2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
火日曜日から東京に出張のため、現在夜行バスで移動中です。
月曜日はおやすみもらいました。
いいのか、悪いのか最近会社行ってもヒマなんですよね。
有休つかって休んでも全く業務に支障がないため、
1日前乗りになりますが、環境変えて現地のホテルでゆっくり勉強でもしようと思いました。
下手に会社にいるより、そのほうが私にとっても会社にとっても有益でしょう☆
ちなみに、今回は楽天トラベルで4列ゆったりシートのバスを予約しました。
夜行バスには学生の頃、よく乗ったのですが、いつも一番安いタイプのやつだったので、窮屈でした。
4列ゆったりになるだけでもだいぶ違いますね。前後の幅に余裕があるため、ある程度足を伸ばせますし、前の人が座席を倒してきてもあまり圧迫感がありません。

料金はプラス1000円でしたが、払う価値は十分あるでしょう。

あと、いつも気になるのが、乗客のマナーです。
今回のバスは今のところ良好。たまに最悪なときがありますからね。
普通のバスよりも高いぶん、客層がましなのかもしれません。

無事東京に着きますように★
スポンサーサイト


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/08/30 23:38 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
おはようございます。
こないだいい価格で拾えたと思った今仙電機がさえません。
アメリカの自動車助成金打ち切りがよっぽど痛かったのでしょうか。
…1000円切ってくるようだと買い増しします。

さて、日経平均ですが、明日は下がる気がします。それも結構大幅に。

衆議院選挙を控えて、様子見気分が高まるのと、政局混迷を嫌がる外国人投資家の売りが広がりそうです。
また選挙明けの月曜日も、オバマ政権発足のときのように、冷や水を浴びせたように下がるんじゃないかと思ってます。
民主党への政権交代期待からかなり上がっている銘柄もありますし、
実際に民主党が勝てば利益確定売りが、逆に、負けても失望売りが起こるという、
選挙結果がどっちに転んでも株価にはマイナスの展開になる気が…。

いったん売るべきですかね。。。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/08/27 09:14 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
おはようございます。
先週の金曜日に今仙電機(7266)を1089円で100株買いました。
とりあえず指値注文をしていたものの、まさか買えるとは思っていませんでした。
今仙電機は自動車部品メーカーですが、アメリカの自動車購入補助金打ち切りよる急落したところをうまく拾うことができました(できたはず)。
先週のアメリカ市場は景気回復期待から大幅高になりました。
景気さえ回復してしまえば、補助金なんてなくていいわけで、今日の自動車関連株は堅調に推移するものと思われます。

それでは、今週も頑張りましょう!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/08/24 09:07 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)

突然ですが、実は夫婦共々まだ生命保険に入っていません。
一時期真剣に検討していた時期もあったのですが、いろいろ比較しているうちに、だんだんわからなくなって投げ出してしまいました。
最近、救命病棟24時を見ていると、いつ何時ケガや病気で動けなくなるかわからないなと実感するようになってきました。
そしたら、また生命保険検討に熱が入って今再びネットで情報収集しています(苦笑)

いろいろ選んでいるうちに、方針としては固まってきました。

1.死亡保険は定期保険の掛け捨て

理由1:保険料が割安
終身型の死亡保障は必ず受け取ることを前提としているため、定期型に比べて保険料が高く、大きな死亡保障を用意するのには向いていません。その点「定期型の死亡保険」は、少ない保険料で多くの保険金を用意できるため、「保障機能」に優れているといえます。

理由2:自分で貯蓄した方がいい
終身型のメリットとして、貯蓄性が挙げられますが、要はは自分で貯蓄・運用をするか、生命保険会社に手数料を支払ってお金を積み立ててもらうか、という違いがあるだけです。
私は無駄遣いをする方ではなく、こつこつ貯蓄できるため、若いときから月1万円超払うよりも、月3000円くらいで、その差額を毎月貯蓄or運用する方が向いていると思いました。
また、終身は早期解約した場合に資産が目減りするというリスクがあるのも問題です。

理由3:契約変更しやすい
またライフステージによって必要な保険受取金額が異なるため、定期の方が、出産、マイホーム購入など、に合わせて契約満了を機に契約を変更できるかなと思いました。

2.医療保険は終身保険(なるべくシンプルなもの)

1.一生変わらない保険料
医療費負担に備える医療保険は生きている限り必要です。定期型の医療保険では更新のたびに保険料があがっていくので、高齢になってからの高い保険料が負担になりますから、加入時の保険料が一生変わらない終身型が安心です。さらに言えば、年金でずっと払い続けるのは不安ですから、60歳で保険料の払い込みが良いと思いました。

2.健康で若いときに入れば保険料が安い
健康で若いうちに加入すると、安い保険料で一生涯保障されるということになります。

3.解約返戻金や配当等は別にいらない
解約返戻金や配当は結局は支払った保険料が帰ってくるだけです。また、配当を扱うためにはそれ相応のシステムとコストが必要になりますから、その料金も保険料に上乗せされているので損だと思います。
少しでも保険料を安くして、自分で貯蓄します!

