2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

 こんばんは。
今日が2009年の最終取引日でしたね。
どんどん円安に進む中、昼過ぎから急速に下げはじめるという感じの悪い終わり方でした。
私も今日でがっつり含み損が膨らみました。

現在のポジションは以下のようになってます。


2009年結果

CCCが年初来安値で大納会を終えました。
この地合の良さのなか年初来安値で年を越す株ってあるんでしょうか。。。
一応100株だけ買っておきました。
もう一回がっつり下げる時があったら、そこが信用の投げ売りの底と思いますので、もう少し買いすすみます。

今日はアルクを3株買いました。
同社も1月決算であり、株主優待目当ての買いが、来月入りそうなので先回り買いをしました。
TOEIC関連の書籍ももらえるようですし、最悪このまま持っててもよいかなと思ってます。

その他の株もあまりパッとしません。

2009年は、日経の反発局面であり、もっと多くの利益を残すべきでしたが、
結果含み損が3万円程度残り、確定損も17,930円となりました。

2008年に抱えた含み損を10万円程度、今年に損切りしたことを考えると、
単年でみればプラス運用なわけですが、それでももっと利益を上げれただろうなと
少し後悔の残る結果となりました。
(例:nmsとかビックカメラとかもう少し辛抱して持っておけば。。。)

まぁ過ぎたことをいつまでも悔やんでも仕方ないので、
来年は後悔の残ることのないよう、頑張ります。

不景気で残業ができないため、来年は減収が見込まれます。
株で頑張って補填、いや、おつりが来るくらい頑張れたらなと思います。

ブログを見て下さっているみなさん、今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!!

最後に応援クリックしていただければ幸いです☆



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/12/30 23:41 運用状況 TB(0) CM(0)
こんばんは。
会社は今日から正月休みに入りました。
家でゆっくり・・・と思ったら、
年末の大掃除をやらされ・・・いや、やらなければならないため、
窓ふきに床掃除に、普段やらないところまでじっくりと一日がかりで掃除してました。

会社は休みのはずなのに、会社の時より大変でした(笑)

ただ、合間に少しだけ株もやり、いろいろ買っちゃいました。
メガチップス100株と東京ドーム1000株を新規買い、
CCCを200株買い増し、
を行いました。
メガチップスと東京ドームは優待人気の高い銘柄であり、
これから権利取り相場となり、株価はじり上げが見込まれるため、
ここらで仕込んでおくことにしました。

CCCは日経が年初来高値になる中、年初来安値圏内に低迷しており、
見直し買いが入るのは時間の問題と思われるため、買い増ししました。
合計300株です。

ラスト1日、明日も何か買えそうなら参戦します!
投資家のみなさん、お互い頑張ってよい正月を迎えましょう!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/12/29 19:32 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんにちは。
今日は最近の忙しさの疲れを取るためという理由で、
1日中ゴロゴロしていました。

昼過ぎから暇になってきたので、
TSUTAYAでハゲタカを全巻(6巻)借りてきて、一気に見ました。
ハゲタカというのは、ファンドをテーマにするという、
珍しいドラマということで、噂はかねがね聞いてましたので、
良い機会なので一度見てみようと思ったからです。
パッケージの裏には、

「人生の悲劇は2つしかないひとつは、金のない悲劇 もうひとつは、金のある悲劇」

と綴られており、非常に興味のそそる標語だと思います。


今日はとりあえず1話か2話だけと思っていたのですが、
結局、見始めたら止まらず、最後まで一気にいってしまいました(笑)

やや難しめの内容ながらも、
企業買収をめぐる駆け引きの心境が見るものにも伝わってくるようでした。

主人公のファンド代表鷲津の頭のキレと、冷静(時には冷酷)な判断は見ていて爽快です。
また、物語後半にかけて、思うように事が運ばなくなってくるのですが、
自分の信じる道を最後まで諦めない姿勢がとても良いです。


世の中の99.9%は金で決まる。金で解決できる。
しかし、残りの0.1%…こればかりはそうもいかない。
それは、人としての誇り・・・



まだ見ていない方はぜひ一度見てみることをおすすめします。
今やってるドラマの不毛地帯が好きな方は、きっと好きだと思います。
なお、NHKの他の経済ドラマでは、監査法人もおすすめですよ。

