利益です。
が、今日はなぜか一時6420円まで上昇し、とても悔しい気分です。

スクウェアエニックスは決算発表で材料出尽くしなのか、今日も下げ。
CCCが増配を発表したため、PTSでは4%程度上昇しています。
常和ホールディングスも、サプライズはないですが、順調な決算でした。


すみません、今日は仕事も残っているので、この辺で。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/02/09 22:41 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
今日は楽天ツールバーのキャンペーンの紹介です。

☆ウェブ検索をすればするほどポイントが貯まる楽天ツールバー☆  



2010年2月5日から3月5日までの期間中、
新規インストールかつウェブ検索を行うと、
もれなく楽天スーパーポイントが50ポイント付与されます!     

更に3月31日までの期間で継続的に
楽天ツールバー を使うと、利用日数に応じて、ボーナスポイントをプレゼントされます♪     
   ┌------------------------------------------------------┐   
   │10日間以上利用で > 50ポイントプレゼント │   
   │20日間以上利用で > 100ポイントプレゼント │   
   │30日間以上利用で > 200ポイントプレゼント │   
   └------------------------------------------------------┘   
     
ボーナスポイントを含めると、付与ポイント数は過去最高に設定されているようです。

☆☆☆

私も、3ヶ月ほど前にインストールしましたが、ほんとに検索するだけでポイントがもらえますし、
楽天のポイント画面や、お気に入り、買い物カゴ、などにダイレクトに飛ぶことができます。
また、ダイレクトアクセスは楽天関連の画面だけではありません。
Yahoo!メールやgooメール、Gmailなど主要なフリーメールにもダイレクトでアクセスすることができます。
楽天ポイント数も常に明示されるため、ポイントの使い忘れを防止できますし、新たに付与されたときに素早く気づくことが出来ます。

もともとYahoo!ツールバーを利用していましたが、
インストールして特に動作が遅くなったとかも、私は感じません。

楽天ツールバーは楽天市場のユーザーに自信を持っておすすめできるツールです!

↓↓楽天ツールバーのインストールはこちらから行うことができます。
【楽●天】検索するだけで、毎日もれなくポイント!楽天ツールバー

記事が参考になった方はクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
こんばんは!
今日は資産状況のご報告です。
・毎月上旬に報告予定
・10万円未満切り捨て
・( )内は前月比

☆☆☆

総資産:約860万(+0%)

情けないことにほぼ変わらずです(若干プラスかといったところ)
大阪市の新婚家賃補助が6万円振り込まれたにもかかわらず、これですから。
ですので1月は実質赤字でした。
主な要因として、株価の下落による影響が4万円程度あります。
また、1月は出張が多かったため、外食が多かったことも影響してるでしょう。
これについては、今月日当が入りますので、いくらか回収されるはずです。

2月の見込みについては、先月購入したヴィトンの財布の決済と、友人の結婚式もあるので、
支出はかなり増えそうです。株価がある程度上がってくれないと、赤字は必至の情勢。
残業代も見込めませんし、厳しいですね・・・。

(資産ポートフォリオ)
2010年2月7日資産状況


1月は株価が下落したため、結構買いに走りました。
ご覧のようにフルポジションに近づいてきました。

<投資口=株+投資キャッシュ>
※証券口座に入っている現金=投資キャッシュ

現在の含み損は約-5万円。

追加投資した、エスエムエスの大暴落による増加がほとんどです。
利確のタイミングはいくらでもあったのに、
久しぶりにやってしまったなというトレードでした。
塩漬けか、損切りか、今月中に方針を決定しようと思います。

また、スクウェアエニックスも含み損をかかえています。
明日は決算発表のようです。決算は心配しておりませんので、持ち越す予定。

まぁ、どちらも買うタイミングがやや早かったかなという印象です。

先月購入したオリエンタルランドは、ディフェンシブな動きで、ほとんど下がりません。
でも、上がるときもほとんど上がらないので、どうしたものかという感じ。
このまま3月末まで保有して、優待チケット貰うのがいいのか、
チケット1枚分くらいの利益はあるので、いったん利益確定して、他の銘柄に投資するのか悩んでおります。
資金が62万円分も拘束されますからね。