以上のような方針の方針のもと、現在行き着いているのは、
死亡保険はライフネット生命でほぼ決まりかなと。
ここはネット専業生命保険会社なので、同じ保障内容ならめちゃくちゃ安いです。
ネット証券の手数料が安いのと同じですね。
保険会社は決まったとして、あとは内容ですね。
プランは一つしかないので大変わかりやすいのですが、問題は金額と保険期間です。

一案としてとりあえず、30年定期で1000万くらい保障をつけておいて、子供が生まれたら10年か20年定期でプラス2000万しようかなと思ってます。ライフステージに関係なく、やはり最低1000万は必要なのかなと。


一方の医療保険ですが、これは悩みます。
私としては、保険料60歳払い済みがいいかなと思っています。
この点、ライフネット生命にはありませんし、そもそも終身払いでもあんまり安くありません。
ひまわり生命ー健康のお守り
オリックス生命ーCURE
ピーシーエー生命ーメディスマート
損保ジャパンーDr.ジャパン

とかどうかなと思っているのですが、、、

ひまわり生命はガンに対する補償が充実。保険料はやや高め。
オリックス生命は、1入院60日までとすることで保険料を割安にしつつも、7大生活習慣病は120日と
給付期間が倍増。
ピーシーエー生命はシンプルでかつ保険料も3000円ちょっとと安いです。
損保ジャパンはがん、急性心筋こうそく、脳卒中により所定の状態になったら、以後の保険料は不要というのが独特ですが、保険料はやや高め。


うーん、いろいろありますねぇ・・・。もう少し悩んでみます。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)

2009/08/23 13:33 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
昨日は日経大幅高にもかかわらず、森精機は反落。
含み損は8000円程度になりました。買うタイミングが悪かったようです(>_<)
新型インフルエンザ関連銘柄は爆上げのようですね。名前に〇〇ボウと、ボウが着いていたらとりあえず上がりそうな勢いです。
実は、こうなるのは予見できたんですよ。
うちの社内でも何人かかかっていまして、8月頭に総務から
「最近マスコミがあまり騒いでいないだけで新型インフルエンザは確実に広がっています。各自十分注意し…」
というようなメールがきてたわけです。

このメールでピンときてたら良かったのですが、そこまで頭が回りませんでした(>_<)

無難に出遅れ銘柄を探すしかないですね。
今日も頑張りましょう★

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/08/21 09:09 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんにちは。
中国で起こったことで印象的だったことがあったので昨日の補足。

自由行動時に、地下鉄に乗りました。
駅や電車はとても綺麗で清潔感があったのですが、問題は乗り降りです。

中国では降りる人が先というルールがないようです。こっちが降りようとしてるのにお構いなく正面から突っ込んできます。
大阪でも一部のおばちゃんがこのようなことをしてきて気分を害すことがありますが、中国では全員がそうなのです。
気分を害す以前に、こっちも相当頑張らないと降りることができません。

そのときは、人と正面からぶつかりながらもなんとか降りたのですが、その瞬間すぐにドアが閉まりました。
まだ乗れてない人もいるのに…。
中国では安全よりもダイヤ優先のようです。
これじゃあ乗る方も必死になりますよね。降りるのを待ってると乗れませんから。

★★★

こうなるのも上海に人が多すぎるのが原因なんですよね。中国は国土が広いので、上海に集中せずもう少しゆとりをもって開発してくれたらいいのにと思いました。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/08/20 09:09 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。
昨日上海から戻ってきました。
初めての中国だったのですが、総括的な感想としては「空気が悪かった」という印象を受けました。
人の量も車の量も多く、なにより2010年の万博を控えて上海中至る所で工事が行われており、砂埃が凄かったです。

また、HISのパッケージツアーで行ったのですが、料理が最高にまずかったです。
他の旅行会社の人も見かけましたから、HISだからというよりも、上海において団体で入れるような店はみんなこんなものなのでしょう。
味だけならともかく、食器が汚れたり割れていたりして、終始不快でした。
自由行動の日に自分たちでいったレストランはなかなかおいしかったです。

泊まったホテルはデラックスクラスのホテルでしたので快適に休むことが出来ました。
朝食はホテルのバイキングでしたので、結局ホテルの朝食が一番おいしかったというオチです。
本場の中華料理を期待していたので残念です。
パッケージツアーも食事のグレードも選べたらいいのに。。。