   




(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/12/26 22:48 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日は仕事から戻って年賀状を書いていました。
本当はこんな直前に書くべき物ではないのですが、
先週は忙殺されていましたので、仕方がないです。

年賀状の時期になるといつも思うのです。

この制度考えた人誰だろうって。

「出さないでおこうかな?でも、来るかもしれないな」とか、
その微妙な駆け引きをするのが嫌になります。

結局保守的に去年来た人には全員に出すので、
いつまで経っても出す量は減らず、増える一方という、
一種の囚人のジレンマに陥ってしまってます。

こんな風に年賀状を嫌がるのは私だけなのかもしれませんがね。

いっそのこと書かないということで、腹をくくろうかなと思ったりしてます。
今年は書きますが・・・。


★★★

今日は日経平均反落でしたね。
10200円台くらいまで年内に下がらないかなと思っているのですが、
なかなかしぶといですね。もうしばらく「待ち」です。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/12/26 01:21 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日は森精機を200株@824円で損切りしました。
約4万円の損失です。
これにより今年の累計損益は、-1万8千円程度となりましたが、
含み損は、35,200円まで減少しました。
含み損が減って少しスッキリしました。

常和ホールディングスを新たに100株購入しています。

日経が大幅続伸の中、私の保有株はパッとしませんが、
今回の売却で、持ち高は37万円程度にまで減少しましたので、
次なる銘柄を求めて、買い場を待ちたいと思います。
最近の上昇は急ピッチなため、年内にがくっと落ちる日が1日くらいあると思うので、
そこを狙います。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/12/24 18:59 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 10,378.03 +194円

お久しぶりです。
無事、プライベートが峠を越えましたので更新再開です!
更新休んでいた間に来て下さった方はご心配おかけしました、
また来ていただいてありがとうございます。

★★★

本日は後場に一段高となり、前日比194円高の10,378円の大幅続伸で終えました。
終値ベースでは9月24日の10,544円以来、約3カ月ぶりの高値水準です。
1ドル=91円台まで円安が進んだことが好感された模様です。
東証1部の売買代金は約1兆3600億円となり、半日立ち会いの大発会を除いて売買代金が今年最低となった昨日とは様変わりです。


私の保有株だいぶ上昇しました。
先日推奨したアクセルも3310円まで上昇しました。
まだ上昇余地がありそうですが、
購入当初に第一の暫定的目標として3290円で指していた注文が引っかかっていまい、
意図せずに売ってしまいました。。。。

これにより、年間の確定損益がプラスに転換しました☆

森精機の含み損が大きいのでここらで、一度損を出しておいて、
税金対策をしておこうと思います。


いつも訪問ありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/12/22 22:46 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
多忙のため、今日含め3~5日ほど更新をお休みさせていただきます。
見に来てくださってる方は大変申し訳ありません。
来週明けには更新再開しますので、またお越しいただければうれしいです。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/12/18 19:20 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
住信SBIネット銀行が定期預金のキャンペーンを実施します。

2つありまして、まず、

円定期預金に特別金利を適用します!

特別金利
預入期間【1年】 年0.83%(税引後年0.664%)
預入期間【3年】 年0.9%(税引後年0.72%)
預入期間【5年】 年1.0%(税引後年0.80%)

期間
2009年12月14日(月)~2010年3月31日(水)お預入れ手続き完了分まで


また、今回、新規口座開設の方にはさらに1000円がもらえる特典があります。

口座開設+円定期預金「総額100万円」以上のお預入れで、現金1,000円プレゼント!