証券会社の口座は色々もっていますが、売買はもっぱらSBI証券、情報収集はマネックス証券を利用しています。
SBI証券は手数料の安さ、マネックス証券は投資情報の見やすさが気に入っています。

<債券>
【内訳】
SBI債60万円(利率1.96%)
ソフトバンク債100万円(利率4.52%)
SBI債60万円(利率1.90%)
SBI債80万円(利率1.90%)

前月と変わりありません。
先月のSBI債はすぐに売り切れてしまい買えませんでした。

定期預金の金利が1%を切っている状態ですし、定期預金の満期と同時に順次債券に投資しています。
SBI債は期間も1年なので定期預金代わりにという気軽な気持ちです。
さすがに1年以内に倒産はないでしょう。倒産なんかしたら、私の貸株も・・・。
ソフトバンク債は期間3年ですが、携帯事業というある意味ディフェンシブな事業を有しているので、
ADSLがダメでもデフォルトを起こすような事態にはならないと思っています。
とても利率がいいので、次に出たら全力買いです!

<預金>
定期預金は全て住信SBIネット銀行でしています。
確かに、無リスクで0.83%は他行と比べるととても魅力的なのですが、
債券も無リスクとは言わないまでも、短期間であれば限りなく低リスクですしね。
来月満期になる定期が100万円ありますので、満期後は債券購入用の資金としたいと思います。
預金(普通+定期)は総資産の30%程度を目安にしたいと思います。

将来的には、2000万円貯めて、家の頭金に出来たらなと思ってます。
目指すは、高断熱で広々リビングの一戸建て(笑)



いつも訪問ありがとうございます。
記事が参考になりましたら応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/02/07 19:33 運用状況 TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日は、株式市場がお休みですので、
こないだ運悪く東海道新幹線の架線切断事故に遭った時のお話しを。

★★★

東京出張から帰る日でした。
仕事が立て込み出発がやや遅くなりましたが、それでも終電より5本くらい前の電車で帰れます。
いつも通り、エクスプレス予約でちょうど良い時間ののぞみを予約し、N700系でゆったりと帰宅!
のはずが、まさかの架線切断事故。
新幹線のダイヤが乱れまくっており、1時間半くらい遅れて運転している模様。
そんなこと言われても、
「9時09分ののぞみを予約しちゃったんですけど・・・」
駅員に聞いたら、エクスプレス予約カードを持って、
窓口に行けば無料で直近の電車に変更してくれるとのこと。

しかし、こんな事態です。

窓口はかなり混み合っており、質問しているのか文句を言っているのかわかりませんが、
一人当たりの所要時間もとても長いようでした。
このまま、のんびり指定席の予約変更を待っていては、新大阪までしか帰れないことが明らかです。

したがって、「自由席」で帰ることにしました。
しかし、ホームで待ってもなかなか電車が来ず、ようやく来たとおもったら「こだま」で、
これにのってもおそらく新大阪までしか帰れないので見送り。

次に来たのは「ひかり」。

なんでのぞみが来ないんだ!

とひとりで怒りながらも、
そうはいっても、こだまよりは断然早く、もし今乗らないと次いつ電車が来るかわからない状況の中、贅沢は言っていられません。

とりあえず乗るしかありません。


おそらく同じような境遇がいたのでしょう。
ひかりの自由席なんか楽勝で座れそうなものですが、
満席で座れず、連結部分のスペースに立って乗ることに。。。


「弁当を買わないでよかった、立ったままでは食べれないから」


新大阪まで約3時間立ったまま帰らなければならないのかという現状から逃避しようと、
なんとかプラス思考に努めながら、1時間くらいたってましたかね。運よく静岡で席が空き、無事座れました(3人席の真ん中ですけど)。

ただ、この「ひかり」。

信号待ちやらなんやらで結構止まり、このままのペースでは、
新大阪でジ・エンドとなることが濃厚となってきました。

「今夜はどうしよう、宿泊費用は経費で落ちるかな、事前に上司に連絡して承認を取っておくか、あ、もう家に帰って連絡つかないかな、、、」

と下衆なことを考えていると、名古屋で「のぞみ」に乗り換えの案内が!