滞在中、上海ヒルズ、豫園、黄浦江クルーズ、蘇州留園などに行きました。
黄浦江クルーズが一番良かったですね。上海の綺麗な夜景を一時間たっぷり満喫できました。
100階建ての上海ヒルズは、せっかくのぼったのですが、霧がかかっていて、ぼんやりとしかみえませんでした。よく見える日は少ないみたいで、それで150元はちょっと高いかなと思います。

★★★

とまぁいいところあり、悪いところありだったのですが、
今後海外旅行に行くとしたら、別の国に行くと思います。
やはり、ごみごみしているのは耐えられません。

ただ、今回の旅行で中国の経済成長を間近で実感することができました。
建設ラッシュで需要も豊富でしょうし、中国関連銘柄を買えば上がる気がしました。

ということで、本日寄りつきで、森精機を200株購入です(笑)
しかし、既に7000円の含み損orz読みがはずれるなぁ・・・


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/08/19 19:59 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんにちは。
今日は資産状況のご報告です。7月末の報告をさぼってしまったので、非常に中途半端ですが、8月13日現在で更新します。

<株>含み損0円 確定 -6万円(09年累計) 証券会社口座51万円
保有株を全て決済したため、含み損がゼロになりました。
一方で、昨年から長らく保有していた双日、ヤマダ電機、住友商事が結構な確定損になりましたので、確定損は-6万円となってしまいました(売る前は利益を計上)
最近日経が上がってたわりに恩恵に預かることができず、5月末に比べて+3万円程度というところでしょうか。
証券会社の口座はたくさんもっていますが、売買はもっぱらSBI証券、情報収集はマネックス証券を利用しています。

<債券>SBI債60万円(利率1.96%)
定期預金の2倍の高金利に目がくらみ、4月に1年ものを購入。来年の4月には1万円程度の利息が入ってくる見込み。結果論ですが、これを買うより株を買っていた方がよかったです。


<定期預金>残高500万円
昨年の12月に新規で100万円を預け入れて以来、新たに設定していません(理由は後述)
預入先はキャンペーンを行っている住信SBIで年0.9%です。
0.9%というと低いように思いますが、このコツコツとした定期預金貯蓄のおかげで、08年はだいぶ助かりました。株に投資していたらどうなっていたことか。。。



<普通預金>100万円くらい
基本的にある程度たまったら定期預金に預け入れるので、普段はこんなにないのですが、実は先日クレジットカードが落ちずに取り立てにあってしまいました。
10万円くらいの資格対策講座の授業料を、あまり使わないVISAカード(JCBが使えなかった)で支払ったのと、いつも月末付近にお金を移動させるのですが、すっかり忘れていたことが原因です。
私の信用が傷つきました。。。延滞利息も数百円ですが取られますし、いいことなし。
これに懲りて、普通預金には常に潤沢に資金があるようにしておきます。

その他、嫁の独身時代の貯金が全額普通預金でいくらかあります(いくらあるのかは知りません)。

★★★

あさってから4日間の上海旅行です。
中国は初めてなので若干心配ですが、上海付近にしか行きませんので大丈夫なはず。。。たぶん。
海外旅行から戻ってきたら、株式投資も再開しようと思います。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/08/13 17:40 運用状況 TB(0) CM(0)
おはようございます★
実は先週で「含み損ゼロ」になりました!!

いや、持ち株が上がったからではなく、損切りしたからなんですけど(>_<)
先週前半で含み損が4万5千円程度にまで回復したこととお盆を控えて手じまい売りがでるかなと思い、先回りで売っておこうかなと思ったのがきっかけです。
また私自身、会社のお盆休みの間に、夫婦で上海旅行に行くことにしており、相場が見れないとなんとなく不安なので、売るには良いタイミングと判断しました。

★★★

が、しかし。売ったら上がるというお決まりのパターンでして、先週の金曜のアメリカが大幅上昇だったため本日も堅調な展開が予想されます。

ほんと最近強いですね(>_<)

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/08/10 09:12 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんにちは。
昨日は夫婦でUSJに行ってきました。家から40分くらいなので、10時頃から行って遊んでましたが、、、

しんどすぎです(>_<)

照り付ける太陽、至る所人だらけで、体力も低下し、お昼過ぎにはもう帰りたくなってきました。

もう何度も行っているということもあり、乗り物にのる気も起こりません。。。
マジカルスターライトパレードは見たことがないので、夜まで残りたい誘因はあったのですが、
それでも帰りたい、と思わせるような暑さでした(-.-;)


そして結局、4時頃に我慢できずにパークを出てしまいましたf^_^;

マジカルスターライトパレードを見たがっていた奥さんには申し訳ないので、年間パスポートを買ってまた友達と来るということで話をつけ、3000円カンパしました(苦笑)

ほんと最近人混みが苦手になってます。花火とかもあまり乗り気がしません。もう年なのかも。。。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/08/03 08:33 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。