期間
口座開設:2009年12月10日(木)~2010年3月31日(水)
定期預金:2009年12月14日(月)~2010年3月31日(水)お手続き完了分まで

特典
現金 1,000円

条件
以下の「1と2の両方」を満たす必要あり。

1. 2009年12月10日(木)以降に、当社の代表口座を開設していただくこと
2. 本キャンペーン期間中に、「1年もの」以上の円定期預金を「総額100万円」以上お預入れいただき、かつ2010年3月31日(水)以前に中途解約していないこと

★★★

住信SBIネット銀行はイーバンク銀行の没落が始まる頃にできた比較的歴史の浅いネット銀行です。
私も創業当初より利用していますが、定期預金の金利も他行を意識してるのか高めに設定されており、また、住信SBIネット銀行なら提携先ATM手数料無料なので、急に手持ちのお金が必要になったときにコンビニで難なくおろせるので便利です。

まだ口座開設していない方で、ネット銀行に口座を作ることを検討している方は、
ぜひ選択肢に入れることをオススメします。

いつも訪問ありがとうございます。
記事が参考になりましたクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/12/16 18:00 未分類 TB(0) CM(0)
今日はこないだ買ったばかりの千趣会が大暴落となりました。
業績の下方修正&無配転落のためやむを得ないと思います。
ただ、景気が回復に向かう中、これで悪材料出尽くしなのではないかと。
さらに下落するようなら買い増ししようと思います。

また、今日は今仙電機を100株だけ売却しました。
取引時間中に円高が進み、今夜のアメリカでもこのまま円高が続けば、
翌日自動車関連銘柄は売られると可能性が高いと思ったからで、
他の持ち高が異常に膨らんでいたこともあり、リスクヘッジを図りました。

ただ、現在の欧州市場を見る限り堅調なようで、とり越し苦労だったようですね。

★★★

書きたいことはいろいろあるのですが、
申し訳ありません、今週は少し忙しいのでこのへんで。
失礼します!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/12/14 21:48 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんにちは。

ここ最近取引について報告してなかったので、
保有株の状況についてご報告します。

今週は、

エスエムエスを1株 @139.800円
今仙電機を200株 @1073円
アクセルを100株 @3160円
千趣会を100株 @517円
アルテックを200株 @148円

といろいろ購入してみました。
結果、持ち高が100万円以上となっており、毎日びくびくしながら、
朝にアメリカの結果を見てます(苦笑)

幸い、先週のアメリカは上昇して終わったみたいなので、月曜日は大丈夫そうなのでほっとしています。
このように、いろいろ投資した結果、持ち株の含み損は73,834円となり、現在は追加投資に失敗しているという状態です。
今仙電機が2日連続なぜか急落しています。途中なんどか上昇しそうな場面もあったのですが、
ずっと1043円で大量の売りが断続的に出ていたため、力尽きてしまいました。

また、前から保有している森精機も、超下がってます。
こないだ880円くらいだったときに少しでも売っておくべきでしたね、911円で待っていたのは贅沢でした。
森精機だけで、67,500円の含み損があり、全体の含み損の90%を占めます(泣)
会社四季報を見ると来期も赤字と言うことで、業績の裏付けがなく、株価は今後もかなり厳しい状態が続くと思われますので、頃合いを見て損切りをしようと思います。


なんとか月曜日はもう一段高となって欲しいものですね。
そして、年間損益をプラスで終わりたいものです。

ブログに来ていただいてる投資家のみなさんお互い頑張りましょう!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/12/13 13:54 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日はアクセル(6730:東証2部上場)の紹介です。
おもにアミューズメント機器のLSIを開発・販売している会社で、
ファブレス型の半導体メーカーです。
あのリーマンショックのあった2009年も含めて、過去4年間は毎期増収増益を達成しています。

年間売上高150億円前後と比較的小規模な会社ですが、
営業利益率40%前後、ROEが30%越えと収益力も高いうえに、
有利子負債ゼロ、自己資本比率約84%と、財務も健全です。

しかも!
配当性向は50%をかがげており、配当利回りは5.0%です。
手元現金は118億円(当2Q末)もあるので、とてもキャッシュリッチです。

先日3160円で100株だけ買ってみました。
出来高が少ないのが難点ですが、現在のPERが10倍程度なので、
長期投資すれば損する銘柄ではないのではないかと思います。