ようやくきました「のぞみ」。

ほんとうに待っていましたよ。
ひかりは名古屋から各駅停車になっちゃいますからね。心強いです。
ただし、新大阪23時58分着を予定とのこと。

なお、終電は00時01分です。

新幹線から3分で在来線に乗り換えれるか、人多いし。。。

あー今日は泊まりかー。

とあきらめながら乗っていたのですが、


しんおおさかー、しんおおさかー。


予定時刻より4分ほど、早く到着。

終電まであと7分。

これなら間に合うかも!
キャリーバッグと替えのスーツを抱えながら、全力ダッシュで在来線へ。
だが、自由席は端っこのためホームの出口が遠い!
こんなことならあらかじめ移動しておけばよかったと後悔しながらもダッシュ。

★★★

とまぁ、結局なんとか間に合いました。
家に着いたら、0時45分でしたけどね。
新大阪のホテルに泊まるよりは翌日が楽だったと思います。

それにしても、JRは普段から遅れるため、結構いらいらさせられているうえ、
大動脈の東海道新幹線に乗った時まで、こんなのに巻き込まれてしまうとは・・・。

ついてなかったです。


長文を最後までよんでいただきありがとうございました。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/02/07 12:25 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
日経平均株価 10,057円 ▼298円

本日は、ニューヨークダウが一時10,000ドル割れとなったことを受けて、全面安の展開となりました。
日経平均株価は10時半過ぎに前日比319円安となる10,036円まで下落し、
ニューヨークダウと同様10,000円割れがいよいよ目前に。。。
しかし、心理的節目である10,000円が接近したことで押し目買いが入り、
大台割れはなんとか回避したようです。

後場は押し目買いに支えられたものの、本日の米雇用統計発表後の米国市場を見極めたいこともあってか、今日の安値圏でもみ合いとなり、大引けは前日比298円安の10,057円で終わっています。
東証1部の値下がり銘柄数は1,506と全体の約9割となりましたし、東証33業種の業種別株価指数も全業種が値下がりするという、個人投資家にとっては今年一番応えた日だったのではないでしょうか。

そんななかでも昨日の大引け後の10‐12月期決算発表で通期業績予想を上方修正したトヨタとソニーが小反発しておりました。株安だけでなく、急激な円高が進んでいたことを考慮すると、すごいことだと思います。


★★★


私の保有銘柄も、がっつりと下げ、含み損はとうとう5万円を超えてきました。
一時は2万円近く含み益があったので、おしいことをしたなと思うと同時に一抹の不安がよぎります。


どこまで下がるんだろと。


私はよく、損切りのタイミングが遅れてしまいます。
いつか反発するはず、いつか反発するはずと、塩漬けにしている間に、
どんどん損が膨らんでます。

今日は、悪夢の2008年が再来したかのような気分になりました。

あまり固執せず、傷が浅いうちに損切りする大切さを忘れないでおこうと思います。


よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/02/05 23:22 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
更新長くサボってすみません。
ちゃんと生きてます。

東海道新幹線の架線切断事故に遭遇してからというもの、体の疲れがとれず、
仕事も忙しく更新する時間がとれませんでした。

株の取引もやらず、なるべく見ないようにしていたのですが、
エスエムエスがもうどうしようもないくらいに下がってますね。
期中に上方修正しておいて、下方修正はしないでほしいですね。
第3四半期だけでみると赤字ですか。。。

保有株は、含み益どころか知らない間に含み損が5万円くらいに膨らんでます。
ほとんどがエスエムエスとCCCのせいですが。

明日から通常更新に戻る予定ですので、
これからもよろしくお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/02/04 12:05 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