記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/12/11 19:28 注目銘柄 TB(0) CM(0)
こんばんは。 昨年11月からお小遣い目的で始めた楽天ぴたっとアドの収入結果のご報告です。
09年11月度の収支は、103 ポイントでした。

2日1回クリックがあるかないかという程度のため報酬額もほんのわずかですが、
楽天ポイントとして使えるのが嬉しいです
(楽天ぴたっとアドの管理人レポートはこちらです。)
おすすめです、楽天ぴたっとアド!
※楽天会員なら登録が非常に簡単です



記事が参考になったという方はクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)

おはようございます。
今日の朝刊(日経新聞2009年12月9日水曜日4面)を見てびっくりしました。

このたび、公認会計士に準じる新たな資格の創設を検討するようです。

全文を紹介したいところですが、
まだネットには出ていないようで、作業量の関係から一部抜粋します。

「金融庁は公認会計士の試験制度を抜本的に見直す方向で検討に入る。会計の専門家の民間企業への進出を促すため、現行の公認会計士に準じる新たな資格の創設を検討する。経済情勢の悪化で監査法人が合格者の採用を減らす中・・・(中略)、実務経験を積めない合格者が毎年、数百人単位で出ているという。大塚副大臣は「今のペースで増えてよいものかというのも検討課題だ」と指摘。2018年までに現在2万人弱の公認会計士を5万人規模に増やすことを掲げている方針を修正する可能性にも言及。受験資格に「大学卒業」を加えることも検討する」

また、金融庁で、公認会計士制度に関する懇親会が開催されるようです。
http://www.fsa.go.jp/news/21/sonota/20091208-1.pdf

私個人的な意見として、公認会計士に準じる新たな資格を創設することは賛成です。
TOEICのように、もっとみんなが簡単に会計の知識を試せる試験・資格があってもよいと思うからです。
現在、日商簿記という検定試験もありますが、商業簿記と工業簿記に絞ってるので、もう少し幅広く会計の知識を問うものがあればいいなと。
ファイナンシャルプランナーのように、CFP、AFPなど差をつけるのもよいと思います。

ただ一方で、要するに、

急激に合格者を増やしすぎて、行き詰まっただけなのでは?

と思ってしまうのは私だけではないはず。
今回のような事態に至った経緯がいただけません。
「試験制度を抜本的に見直す」とのことですが、
こんな状況になったのは試験制度の罪なのでしょうか。

【公認会計士試験合格者の推移】


(出典:http://www.tac-school.co.jp/tac/profile/pro_kaikei.html


会計基準の複雑化に伴い、知名度が高まってきたのか、受験者数は増加の一途をたどってきたようです。
それに応じて合格者も増加傾向ですが、合格率としては8%前後の合格率を維持してきました。
2006年の新試験制度においても、それは変わりませんでした(8.5%)。
しかし、2007年、2008年は何が起こったのか合格者が急増。
確かに受験者が増えていますので、増えるのは普通なのですが、合格率が2倍近くに。
なお、グラフに載っていない2009年の合格者は、1916人(9.4%)でした。
これまたなぜか急激に減りました。

これについて、
「内部統制や四半期決算制度の導入に伴う監査業務の増加に対応する形で07~08年は試験の合格基準を下げたが今年は元に戻した影響が出たという」
(出典:http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20091126AT2C2600G26112009.html
※注:上記リンク先は過年度合格者(会計士補)の一部科目受験による合格者も含んだ数値を載せているようです。このブログでは過年度合格者の数は含めていません。

ここで一つ疑問なのですが、

資格試験において、

合格基準を下げるなんてありなんですか?
(しかも2年後に元に戻すとか・・・)

それこそ質が一定にならず、需給バランスを崩して、大量の就職難を生んでいる原因では?
結果的に、内部統制や四半期決算制度の導入はそれほど業務量の増加につながらず、監査法人は採用を手控えてしまいました。
自分たちの過去の舵取りミスで、就職難を引き起こしているにもかかわらず、
あたかも試験制度に欠陥があるから見直すかのように聞こえる今回の対応には、金融庁という組織に不信感を抱きます。


★★★


冒頭に述べましたように、私は会計の新資格を作ることは賛成です。
一般企業に会計に詳しい方が増えると思います。
最近話題になっているIFRS対応にも好ましい影響を与えるでしょう。

ただ、「公認会計士の試験制度を抜本的に見直す」ということについては、
単なる責任転嫁な気がしてなりません。

今度検討のために開かれるという、
「公認会計士制度に関する懇親会」でも、当然、経費や人件費がかかってきます。
そんなことに税金を使うくらいなら、
金融庁が07年、08年に合格基準を引き下げたことの失敗を心に刻み、真摯に反省して、
今後は合格基準を一定に堅持していけば、「公認会計士の試験制度を抜本的に見直す」必要は、必ずしもないのではと私は思います。

【関連過去記事】
新日本有限責任監査法人の赤字決算


長い記事を最後まで読んでくださりありがとうございます。
記事が参考になった方、同意していただけた方はクリックいただければうれしいです!


(株初心者)   (サラリーマン投資家)

2009/12/09 19:10 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
先日ご紹介したSBI債:年利1.90%について。。。

本債券は、完売のため売出を終了させていただきました。
たくさんのお申し込み、誠にありがとうございました。


売り出し2日目で終了です。恐るべしSBI債。
私も80万円だけ買いました。

去年に比べて定期預金金利も下がってますから、やはり魅力があります。
SBIに限らず、今後もこれくらいの利率の個人向け社債がコンスタントに出れば
株に比べてリスクも低いので
個人投資家のすそ野が広がっていくと思うのですが。。。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/12/08 14:23 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 10,167円 +145円

日経平均は大幅続伸。
先週末に発表された11月の米雇用統計で非農業部門の雇用者数の減少幅が前月から大幅に縮小、失業率も低下したことや、
それを受けて円相場が1ドル=90円台まで円安方向に戻したことを好感し、
ほぼ全面高となりました。
9時半頃には日経平均株価が先週末比181円高の10,204円となり、
10月28日以来、約6週間ぶりに取引時間中で10,200円台を付けました。
利益確定売りからか、後場に入って間もなく10,106円まで押し戻される場面もありましたが、
先週末比145円高の10,167円と、6日続伸で取引を終えました。
後場の円相場は1ドル=89円台後半とやや円高方向になったことを考えれば、
比較的堅調だったのではないでしょうか。
6日続伸の累計上昇幅は1,086円、累計上昇率は11.96%に達しています。

まだ記憶に残ってる方も多いと思いますが、夏場にこの水準でのもみ合いが続いていたため、
累計売買高も多く、戻り売りにより上値が伸びない可能性も考えられます。
しかし、現在の日経平均株価は8月に付けた年初来高値10,639円を472円も下回っており、
海外市場が次々と年初来高値を更新していることを考えれば、
日本株の出遅れ感はまだ解消されていないと考えることもできます。

★★★

今日はハドソンを290株売却しました。5,300円程度の利益です。
売却理由としては、
直近安値から20%程度上昇しており、一度調整が入りそうなこと、
信用買残が多く、年末ににかけて持ち高整理のための個人の売りが膨らみそうなことです。
また、私個人的な理由ですが、現在年初来の累計損益が-12,000円程度のため、
いったん年内に利益を確定したいということもあります。

なお、これだけ株式市場が上昇しているのに、累計損益がマイナスな理由は、
08年前半に購入し、リーマンショックで暴落した株の損切りを09年に行ったためです(10万程度)

また、今日はSBI債を80万円購入しました。
これでSBI債の累計投資額は200万円となりました。

12月終わりに定期預金100万円が満期を迎えますので、
それについても、今後発行される個人向け社債に投資したいと思います。


いつも訪問ありがとうございます。
記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/12/08 00:28 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは!
今日は資産状況のご報告です。
今まで不定期公開でしたが、毎月公開で、翌月初第一営業日後の休日までに公開したいと思います。
(なぜこのタイミングなのかというと、私のメインクレジットカードの引き落としが、月初第一営業日だからです)

<株>株保有残高39万円 含み損49,500円 確定 -12,381円(09年累計) 
証券会社口座150万円程度


【銘柄別情報】
6141 森精機 300 @1,030 -49,800円 -16.12%
4822 ハドソン 200 @399 +600円 +0.75%
4756 CCC 100 @544 -300円 -0.55%

地合悪化と森精機の公募増資により、含み損は一時13万くらいになりましたが、
なんとか今は5万円以内になっています。
一時は、ものすごい含み損だったザッパラスも見事復活し、利益確定することができました。
投資余力は充分ありますので、コツコツとタイミングを狙っていきたいと思います。
年間の損益もなんとかプラスで終わりたいです・・・。

証券会社の口座はたくさんもっていますが、売買はもっぱらSBI証券、情報収集はマネックス証券を利用しています。

<債券>
SBI債60万円(利率1.96%)
ソフトバンク債100万円(利率4.52%)
SBI債60万円(利率1.90%)

特に変化なし。
明日から販売開始されるSBI債を若干買い増しする予定です。
定期預金の金利も1%を切っていますし、期間も1年なので定期預金代わりにという気軽な気持ちです。
さすがに1年以内に倒産はないでしょう。倒産なんかしたら、私の貸株も・・・。
今年度中に、ソフトバンク債がもう一度出るかもという噂もありますので、そのときはもっと購入したいと思います。


<定期預金>残高200万円
昨年の12月に新規で100万円を預け入れて以来、新たに設定していません。
預入先はキャンペーンを行っている住信SBIで年0.9%です。
0.9%というと低いように思いますが、このコツコツとした定期預金貯蓄のおかげで、08年はだいぶ助かりました。株に投資していたらどうなっていたことか。。。
この12月に満期を迎えるのが100万円ありますが、
継続せず債券などもう少し金利の高いものに投資しようと思います。


<普通預金>190万円くらい
今月は証券会社口座に50万円ほど追加入金しましたので、先月より同額減少しています。
その他、嫁の独身時代の貯金が全額普通預金でいくらかあります(いくらあるのかは知りません)。

<FX>米ドル1万通貨 確定ー1.5万円くらい。持ち高なし
楽天証券のポイントがもらえるキャンペーンを機にFXデビュー。
11月は特に取引はしておりませんが、楽天ポイントが5000ポイント貰えました。
まぁ5000ポイントもらうために1万5000円も損してたら意味ないですね(苦笑)


まだまだ、マイナス運用が続いていますが、
裕福な結婚生活を送れるよう頑張ります!

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/12/06 21:07 運用状況 TB(0) CM(2)
New スーパーマリオブラザーズ Wii買っちゃいました!
奥さんが欲しがっていたので、ちょっと早いけれどクリスマスプレゼントとして渡しました!



私はまだまったくやっていないのですが、本人はとても喜んでいます
最高4人まで同時プレイができるとのことで、盛り上がること間違いなしですね。

それにしてもパッケージの裏の狭いスペースにもかかわらず、
凄く好奇心をそそられる、訴求力の強いパッケージとなっています。
さすが任天堂、さすがマリオといったところですね
これだと、特に買う気がなくても、ふらっと立ち寄ったところで売っていれば買ってしまいそうです。

私は、楽天ブックスが4930円+5%以上ポイント(キャンペーン登録後に購入)+50万ポイント山分けでとても安く買えました!
楽天ブックスの商品ページ【Wii・DS 年末年始大感謝キャンペーン中
New スーパーマリオブラザーズ Wii【50万ポイント山分け1201】

プレイステーション3といい、最近の楽天ブックスのお得度はすごいです!

いつも訪問ありがとうございます。
記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/12/05 13:36 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 10,022円 +44円

日経平均は5日続伸。ニューヨークダウは続落したものの、昨日高値引けとなった流れを引き継ぎ買い先行で始まり、日経平均株価は前日比41円高の10,019円で寄り付きました。
この時点で、ようやくといいましょうか、10月30日以来、約1カ月ぶりに10,000円を回復しました。
その後は達成感からか利益確定売りを誘い、午前10時前には前日比74円安の9,902円まで下がる場面もありました。
「あぁ・・・これで結局今日は反落で終わるか」と思いましたが、9,900円台後半でもみ合いとなり、大引けにかけて上昇しました。

日経平均株価は先週末比で上昇幅941円、上昇率10.4%と大幅に上昇しました
売買高・売買代金ともおおむね活況です。
さらに、さきほどアメリカで11月の雇用統計が発表されました。
市場予想では非農業部門の雇用者数が12万人の減少(前月は19万人の減少)でしたが、
なんと結果は、

1万1000人減

と、市場予想を大幅に上回る好結果となりました。
これは、2007年12月の景気後退期以降最も少ない数字とのことです。

来週は日経平均株価がとうとう10,000円台を固める動きになってくると思います。
あまり買い持ち高がない私にとっては、嬉しいようで哀しくもありますが(苦笑)

★★★

さて、一方、保有株の含み損益ですが、-49,400円となりました。
森精機が最近堅調で、だいぶ上昇してきました。
同社は空売り残高が多く、うまく買い戻しによる上昇に乗れている感じです。
ただ、同社の業績は悪く、このまま一本調子の上昇は見込めないと思ってます。
理想としては、900円~950円くらいで、ロスカットのタイミングを見極めたいと思います。
※買値@1013×300

その他、VTHD:400株とAOKIHD;200株もいったん利益確定しました。
両者とも直近安値から大幅に上昇していることによるものです。
合計で6000円程度の利益です。

また、変わりに、CCCを100株だけ買ってみました。
同社は今期は減益予想ですが、Tポイントカードとネットレンタルの拡大で、基本的には増益基調にあると思いますので、今後下がるようであれば積極的に買い増ししていきます。

いつも訪問ありがとうございます
記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/12/04 23:59 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。

期間1年、年利1.90%のSBI債が、12月7日(月)より販売開始されるようです(詳しくはこちら
取り扱いはSBI証券のみとなります。

また、12月3日より期間1年、年利1.2%のマネックス債が販売されています(詳細はこちら
取り扱いはマネックス証券のみとなります。

もともとマネックス債の方が歴史のある個人向け社債ですが、
SBI債の登場ですっかり魅力が薄れてしまいました。
格付けは、マネックスがBBB+なのに対し、SBI証券がBBB。
格付け会社が違うので単純に比較することはできませんが、
ほぼ同格付けで利率が0.7%も違います。

これでは、ほとんどの人がSBI債を選ぶのではないでしょうか。。。

ただ、SBI債ばかり持っていると、デフォルトしたときのリスクが大きすぎますから、
リスクヘッジを測る意味ではマネックス債を買ってもいいのかもしれません。

私は冬のボーナスでSBI債の購入を前向きに検討します。
いつもすぐに売り切れるので、ご購入する方はお早めに買われることをおすすめします。

両者ともとてもよいネット証券ですので、
まだ口座開設をしていない方も是非検討してみてください☆

【参考過去記事】
SBI証券-証券会社比較
マネックス証券-証券会社比較

記事が参考になった方はクリックをお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/12/04 22:10 未分類 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 9,608 △36円

株式市場は3日続伸。9,600円台を回復して引けました。
昨日のニューヨークダウは25日に付けた年初来高値を更新したものの、日経平均株価が週明けから2日間で490円(+5.4%)も急騰したため、朝方は売り先行で始まり前日比58円安の9,514円まで下がりました。しかし、9午前10時前に前日比71円高の9,643円を付け、大引けまでだれることなくプラス圏で引けました。
東証1部の売買高は21億株台、売買代金も1兆4000億円弱と活況度もまずまずです。
今日はてっきり反落かと思いましたが、地合がいいせいか落ちませんね。

私の保有株も前日比+17200円の、-61,400円となりました。
新規にハドソンを399円で200株購入しています。
同社は、配当利回りが4.98%と非常に高く、無借金経営と財務が好調で、PER6倍、PBR1.2倍と割高感もないため、購入しました。信用買残が多いのが気になりますが、先日上場来安値をつけるほどたたき売られたばかりですので、しばらくは大丈夫だろうと思います。

いつもご訪問ありがとうございます。
更新の励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/12/02 23:41 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
